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小説書いてるヤツ来てくれ!

1名無しさん@おーぷん:2017/07/18(火)01:56:27 ID:TBd()
アホな俺でも三人称の多視点、単視点、神視点の違いを教えてくれ
頼む、アホだと認めるから!
177名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:26:31 ID:TBd()
>>176
何度も申し訳ないです、頭が働いていません
せっかくなら、ちゃんとしたものを見せたいです
浮かべば書いてみます
こういうのが苦手なのかもしれません。脳内に浮かんだシーンなら書けるのに
178名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:27:08 ID:4mb
分かった、
179名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:29:48 ID:TBd()
>>178
よろしければ見せてもらえませんか? 参考までにー
180名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:30:25 ID:4mb
まだ書いてるー
ごめんねー
って俺だけ晒すんか…
181名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:32:21 ID:TBd()
>>180
愚かな私にぜひ

ちなみにですが、ホラーが受けるサイトってどこでしょうか?
なろうっぽい文体ではないのです。
エブリスタかカクヨムですかね? ご存知の方がいればお教えください
自分でも調べてみます
182名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:32:21 ID:4mb
残酷な世界。
その中にポツンとただ、一人。
僕がいなくなっても世界に支障はない。
いつものようにどこかでおはようの挨拶が交わされ。
いつものようにどこかでサラリーマンは電車で疲れ果て。
いつものようにどこかで人知れず人生を終わる人もいるだろう。
知人は悲しむだろうが、世界の変化なんてそんなもんだ。

E pur la terra si muove.
それでも地球は回っている。
ガリレオが呟いたとされる言葉。

あぁ…ダメだ。
こんな時にも彼女の横顔を思い出す。
電車の風が髪を揺らす。

……僕が死んだ。
それを聞いたら彼女はどんな顔するだろう。
その瞬間だけでも、彼女を独り占めにできるだろうか。

そう思うと、目の前の空間が、とても魅力的に思えた。
183名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:33:42 ID:4AS
三幕構成を知っているか?
184名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:33:53 ID:4mb
しらーん!
185名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:34:49 ID:TBd()
>>183
知りませんでした ホラーなら意識すべきでしょうか?
おんぶに抱っこで申し訳ないです
186名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:36:06 ID:4AS
>>185
ホラーに限らずあらゆる小説に使える
小説だけじゃなくて
映画、演劇、アニメ、漫画、ゲームなんかも三幕構成で作られてる
187名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:37:19 ID:4mb
調べてきた。
起承転結を三つにした感じか
188名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:37:19 ID:ORP
なろうって挿し絵入れれるらしいけど
挿し絵一枚一枚入れまくって漫画にしてもいいのだろうか
189名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:38:32 ID:4mb
>>188
まず売れんと
190名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:38:40 ID:TBd()
>>186
意識できてないので、書き直した方が良いかもしれません
ウィキペディアでざっくり理解してみようと思います
191名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:39:13 ID:4mb
ワイの晒し上げやん!
192名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:40:10 ID:82n
ざっと流し読んでみたけど思い違いをしてる点がふたつ
物語を書くにあたってまず
「○人称○視点にしよう!そのためにあれはしちゃダメこう書かなくちゃダメ!」
などという手順は踏まない
この手の呼称は読みやすく書かれた文章をあとから分類してみるとこうなるよってだけのもの
逆に言えば感覚的に読みやすく書いていけばだいたいどれかに分類される
次に「視点」についてだがこれをカメラのようなものと解釈するのは間違い
これは「思考の在り処」を表す比喩
物語というのは物が語られてるわけだから語っている誰かがいる
その語り手の思考がどこまで及んでいるかを示してる
ここで言う語り手とは必ずしも筆者ではないし
語り手は語り手が知ってるいること見えているものを全て語るわけでもない
193名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:40:14 ID:ORP
>>189
いやコミカライズとかではなくて
なろうサイト内で挿し絵だけ入れて漫画みたいにすることは可能なのだろうかと・・・
194名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:41:16 ID:TBd()
>>186
ちなみにですが、これを意識してないと人気は出ないものですか?
クリアできている点もあるはずです
>>192
つまりはどうすれば良い感じですか?
人称がわかっていないと多分説明しきれないものを今書いています
ゆっくり読み直してみます
195名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:41:18 ID:4mb
>>192
これ読んで確かにと思った
196名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:42:51 ID:4mb
>>192
あんまり捕らわれるなって事と
カメラにくわえて考えもって事
197名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:43:21 ID:4mb
http://kenkyu-labo.com/02/2_0_1.html
ほいw
198名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:44:03 ID:TBd()
>>192
すみません、理解補助のためにコピペさせてください

ざっと流し読んでみたけど思い違いをしてる点がふたつ
物語を書くにあたってまず
「○人称○視点にしよう!そのためにあれはしちゃダメこう書かなくちゃダメ!」
などという手順は踏まない
この手の呼称は読みやすく書かれた文章をあとから分類してみるとこうなるよってだけのもの

 →読みやすくかけない場合は意識しなくてはならないと思いますが、この考えも間違いですか?

逆に言えば感覚的に読みやすく書いていけばだいたいどれかに分類される
次に「視点」についてだがこれをカメラのようなものと解釈するのは間違い
これは「思考の在り処」を表す比喩
物語というのは物が語られてるわけだから語っている誰かがいる
その語り手の思考がどこまで及んでいるかを示してる
ここで言う語り手とは必ずしも筆者ではないし
語り手は語り手が知ってるいること見えているものを全て語るわけでもない

思考がどこまで及んでいるかって点を、できれば具体的に教えてください

とにかくこだわらなくておk?
199名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:45:04 ID:TBd()
>>197
フィルムアート出版の本を読みながら書いたので、クリアできている部分が結構あるかもです
直してみます! ありがとうございます!
200名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:46:47 ID:4AS
>>194
メジャーな創作系は
三幕構成に基づいて作られている
ディズニー、ピクサー、ジブリなんかがそう

あえて三幕構成を無視した
実験的な文学もあるけど、そういうのは純文学で
エンタメなら三幕構成に基づいて書かれてる
201名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:47:39 ID:4mb
>>182
なぁ…誰も安価飛ばしてくれん
そんなひどい?
物語風はアカンかった?
202名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:47:47 ID:TBd()
>>200
実はモンスターズユニバーシティをベースにしてたりします
キャラの対立などです 全部メモしましたw
203名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:52:58 ID:4AS
俺が書いてるのは純文学系が主だけど
プロットには三幕構成を導入している

・ミッドポイント1から2幕へ
・ミッドポイント
・プロットポイント2からエンディングへ

とポイントを置いてから
出来事やシーンを書いて行くスタイル
エンディングが近くなってくると
エンディングから逆算して書く事も多い
だいたい、全体で40000文字くらいで埋まる様に書いてる
204名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:53:37 ID:TBd()
>>203
へえ参考になります!
見せてもらったりはNGでしょうか?
205名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:53:44 ID:4mb
起承転結とどう違う?
206名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:54:00 ID:4AS
↑・プロットポイント1から2幕へ

すまん
207名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:56:27 ID:TBd()
>>205
>>197に詳細ありますです!
208名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:58:16 ID:4mb
話変わるけど
メロスは心情を天候に移させてるんだけど(大雨)
それが現実に影響してるんだよねぇ(川の氾濫)

話戻るけど、
イッチの作品でこれのギミック使えんかな?
209名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)04:59:37 ID:TBd()
>>208
ちょっと考える時間ください

人称については「気にしないでおk」これで解決ですよね? 
不安で不安で
210名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)05:05:00 ID:4mb
他のと混ざってなかったらいいんじゃね?
211名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)05:07:54 ID:TBd()
>>210
どういう意味ですか?
212名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)05:07:55 ID:4mb
ワイはもう離脱
213名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)05:08:52 ID:TBd()
>>212
ありがとうございましたー
214名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)05:08:55 ID:4mb
多視点、単視点、神視点混ざってなかったらいいんじゃない
215名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)05:10:41 ID:TBd()
>>214
はい!
216名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)05:11:35 ID:4mb
がんばってね、帰ってきて進展ありそうだったらまた覗いてみるから
217名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)05:11:54 ID:82n
>>198
読みやすく書けないのは
どのように読ませたいかという目的を持っていないからだと思われる
そしてそこに目的があれば
どの情報を明示してどこを伏せておくのが効果的か考えることになる
そこで作者から語り手に与える情報の範囲なども決まる
思考の及ぶ範囲とはそういうこと

いわゆる神視点では語り手は何が起こり誰が何を考えどう行動するか把握していてそれを随時語ってる
場合によっては特定の誰かのことだけ語りそれ以外語らないこともある
あるいは語り手はそもそも特定の誰かのことしか知らされていない場合もある
それを設定するのは作者であってさっき書いたように目的に応じて決めることになる
例えば謎解きミステリで何もかも語らせてたら物語は台無しになるわけだから
218名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)05:17:50 ID:4AS
>>204
公募用の投稿小説はみせられない
ネットに上げたら応募資格がなくなるから

三幕構成を初めて試験的に導入したSSだと
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51986461.html
こういうのを書いたことがある
219名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)05:18:00 ID:ORP
アクション物書いてみたいけど
動きをどう表現するのかわからない・・・
漫画かアニメしか見ないから文字だけでどうやって漫画やアニメの動きを表現できるのか・・・
220名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)05:19:17 ID:TBd()
>>217
すみません、頭が働いているときに読み直してみます
>>218
ありがとうございまーす
221名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)05:27:09 ID:TBd()
アルファポリス向けに考え直してみます
みなさまありがとうございましたー
私もまだいますので、雑談や相談など自由に使ってください>スレ
222名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)05:34:38 ID:fOG
>>193
可能なんじゃない?
変わった試みだからウケるかはわからんけど

>>219
アクションアニメの原作小説とかを読んでみれば?
223名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)05:51:45 ID:1vX
SF書いてる人います?
224名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)06:02:48 ID:1vX
やっぱ異世界が多いのかな
225名無しさん@おーぷん :2017/07/19(水)02:24:51 ID:As8
>>223
ハラ
226名無しさん@おーぷん :2017/07/19(水)02:34:41 ID:XZz
ラノベだと三人称でも一人称みたいな書き方してる人いるし、ぶっちゃけ書き方はそこまでこだわる必要ないんだよな
一人称女主人公でラブライブのスクールダイアリーみたいな書き方を延々とされたら、ぶん投げそうだけど

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