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シンプルなRPGを作ってるんですが

1名無しさん@おーぷん:2017/04/19(水)21:20:22 ID:0SO()
ランダムエンカウントなコマンド式RPGです
http://smaragdine.web.fc2.com/res201/res201.html
↓イメージ
http://smaragdine.web.fc2.com/res201/img003.png
まだクエスト2つまでしか出来てないんだけど
わかりやすさとか操作感とかどうでしょう?
2名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)21:21:25 ID:sE7
ラスボスは俺にしてくれ
3名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)21:23:12 ID:gTz
フルボッキしてんのかと思ったら刃物だった
4名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)21:24:50 ID:y7Y
通信制限で出来ないけど面白そう
5名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)21:26:38 ID:yEQ
うちもやれないけど0、1、2の数字は何を表してるの?
6名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)21:29:07 ID:0SO()
>>2
名前や格好は?
>>3
……
>>4
絵とプログラム全部で0.5M無いくらいだから、出来るようになったらぜひ
7名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)21:30:45 ID:0SO()
>>5
敵の絵と名前の関係がわかるようにと
あとキーボード操作用
8名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)21:34:40 ID:yEQ
>>7
なるほど理解
グラフィックはさっぱりしてて見やすいからいいんじゃないかな
9名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)21:43:27 ID:0SO()
自分ではエンカウントしすぎな気もするんですが
戦闘がサッパリしてるので大丈夫かな?と思ったり
ミニマップとか無いけどマップが簡単なので大丈夫かな?とか思ったり
10名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)21:51:37 ID:yEQ
エンカウント率の設定は難しいから何とも言えない
11名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)22:01:30 ID:0SO()
ちなみにJavaScriptで作ってます
なのでソースとかフルオープンです
バックアップも兼ねて上げてるので難読化とかもしてませんが、ナチュラルに読みにくいと思います
12名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)22:25:52 ID:0SO()
ちゃんと完成させられるかわからないけど
隠しボスは番号のようなもの以外の呼び名が特に無い設定なのでID:sE7にするかな
13名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)22:33:39 ID:yEQ
>>2の望みがかなったなw
14名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)22:50:20 ID:0SO()
名前ってすごいたくさん付けなきゃいけないしハマるものって思いつかないからね
ちょうど良いし、こういうところからアイデアもひらめくし
15名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)22:53:20 ID:5jY
じゃあおれはドラクエのスライム的な役がいい
16名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)22:56:23 ID:0SO()
>>15
>>1の画像にスライムが出てるんだけど、それの名前を変えたいの?
それともスライムの格好のNPCとして登場したいの?
17名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)22:56:57 ID:MAX
ふーん
18名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)22:58:39 ID:sE7
>>12
コードネーム:sE7って名前にしてくれ
ダメなら獄炎意思でいい
19名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)22:59:39 ID:5jY
>>16
もちろんスライムのかっこうしたNPC
台詞はなくてもいいよ
20名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)23:06:54 ID:0SO()
>>18
コードネーム:sE7にする
一応、漢字四文字の読み方を教えて
>>19
名前とか性格とか存在理由とか何かない?
ちなみにホイミン相当はすでにいて名前も決まってるから他ので
21名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)23:10:17 ID:0SO()
>>17
意見を言うほどダメでもなく、意見を言うほど期待もできない感じかな?
普通で面白いものを作りたいんですよね
まあ、これがむずかしくて全然出来てないんだけど
悪目立ちなのはイヤかな~ていうか
22名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)23:10:45 ID:sE7
>>20
ごくえんいし
23名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)23:20:24 ID:0SO()
>>22
こういうのって他人が考えたからという言い訳ですごい気楽に使えたりするから覚悟してね
24名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)23:23:31 ID:jWu
いちのIDもなんかよさげ
25名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)23:24:28 ID:sE7
>>23
そうか
良いエンドを期待しているぞ
26名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)23:35:18 ID:0SO()
>>19
名前がIDばっかりでも困るんですよ
モンスターは人と装備が共用なので着飾らせることとかで特徴をつけたりできます
>>24
なんかちょっと左側に圧縮されてる感じですかね
271 :2017/04/20(木)00:14:30 ID:J5z()
シンプルなRPGを作ってるけどシンプルを目指しているわけではないんです
完成するかわからないんだけどカッコイイマップチップ作ってくれる人とかいないかな?
とりあえず今日はここまでありがとう
28名無しさん@おーぷん :2017/04/20(木)21:28:18 ID:J5z()
アクセスランキングはランク外しか見たこと無かったんだけど
なんと総合で20351位になってた
オープンすごい?
29名無しさん@おーぷん :2017/04/21(金)19:24:49 ID:KyT()
コードネーム:sE7の家だけ実装してみた
http://smaragdine.web.fc2.com/res201/img004.png
30名無しさん@おーぷん :2017/04/21(金)21:36:32 ID:KyT()
スライムのNPCも置くことにしたけど
野菜が好きか嫌いかどっちにするか……
31名無しさん@おーぷん :2017/04/22(土)02:47:45 ID:Vej
ちょっとだけやってみたけど
こういうの好き
32名無しさん@おーぷん :2017/04/22(土)19:58:41 ID:tUJ()
>>31
ありがとう
やる気が出ます
33名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)19:09:53 ID:6qx
変なところもありつつクエスト#4まで出来た
#5からは真面目にダンジョンに潜る感じにしたいなー
迷うようで一回行けばまあまあ把握できる意味ある感じの自然なダンジョンの作り方を教えてくれる人はいませんか?
34名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)19:11:26 ID:eav
堀井さんがDQ11の開発インタビューで
ダンジョンはどっちに行くか大体の方向は
パッと見でプレイヤーがすぐに分かるようにしないといけないって言ってた
35名無しさん@おーぷん :2017/04/23(日)19:27:53 ID:6qx
目指すところはDQより少し簡単くらいのところなんだけど
大体の方向がわかるようにかぁ
ちょっと考える

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