- 
-pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 -  表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

格ゲーがなぜ流行らないのか分からないんだが

x  
1 :名無しさん@おーぷん:16/08/26(金)20:02:05 ID:S9z
RPGやポケモンgoみたいな作業ゲーって何が楽しいのか分からんしかも課金すれば優位に立ててしまうクソさ
104:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)13:12:01 ID:mJX
スト5の出来が悪いから
105:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)13:13:06 ID:06A
>>97そのスクショが特に不細工に見える瞬間ってだけで動いてたら気にならないぞ
106:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)13:14:21 ID:iah
>>101ゲームしかない奴もこの世にはいるんだよたぶん
107:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)13:15:20 ID:637
十分社会現象にまでなっただろ昔の話だが
108:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)13:16:04 ID:mJX
これが格ゲーのプロhttp://i.imgur.com/yZBnqVw.jpg
109:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)13:17:30 ID:qeP
やっぱり鉄拳だよな
110:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)13:18:21 ID:06A
>>107そうそう90年代は猫も杓子も格ゲー格ゲーで最近の子が「ゲームといえばRPG」ってのと同じ感覚で「ゲームといえば格ゲー」だった
111:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)13:20:08 ID:637
筐体買ったくらいやで
112:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)13:20:35 ID:qeP
俺はSNK派だった
113:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)13:21:52 ID:637
>>112ネオジオ野格ゲーは全部買ってたwww何十万だろ…死にたい…
114:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)13:33:24 ID:GIt
鉄拳やったことあるけど、シャカシャカ動いてフェイント合戦する様は「俺グー出すわww」「じゃあパー出すわww」みたいなジャンケン前の攻防を彷彿とさせる
115:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)13:34:59 ID:kAE
ゲームと言えばインベーダー
116:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)13:47:55 ID:Cvl
>>74ゲームによってはランカーが捨て垢作ってやってるくらい
117:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)13:49:36 ID:qeP
>>114でも格ゲーはそれの積み重ねだよね全然勝てないけど
118:はなやに◆KQ12En8782:16/08/27(土)14:57:28 ID:V1L
1が生まれる前にハヤってた件
119:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)15:02:26 ID:qeP
俺はストツー全盛期やで
120:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)15:07:12 ID:xxA
スト2→餓狼SP→失われた10年→バーチャ4→ギルティ#reload→失われた10年←今ここ
121:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)15:07:33 ID:vay
波動拳が出せないから
122:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)15:08:59 ID:tw@rannrann7 
世の中には金で勝てるゲームの方が好きな奴も居るんだよ!
123:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)15:10:07 ID:qeP
>>120ギルティあたりからコンボゲーばっかりになったよな一々覚えるのめんどくさい
124:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)15:18:51 ID:DcK
格ゲーっぽいよなhttps://uproxx.files.wordpress.com/2014/11/jonathan-tuhu-ko.gif
125:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)15:20:24 ID:xxA
>>124実際コントローラー握って格闘技の試合観ると動かしてる感ちょっとあるから困る
126:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)21:42:56 ID:qeP
今の鉄拳オンラインすげーよなこれからの格ゲーはああなるのかな
127:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)21:43:22 ID:LvB
勝てないしつまらない
128:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)21:46:35 ID:qeP
>>127人口増えて勝てないのはあるな俺だって昔は負け無しだったけど井の中の蛙だったわ
129:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)21:48:07 ID:6NX
課金ゲーがつまらんのは理解できるが、ゲーム人口なんて大半がへたくそなんだからユーザースキル必須の格ゲーが流行る訳がない。
130:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)21:49:11 ID:LvB
コマンド入力がうまく行かなくてイライラする今ちゃんと入れたろ!?ってなる
131:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)21:55:33 ID:Huu
正直言って頭からっぽでプレイしてる俺みたいな奴にはコンボとか向かないんだよなあ…
132:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)21:57:25 ID:LvB
ジョイメカファイトだけやなやってて楽しかった格ゲーは
133:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)21:58:25 ID:Z1F
スマブラのが面白い
134:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)22:01:15 ID:Fxv
ユーザー感の温度差、かないやどんなものでもガチ勢はいるけどさ温度差を感じる事は稀なわけよポケモンGOで全国行脚してます!←はえ~っすごい程度かかわる事なんてほとんどないしでも格ゲーはゲーセン行ったらボッコボコにされるじゃん?なんだこいつら・・・になるわけよ
135:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)22:02:35 ID:Fxv
要するにさ~狩られて成長しろ!スタイルに同調出来ない人が多いわけだから増えないの
136:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)22:03:27 ID:Fxv
遊びでやってんのに悔しかったら成長しろって言われてもなそもそも悔しい思いしてまでやりたくないしって言うね
137:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)22:04:54 ID:Fxv
悔しい思いしてまでやる価値あるの?↓勝てば楽しい↓勝てないからそれがわからないよね?と言う悪循環まず何が面白いのか理解するために勝たなきゃいけないけど、勝てないから楽しさがわからないただただ悔しい思いするだけだから流行らん
138:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)22:08:25 ID:CAn
覚えること多すぎる同じゲームですらキャラを変えるだけで覚えることがガラりと変わるんだぞその上ゲームそのものを変えたら更に基本システムから覚え直し格ゲー好きからしても面倒過ぎてシリーズ変えたくない、キャラもあまり変えたくないってのに一般人がハマるわけない
139:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)23:17:59 ID:qeP
>>132わかりすぎ俺はネイ使い
140:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)23:19:52 ID:qeP
>>132友達と対戦してると最終的にホウオウになるジャンプ下B投げ
141:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)02:15:07 ID:359
ストⅡが中学生の頃で大学でヴァーチャファイター2とかだったなぁ段々コンボとか長くなったり入力が面倒臭くなってきて飽きた記憶が甦ってきた
142:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)09:40:50 ID:c2j
>>141ばーちゃねボタンでガードなのが受け付けなかっただから鉄拳派だったな
143:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)09:50:44 ID:FJz
>>140俺はレオが好きやなネイも強化アッパー決まれば気持ちいいよな空中ホウオウクラッシュからの投げは勘弁してくれつーかホウオウスペック高すぎよな
144:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)10:00:39 ID:c2j
>>143誰もホウオウに勝てないから最後はホウオウVSホウオウになるダウンしたら負けストIIの時代にあんな良ゲーあったのは凄いよな個人的にはガーボーグ好きだった見た目が
145:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)10:24:29 ID:FJz
>>144ダウン取ったらハメ殺せるしなあホウオウは禁止にしたほうが平和やったガーボーグも性能は高いよな技の威力はそれほどやが間合いが広い、地味に強パンチ強いしメタトルネードは削り性能や隙の少なさがいいね。無敵になるからホウオウクラッシュも返せるしね。
146:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)10:33:40 ID:8x7
格ゲーってコマンド入力が複雑そうなイメージあるんだけどそうなの?
147:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)10:34:33 ID:pXr
十分にはやってると思うんだが
148:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)10:57:21 ID:c2j
>>146そんなのレイジングストームくらいだよ
149:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)10:59:11 ID:4R5
ゲーセンでお互いパンチングマシーンを殴ったり蹴ったりして相手にダメージを与える格ゲー作ったら面白そー
150:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)10:59:55 ID:nIp
コマンドってより一連のコンボもコマンドって考えたらタイミングも絡んで相当複雑だわな
151:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:16/08/28(日)11:00:39 ID:9CS
そこで煩雑なコマンドが不要なEXVSですよ
152:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)11:01:53 ID:c2j
コマンドよりも鉄拳のレバテクの方がムズイステステとか山ステとか今だにできぬ
153:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)11:06:51 ID:gxG
ちょっと違うけどea UFCは楽しくてそこそこやったけど スト5?だったかは2~3回で飽きた
154:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)11:14:32 ID:c2j
>>153ねー4の出来がよかったから5はホントに駄作だよねこれからキャラ増えたりするんだろうけど
156:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)11:33:58 ID:OL3
格ゲーはキャラが素敵やん
157:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)11:35:38 ID:giN
やっぱ格ゲーに限らずゲームはリアルで集まってワイワイやるのが一番楽しいオンライン全盛でそういう場もあまりなくなったし知らないプレイヤー相手に腕を磨こうって気にもならないとか
158:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)11:36:04 ID:SDc
>>149それ何て初代ストリートファイター
159:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)11:36:14 ID:359
高校生の時にチャタンヤラクーシャンクとかいう空手格ゲーで遊んでた思ひ出があるが、誰に聞いても知らんという
160:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)11:37:08 ID:feg
格ゲはすぐに終わってしまうからな…RPGやSLGだと飽きるほどやり込み要素があるが
161:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)11:39:41 ID:FZb
声に出して言ってみたい技(作品分け)「波動拳」「烈風拳」「覇王翔哮拳」
162:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)11:41:19 ID:giN
ワイ、いまだにライジングタックルの意味がわからず困惑どういう技なんや
163:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)11:43:16 ID:c2j
>>159なにそれ?知らん
164:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)11:44:03 ID:c2j
>>162逆さになる位ならダブルラリアットでいいよな
165:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:00:39 ID:nIp
今こそケルナグールをだな
166:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:07:58 ID:y4W
コマンドが似たり寄ったりでみんな初心者どれ使っても楽しいそんな時代のSFCのスト2ってすごかったんやな
167:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:21:20 ID:c2j
>>166スーファミコントローラーでのスクリューは鬼やぞ
168:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:29:29 ID:359
>>163俺の空脳かと思ったけどhttp://karashitakana.boo.jp/games_arcade/karate/img/karate.gifあったわ
169:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:31:17 ID:oIU
>>148デットリーレイブの方がめんどくさいと思うんだが
170:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:36:36 ID:dyV
>>159技あり!
171:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:37:21 ID:dyV
ブラッディフラッシュのほうがむずい
172:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:40:13 ID:uef
>>167あれは全方向要素が入力されたらそれでOKなので、63218でも6428でもいいんだよー。無理に1回転させる必要はない。パッドでも楽勝で出るよ。
173:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:42:44 ID:c2j
>>169リアルバウトからやろそれ
174:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:43:51 ID:Hm7
コンボを押し付けられるようになってから詰まらなくなったコンボ前提のバランスになっちまったから必殺技を単発で入れてもただ弱いだけ
175:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:45:00 ID:c2j
>>174それサムスピみたいな駆け引きなくてつまらん
176:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:46:23 ID:dyV
鉄山靠カウンタードカーン7割昔はよかった
177:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:47:11 ID:c2j
>>176昔の鉄拳もそうだけど浮かせたら勝ちみたいなのもやりすぎやと思うで
178:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:48:01 ID:nIp
ハムスピは大切りが必殺より強いって言うロマンがあった
179:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:49:02 ID:dyV
まあ長いコンボはそのあいだあいてのぷれいやーがする事は何一つなくてコントローラーから手を離してもいい、ってところが問題なのだよな演出の長い技とかな
180:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:51:33 ID:c2j
>>179バーストとか怒り爆発とかの緊急回避はあるけどギルティとかブレイとか面白さがわからんマニアックすぎる
181:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:52:15 ID:dyV
マニアックとかはどうでもいいけど遊んでるのに操作できない時間が長いのはつまらん
182:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:52:56 ID:SDc
デッドリーレイブ・ネオ(餓狼MOW)→↘↓↙←→+A、A・A・B・B・C・C・D・D・↓↙←+C出せるかこんなコマンド
183:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:53:30 ID:1LN
左手の親指が悲鳴を上げる
184:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:53:43 ID:c2j
>>182それは難しい部類じゃないだろ覚えるだけ
185:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:53:48 ID:lAZ
コンボがしたくないから俺は投げキャラを使う
186:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:54:01 ID:dyV
でもぎゃくに上手い人からすると、問答無用で抜けられたり実力差通りの結果が出ない一発逆転をシステム的に用意されるとこんなツマラン者はないと感じるわけでたとえば将棋でもう少しで勝てるってとこで将棋盤ひっくり返してやり直しとかなったら切れるやろ
187:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:54:25 ID:c2j
>>185投げキャラもコンボゲーだとコンボなんだよなぁ
188:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:54:44 ID:giN
PS2のパッドで崩撃雲身双虎掌を出すワイ、友達から尊敬のまなざしを浴びる
189:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:55:08 ID:dyV
>>187アンタああ言えばこう言うで建設的な議論ができないタイプやな
190:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:56:02 ID:lAZ
>>187コンボしたくないって言ってんのにコンボゲーするわけねぇだろ
191:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:56:48 ID:c2j
>>189いやいや俺も投げキャラとかゴツイキャラ好きでポチョムキンとかテイガー使ったんだけどあまりにコンボムズくて辞めたんよクラークとかザンギはすき
192:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:57:24 ID:c2j
しかし今のKOFは別ゲーやからな
193:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:58:17 ID:lAZ
>>191そらあいつらはだめよ
194:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:58:24 ID:dyV
読み愛を楽しませたがるとただのジャンケンになり技術を重視するとコンボゲーになり攻めを重視すると大味になり対応を重視すると退屈になり公平さを重視するとつまらなくなるこれはもうどうしょうもないこれらをうまくバランスさせる
195:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:58:55 ID:FZb
>>192最新のってロック出てくる?ギースは死んだと聞くが
196:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)12:59:15 ID:SDc
>>184昇竜拳ですら3回に1回くらいしか出せなくてコマンド系格ゲーは断念した人間には到底無理だ
197:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)13:00:08 ID:0Zt
>>195毎度のように死ぬからいつのことかわからん
198:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)13:00:13 ID:c2j
>>195今の現行はわからんゲーセンにないよね?KOFは98で終わった
199:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)13:00:47 ID:359
>>196歩きながらハドーケン
200:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)13:03:00 ID:c2j
>>199昔に比べると今の格ゲーはコマンド入力楽になったよねストIIとか餓狼もだけど「今なんで出ない?」てのは少なくなった気がする
201:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)13:29:55 ID:rxA
格闘ゲームの上手い人って周りのギャラリーに利益くれないからな。ダライアスや虫姫さまの上手い人は難しい不可思議なステージを見せてくれる。脱衣麻雀の上手い人は最高神。ファイナルファイト2はまるで映画を見せてるようだった。
202:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)13:35:07 ID:c14
格ゲーはCPU相手だと作業ゲーだからかといって対人戦は熱帯、アーケードともにCPU相手と桁が違い過ぎて勝負にならないオフラインで友人とできれば楽しめるけどそんな友人ができるほど格ゲー人口がないだから流行らない
203:名無しさん@おーぷん:16/08/28(日)14:04:52 ID:rxA
私は野球や相撲の面白さがやっと理解できるようになったが、正直マニアック過ぎる面白さだと思うわ。格闘ゲームってある意味スポーツだから面白いと思ってる人はかなりマニアックな部分を楽しいと感じてる。妖怪や怪獣が出る映画の方が一般向けの娯楽だよ。
+ の新着レス

板に戻る | 履歴に戻る |    全部 最新10  | ここまで読んだ  


録音中:0:00/0:30

格ゲーがなぜ流行らないのか分からないんだが