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アニメ史・マンガ史・ゲーム史の歴史を考えよう 2

1長井頼子◆Oamxnad08k:2018/09/02(日)16:42:55 ID:KFT()
スレ立てろとのご要望が多かったので立てます。

前スレ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1533587801/
26名無しさん@おーぷん :2018/09/14(金)23:43:27 ID:5xj
ふむ
27名無しさん@おーぷん :2018/09/14(金)23:46:02 ID:5xj
調べてたらこういう記事があった

ネット必須化によるゲーム史におけるアーカイブ断絶問題
https://gmdisc.com/archives/7768
28名無しさん@おーぷん :2018/09/14(金)23:48:14 ID:ciG
ゲームにかぎらず、ネット上のソフトウェアは歴史が残らないね
LINUXみたいな大規模なソフトなら、研究がされて後世に歴史が語り継がれるけど、
小規模なコミュニティのソフトウェアだと、そうはいかないからね
29名無しさん@おーぷん :2018/09/14(金)23:55:28 ID:ciG
>>27
解決策はどうするかというと、
このスレのように、歴史を語り継ぐことだよ
30名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)00:00:00 ID:n1t
そういや、ソーシャルゲーム・スマホゲームの情報をまとめてるサイトを見つけた
記事の数は少ないけど
https://www65.atwiki.jp/socialgamematome/
31名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)00:00:14 ID:v2b
マイナーな物を「何でも保存する」ってのは、日本の国土的にも無理よ
公的なものに限って保存すべきよ
32名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)00:01:42 ID:n1t
>>31
せめて有名なゲームだけでも残したいね
33名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)00:01:45 ID:v2b
>>30
引用元のwikiを呼んできたけど、がんばって色々なソシャゲをまとめてるね。
こういう人は偉いね
34名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)00:02:20 ID:v2b
>>33
>引用元のwikiを呼んできたけど、

「読んできたけど」の誤字
ナナメ読みだが
35名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)00:03:17 ID:v2b
ゲームの歴史を残すことをテーマにしたゲームとか、
そういう作品を作るのもいいかもね
36名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)00:03:56 ID:n1t
>>35
ゲーム業界シミュレーションゲームか
セガで天下とろうかな?
37名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)00:04:59 ID:v2b
ソシャゲ業界は、業界どうしでカネを出し合って、
とにかく、アーカイブっぽいのを残せるように、なんか工夫せんとアカンだろうね
38名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)00:06:07 ID:v2b
>>36
>ゲーム業界シミュレーションゲームか

ソシャゲ業界シュミレーションとか・・・

無理だろうな
ユーザーへの皮肉になりすぎる

ユーザーを駒のように扱うもん
39名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)05:21:18 ID:hLj
ホットビィというゲーム会社がなくなって残念だ。

「武田信玄2」はそれなりによかった。
40名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)07:20:16 ID:jo6
シ、シミュレーション・・・
41名無しさん@おーぷん :2018/09/16(日)11:52:50 ID:ICB
>>30
記事増えてほしい
42名無しさん@おーぷん :2018/09/16(日)23:19:36 ID:Ype
>>36
面白そう
43名無しさん@おーぷん :2018/09/17(月)17:37:17 ID:8r9
>>41
同感
44名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)17:10:45 ID:dVK
20周年記念なのか、よその掲示板で1997~1998年のアニメやゲームの話題がよく出てくるが、
ぶっちゃけ、1997年って、
ゲーム産業とマンガ産業は黄昏どきで、
エヴァンゲリオンのヒットしたアニメ産業に話題をかっさわれた時代だったよな
45名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)17:22:44 ID:4M2
>>44
FF7「」
46名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)17:25:23 ID:dVK
FF以外にヒットあったっけ?
ドラクエは、開発が遅れて発売してなかった

バイオとかのアクションが流行してたけどね
でも、スト2ほどの社会現象ブームでは、なかったよ

ときめきメモリアルが流行してたけど、当時のゲーム通(自称)は、ギャルゲーを批判してたな
47名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)17:26:11 ID:dVK
46
>ドラクエは、開発が遅れて発売してなかった

プレステのハナシね
48名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)17:29:44 ID:dVK
当時、サクラ大戦とかが、「アニメファンを映像で釣ってるだけの駄作」みたいに言われてて、
『ゲーム批評』とかの雑誌でもそういう評論が流行してたけど、
結局、FFとかテイルズとか、全部、そういう映像的な方向に進んだよなww


当時から、FF8なんか、映像ばかりアピールしてたしな
やっぱゲーマーって、ちょっと馬鹿なんだろうな
49名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)17:41:10 ID:dVK
今の団塊ジュニアどもはさ、まるで昔から、
「僕たち、ずっと前からアニメやマンガを応援してました~~。先見性ありまーす」みたいなことを言ってる連中がネットに多いけど、
ウソだからな

同調圧力ばかりで、ギャルゲーすら同年代の若者から批判されてたんだぞ
50名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)17:53:12 ID:dVK
アニメでも何でも、団塊ジュニア世代の多くって、大した業績を残してない。

なぜなら団塊ジュニアは、実際には、同調圧力に弱くて、
体制に順応して目先の利益を得ようとしていた馬鹿の世代だから、
いいように既得権益の老人に使われて氷河期世代になりロスジェネになったわけで、
今更変えようがない。

団塊ジュニアのほとんどは、
オタクみたいに「自分でマンガを描こう」とかの新しいことをやろうとしていた同世代のオタクたちを馬鹿にして、
ミスチルとかボウイとか聞いて音楽通を名乗ってたような世代が
団塊ジュニアなの。楽器の練習もしないでさ。

ゲームはするけど、プログラミングもしないし、そういうプログラマーを目指すやつも馬鹿にしていた世代

体制に反抗してきたやつを後ろから撃ってきたクズ世代こそが、
団塊ジュニア世代であり、ロスジェネ世代だから。
51名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)17:56:39 ID:dVK
団塊ジュニアって、こういう「自分だけ上手い汁を吸いたい!」って考えのクズ世代だからね、
エヴァンゲリオンすら、オタク以外は、冷ややかな目で関心が少なかったんだよ

まして、銀河英雄伝説とか魔術師オーフェンとかが、団塊ジュニアの多数に受けるわけ、ないんだよ
いま、90年代のアニメを評論で語れる奴は、当時は、オタクとして馬鹿にされてた層
52名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)17:59:00 ID:dVK
バブル世代とかの文系ブームも、当時は理系が馬鹿にされてて、
「工業大学は馬鹿が通う」ってみられてて、
そういう背景があったんだよ
53名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)18:01:23 ID:eZn
1997ってディアブロが出てみんなで
ディアブロやってたイメージ
54名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)18:02:37 ID:dVK
>>53
ディアブロを知ってた層は、パソコン雑誌とか『ゲーム批評』とか買うマニア

テレビでは宣伝されなかったので、多数の消費者は知らないハズ
55名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)18:11:25 ID:dVK
本気で「FF8のCGが凄い!」とか言うなら、
エヴァンゲリオンの劇場版のCGだって凄いし、
セガのゲームのCGだって凄いんだが、
でも、テレビでメチャクチャ宣伝されたプレステやFF以外は無視したり馬鹿にしてた世代だからね、
団塊ジュニアの馬鹿世代どもは

あいつらの大半には、物事を見る審美眼なんて、無いのですよ
56名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)18:12:57 ID:dVK
たぶん、団塊ジュニアの大半は、PCゲームの「ディアブロ」なんて、作品名すら知らないんじゃなの?
57名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)18:14:44 ID:eZn
それでもその後のゲーム界に多大な影響を与えたことに変わりはないけどな
あとは覚えてるのはサガフロとか
ドラキュラX、グランツとかかな
58名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)18:23:30 ID:qO0
タイムギャル
http://youtu.be/AUK6P_0uPC4

は深夜アニメ化でもすれば
もうちょっとメジャーになったと思うんだが。
59名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)18:26:51 ID:dVK
>>58
そのアニメの発表された1985年には既に私は生まれてて小学校くらいだったけど、
私は今まで『タイムギャル』という作品の存在自体を知らなかった
60名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)18:29:42 ID:eZn
タイムギャルはかなり知名度あると思うけど
61名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)18:31:15 ID:dVK
1980年代の私は、ダイナマンは知ってたが、タイムギャルは知らなかった
62名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)18:34:36 ID:qO0
タイムギャルの声優さんは
のちに「北斗の拳」ユリア役で有名になった。
63名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)18:35:13 ID:eZn
スペハリとかガントレットとか
その手のゲームでも有名なのはあると思うんだよね
64名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)18:36:37 ID:dVK
話題がマニアックすぎて、ついていけない
65名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)18:37:49 ID:dVK
>>64
あ、単に私が話題についていけないってこと
別に、「マニアックな話題をやめろ」って意味ではないから、気を悪くしないでね
66名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)06:20:42 ID:ma1
ラーゼフォンは知らないんだが、面白いの?

           ↓

797 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの
投稿日:2018/09/18(火) 21:33:54.03 ID:5nT4bqzP
改めて見てみるとエヴァよりラーゼフォンのほうが序盤以外は面白いな。
先行して信者を作ってしまうのが如何に大事かよく分かる。
67名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)06:35:17 ID:gsv
俺はついていけなかったな
68名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)07:28:23 ID:ma1
やや似たような路線だと「フルメタル・パニック!」もあるな。
69名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)10:36:22 ID:kiq
ガントレットは近所の駄菓子屋ゲーセンで1プレイ10円だったなあ
団塊ジュニアって駄菓子屋ゲーセン全盛期じゃね?
70名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)12:13:10 ID:uzJ
80年代生まれだけど、私の近所には駄菓子屋そのものが無かった
母ちゃんは普通のスーパーでお菓子屋を買ってくるし、
幼少期にはコンビニは近所に無かった

スーパーにゲーセンは無かった
71名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)13:02:29 ID:bnm
ガントレットは四人同時プレイができたじゃん
俺が知ってる中では最古でワイワイ遊べた
72名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)13:19:33 ID:bnm
そのあとすぐに筐体がセガのカルテットに変わって
つまらなかった
73名無しさん@おーぷん :2018/09/20(木)16:51:32 ID:Z9H
>>65
>>64


まあ
「マニアックな話題は専門板でやれよ」
って人もいるし、それは理解できるが。
74名無しさん@おーぷん :2018/09/21(金)16:39:59 ID:4Wo
我が思うに、アニメの作画では、2010年以降、キャラクターの3D-CG動画が大幅に進歩したと思う
それまでもロボットアニメとかではメカ作画に3D-CGが使われていたのだろうし、
しかし人物の作画で違和感なく3D-CG動画を使えるようになったのは、
ごく近年の2013年くらいからだろう
75名無しさん@おーぷん :2018/09/21(金)16:48:16 ID:4Wo
ここ数年のキャラクター3D-CGは、「CG」って言われないと分からないもんな
少なくとも、静止画像では

エフェクトとか派手に利かせることが多いからCGだって分かるけど、
それが無ければ、見分けもつかないかも

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