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Netflix「日本アニメに巨額投資し世界に配信するが、萌え系はいらない!」

1名無しさん@おーぷん:2017/08/11(金)20:49:49 ID:6ID()
Netflixは日本のアニメをどう変えるのか?作品とクリエイターのグローバル化の行方
http://jp.ign.com/netflix/16193/feature/netflix

>Netflixは製作委員会に出資しないが、国内外の配信ライセンスを購入する。
>オリジナルタイトルでは、その金額は製作予算のかなりの部分とされている。
>しかも、オリジナルタイトル製作予算は通常のテレビアニメシリーズよりかなり高い。
>これらの企画はNetflixの存在で初めて成立する。
>しかし、それだけにNetflixが望む作品、つまり日本以外で観ている90%以上の海外の視聴者のニーズが反映されることになる。

からの↓
>一方で、Netflixのラインナップに、日本では一大ジャンルを築いている日常系や萌え系のタイトルがないのに気づくだろう。
>こうしたジャンルは少なくとも現在のNetflixのニーズとはマッチしていない。
>求めるジャンルの偏りは、今後のアニメ制作全体にも偏りを与えるかもしれない。
2名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:50:29 ID:Cog
利用層とあってないから当然だな
3名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:51:16 ID:WGU



4名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:51:51 ID:6ID()
世界に配信するので、日本向けから世界向けになる。
恩恵を受けないジャンルもある
↑これが萌え系
5名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:51:52 ID:YIZ
まあオタクしか見ないしな
6名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:52:32 ID:WGU
何故世界で萌え系が受けていないと勘違いしたのか
7名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:53:12 ID:jX7
外人に日本での日常や日本人向け萌えの需要がないのは当然だ
8名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:54:27 ID:WGU



9名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:54:33 ID:dkX
ネットフリックスのアニメ制作費は日本の3倍とか言われてるからな
さんざん問題になってるアニメーターの過酷な労働環境が変わるかも
やっぱり黒船が来ないと日本は変わらないんやな
10名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:55:01 ID:T2Z
萌え系は日本の恥部だしな
11名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:55:27 ID:6ID()
しかもblue-rayとDVDでも受ける今の構造も
ネット配信が盛んになると廃れる。

ますますNetflixの意向が無視できない構造となる。
まあamazonプライムもだが
12名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:55:35 ID:YAX
日本のビジネス形態がもう駄目だし仕方ない
13名無し :2017/08/11(金)20:56:04 ID:pQr
超期待してるわ
国内アニメは衰退してるし、海外マネーに頼るしかない
14名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:56:27 ID:6ID()
>>11訂正
×blue-rayとDVDでも受ける今の構造

○blue-rayとDVDで"儲ける"今の構造
15名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:58:42 ID:6ID()
>>13
サッカーのJリーグは海外マネーで一気に変わったからな。
放映権料が、10年で2100億 (今まで年間50億未満)

同じことがアニメでも起きるだろうよ。いやそんなもんじゃないか
16名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)20:59:36 ID:YIZ
へえ
凄いな
17名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:00:37 ID:1dH
日常系は日本を世界に宣伝する意味があるからな
政府もクールジャパンで推してたろ
アメリカ資本には無用だな
18名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:01:06 ID:T2Z
の割りにJリーグのレベル上がんねーな
19名無し :2017/08/11(金)21:01:30 ID:pQr
>>15
アニメも中国に追い上げられるしねどうせ
市場規模が日本の数倍あるから日本アニメは勝てない
20名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:02:06 ID:6ID()
>>18
今年からの契約だよ
21名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:02:57 ID:dkX
ネットフリックスオリジナルだと弐瓶のblameとかだしな
sf好きの俺からしたら垂涎ものだけど
日本文化や日本のアニメ文化が根底にあったりする萌えとか日常系よりも
sfとかの日本的バックグラウンドがあまり関係ないような作品が好まれるんやない
ちょー楽しみだわ
22名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:03:22 ID:Crb
日本から萌系差し引いたらさ
早々に海外の制作に負けそうだよねー
良くも悪くも井の中のコンテンツなんだから海に出たら潰れるやろ

良かったね
どんな形でも残ってるのはファンにとってはすごく嬉しいことらしいしね
23名無し :2017/08/11(金)21:04:20 ID:pQr
萌えアニメが一掃される時代がついに来たな
ハルヒから始まった呪縛も終わる
24名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:09:19 ID:otR
ハルヒはきちんとSFしてたろ
美少女動物園が減るんなら何より
25名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:12:58 ID:Crb
萌作品って原作基準だと切磋琢磨感があるんだけど
まさに劣化コピーの違いを探すような差しかないんだよなぁ
26名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:22:52 ID:o6B
これええのかわからんな
萌え系関係なしにとにかく外人好みのアニメばかりが生き残って日本人が見てもつまらんアニメばかりになるんじゃないか
27名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:24:47 ID:o6B
作画も外人好みのキモいやけにリアルな顔のやつばっかになるんちゃう
28ハル太郎◆IO8bwLPiQ6 :2017/08/11(金)21:28:01 ID:GV9



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29名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:32:15 ID:o6B
日本で作られるアニメの傾向が海外のニーズに操作されてしまう
よくないことな気がする
30名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:35:42 ID:o6B
これで海外に配信してもらって儲けるためにますます自主規制が強まりつまらないアニメばかりになる可能性もある
31名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:36:25 ID:oMu
そしたらその空いた需要に挿し込むアニメで儲ける事ができるわけじゃん
32名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:38:00 ID:RJp
萌えとかいうゴミ文化は早急に駆逐されるべきだしな
33名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:39:24 ID:o6B
>>32
いやこれでは萌えだけではなく外人好みではないアニメは全て作られなくなってしまうと思う
34名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:39:57 ID:Aex
NEW GAME!!
天使の3P!
ひなこのーと
ガヴリールドロップアウト
ツインエンジェルBREAK

なんかいっぱい萌え系に含まれそうなのが並んでってる
35名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:40:12 ID:o6B
日本人が見たいものを見れなくなる
36名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:41:45 ID:6ID()
netflixだけでなく後を追うamazonプライムも同じことをするだろう

>>30
netflixは全然制作側を規制しない
それこそが強みでもある。自由に作れる
ネット配信はテレビと比べてすごく自由。
37名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:41:50 ID:oMu
見たい人が作るんだよ
38名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:43:25 ID:Crb
×日本人が
○キモオタが
39名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:44:53 ID:o6B
>>36
違う、netflixによって規制されるのではなく
海外に配信してもらうために自主規制が過剰にされるようになる
40名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:45:54 ID:otR
>>39
それ制作側の責任じゃん
41名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:46:50 ID:o6B
>>40
だからなんだ?
どこの責任だろうと実際起きうる問題だぞ
42名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:48:02 ID:Crb
売れるから作るだけやろ?
萌え豚が昔言ってたじゃん
43名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:48:43 ID:o6B
>>42
外人に売れるものしか作られなくなる
日本人が見て面白いアニメは無くなってしまう
44ハル太郎◆iJEBCSRVlE :2017/08/11(金)21:49:08 ID:GV9
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    |\/\/|
    └────┘
   /:木崎ゆりあ大好きLoveヽ;ヽ
   |:ミ   ミ:|
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  |/:--|.(∀).| ̄| .(∀)-|
  (jヽ ヽ二/  ヽ二/ |)
  、〉    ハ- - ハ  〈   木崎ゆりあ大好きなんだ。俺と付き合ってくれ!
   イ ゝ_/\/\ノノ|    
     ィ' \しw/ノ.ノ  |    
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45名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:49:49 ID:Crb
日本人じゃなくて豚が面白いとおもうものが無くなるだけやろ
おまえ日本人の代表のつもりなん?
46名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:50:23 ID:RJp
無くなるならそれが日本人の選択なんだろ
本当に需要あったらどっかで残るって大丈夫心配すんな
47名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:51:58 ID:Crb
どんな形であれ残ってくれるのが嬉しいってんで
残り続けた結果が今の萌えエログロの薄っぺらい深夜アニメなら
海外向けに規制されたとしても、それを喜ばんでどうする?
48名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:52:32 ID:o6B
>>45
どこを読んでそう思ったのか
萌え系は例えの1つでしかなく「海外のニーズに合うものだけを扱う」と言ってるだろ
日本人のニーズに合うものは全て無くなる
49名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:55:34 ID:otR
全てなくなるとかただの極論
萌系全盛の日本でも普通にそうでないのもあるじゃないか
なんでそう0か100かでしか考えられないのか
50名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:55:51 ID:oMu
だからその日本に合うニーズを傘下のアニメ制作会社が満たさなかったら他が満たすだけだろ?
需要があるなら問題がない
51名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:57:36 ID:oMu
>>49
物事を量や比率の問題として捉えられない奴っているよな
52名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:57:43 ID:Crb
>>48
海外のニーズ=日本人の好みに合わない
というお前の頭が理解できない
53名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)21:58:59 ID:Crb
>>51
こいつの頭のなかでは日本人はディズニーアニメが嫌いなんだろうな
54名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)22:00:12 ID:dkX
日本人向けのアニメを、日本の会社がネットフリックス並みの制作費出して作ればええだけやん
それが資本主義でしょ
55名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)22:00:29 ID:oMu
>>53
極論だと言う批判に極論を持って来るとかどう言う論法なんだ?
56名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)22:04:08 ID:T9Q
日本国内の1990年代以降の「女性への幻滅」や
日本国内の西暦2000年以降の「恋愛交際の不自由」など
それらの絶望や大きな失望の数々が「萌え」への希求心を産んでいるのかと


こういった日本の特殊な時代背景で産まれた萌え系は やはり日本でしか支持されないだろうな
57名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)22:05:40 ID:Crb
>>55
アンカーいらんかったな
ごめん
58名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)22:08:00 ID:oMu
>>56
逆に言えば日本国内での需要は尽きないわけだ
59名無しさん@おーぷん :2017/08/11(金)22:14:56 ID:Crb
まあ国内需要じゃどうにもならないから海外にってなって
海外でウケなから滅ぶって流れになっても俺は困らないからいい
60名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)00:39:33 ID:B4A
萌え系でもそれなりに脚本しっかりしてると面白い。
61クレヨンしんちゃん◆xOi7qCxFnM :2017/08/12(土)00:48:20 ID:ZtV
     @  @  @
      |\/\/|
      └────┘
    /:/葉っぱ天国の民\
    |:::ミ         |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ゙、|   ,_=≡ 、´ `,=≡_|ミ < ノーベル平和賞くんなきゃやだやだやだ〜!!!
   /:ヽ─||. (>) .| ̄|. (< )||    \____________
   <∂  ヽ二/  ヽ二/|
   ヽ_|    ハ- - ハ  ヽn /^, /人
    | ヽ  ゝ_/__\ノ |
   ┘   〉(⌒)|++++|(⌒)  └
  >   / ! !!! しw/ノ ! !!!   く  ドン ドン
   て / (_) ∪  (_)  て
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62名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)01:15:42 ID:ZA4
アニメ実況してる欧米人が日本の萌えアニメが放送する度に萌えすぎて大騒ぎ状態なんですがw
63名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)10:04:08 ID:LHR
製作委員会に入らないことで、
製作委員会各社の分配金が減る心配が無いんやね

あと気になるのは、地上波で放送されるのかな?
64名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)10:08:09 ID:ROo
>>62
あいつらのオーバーアクション嫌い
65名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)11:48:55 ID:yVB
>>63
ネットフリックスオリジナルを地上波で流すわけないやん
テレビ局とかが版権買えば分からないけど
オリジナル見たいならネットフリックス入れってことやろ
66名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)11:51:02 ID:Blr
で、これは日本でどのくらい普及しとんの
67名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)11:53:37 ID:Ruw
>>1
でも日本の放送枠が昔と違って1クールの深夜枠ばかりだから
ストーリーあるシリアスなのは早々やれない話数足りないから
そんな長期放送する予算は無い

ラノベ系4コマ系の1話とか数話完結式がちょうど放送にあってて
外国人はディスク買わないから買ってくれる日本人オタク向け腐女子向けはなくならない
68名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)11:56:56 ID:yVB
>>66
まだまだHuluの方が普及率高いっぽいね
日本でも普及したら、日本向けコンテンツももっと増えるかも
69名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)12:15:35 ID:yVB
>>67
ネットフリックスオリジナルの連続アニメってまだ映画しかないけど
ドラマだと1シリーズに何十億と使ってオリジナルドラマ撮ってるんだよね
日本のアニメ1クール2億とかだから、桁が違う
そんな資金力でアニメ制作費出されると、日本地上波の深夜枠より外資のネット配信アニメ優先するだろうし、深夜枠無くならないにしても作画とかの品質下がっちゃうかもね
70名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)12:17:06 ID:YoN
>>62
その欧米人って誰と誰のことでしょう?
つったらせいぜい数人なんじゃ・・・
71名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)12:19:35 ID:Blr
>>68
普及の目処はたっとるんかな?
ヲタ系はニコ動が抑えとるんだろうし
72名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)12:22:05 ID:jx9
twitterでメーターが
Netflixの仕事安いやんけクソが
みたいな事言ってたからまだまだやろな
73名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)12:28:19 ID:yVB
>>71
正直そこまで日本市場を重要視してないんじゃないかな
利用者のほとんどが英語圏の人だし
オリジナルアニメで釣ろうってのはあるかもしれんが、>>1にあるように日本ターゲットってわけじゃないだろうし
だからこそ、日本向けの深夜アニメなんかより、海外向けのアニメが優先されてまうかもって不安な人も出るわけで
74名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)12:41:09 ID:Blr
>>73
Netflix視聴者がそう言う心配するのはわかるがそうでない人が心配するもんなんだろうか
例えば京アニみたいなとこが深夜アニメはもう作りませんってなると?
75名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)12:51:20 ID:LdN
萌え系も作品数が減れば一作当たりの売り上げはいくらか増えるんだろうしまあいいんでないの
76名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)13:03:41 ID:yVB
>>74
深夜アニメが無くならないにしても、海外向けの金の出がいい外資案件に腕の良いアニメーターや監督が当てられて、日本向けの深夜アニメのクオリティが下がったりって心配もあるんじゃない
77名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)13:07:08 ID:Blr
>>76
逆にその程度の心配しかないわけだ
アニメーター業界としてはパイが増えるだけのようにしか聞こえない
78名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)13:15:27 ID:yVB
>>77
業界の人にとっては今までと同じ仕事量で身入りが増えるかもだし良いことやと思うで
国内アニメが好きな視聴者側からしたら、無くならないだろうけど国内アニメのクオリティが下がったり、本数減ったりして、その分のリソースが海外向けアニメに当てられるかもしれないってだけ
blameなんかの海外向けアニメも好きな視聴者にとってはいい事だらけやね
79名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)13:17:30 ID:YoN
>>76
それこそ自業自得だろ
タダで食いつぶすだけのオタクに文句を言う資格なんてないんじゃない?
まあ多少金を落としてるやつもおるかも知れんが
そもそも現体制に投資してる時点で自業自得だと思うわ
80名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)13:22:40 ID:Blr
自分の気に入らんもんが廃れて欲しいってのはわかるがこの仕掛けではそうなる期待も少ないだろう
必要な前提、仮定が多すぎてまともな話になってない
81名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)13:25:13 ID:yVB
>>79
それな
違法視聴が前提の国内アニメなんて遅かれ早かれ衰退しとったやろ
外資の方がよっぽどまともに日本のアニメーターの技術力評価して高い金出してんだよな
国内市場だけで完結してたなら、アニメーターも買い叩けだろうけど
外資が正当な評価して金出してってなるともう買い叩けなくなるんじゃない
82名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)13:26:42 ID:F5n
俺もアニメは好きだが、萌系はたしかにいらない。
偏見の元だし、いい大人が巨乳女子高生もので喜んでるのは異常だよ。
ストーリーや設定は優れてるのに、萌系というだけで相手にされない。
83名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)13:29:01 ID:YoN
面白い作品作っても深夜放送じゃ大した知名度にもならない
オタクが喜ぶ要素を詰め込んであげなきゃいけない
似たようなものばかりになるのは必然だろうけどな

まあ作り手も好きなやついるだろうからしがみついて細々と続くんじゃないかとは思うわ
84名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)13:36:39 ID:Blr
オリジナルより他メディアの販促が多いんだし人気がアニメ制作だけの裁量で決まってるわけじゃない
いまいちお前らが言うものの実体が何なのか掴めんわ
85名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)13:40:58 ID:LXx
読んだけど理解できなかった
Netflixってなに?
86名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)13:57:59 ID:yVB
アマゾンプライムもネットフリックスも数年前から日本にあるけど、オリジナルの製作最近始めて、その制作費が桁違いなんで最近騒がれ出したって感じだし
国内アニメのDVD売上とか減り続けてるし、若者も減り続けるし、地上波だけとかネットの違法視聴だけとかの、コンテンツに金払わないオタクだらけの国内市場だけじゃ限界があるんやない
87名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)15:04:40 ID:KDB
コンテンツに金払わんとか視聴者側の問題にしとるがそれは民法のテレビ番組の仕組みから外れとるだろうが
88名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)15:11:45 ID:YoN
民法のテレビ番組の仕組みに乗っかり損ねとるアニメ業界が悪いんかもな
そもそも経営戦略の失敗だよ
むしろそんな状態で支援し続けたオタクが諸悪の根源ということだろうね
89名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)15:26:22 ID:KDB
諸悪の根源なんて随分なことを言うが諸悪とはなんじゃ
経営戦略の失敗をしたもんが潰れることに悪なんてあるんか?
オタク憎しありきでまともに話できとらんのとちゃうか
90名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)15:27:03 ID:YoN
せやな言い方が悪かったわ
自業自得
91名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)15:35:13 ID:KDB
それでもよくわからん
自業自得とは戦略失敗のアニメ制作にこそ言えるんではないか
無料で放送した上でこれからまいいアニメが見たけりゃ円盤を買えなんてお布施商法上手く行くわけない
92名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)15:35:34 ID:SpA
萌え系以外の日本のアニメに価値なんてあんのか?
93名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)15:37:47 ID:YoN
>>91
じゃあオタクには関係ないね
文句を言う資格もないって言って納得するならそれでいいよ
94名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)15:45:10 ID:KDB
>>93
そら株主でも出資者でもなきゃ資格はな
まずお前の言うような状況にやってから言えと思うが

そもそもオタク=金払ってないという構図が意味わからんが
95名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)15:48:04 ID:YoN
>>94
払ってたとしても投資する対象が間違ってたとは言ったが
払ってないとは言い切ってないぞ俺は
もっとも、それも文句を言う資格がないという状況下では撤回するが
96名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)15:51:29 ID:yVB
>>94
まあ実際DVDやら民法から巡り巡ってやってくる広告料だけじゃあアニメーターは今みたいな低賃金になるってことやろ
国内市場がもっと盛り上がって制作会社にお金が入るようになれば、国内アニメも順調に行くんやろうけど
今の国内の視聴者の払じゃ足りなくて、そんな折に外資が外需と資金力を引っさげて日本のアニメーターを高く買おうとしてるんや
国内向けのアニメを良くしたいなら、もっと金払わんとダメってことやな。これが資本主義ですよ
97名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)15:55:11 ID:YoN
>>96
たぶん消費者が国内向けアニメを良くしたいと思うな
って言いたいんだと思う
それは会社の考えることだから
98名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:01:00 ID:CXZ
>>92
攻殻とか
99名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:03:55 ID:KDB
>>96
民法から撤退、専門チャンネルに移行なんて今回が初めてのチャンスか?
そう簡単にいかん事情がないか?
流行りの原作を販促的にアニメ化するからには民法で広く流して貰わんといかんわけで
アニメ制作会社がどこも原作人気に頼らず売っていけると言うならなら迷わず移るだろうが
100名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:04:57 ID:SpA
>>98
やっぱ価値なさそうやね
101名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:05:41 ID:YoN
まあ製作委員会が乗らんやろうな
海外参入とかリスク高いし
102名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:07:03 ID:CXZ
人口減少で確実に市場が縮小する日本に引きこもってたら滅亡確定だけどな
103名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:07:28 ID:dCU
これに影響受けて、国内のアニメ業界の体質も改善されれば良いんだが
104名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:07:55 ID:Gjx
萌えアニメを押し出されると日本人はみんなロリコンの変質者みたいに思われかねないからこれは有能
105名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:08:13 ID:KDB
流行りの原作に頼らなくて売れるなんて限られた制作だけじゃないか?
京アニが一時期そう言う路線取ろうとしてたように見えるけど
106名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:10:12 ID:YoN
GONZOがまた蘇る
107名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:11:48 ID:KDB
伝統芸能でも存続してるのに滅亡確定とは大袈裟なこった
108名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:12:29 ID:yVB
>>99
別に原作有りでもいいでしょ、その原作が海外に向いているかどうかはあるけど。ネットフリックスオリジナルも日本の漫画が原作だし
原作者への金の入りも違ってくるし、国内1億人相手じゃなく海外何億人相手になってくるし、アニメも国内市場の流行り廃りだけで完結しないようになってくるんやない
109名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:12:31 ID:YoN
アニメは伝統芸能
110名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:13:26 ID:CXZ
>>107
伝統芸能と違って国が手厚く支援してくれないからなぁ
海老蔵もそれで食ってるって自白してるしw
111名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:17:17 ID:KDB
>>108
原作ありと流行りの原作ありは少し意味合いが違うわな
ジブリだって普通に原作ありなわけで
他メディアで培った人気をなしに、アニメスタートで人気が出せるか、それも民法垂れ流しの体でなく、と言う疑問
112名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:18:29 ID:yVB
>>105
あーネット配信のオリジナルって、テレビには流さずネット配信だけって意味のオリジナルで
ストーリーから何から何までオリジナルって意味じゃないで
ラノベでも漫画でも、原作あってそれをアニメ化してテレビには流さずネット配信だけやるってやつもオリジナルやで
113名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:20:21 ID:CXZ
ただでさえ今は深夜アニメが多いんだから、その何割かがネット配信限定になるの悪くない
114名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:20:37 ID:KDB
>>112
それは承知の上の話よ
でも深夜アニメの大半、特に主軸になってるようなのは漫画やラノベで今勢いのあるもんでないか?
115名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:22:04 ID:k13
いいぞ燃え豚ばかりのアニメでうんざりしていたんだ
攻殻機動隊みたいな硬派なおもしろいアニメ作ってくれ
116名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:22:11 ID:KDB
>>113
それが正しい
アニメーターの賃金だけで決まってる話でなく極端な事にはそうそうならんよ
117名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:22:50 ID:KDB
>>115
ガンダムではいかんのか
118名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:23:17 ID:yVB
>>111
なんで、ネットフリックスは>>1にあるように、日本国内での人気に固執してないで海外向けに人気が出ればって思ってるんやない
それこそ、国内アニメの依頼とネットフリックスから依頼が来て、お金や市場規模の大きさからネットフリックスを選ぶ原作者が出て来てもおかしくないし
119名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:23:43 ID:YoN
>>114
なんか微妙に違うような
当たらずとも遠からずみたいな感じだな
120名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:25:04 ID:KDB
>>118
原作者と言うか鍵を握っとるのは出版社だろうに
121名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:26:58 ID:YoN
出版社は基本的に出版権しか持っとらんよ
無視しようと思えば無視できる
ただ製作委員会方式をそのままにって意味なら
各分野の商品展開が鍵になるので、この方法のままではまず成功はしないと思う
122名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:29:44 ID:KDB
そう言う商品展開で稼ぐ必要がないほどNetflixが出すなら話は早いがな
123名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:30:50 ID:CXZ
まあアニメ化の方法に選択肢が増えるのは良いことだ
124名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:30:57 ID:YoN
>>122
でもそうすると製作委員会方式ではなくなるんだよね
制作費全出資でって話じゃないとこの話はなかなか
思い通りには進まないと思う
125名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:36:42 ID:KDB
でもまあゲーム業界の変化を見るにこの先安泰って事はあり得ないんだろうな
しがらみが多いだけ動きが鈍いと言うだけで
126名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:41:15 ID:yVB
>>120
じゃあそういう出版社が出て来てもおかしくないしね
>>124
国内外の配信ライセンスで元が取れるほどなんだよ
ネットフリックスは製作委員会には出資しないで配信ライセンスを買うだけ。その買取料が半端ない
今までのDVDありきのビジネススタイルじゃなく、かなりの市場規模を持って、海外向けに配信を中心としたビジネスだけで利益が出る
東映アニメーション、トムス・エンタテインメント、プロダクションI.G、ボンズ、ドワンゴと提携して、もう多くの配信予定アニメを発表してる
そのラインナップに確かに日常系みたいのはないが、めちゃくちゃ面白そうだぞ
127名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:44:07 ID:YoN
>>126
なるほどね
なんとなく流れはわかったわ
つまり現行の作品のライセンスを販売して資金を得る
売りやすい作品を作ってまたライセンスを売るってサイクルな

それが成立すると製作委員会方式自体が崩壊する可能性はあるな
まあ横のつながり大好きな日本でどこまで挑戦的な活動がされるのかは見ものだ
128名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:52:06 ID:yVB
>>127
いや、ネットフリックスの強みは独自コンテンツだから、配信ライセンスは売らないと思うよ
アニメのオリジナルコンテンツを製作し、その配信ライセンスを買ってネット配信して利用者数を増やすのがあくまで目的だと思う
製作委員会は動画以外のコンテンツの販売を禁止されるわけじゃないから、ラノベ化でも漫画化でもフィギュアでも作れる
そのターゲットが国内じゃなく海外向けになる
129名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)16:57:15 ID:KDB
>>126
結局それが民法の深夜アニメと排他になり圧迫する構図が見えないんだが
しかも困るのは萌え系が好きなオタクではなくどちらかと言うと海外でも受けそうなアニメが好きな奴が割を食うだけでは
130名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)17:05:11 ID:jit
萌え系はいらないと言いたいがどこからが萌え系かの線引きがわからない
例えばさすおにとか狼と香辛料とかは萌え系?

後、きんもざとかの日常系は好きかな?
131名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)17:08:16 ID:yVB
>>129
結局は優先度の違いじゃない
お金を出してくれるところにいい人材、いい設備がいく
その分割りを食う可能性があると
海外受けしそうなアニメ好きはネットフリックスでもアマゾンプライムでも加入したら高品質なものが見れる
萌え系はそもそもの民放の出来上がりが悪くなったり、本数減ったり、数万出してDVD買う羽目になるかもしれないと
132名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)17:12:26 ID:z22
政府が手を付けたサブカルはどんな手段であれ衰退する
133名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)17:26:28 ID:KDB
Netflixの月額以外と安いな
うちは回線細いんで選択肢にはならんが
134名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)17:36:15 ID:Jc8
海外ファン向けアニメの方が肌に合うんだよなぁ
重厚な世界観とディストピアを感じさせる空気感の作品って
今の日本市場じゃ企画通すだけでも不可能だし
135名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)18:46:23 ID:KDB
と言うか萌要素が嫌なら実写で良くね?とはならんのか?そもそも日本はそう言う棲み分けをしてる気がする
136名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)20:49:05 ID:aX5
日本ではどうやら【人々に求められているけれど、今の時代の日本の現実世界には無いもの。】を表した作品が流行りやすいのかもしれない
ただ、
萌え系に関しては 遅くとも西暦2000年あたりにはすでに出回り始めていてなぜか17年間も流行し続けている。
本来 流行は一年程度で廃れるはず。 これは何を意味しているんだろう…………??



逆にアメリカでは【今のアメリカの現実・現状を表した作品】が流行しやすいとのこと。
「ハリウッドの映画ドラマ内容をよ~く観察すれば、″今のアメリカの姿″がよくわかる」と言われているぐらい
「ランボー怒りのアフガンではイスラム系兵士を讃えていたのに 24 -TWENTY FOUR-では逆にテロリスト視されている」とか
アイアンマンでは「過去に自らばらまいた兵器がテロリストの手に渡り被害拡大したため 過去の尻拭いのために戦っている」という姿が
まんま「世界に戦火をばらまいて その尻拭いをする羽目になったアメリカ」に被る
さて、アニメの場合、アメリカではどんなニーズが求められるんだろう


>>134
ディストピア作品は″今の日本の現実″がまさにそのものだから 
(現実現状に疲れきっている人々には)求められにくいのかもね
137名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)21:28:10 ID:Ruw
>>69
でも出資してくれてないやん
出資して成功してから語ってくれ
138名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)22:56:14 ID:7qz
なんかちょいちょい思い込みや噛み合ってないのがおるな
139名無しさん@おーぷん :2017/08/12(土)23:03:30 ID:rR4
まあ、日本の中抜き電通が製作者サイドを痛め付けてバカにしている以上
中国のアニメ製作者の囲い込みは間違いなく成功するし
そうなるとアメリカも有望なコンテンツをムザムザくれてやるほどバカじゃない
今のうちにバカな日本人から奪っておこうというこてなんだろうな
140名無しさん@おーぷん :2017/08/13(日)02:12:54 ID:EmX
>>69
所で1クール程度の予算だと結局話数的に日常モノしかやれんよ
ストーリーに拘った日常じゃない作品にするなら最低でも1話3000万は必要で1年52話やると
単純に安くても15億で映画のように要所要所拘るなら20億はかかるが

それだけ出すかね?
バブル時代の日本だとスポンサー1社程度でそれぐらいやってたが
141名無しさん@おーぷん :2017/08/13(日)06:02:31 ID:vGZ
なんでこうネットで得た知識を本当のように語る人って消えないんだろ
不思議だなぁ
142名無しさん@おーぷん :2017/08/13(日)06:31:15 ID:aV3
>>140
>>1見てきなよ
もう各社と提携してアニメ制作は始まってるよ
143名無しさん@おーぷん :2017/08/13(日)06:45:45 ID:Cee
日本人が見て面白いアニメって何なの?
萌え系アニメはサムネだけで判断してほとんど見てないが
144名無しさん@おーぷん :2017/08/13(日)06:54:32 ID:tfN
>>143
サザエさんだよー
145名無しさん@おーぷん :2017/08/13(日)07:16:17 ID:vGZ
>>143
お前は日本人じゃないって言われてんだよ
失礼な話だよな
146名無しさん@おーぷん :2017/08/13(日)07:26:21 ID:aV3
>>143
日常系とか萌え系は海外のニーズ合わないってだけで
日本人ならみんな日常系や萌え系が好きだろうなんて話じゃないと思うよ
147名無しさん@おーぷん :2017/08/13(日)07:39:55 ID:vGZ
外人の好みに合えば日本人の好みに合わないって言ってるんだから
その理屈は都合良すぎると思う
148名無しさん@おーぷん :2017/08/13(日)08:32:41 ID:ttt
アニメ業界の低賃金を見ると、アニメが如何に日本で評価されていないかわかるよな。
あるいは、ビジネス的にまともなプロデューサがいないか。
149名無しさん@おーぷん :2017/08/13(日)08:59:12 ID:mhC
特典もつけてるのに円盤売れなくて賃金がヤバイって言うなら後者だろうな
ユーチューブで流した方がまだ目があるんじゃないか
150名無しさん@おーぷん :2017/08/13(日)09:00:27 ID:aV3
海外向けアニメに力が注がれる分、海外のニーズに合わない日常系や萌え系が割りを食うかもしれないってだけで
blameとか、配信予定のデビルマンや聖闘士星矢、バキとかクジラの子らはなどなどネットフリックスが関わってるような作品が好きな人にとってはいい事だらけでしょ
151名無しさん@おーぷん :2017/08/13(日)09:01:35 ID:vGZ
そもそも今の深夜アニメってそれほど力入れてるようには見えないし
案外まったく影響ないんじゃね?

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Netflix「日本アニメに巨額投資し世界に配信するが、萌え系はいらない!」