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ゲーム業界20年ちょいの中堅だけどなんか質問ある?

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1 :名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)11:09:28 ID:wLK
20年ごときではまだまだ中の下ですわ…。プレステでた頃から業界。コンシューマからスマホまでだいたい分かる。
66:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)14:31:39 ID:wLK
夕方まで全レスするよ
67:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)14:36:44 ID:ggz
最近のゲームって映画みたいだけど製作費も相当なもんでしょ思い切り赤字出しちゃう事も少なくは無さそうだが日本ゲーム業界は安定してる?
68:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)14:38:06 ID:MG0
スカイリムやたら持ち上げる風潮嫌い
69:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)14:40:17 ID:2uf
好きなゲームは?
70:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)14:43:47 ID:eoB
>>60意外と少ないね昔の資産はどれくらい流用できるの?外注と内製の比率はどんなもん?
71:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)14:50:51 ID:MG0
スカイリムも結局出来合いのものを細かく散りばめただけというね目指すべきはマインクラフトみたいに自由度が無限のシステムや環境の提供これが理想
72:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)14:53:11 ID:wLK
>>67苦しいよ。安定してるのは一部。家庭用はもうPS2-3から言われてるけどマシンスペックの向上に対応するための技術コストがすごい高い。(人的にも)ソシャゲ会社は虫の息のところと、そうでないとこがある。ソシャゲはすぐ赤字なる。ピンキリかな。
73:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)14:56:49 ID:7dW
ファミ通とかスマホゲーばっかりでつまらなくなったなあ東京ゲームショウなんかもスマホゲーばっか
74:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)14:57:33 ID:7dW
カプコンのバイオハザード系のゲーム好きだったのになんで出さなくなったんだろ鬼武者とかDMCとかディノクライシスとかああいうのですらスマホゲーとかパチスロばっか
75:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:02:36 ID:wLK
>>68俺も嫌い。アレ系好きじゃない。ただ、オブリビオンが日本に受け入れられるきっかけについてはまさに神の所業だったといいたい。>>69好きなゲームは、あげたらきりがないけど、ほらツイッターではやってる人生の4本的な観点でいえば、・ウルティマオンライン(PC)・イース1,2(PCエンジンCDROM)・エドワードランディ(AC)・R.U.S.E.(xbox/PC)
76:タマフィン◆n1bMUKSpgO54:18/04/29(日)15:03:06 ID:ZPl
ソシャゲの市場ってまだまだデカくなってくと思う?
77:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:04:34 ID:wLK
>>70あんまいうとバレるからやだけど、『日本』ではその規模、『海外』では100超えてる(外注も含めて)。外注比率30%。
78:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:06:13 ID:wLK
>>71そういうのいいよね。ユーザーも居着いてくれてマネタイズできれば、開発も延々とできるし、環境も維持できる。そんな体力がありそうなMSに期待したい。
79:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:09:01 ID:wLK
>>73いまやメインストリームだからね。ビジネスてきにもミドルリスク、ハイリターンにみえるから、どこもやりたがるし。まあ、昔からは想像できなかった『次の革新的なデバイス』ができないかぎり、スマホゲーはつづくよ。ただそれがVRでないのは確か。
80:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:12:46 ID:wLK
>>74鬼武蔵、ディノクラすきだったなあ。まあ時代だと思って諦めるしない。演出技法と『カメラ』技術、ユーザーのニーズいろいろまぜっこすると、『カメラ固定視点で画面が切り替わる』なんてものは、いまさら怪盗ロワイヤルと同じゲーム出してうれるかってのに、にてる。
81:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:15:56 ID:7dW
スマホゲーだとある日突然運営終了のお知らせとか出てくるのがいやだクラウドで運営終了する代わりに強化とかイベントはやらないけどほしいユーザーだけDLしてずっと遊べるみたいな使用にすればいいのに
82:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:16:07 ID:wLK
>>76スマホゲーは出続ける。もうレッドオーシャン。飽和しつつも微妙にひろがっていく。そこにルートボックス問題がきて、直撃うけてさてマネタイズに問題がでてきたエリアから死んでいくかもしれない。すくなくとも、スマホゲーの企画は掃いて捨てるほどある。
83:ナポリタン村井 ◇4.NMMMMMMM:18/04/29(日)15:16:33 ID:bOt
わあいうそつきスレだ〜♪
84:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:21:34 ID:wLK
>>81そういう声はあるけど、サービス終了して収益がないプロジェクトで、ユーザーにデータを残すためのAWSの維持費のコストとか、ビジネス視点だと、やっぱりむりなんだよね。オフライン化してDLだけさせて〜とか、まあ権利関係とか大変だから、採算とれないとサービスは終わっちゃうものなんだよね。だから、マニアックなソシャゲに手を出さないで、人気のやつをプレイするっていう、自己防衛もあり。
85:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:23:58 ID:wLK
>>83業界人なんてゴロゴロいるよ。開発だけがゲーム業界ってわけじゃない。神格化しすぎなんじゃないかな?
86:ナポリタン村井 ◇4.NMMMMMMM:18/04/29(日)15:28:48 ID:bOt
しんかくか?べつにしてませ〜ん。わーおおもいあがりかんちがいのたぐい。
87:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:30:38 ID:wLK
>>86癇に障ったらごめんね。
88:ナポリタン村井 ◇4.NMMMMMMM:18/04/29(日)15:30:41 ID:bOt
___     /     \      _________    /   / \ \   /   |    (゚) (゚)   | < クソスレにうんこしていきますね   |     )●(  |   \_________   \     ▽   ノ     \__∪ /   /     ̄ ̄ \   | |        | |   | |        | | |⌒\|        |/⌒| |   |    |    |   | | \ (       ) / | |  |\___人____/|   | |  |   ヾ;;;;|    |   |         ,lノl|       人i ブバチュウ!!      ノ:;;,ヒ=-;、     (~´;;;;;;;゙'‐;;;)   ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ   ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙)
89:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:34:55 ID:7dW
結局は収益だもんなあ長年やってて最近ご無沙汰だったウインドランナーが終了してしまう一切課金してないから別にいいけど課金して強くしてたやつとかどういう気持ちなんだろうなと思ってツムツムなんかもいつ終わるかわからんなあ現にマベツム終わっちゃったし
90:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:36:16 ID:fyW
FF15って結局クソゲーなの?
91:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:43:06 ID:7dW
RPGでストーリーはあまり気にしないほうだけどストーリー以外もかなりひどいらしいな戦闘はボタン押しっぱなしだとか魔法で味方も巻き添え食うとか料理はうまそうだったけど
92:ナポリタン村井 ◇4.NMMMMMMM:18/04/29(日)15:43:16 ID:bOt
ここはうんこくそすれ。
93:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:44:31 ID:wLK
>>89LINEゲームの運営はほんとサービス終了する判断が早いんだよね。(韓国だから)その中でのこって長寿だったウインドランナーすごいんだけど、収益とランコスつりあわなくなっちゃったのかな。とりあえず、LINEゲームの新規は即死する可能性があるから無課金推奨。
94:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:47:12 ID:wLK
>>90ユーザー的にはクソゲーとの判断が多勢。ビジネス的にはリクープしたか怪しいので失敗。技術的には超絶神ゲー(いろんな要素が)。
95:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:51:01 ID:wLK
>>91FFフランチャイズのナンバリングとして、期待外れだったからね。JRPGのいいところと、GRPG(グローバル)のいいところを混ぜたら『すごいものができる!』はずだったのが、結果としてうんこが出来た、と個人的には思う。繰り返すけど、技術視点では凄いから。
96:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:51:58 ID:wLK
>>92クソスレでごめんね。もうすこししたらおわるからさ、ごめんね。
97:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:53:07 ID:fyW
>>96気にするなよ
98:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:55:37 ID:uLc
終わる終わると言いつつ終わらないまるで和ゲー業界
99:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)15:59:55 ID:0tA
過去作のリメイクが糞になっても平気で出してくるのは誰が悪いの話題になってた某リメイクだけじゃなくて納得出来るリメイクってなかなか無い
100:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)16:03:43 ID:wLK
>>97ありがとう>>98真面目な話、ゼルダBotwのGOTYは、燻って、腐っていた日本のゲーム開発やゲームデザイナーを奮い立たせた。実は本当に終わりそうだったけど、未来があるように思えてきた。任天堂だからできるとかいう声もあるけど、俺らはそのゲームにこめられたメッセージをうけとらないとね。とりあえず、一年先に出るゲーム達に期待しよう。(その熱い想いが反映されるゲームが出始めるまでの時間)
101:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)16:06:38 ID:ggz
FFは物凄い金かかってそうだもんなぁ初回の映画も鉱業的に大失敗したらしいが要はあれは技術見せゲームだと思えば良いのかな
102:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)16:09:29 ID:HRf
聖剣伝説のチームとかモノリス、元カプコンの人がゼルダシリーズに関わってるの見ると感慨深い
103:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)16:09:49 ID:wLK
>>99わかる(達観)コンシューマ系のリメイクは数字が読みやすいからね。ビジネスとして企画が通りやすいのは明確。アセットつかいまわせるし、コストもそんなにはかからない。悪いのはそれを出そうとするプロデューサー、ディレクターのセンス。『そこはちがうだろ』っての多くない?俺みたいなおっさんはリメイクじゃなくて、リバイバル派。VPのスマホはいい感じだった。許せる。ただ前に出た聖剣伝説は許せない。ドラクエシリーズのリメイクは嫌いな懐古厨です。
104:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)16:22:34 ID:wLK
>>101あの映画はね、『ヒゲ』がね、本当にやらかした。スクエアのブランドイメージとは業界最先端の映像技術と世界観。だから、スクエニなっても、そこは頑張る。そして、そこに金をかける。金=人件費、機材費、ツールのライセンス費、トレーニング費とかとかあんましらないかもだけど、Nukeっていう画像いじるソフトがねライセンス料はんぱなくて、ぶちぎれなわけですよ。そういうやつに、金を惜しまない会社。FF15をゲームとして楽しむんじゃなくて、『ここはどうなってるんだろう』とか『どういう意図でこういうデザインになったんだろう」とか、そういう視点でみながら、ネットでGDCとか色々な公演みたりすると『クソゲー』の一言でおわらせるのはもったいない。そこに未来がみえる、はず。(まあ、いろんな話をそうごうして、だからどこが?といわれるとコンプラてきにあれだから勘弁。ただそれはゲームとしてユーザーに伝わらないのはダメだし、そうなるとやっぱ『クソゲー』になっちゃうのかなあ。
105:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)16:26:11 ID:VYU
FF16は出るの?
106:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)16:26:17 ID:wLK
>>102通だね。そゆとこ観れると別の意味で色んな感情を喚起させるよね。スタッフロールを何回も見直して、知り合いみつけて『アレ、やったんだ、すごいね』って連絡したりする。
107:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)16:31:19 ID:wLK
>>105まあ、なんというか『第三者視点』でいえば、あのフランチャイズやナンバリングは、『出ないわけがない』よね。FF15があれだったから、FF16はでない、って判断にはならない。(あの映画レベルのやらかしならまだしも)首をながーくして、ゲーム情報誌や求人広告ストーキングするしかないね。もっと知りたかったら、リンクトの海外開発者探して、ウオッチすればなんかわかるかも(あんま推奨しないw
108:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)16:51:47 ID:wLK
そろそろ打ち合わせの時間だから落ちるよ。付き合ってくれてありがとう。それじゃあ。
109:タマフィン◆n1bMUKSpgO54:18/04/29(日)21:04:03 ID:ZPl
勉強になるスレだったからブックマークしとこう おつかれー
110:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)21:06:13 ID:eoB
ゴールデンウィークの日曜に打ち合わせかよ
111:タマフィン◆n1bMUKSpgO54:18/04/29(日)22:11:59 ID:ZPl
>>110ゲーム業界は月末忙しいからしゃーない
112:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)22:16:12 ID:2vX
>>1底辺の仕事やってる人間がスレ立てんじゃねぇクソゲェジ!
113:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)22:18:43 ID:Ius
内容の濃いsfゲームつくってクレー
114:名無しさん@おーぷん:18/04/29(日)23:06:02 ID:jba
良スレめっけと思ったらイッチおらんやんけ!!
115:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)15:38:01 ID:Njo
あれ、まだスレ生きてた。せっかくだから、まだなにかあれば、答えられるよ!(コンプライアンスに違反しない範囲で)GWとかお盆とか年末年始とか、そういう季節のタイミングにピークが来ることがままあるから、休みに働くはごくたありまえ(代休とるよ!)なんだよね。もうなれっこだけど。
116:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)15:41:47 ID:rNs
ゲーム業界に行きたいと夢見ている大学生や専門学生に一言
117:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)15:44:09 ID:0z9
ガラケー対応ソシャゲってあとどれくらいでガラケー非対応になりそう?
118:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)15:44:42 ID:rNs
ワークライフバランスとかコンプライアンスはゲーム業界でどの程度遵守されてるのかしら
119:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)15:46:36 ID:rNs
CEROレーティングについてどう思う?残虐ゲーム規制したところで意味ないと思うんだがグロテスクバージョンやらゴアモードやら銘打って発売してるのに実際は規制されまくりとか詐欺やんけ
120:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)15:47:45 ID:Ni9
FF15での凄い技術とやらが活かされてるゲームは現時点で何かありますか?
121:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)15:50:37 ID:I2H
クリエイター目線でTESやBotwの魅力を語って欲しい
122:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)15:53:45 ID:Njo
>>116職種によるけど、開発だけが仕事じゃあない。色んな、関わり方がある事を知ってほしい。その上で、何がしたいか、何ができるか、で道を選ぶ。これだけは言っておくけど、『プランナー志望!アイデアで勝負!』とか一番嫌われるから気をつけて。広い知見をもって理論武装しておいてほしい。
123:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)15:57:22 ID:rNs
テレビゲームばかりやってるゲーム大好き少年はゲーム業界に向いてますか?
124:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)15:58:53 ID:Njo
>>1171-2年はいける。ガラケーユーザーは、ずっとガラケーなんだよね。いまだに…。昔のミクシグリモバとかからずーーと5ポチやってる人たちって、一定数いて収益もあるんだよね。くわしくかかないけど、まあたとえば売上の比率は2:8と、まだまだ無視できない。少ない労力で維持できるし、せっかく長く遊んでくれてるユーザーは見捨てられない。
125:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)16:00:13 ID:rNs
ゲーム業界はどういう人が多い?オタク?体育会系?
126:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)16:07:00 ID:Njo
>>118コンプラは絶対死守。守秘義務の塊。漏らしたらおわる。だから、ここでかけるのは話せる事だけ。勤怠とか会社によってまちまちだけど、上場してるとこはきびしいよね。たださ、業界の慣例というか、やるときは、やるから、まあブラックといえばそれまでだけどね。
127:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)16:09:06 ID:rNs
昔はクリア後のおまけ要素で最初から入っていたような特典がいまだと有料DLCばっかりなのはなんで?あとそういう商法どう思う?
128:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)16:10:15 ID:rNs
発売後に追加要素くわえて完全版やらスペシャルエディションやら出すようなやり方するのはなんで?
129:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)16:12:58 ID:Njo
>>119もうCEROとのつきあいもながいからなあ…ただめんどくささでいえば、ESRBとかPEGIのほうが上だけど。CEROのレーティングはユーザーを振り分けるためだけにあるんじゃなくて、企業自身を守る役割もあるから、悪とは思ってない。ただ海外と日本で差が出るのはいやだよね。「海外でOKでてるから日本でもこれでいく!』とCEROと喧嘩する会社いっぱいあるよ。
130:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)16:15:36 ID:rNs
むかしむかし某大学の教授がゲーム脳とやらを提唱して話題になったけどどう思う?
131:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)16:17:32 ID:fFg
フロムソフトウェアの看板ゲーの天誅ってすごいおもしろったのにPSP以来新作出てないけどブランド終了したの?
132:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)16:22:09 ID:Njo
>>120うーん、うーん、やっぱいえないんだけど…まあ、スクエニの最近出たゲームとかみてみよう!気に食わなかったら嘘松とよんでもいいよ。ごめんね。
133:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)16:36:15 ID:Njo
>>121著名な方々がかたりつくしてるから、いまさら感あるんだけど、『決められたゲーム仕様の枠組みのなかに居ながらあらゆる自由を想定して作られていて、自身でそこを冒険している没入感を得られてしまう所』が魅力だと思いました。オブリのゲームの中の本棚の本読んだことある人ならわかる作り手のこだわり。
134:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)16:48:29 ID:Njo
>>123ゲームは誰でもプレイできるし、門戸も開かれてるから、『ビデオゲームで遊ぶだけ』なら、もうずっと遊んでたほうがいいよ。小難しい、かつ小煩いこというけど、仕事として成したいならそれじゃだめだよね。世界はひろいから、もっといろんなので遊んでみたり、やってみたりしよう!>>125やっぱり、そう言う印象持たれちゃう業界なんだよね。もちょっと視野をひろげてみてもらいたいな。ゲーム作りに関わる職業っていっぱいあるんだよね。だから職種によって必要となるパーソナルスキルもちがうし。学校でも1つのクラスに陽陰まじってるじゃない。会社もおんなじだよ。ただ、すくなくとも、『ゲームが好き』っていう『ゲームオタク』なのは確かだと思いたい。
135:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)17:06:19 ID:Njo
>>127, 128まず、いまの時代のゲームプレイヤーは、多くがソシャゲの仕組みに慣れていてまたそれが当たり前のように受け入れられているという市場の背景を前提とする。(仕組み=定期的なアップデート、課金によるゲーム内リソースの獲得、P2W)コンソール系のDLCを指してるとおもうけど、考え方としてはその市場背景に乗っかりながら、ゲームの寿命をのばし、さらにプラスアルファの収益を得たいパターンと、単にリリースに入れられなかった分の後だしのパターンと、ユーザーのシーンに合わせた改変、あとはユーザーの要望とか。ディスクうったら終わり(DLタイプでも落としたらおわり)だと、高騰する開発費のリクープは望めない。だから、ソシャゲよろしく『追加コンテンツは課金(ガチャ)して遊んでね!』…となってほしかった。それが受け入れられると思っていた。結果反発を生むことになったけど、ただわかってほしい。少しでも売り上げの底上げしないと、会社はなりたたないし、次のゲームもつくれないんだ。ジャンプやマガジンの漫画のアプリでしか連載されてない漫画でさ、いきなり連載うちきりなって騒いでるひとたちさ、なんでその漫画好きなら単行本かってあげなかったの?って思う。なんかうまくいえないけど、それににてる。やっぱり、うりあがらないとおわっちゃう。こちらがわとしては、『どうか、お察しください』かなあ…いなや思いさせて申し訳ないけど。
136:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)17:08:29 ID:Njo
>>130諸説あるけどあんまり信用はしてない。まあ、何事も娯楽はやりすぎはよくないよね。っておもう。
137:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)17:09:46 ID:Njo
>>131フロム好きかな?『いろんなゲーム』をやって、スタッフロールをみてみよう…!
138:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)17:19:32 ID:CLD
やっぱり作る側の職人としては携帯機やスマホゲームじゃなくて据置機で出したい?
139:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)17:25:26 ID:Njo
>>138コンソール(PCゲーム)が、キャリアのスタートだから、懐古主義的にいえば『据え置き機で大作ゲーム』はやっぱり好きなキーワードだよ。いまは、時代の技術をみて、ゲームが介入できる要素がある技術分野に対して(次世代ハードも含む)、それを生かしつつ、かつゲーム性を持ち、マネタイズできる仕組みを考えて…みたいな事が必要。だから俺はそれに追いつくために、頑張って色んな分野をどぶさらいしてきたよ。(なお今も絶賛どぶさらい中)
140:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)17:46:21 ID:Njo
もう需要ないかな?いまゲーム業界って、人手不足なんだよね。いろんな職種で。とくにテストの人出がたりない。もしゲーム業界に裸で飛び込みたい!なら、テストの仕事がいいよ。ニートや引きこもりの人にこそやってもらいたい。そういう人たちにはある意味最強の忍耐力が備わってると思ってる。絶対向いてる。
141:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)17:48:46 ID:wqA
ゲーム業界って具体的にどこよバンナムセガニンテンドーカプコムバンプレスト位しか思いつかないが
142:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)17:59:52 ID:I2H
>>140テスト給料どんなもんなん
143:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)18:13:03 ID:Njo
>>141うーん、ゲームの事あんまりしらないかな?広義的にゲーム業界っていってそこしかでてこないのはちょっと残念。PC系だとアートディンクとか歴史あるし、ファルコムとかでかいよね。コーエーも歴史シミュレーションとかで超絶ナンバリングあるし、海外に目を向ければValveなんかもう超すごい。ブリザードとか。スマホでいえば、スーパーセルとか、キングとか、もちろん日本で言えばXflagとかあるよね。中国見ればアリババとかテンセントとか。コンソールのだって、海外だとMSとかやばいよね。でかい。2Kとかアクティビジョンとか、日本見れば君が挙げたとこも超有名大手だね。…とにかく、そういうゲームの会社だよ。ゲーム会社めちゃくちゃある。入ろうと思えばいくらでもある。特別なものじゃあないよ。
144:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)18:16:00 ID:Njo
>>142外注費、として、支払ってる金額は1人月まあ大学卒の初任給以上だけど、本人に入るのはいくらかなあ…その会社によって違うかも。雇用形態にもよるかもね。
145:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)18:17:34 ID:Ecj
>>55合わせてほしくないってのは嫌われてるってこと?w
146:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)18:21:48 ID:1F6
めっちゃ下手だけどゲームはナムコとかバンナムとかDMMとかハドソンとか好きなんだけどテストプレイってだいたい給料いくらなの?
147:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)18:25:49 ID:1F6
そういえば経済的な質問就職氷河期と比べたら景気どう?
148:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)18:25:50 ID:0z9
>>124未だガラケー持ちなんですがゲームだけUA偽装やら開発者モード、エミュレータでやってますよ。運営はそういうの禁止方針らしいけど。JavaScript解析で普通わかると思うんですが、バレてるけど黙認なのか単にバレてないのかどっちだと思います?
149:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)18:28:30 ID:Njo
>>145嫌われてる、というよりニーズがない。だから味がしなくなりつつあるガム。いまの若い人、彼しらないじゃない?だから新しいゲームの紹介人としては、もう正直賞味期限きれてるから、使いなくないし、使って欲しくないと思ってる。発信する側は鮮度が命。Vtuberの人気もあがってきてまあアンバサダーとしてのニーズはないよね。
150:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)18:32:56 ID:Ecj
昔のこととはいえキツイなその言い方・・・
151:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)18:35:51 ID:Njo
>>146正しい事を教えると、『テストプレイ』っていうのがあるのは、スクエニとかの『ゲームモニター』をさしていて、実際募集してる。時給1000円くらい?で、明確な職業としての『テストプレイ』てのは、ない。あえていうなら、登録制のアンケートサイトに登録していたとして、たまたまデモグラフィック属性があったとき、フォーカスグループによばれて…という感じ。一回謝礼5000円とか?『テスト』の仕事をする延長線上に、プレイ感のフィードバックまとめたりとかは、してもらってる。『下手』は、ある種大事なステータスだよ。
152:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)18:38:44 ID:Njo
>>147景気は、いい…のかな…。人手不足。ゲーム売れる。ARPPUも高い。正直、『若者の◯◯離れ』って、ほんとはそこに使われるお金が全部課金にまわされてるんじゃないか、っておもう。
153:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)18:40:54 ID:Njo
>>150ごめんね。でもラジオとか、聞いてたし、仕事もしたことあるよ(間接的に)。ファミつうの記事も好きだよ。昔は良かったよ。でも、まあ、やっぱり打算的にならざるを得ない、時代かなあ。
154:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)18:53:48 ID:Njo
>>148もちろん、どのアカウントが『どんな奴』かまるわかりです。DeviceIDとか、ほらいろいろあるし。ただ、対応するメリットデメリット(対応コスト)次第。利用規約を盾にアカウント凍結とかすることも、まあやったり、やらなかったり。いま、アカウントが、生きてるってことは、『まだ』お咎めがないってことです。ただし、偽装アカでゲーム内リソースを複製したり、怪しいスクリプト走らせてサーバ負荷上げたりしたら、お縄にすると思います。
155:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)18:56:09 ID:Ecj
>>153俺20代前半だけどyoutubeで伊集院の昔のラジオを聞きまくってゲーム好きになったんだよねナムコがわざわざ移動のためだけにヘリをチャーターした話とかすごかったよまぁ作品に批判的なことも平気で言うし、今の伊集院に昔ほど熱意がないのもわかるよw
156:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)18:58:52 ID:1F6
実際にスパロボ系統は好きだけど毎回どっかで詰むし格ゲー系統はコマンド入れられないしDDRは初心者向けの曲をミスありでクリアするのが精一杯でエスコンはノーマルより優しいレベルを周回してからようやっとクリアPVP系のネットTPSゲーだと万年初心者のレベルの階級真三国無双シリーズは自力で全部コンプリートとか無理無双エンパイア5はプレイしてみたけど崖を登れるのは良いけど結局なんか最初の方あたりで挫折する最近のグランツーリスモはまずあまりにも現実に合わせていて難しくてしばらく手をつけていない東方projectはイージーすらクリアできないそれでも下手でもゲームという文化や作品が好きだからプレイしている
157:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)19:07:32 ID:1F6
でも課金はさすがに懲りてしていない、もうマヂ無理
158:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)19:08:14 ID:Njo
>>155そうそう。わかる。実際パワー不足なんだよね…頑張ってほしいんだけど。>>156自分が楽しい、好きだと思っているなら、本当に幸いだよ。なんぴともそれを侵害することは出来ないかけがえのない感情だよ。上手い下手はきにするひつようは、まったくないと思うよ。課金は、まあ、なんというか、ご利用は計画的に…。
159:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)19:10:56 ID:1F6
人によっては昔からある落ち物ゲーをずっとプレイしている人も居る
160:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)19:12:56 ID:1F6
>>158どういたしましてゲームからのメディアミックスとかグッヅ関連とか他業界コラボとかってゲーム業界にとっては嬉しい事や良いことなの?
161:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)19:24:12 ID:Njo
>>160ライセンスビジネスとしてホルダーは美味しいし、相互の思惑と噛み合えば、相乗効果を得られるから、良いことの事方が、が多い。
162:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)19:48:18 ID:Njo
終わりかな。楽しかった。質問ありがとう。それじゃあ、さようなら。お疲れ様でした。
163:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)20:09:16 ID:1F6
1さんまだ居る?まだあったんだけど、18禁ゲームとか18禁ゲームの全年齢版になった作品とか時間かかるけど好きです一つ二つ最近のゲーム業界全般に言いたいことがあって本体が高すぎ&大きすぎて手が出せない昔の18禁や全年齢版の恋愛シミュレーションゲームとか復刻してくれたりPSP復刻してくれたりPSPソフトをデータ販売じゃ無くて円盤みたいなのも復刻してくれると嬉しいですでも円盤みたいなのだと割ってプレイしている人が居ると悔しいですこんなに面白く一生懸命作ってくれた人に対して割ってプレイする奴なんてユーザーなんかじゃ無いと思っています
164:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)20:42:26 ID:rNs
人が足らんっていってもテストプレイヤーなんて派遣みたいに使い捨てなんじゃないのか?というか別に興味あるわけじゃないゲームを仕事としてプレイするのは案外きついような気がする
165:名無しさん@おーぷん:18/04/30(月)22:05:12 ID:fFg
>>1ゲーム業界興味あるけど、イメージだけど数学が得意な大卒しかいないイメージ。実は中卒や高卒ばっかりだったりする? なら入りやすそう!
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ゲーム業界20年ちょいの中堅だけどなんか質問ある?