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完全にゲーム業界から離れたからゲーム業界の裏側を話すわ

1名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)20:31:57 ID:hr6()
今だと某有名監督の話とか色々あるけどさ
まあ話題になるかならないかであんな話は沢山あったよ
もちろん色んな会社でね
2名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:32:57 ID:Z9w
たとえ業界人でも色んな会社の話は知らんやろ
3名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:36:47 ID:VBP
小島、監督やめたってさ
4名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:37:10 ID:hr6()
どこの会社かとは言わないけどさ
部下が転職しましたとSNSに書いて、それにいいねを押した上司がリストラされるなんて話しもあった
5名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:37:41 ID:VBP
コンマイやんけ!
6名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:38:04 ID:K5u
ハドソン
7名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:38:18 ID:hr6()
>>2
◯◯にいましたとか◯◯プロで働いてましたとか
同僚に沢山いたし、自分も大手を渡り歩いてたからねそこそこ知ってる
8名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:40:01 ID:hr6()
今、日本のゲーム会社に外国人のワーカーが増えたけどさ
外国人のワーカーに共通してるのがロック◯ターに入りたかったけど入れなかったから
そこそこ有名なIPに関わってもう一度チャレンジするとかそんな理由の奴らばっかり
まあ舐められとるんですよ
9名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:44:47 ID:hr6()
まあそんな現状ですよと

んで自分のいた会社の話しですがね
まあ、自分達が頑張ってた時代は創業者と距離が近かった時代なんだな
どんなに大きい会社も小さい会社だったわけだと
みんなで徹夜してて起きたら社長が朝飯準備してくれてたりとか
そんなのどかな会社だったわ
10名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:45:20 ID:O4H
ゲームをつくりたければ 
専門学校なんて出ないで
云々説教をしてた人がいたけど
なんで日本のゲームは洋ゲーに勝てないんだろう
11名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:46:35 ID:GwS
>>4
どうして?
12名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:47:12 ID:hr6()
ガッチガチなオタクもいれば、劇団で脚本と演出やってたけど食えないからバイトとして入ってきた奴
大学で勉強するよりも会社でプログラム書いてるのが好きで中退した奴
そんな社会から爪弾きされた奴らで制作してたわ

ちなみにスーパーファミコンくらいまでな
13名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:50:50 ID:hr6()
>>10
昔の洋ゲーってハードの限界に完全に泣かされてたわけよ
もう少し性能良ければこんなことできるあんなことできるって感じで
それに対して日本は性能の内側で作ってた
それがハードの性能が上がった途端、この技術があの技術がって感じで詰めこめられるようになったわけだ
更に言うと日本の会社はまず日本で売れるゲームを作るけど
海外の会社はまず世界で売れるゲームを作る
アメリカで売れるゲームはヨーロッパでもカナダでも売れるだろ?
市場の大きさが段違い
そうなると投資できる額も変わる
14名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:53:28 ID:hr6()
話しの続きだが会社が大きくなるにつれ入ってくる人材の質が変わったわけよ
ただ大きく分けると2種類しかいないけどな
一つは今まで銀行とか商社とか目指してるような高学歴の人間
もう一つは俺たちのゲームで育ったオタク
マジでこんな感じだったわ
15名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:55:24 ID:IGk
>>13
なるほどな
ここ数年の負けは目に見えていたって事か

じゃあおっさん、今のスマホソシャゲ時代についてはどう思う?売り上げだけを追い求めるのなら、もう家庭用ゲームは必要ないと思う?
16名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:56:02 ID:Ps5
>>14
高瓦礫とゲーヲタ

どっちが面白い物作るの? まあなんとなくわかるけど
17名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:56:45 ID:hr6()
高学歴集団は制作をしにきたわけじゃなく彼らのしたいことはビジネス
オタク集団は制作をするのかというと違ってて制作ゴッコをしにきてる
まあどこの会社でもこんな感じだったわ
自分の時代は、自分たちのやりたいことや表現したいことをゲームに込めてた
みんな本当は音楽で成功したいとか映画を作りたかったとか色々あったんだけどね
18名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:58:51 ID:IGk
それこそ、最初のSONYとかHONDAとかもさ、元は職人、お前らが馬鹿にしてるような工場の人間ばかりが集まってできた会社だろう

それはゲーム会社もしかり
でも大企業になったら、大卒、転職組、コネの無能とか、色々な奴が入り乱れることになるよね
19名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)20:59:35 ID:iwk
最近の日本製ゲームは内容ガバガバの癖に容量ばっか膨れ上がって気に入らんわ
20名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:02:17 ID:zPX
グラフィックに力入れすぎ
あとはシリーズものなんかだと
回を重ねるごとに改悪され過ぎ
あとはDLC商法多すぎ
昔は少々価格高くても最初から同梱されてたものが
いまは追加DLCにされすぎててつまらん
21名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:02:47 ID:hr6()
>>15
古くから業界にいる人間は元々京都の花札屋が天下とれたのが奇跡だったと思ってるよ
正直、コンシューマーとモバイルはユーザーが求めてる指向性が異なるわけだ
コンシューマーはゲーム体験を求めるのに対して
モバイルは射幸心なんだよね
だからゲーム体験を求めるユーザーがいればコンシューマーは必要だけど大作は日本じゃきついよね
今成功しているIPとしては龍が如くシリーズなわけだが
そこまで手のかからないコンテンツをどう作れるかが鍵なのかもね
22名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:03:43 ID:zeT
制作ゴッコって?
23上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM :2015/08/09(日)21:03:47 ID:ldC
俺ゲーム製作者目指してるけどなんかなあ............
24名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:04:40 ID:hr6()
>>16
答えはどっちも無理
高学歴は出世が目的、オタクはゴッコ遊びが目的
ゴッコ遊びはわかりやすく言えば、スクエニに例えるとファイナルファンタジーを作るために入社しました!ドャァって感じ
25名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:05:47 ID:hr6()
>>22
ファイナルファンタジーを作るために入社しました!ドャァ
メタルギアソリッドを作るために入社しました!ドャァ
26上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM :2015/08/09(日)21:05:57 ID:ldC
ゲーム製作者目指してるけど何か話すことは無いの?
27名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:06:34 ID:zeT
つまりどういうもの作りたいなどの構想が無い人か
28上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM :2015/08/09(日)21:07:53 ID:ldC
俺は面白くて内容が濃くてやりこみ要素(作業ではない)が豊富で海外で受けるゲームを作りたいなあ............
無理だろうけど
ちな中1
29名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:08:03 ID:iwk
MHFなんか容量クッソでかいのに30fps固定だからな
モンハン作るために入社しました!ドャァって光景が目に浮かぶ
30名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:08:52 ID:zPX
カプコンとか昔はいろいろなコンテンツがあって面白かったのに
いまはモンハンだけの会社に成り下がってしまったな
31名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:09:11 ID:hr6()
>>26
今いくつ?
多分、あと数年経つとスマホゲーしか作れなくなるけどいいの?

>>27
昔はさ、音楽でプロ目指してたけどプロになれなかったからゲーム会社入ったとかそんな奴らばっかりだったけど
仕事になると得意なジャンルを活かして、音楽を好きになれるゲームを作りたいとか
映画監督目指してたから映画のような体験のできる壮大なゲームを作るとか
みんな何かしらの目標もあった
32上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM :2015/08/09(日)21:09:36 ID:ldC
>>31
中1
33名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:09:47 ID:Ps5
>>24
ドギューンとか達人とかイメファイ作ってた人ってゲーヲタじゃないの?
34名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:10:01 ID:zPX
据え置き型ゲーム機って終わりまくってるもんな
35名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:10:24 ID:IGk
>>28
おーぷんのクソコテ、拓也の模倣犯の駄レスなんて気にしないで良いからな、こいつは害悪でしかないから
36名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:10:29 ID:GwS
もう盛り返す事は不可能なの?その業界
37上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM :2015/08/09(日)21:10:49 ID:ldC
>>35
真面目に夢がゲーム製作者なんだけど
38名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:10:51 ID:iwk
日本の企業の考えは腐ってるよ まじで
Youtubeもゲームも何から何までただの広告塔としか考えていない
39名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:11:26 ID:HY9
そういえばさっきゲーム会社に就職決まった人いたなー
40名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:11:47 ID:hr6()
>>20
一度、某社のコンソール向けにグラ落としてボリュームとかそれこそワールドマップをっていうゲーム作ってたけど審査で修正させられたわw
あとクソグラのゲームはどんなに面白くても売れないんだわ
まずネットが普及してるから、検索予測でタイトルと糞グラとか出ちゃうと客は買わない
41名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:12:23 ID:zPX
ユーザーの目が肥えたのも原因なのかな
42名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:12:57 ID:iwk
>>37
悪いことは言わないからやめておけ
個人でインディーズとかなありえるけど
43上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM :2015/08/09(日)21:13:51 ID:ldC
>>42
そうか
考えてみる
今の時代面白い物は個人で作るしか無いのか............
44名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:14:14 ID:uVL
同人ゲーム趣味で出せる時間がある仕事に就きたいものだね
45名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:14:25 ID:irF
裏側話すとか言いながら全く話してなくてワロタww
46名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:14:31 ID:hr6()
>>41
某社のマーケティングが調べたユーザーの購買意欲として
結構な数の人が有名なシリーズの続編だから買うってのが多い
CODとかMGS、FFって付けときゃ売れる
売れなくなったらシリーズ終了
47名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:14:59 ID:iwk
>>43
それも国内じゃ無理だ 英語で斬新で話題になるゲーム
48名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:15:21 ID:IGk
>>45
たしかにな、もうちょい裏話聞かせてちょ
49上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM :2015/08/09(日)21:16:10 ID:ldC
>>47
国内は利益のみを追求してる会社しか無い上に個人でも海外人気なのかあ............
50名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:16:31 ID:zPX
洋ゲーにFPSが多いのはなんで?
51名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:17:22 ID:irF
それに完全に離れたとか言いながら会社名もごまかして書くとかww

普通に任天堂とか書けよww
52名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:18:03 ID:GwS
で、結局なんでこうなった
53名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:18:27 ID:hr6()
>>45
俺が某大物クリエイターのいる会社にいた時の話
某大物クリエイターは成果報酬は嫌がってそこそこの給料で働いてたわけだ
某大物クリエイターの部署はアホみたいに人数が多い
その部署のトップが給料制だからその部署の製作者は給料制
まあ有名なシリーズを作ってた部署だけど五年以上制作に時間をかける
俺のいた部署は性能の低いハード向けのソフトを作ってたけど
大物クリエイターのせいで毎年毎年なんかしら短納期で作らされてたわけだ
続く
54名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:18:27 ID:iwk
>>49
もうこの国のゲームはおわりじゃ
Steamに逃げよ
55名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:18:53 ID:ix3
メジャー所を作っている人が
エロゲーとかにも関わったり
エロゲーを作っている所に仕事下ろしたり
システムの一部を使わせていたりするの?
56名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:19:12 ID:zPX
このスレってはちま起稿みたいなまとめサイトにのるのかな
57上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM :2015/08/09(日)21:19:27 ID:ldC
>>54
悲しいなあ............
58名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:20:46 ID:hr6()
ある時、たまたまヒット作が生まれたが
大物クリエイターとそのスタッフどもの給料稼ぐために
シリーズの続編やスピンオフをアホみたいな納期で作らされるようになった
普通はリリースしたら休み取れたり定時で帰れたりするのにな
デスマーチ続行
途中で入院するスタッフも出たわ
59名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:21:06 ID:zPX
利益優先で面白いものを作る余裕がなくなったのかな
でも予算がかぎられて昔みたいに挑戦しづらい
みたいな風潮はどこの業界にもありそう
60名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:21:55 ID:iwk
この業界はいつ、どこで間違ったんだろうか
61上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM :2015/08/09(日)21:22:24 ID:ldC
利益を求めるより面白い物を作る方がユーザーのニーズに答えられそうなのになあ............
利益は重要だから仕方ないかもしれない
62名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:22:59 ID:ix3
>>60
バブルで拡大
リーマンでポシャン

いづこも同じ秋の夕暮れ
63名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:23:14 ID:hr6()
まあ制作も佳境になった頃に某大物クリエイターの部署も某有名シリーズの最新作を作成しだして
人が足りないとかほざき、ウチのスタッフを勝手にさらっていった
更に通常はデバックにアルバイトを雇うが制作費を途中で減らされたために
アルバイトすら雇えない
自分のとこのスタッフの多くは某有名クリエイターにレンタル
結局バグだらけで発売
俺は業界を去った
64名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:23:36 ID:zPX
ナムコクロスカプコンとかひどかったらしいね
65名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:23:37 ID:Ps5
>>60
なんで漫画はまだ生き残るどころか成功してて
ゲームはダメそうなのか
その差を考えると答え出そう
66名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:24:25 ID:zPX
>>63
FF14のこと?
67上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM :2015/08/09(日)21:24:34 ID:ldC
>>65
新しい物に挑戦する奴がいるかいないかだと思う
68名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:26:08 ID:JIg
製作現場にニューハードの情報が入るのってどれぐらい前なの?
69名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:26:33 ID:iwk
漫画とゲームは似てるけど比べるものじゃないからな
70名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:26:53 ID:hr6()
>>65
漫画も色々出版不況でヤバいけどね
まあ漫画なんて漫画家とアシスタントが入れば低予算で作れるけど
ゲームはハイスペックな据え置き用なら数億かかる
スーファミ時代ならもっと安かったのにな
71名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:27:22 ID:zPX
ハードの性能があがって開発に莫大な費用がかかるようになったのも
衰退の原因なのかな
72名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:27:56 ID:N7n
今は何してんの?
73上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM :2015/08/09(日)21:28:11 ID:ldC
CEROは衰退と関係あるの?
表現の規制とかで
74名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:28:18 ID:ix3
制作費ってどうやって回ってくるもんなの?
スポンサーとかあったりするもんなの?
75名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:28:44 ID:hr6()
>>68
新しいハードの企画が出たら、関係の深いソフト開発者からどういうハードならどういうソフトができるかとかヒアリングが始まるね
開発機もハードの発売日の1年くらい前から来てたと思うが
76名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:29:37 ID:IGk
>>63
アルバイトすら雇えないって……w
どんな予算の使い方してんだよ

まぁ、腐ってたんだな、色々と
77名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:30:04 ID:JIg
スーパーファミコン全盛期の花札屋の傲慢な話ってある?
78名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:31:17 ID:hr6()
>>73
ないと言えば嘘だけど
あんまり足枷にはならない

>>74
会社の立場によるよ
パブリッシャーから資金援助受けるディベロッパーもいるから
大手の話だと、自社の人材(給料)、開発用の機材、声優や俳優の費用などなど
作る前からいくらと決まってる
79名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:33:03 ID:hr6()
>>76
途中で予算見直し
予定してた費用を某大物クリエイターに提供
人材を某クリエイターに提供
残ったのはコアメンバー
ん?某大物クリエイターの作品に某有名俳優?
俺は泣いたね
80名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:33:59 ID:iwk
名前出してええよ
81名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:34:12 ID:Ki9
自称系でここまでネタじゃないスレも珍しいw
82名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:35:02 ID:hr6()
>>77
ソフトができたんでチェックしてください
花札のおいちゃん、これつまらへんボツな!
修正してきたんでチェックお願いします
花札のおばちゃん、つまらへんで?
修正前のを修正したといって出す
花札のお兄さん、これ売れそうやなROM生産したるで
こんな感じだったわ
83名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:35:08 ID:1GJ
ゲームは技術者がたくさん必要で金もかかるし一人では作れないから一部の人間のアイデアしか反映されない、だから衰退するのかな
もっと個人でも作れたらいろんなアイデアが出るわけだし賑わいそう
84名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:37:58 ID:B3L
>>83
現在ほど個人で自由に作れるようになった時代もないと思うぞ
映画みたいに金を喰うようになって貧乏人が太刀打ちできなくなったのが大きそう
85名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:39:11 ID:JIg
幻のハードってある?
86名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:39:14 ID:hr6()
>>61
それも間違い
どんなに面白いもの作っても売れない
みんなメタルギアの続編だから買う
ファイナルファンタジーの続編だから買う
某大物クリエイター監督の作ったものだから買う
こんな感じ
87名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:39:18 ID:iwk
最近はインディーズの雰囲気ゲーほうが楽しいっていう現状
やっぱり数人のスタジオで作ってるから面白くなるんやなって
88名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:39:31 ID:Ps5
同人なのに同人レベルじゃないゲーム多いもんなあ
一般流通に乗らないけど
89上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM :2015/08/09(日)21:40:19 ID:ldC
>>86
つまり面白い物よりもつまらない続編を求めるユーザーばかり
面白い物を求めるユーザーは洋ゲーへ
ってことか?
90名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:40:21 ID:40a
どんなに低予算でもデバッカーにはお金出さなきゃ…
91名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:40:39 ID:iwk
>>88
そのためのGreenlight
92名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:40:51 ID:hr6()
>>85
色々あるよ
噂だけど開発者数人しか知らないハードもあるし
どこも花札屋の座が羨ましかったんだ
93名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:41:25 ID:aIP
そこそこ大手のクライアントが絡んでいたら
QAはあるはずなんだけど。
94名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:41:58 ID:JIg
>>92
意外なメーカーや奇抜なのがあったら教えて
95名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:42:21 ID:hr6()
>>87
そのインディーズゲームを一般流通に乗せても買う人間は今と同じ数

>>89
結局洋ゲーも売れてるのはシリーズ物だけどね
96上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM :2015/08/09(日)21:43:10 ID:ldC
>>95
でも洋ゲーサイドは面白い物を求めてるからシリーズ物でも面白さが上がっているように見える
97名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:44:05 ID:hr6()
>>94
身バレするから言えないけど
今残ってる大きい会社はどこもコンソールを作ろうとしてたと思うよ
まあ色々無理であきらめてたけど
98名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:45:34 ID:hr6()
>>93
あるよ
ただ昔の花札屋さんは担当者の主観でやってたことも・・・・・・
まあ昔の話さ
99名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:45:36 ID:GwS
なんだ、ただの懐古厨か
100名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:45:46 ID:iwk
2Kのオーストラリアかなんかがゴッコで作ったボダランの続編はすっこけてたな
101名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:46:16 ID:B3L
>>86
さすがに12あたり以降をFFの続編と称するのは詐欺だわ
102名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:46:47 ID:hr6()
>>99
コンシューマーの大作作りたかったですよ
ただ最後にいた大物クリエイターの制作費のためにそれはできなかったけどね
103名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:47:01 ID:kqC
衝撃を受けたゲームや好きなゲームはなんですか?
104名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:47:29 ID:hr6()
>>101
ファイナルファンタジーと付けると売れるからしゃあない
105名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:47:57 ID:ix3
FFは11で終了だと思ってる
106名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:48:48 ID:JIg
>>104
FFは乱発しすぎだよな
DQはブランド力保ってると思うけど
107名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:49:17 ID:IGk
それこそ、パズドラとかクラクラとかはさ、少数精鋭のゲーム好きが、「スマホは狙い目だ!売れる!」と思って作ったのが最初だと思うよ

どの会社も、最初は調子こいてると思う
それがどこまで続くか、って話
108名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:49:30 ID:kqC
>>86
ゲームって結構高い買い物だからどうしても安定のほうにいっちゃうってのはある
109名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:50:06 ID:hr6()
>>103
実際、ゲーム作りたくて業界に入ったわけじゃないからないんだけどな
まあ最近だとGTA5とかジャスコあたりはたまげたね
縦方向のシームレスとかの読み込みなんて日本のメーカーにはできないからね
MGS5もヘリに乗り込んだり降りたりするまで複雑な操作できないし
そもそもヘリ操作できないだろうしな
110名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:50:14 ID:40a
>>102
ウチの会社でスマホゲーム作ろうよ
利益出たらコンシューマ作ろうや
111名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:52:02 ID:hr6()
>>107
結局ね最初はゲーム作ろうと思ってゲーム作ってもね
ああいう商売しちゃうと次からの目標がどうユーザーから金稼いで逃げるかってことになるから
先は見えてるよ
まあ第二のアタリショックになる危険性もあるから
112名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:52:39 ID:IGk
ゲーセンは射光心なんですかね?
PS3にも飽きて、DSにも飽きて、ソシャゲは一切やってないんだけど、ゲーセンでアーケードゲームに金使いまくってる
113名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:53:41 ID:hr6()
縦方向のシームレスで読み込ませるためにメモリにあるデーター
ディスクにあるデーター等複雑に絡み合うわけだが
それを技術も知識もない日本の会社がやるとバグって終了
フリーズして強制終了
まあこんな感じ
114名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:54:29 ID:B3L

        {iヾヽ
        {.{ ヾヽ____
       _..-',',-...}j, -- `ヽ、
     /   .',',  ゙    `ヾ; 、
    /   /::::: ヾ、::. ヽ  ヽ :::',
   ./::/ .://::::/::::{ ::. __:';:::. ';:.:::',
  /,';' :::;':::{:ィ+-:::ト;ト;:'ヽ:}`ヽ;:. .';:::::}
  .{.{::{ :::{ ::{:ハ;Ц;', ヾ,>iマトx::}::: :}::::}', ,- ....、
  .{.{::'; :::';::[}イ{r:::i}ヾ、 .{r:::i}゙}:: :j:::/ //`´
<ニキ;{ヾ;::ヾ', ヾシ    ゙=.' /::/:<}゙}'´ニ>-、   ジャコスときいて
  ,_.フ-iハjヘ、 ゙゙  '__, ゙゙ /イ7ヾイニ>ミ::::::',ヾ>
 /./,//7'::{:{ヾiヽ、_  , .イ::j    ヾヾ}::::}
. `´jVイ;::::i´ヾヾ;;;+-{´   ヾ- ,..,/ヽ}}::ト}:/
  .'xイ-v'  //   .', ノ   } }イヾ/イv/
   ゙{//ヾV.,,',       ,-<ヾヾ) .')-.'
    { '//〉 `ヾ======.〈ヽ \〉  ',
   ./〉  ゙{|        〉  /   ',
  //  /|        .ヽ  .\  ',
 /   ./ }::.....  i  ::::::::::\  \ .',
115名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:54:37 ID:hr6()
>>112
物によるけどね
アーケードにはアーケードにしかできないこともあるけど
戦場の絆とか最初見たときは未来感じたけどね
116名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:55:47 ID:5JU
ゲームの販売価格について、どのように考えますか?
家庭用ゲーム機、PCゲーム、洋ゲー、
日本の価格設定が高すぎると考える。

なにか意見は?
117名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:56:44 ID:kqC
>>109
結構最近ですね
FF15の飛行艇とかも難航してるみたいだし
ヘリでそのまま上空までいくってそんなすごいんだ
118名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)21:58:59 ID:B3L
>>113
技術とは言うけどそういうアルゴリズムって決まったことを決まった手順でやればできるもんだと思うんだが
それすらできないほど日本のソフト技術者が糞だって話なら分かる
119名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:00:32 ID:IGk
>>115
あれはすげぇよなー、人間を覆う筐体に座席、リアル志向のコントローラー、シアター投射で臨場感出してる

SEGAの戦国大戦(アーケードカードアクション)とワンダーランドウォーズ(DSみたいなタッチペン使用アクション)やってるんだけど、ゲームは面白いのは認めるが、100円投入しまくるのが、射光心の塊みたいで…うーん
120名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:00:40 ID:kqC
いつも疑問に思うんだけどGTA5とかディスク一枚に収まるものなの?
とても入りきると思えない
121名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:01:53 ID:iwk
>>120
入ってるからすごいんよ
しかもめっちゃ最適化してるから軽いしグラフィックすごいし
122名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:03:05 ID:ip8
Sunsoftて完全にゲームから撤退したの?
123名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:04:07 ID:aIP
ゲーム業界から離れたあとの就職先が想像できない……
プログラマなら潰しは効くだろうけど。
124名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:04:21 ID:hr6()
>>116
大嫌いな某大物クリエイターが言っていたことだが
最初に1話2話と低価格で発売して
あとはダウンロードコンテンツにする
まあゲームを海外ドラマのようにパイロット版作ってから資金を集めてって話ですな

>>117
>>118
水平に上に上がっていくと画面に映る範囲も増えるのね
んで、そうなるとディスクからデーターを読み込んでいくわけだ
その状態の中で急に下に下がったとするよね?
そうなると範囲は狭くなるけど描写のレベルを上げるわけで
その際にメモリには広範囲のデーターがのっているわけだ
じゃあディスクから読み込んだデーターを直接プロセッサーにとやる
そんな処理が行われてる中でまた急上昇させると?
話はより複雑へ
125名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:08:59 ID:IGk
>>121
PS2後期の技術…グラセフ→ロード少で飛行機も運転し放題
テイルズA→細かくて長大なロード時間、飛行機も2D、グラも最低限
FF12→グラは良いが細かくロードに区切られ、動きも2D
シームレス戦闘とは名ばかりのターン制
126名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:09:57 ID:5JU
海外の有名3Dゲームは、コアエンジンを天才プログラマー独りで作る。
現在の日本では無理だが、
日本で有名3Dゲームを作り出す手段は、日本はどうすれば良いと考えますか?

日本の3Dゲームの将来について提言などあれば、どうぞ
127上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM :2015/08/09(日)22:12:17 ID:ldC
日本のゲーム業界を建て直すのは不可能なのか............
128名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:12:59 ID:hr6()
>>126
海外からエンジンを借りる
大人しくロイヤリティー払う
以上
129名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:13:47 ID:hr6()
>>127
まあスマホでぽちぽちしてればいいよ
130名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:14:15 ID:IGk
>>124
PS3の機動戦士ガンダムユニコーンは知ってるか?
価格帯は普通でグラも高いレベル、操作性もストーリーも悪くない
ただ、そのストーリーがDLCだった

投げ売りされてたぞ?失敗したってワケだ
131名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:14:30 ID:iwk
ソシャゲほんと恨んでるわ
132名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:15:49 ID:1GJ
ソシャゲのおかげでゲームは無料って認識が広がった気がする
133名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:16:37 ID:kqC
>>124
もうプロセッサーもメモリも埋まってて無理みたいな感じ?
とにかくものすごく難しいことはわかったw
すごい世界だな
134名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:17:05 ID:1GJ
そしてそのせいでコンシューマーが…
135名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:17:19 ID:hr6()
>>130
ん?パッケージで売るから悪いんだよ
最初から1話2話と書いてダウンロード販売専用とする
売れたらどんどんと話を作ってく
全話そこそこ売れたらまとめたディスクをベスト盤として安く販売
その際にユーザーからのアンケートとっといて修正しとく
更に追加コンテンツもって感じ
136名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:17:27 ID:kqC
>>126
アンリアルエンジンみたいなの?
137名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:17:46 ID:wr0
ゲーム作っている人って何ですぐ辞めて別に移ったり独立したりして
ずっと同じ会社で作品を作り続けたいと思わないの?
138名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:18:27 ID:JIg
昔ゲーム内に広告を載せて制作費にあてる
ってのがあったけど最近全然無いな
139名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:19:03 ID:hr6()
>>133
そういうこと
日本のメーカーが作るとシームレスなら途中フリーズするだろうし
高度変化でロード画面出るだろうなって話
140名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:19:53 ID:5JU
>>136
ゲーム一つづつに、独自エンジンがあり、天才プログラマーがいる。
エンジン自体がゲームの独自性である。 
141名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:20:27 ID:WIQ
当たり前だけど日本で売れるより海外で売れた方が制作費も稼げるし経済も潤うよな
ガラパゴスな路線で売る理由がないんだよな
142名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:20:45 ID:hr6()
>>137
まあ某監督の件もそうだろうけど
売れたIPは会社の物にしたい偉い人たちがいるんですよと
某監督みたいな看板はいらないんですよ
それとそのIPしか作らせてくれなくなるんですわ
143名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:20:53 ID:aIP
スマホゲーもゲーム性のないゲームは即サービス終了みたいになってきている。
そして、ゲーム作り好きな開発チームが生き残……っていきたい。
144名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:22:46 ID:hr6()
>>143
あと三万円課金するとレイドイベントの1位になれますよ!
おっと今月はあと一万円課金しないと!
こんな感じがゲーム性だったかな・・・・・・
145名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:23:13 ID:5JU
ゲームの市場が、JP、US、EU.この3カ所だけ。
日本市場の客が良い客層。
146名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:23:46 ID:ix3
>>145
中国や東南アジアは無いの?
147上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM :2015/08/09(日)22:24:10 ID:ldC
>>144
それはゲームじゃなくて金を回収する機械だな
148名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:24:21 ID:hr6()
>>145
最近、日本は韓国や中国の市場を開拓して
日韓中のアジア市場にしたいという思惑もあるけどね
149名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:24:51 ID:5JU
市場は、売り上げ金額だね。 中国は違法コピーが多すぎる。 
150名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:25:01 ID:ix3
>>148
言語の壁が大変そうな気がする…
151名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:25:37 ID:IGk
>>144
なんか話してる中で出てくるソフトが最近のだし、文体が若々しくて、とても>>1がスーファミ時代の製作者には思えないんだけど、何歳なの?
スーファミ時代の話は、人づてに聞いた話とか?
152名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:27:24 ID:iwk
イワッチも死んだし どうなるのかなぁ
153名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:28:25 ID:WIQ
中国、韓国あたりはネトゲが流行ってるんじゃなかったか?
154名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:28:52 ID:kqC
超有名な人にあったことある?宮本さんとか
155名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:29:11 ID:hr6()
>>151
ずっと開発一筋だったからね
スマホゲーも作ったことあるよ
まあ今は専門学校の講師だけどな
若い子と接する機会が多いからだろうね
156名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:29:49 ID:hr6()
>>154
一通り会ったことある
ただ某監督は嫌いだと声高に言いたい
157名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:29:49 ID:aIP
>>144
射幸心煽るところはそりゃゲームではないけど、
ただ単の数値の殴り合いはもう売れないって話で。
158名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:30:34 ID:5JU
>>156
どんなところが、キライなの? 
159名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:31:01 ID:1GJ
具体的に1は何をしてた人なの?
160名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:32:23 ID:hr6()
>>159
近年はディレクターとかプロデューサーだったり
教育係だったり
161名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:33:18 ID:WIQ
色々と役割がコロコロ変わるんだな
162名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:33:38 ID:WIQ
まあそりゃそうか
163名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:33:51 ID:hr6()
>>161
特定されたくないからなw
164名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:35:09 ID:wr0
ゲーム業界の人って1つでも何かヒットさせれば
○○を作った人って肩書きができて
他でも大体やっていけるよね
165名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:35:09 ID:5JU
ゲーム業界へ入りたい学生諸君に対して、
何を勉強しろ、
何を身につけろ、
どのような思想を持て、など

伝えたいことがありますか?
166名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:37:05 ID:1GJ
グラフィックとかプログラムとかではないのか
167名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:42:06 ID:MmG
ゲームは無料で、中で使われてる絵が気に入ったらDLして購入できるよって
感じの物を、2~3ヶ国語で翻訳して売りに出そうと考えてるのだけど、方向性
としてどうでしょう?。
アドベンチャーブック的な要素のゲーム内容で、せいぜい30分もあればクリア
できiOSとかで遊べる仕様にする予定です。
スレの主旨と外れますが、ご意見を伺いたく書き込みしました。
168名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:43:02 ID:wr0
最近のプロ以外の人たち(同人ゲームやインディーズゲーム)
を積極的にコンシューマに取り入れているスタイルはどう思う?
昔じゃ絶対考えられないと思うけど
169名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:43:23 ID:hr6()
>>165
旅をするゲームなら本当に旅をしたことある人が作ればリアリティーでるし
本当のレースをしたことがある人ならレースのリアリティーや面白さを知ってるだろうし
色んな経験してきてほしいなと
ゲームを沢山するよりもバンドやったりとかナンパしたりとか
色々遊びを知ってほしいとだけ

>>166
元々はそれらよん
170名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:44:10 ID:WIQ
遊びは大切だよな、視野が広まるし
171名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:46:14 ID:hr6()
>>168
昔はさ、映画作りたかったけど作れないからゲーム作るとか
バンドじゃ食えないけど音楽で生計たてたいからゲームの音楽をって感じの人が多かったのよ
ただ、未だとゲームを作りたいから仲間内でゲーム作ってみるかって言って作る物になってきた
じゃあ大人としては、そういう子達にうちがパブリッシャーになってあげるよって感じで
まあいいことではあると思うけど
172名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:46:18 ID:ip8
サンソフトについて質問したが  わからないすか?
173名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:47:34 ID:bFZ
>>1はゲーム作りたいけどやめたの?
174名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:49:17 ID:hr6()
>>167
どの年代趣向のユーザーを狙ってるの?
30分という時間でどういう体験をさせたいの?
まあ企画を全て見ないとわからないけど
この書き込みだけだとわからない
175名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:51:09 ID:B3L
>>167
それイラスト集でよくね?

…って言ったらダメカナ?
176名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:52:42 ID:B3L
>>172
まだ息してた
http://www.sun-denshi.co.jp/soft/
177名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)22:53:57 ID:ip8
まだやってたのか アルバートオデッセイ面白かった
178名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)23:01:45 ID:MmG
>>174
ターゲットの世代は10代後半~30代前半かな。 冥界の番犬を目指す見習い生が
この世とあの世の狭間で結界を作り浮遊している魂を解放し冥界に連れてくる内容。
結果以内の移動方法がアドベンチャーブックみたいな進め方で、クリア条件になる
キーワードを集める感じになるかな。

ゲームうんぬんより、どちらかと言うと絵を見て貰いたいのが本命。

>>175 まぁ話題性がほしいかなぁと
179名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)23:05:37 ID:k6v
性格が理解できない程クズな人いた?有名な人で、喧嘩とかあるの?
180名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)23:10:21 ID:efN
日本は良いゲーム作る人がいても会社がそれを潰すもんなあ目先の利益優先して
結果的にそれで客が離れて廃れると少しは目覚ますのかもしれんけどなんだかんだ売れちゃうからな
181名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)23:14:00 ID:5JU
>>180
それが違う、ユーザーの求める物がちがっていて、
「映画のような、アニメのようなゲームが欲しい」と多くのユーザーが言う。
182名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)23:18:33 ID:k6v
いや古参ゲーマーはそうは思ってないよ、声優とかいらん。
今のゲームでも良いなと思うのはある、あるんだけどなんか惜しい。
183名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)23:23:08 ID:k6v
Dlcでもお金集めて製作者達が魂込めて作れるならしてくれて良いし、寧ろしたいとは自分は思ってる
184名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)23:26:32 ID:5JU
>>167
アドベンチャーゲームならば、一度終了するとゴミ箱へポイでしょ。
それに絵を追加しても意味ないじゃないかな。

一般的なのは、全部で12話として、
最初の1話だけを無料公開する。
続編2話~12話を有料にする。
1話を見て、欲しい人は続編を買うだろう。
185名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)23:28:04 ID:efN
>>181
そうか?最近の傾向見てるとそうは思えんけど
ストーリー性よりゲーム性重視してる声のほうが多いと思うけどなライトなゲーマーからコアゲーマーまで含めて
186名無しさん@おーぷん :2015/08/09(日)23:54:17 ID:k6v
>>185
やっぱりそこ疑問だよな

結局製作者とゲーマーが話せない距離にいるからが原因なんじゃ・・?
187名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)00:54:53 ID:umt
日本で売れてるのは最先端のグラじゃなくてソシャゲという
188名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)01:33:22 ID:6dj
日本人はゲームが下手糞だからね
作るのも売るのも買うのも遊ぶのも
189名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)05:24:38 ID:I0G
思ったより伸びたな
190名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)10:56:54 ID:lgv
なんだ?1は返答なしか釣り?
>>181ような事はゲーマーは望んでないよそもそもなぜ望んでると思ったのか
191名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)11:01:55 ID:Ksr
業界のこと知ってるかも知れないけど
衝撃を受けたゲームの例がとても古参開発者には思えないな
192名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)11:10:58 ID:GbS
>>184
そういう商売っ気の見えるやり方は生理的に嫌悪感を覚えるな
193名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)11:29:12 ID:dRN
>>190

多分仕事中では?
さすがに一日中このスレを見てるほど暇じゃないと思うんだ
194名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)11:52:10 ID:HMK
続編がでたら機械ごと買っていた
FF DQファンのおじさんです。
3~4万ぐらいに掛かる時もあるよね?
そのおじさんも、スマホゲームにはまり、
課金¥1000でも高く感じる。
なんでだろう?無課金で遊んでます。
それでも、数種類ゲームやってるので手が回らないわw
195名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)11:54:35 ID:HMK
メタルギアとかも、色々途中からはまり、古い機械中古で買ったり
大変だったよw
196名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)12:12:18 ID:fwq
ゲームの商売敵は他の娯楽
197名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)12:31:55 ID:zn8
開発者達は、仕事をして給料を貰わないと生活出来ない。
次のゲームの開発費も必要になる。
その為には、ゲームに対してお金を払って貰わなければなならない。

ユーザーにとってどのような支払いが良いのか、
喜んでお金を支払ってくれる方法とは、
欲しい物に対してお金を払う、欺されてお金を払う。

パッケージ絵だけで間違えて買うと欺されたと感じる。
喜んでお金を払うには、体験版で納得して支払う。

価格を下げるためには、販売数量を増やす、
マニアゲーマー以外の一般人を取り込まなければならない。
198名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)12:46:06 ID:MAN
最近はデジタルゲーよりもアナログに回帰ですわ
子供とやるボードゲーム最高!
オリジナルでカードゲーム作ったり…
>>1と同様、講師業してるよ。
規模や質とか、ゲームメーカーは総じてソフトハウスに
戻った感があるよ。ただ、スマホのおかげで
既存の制度が崩れているので開発はし易くて
メーカーじゃ無くても出来る事は色々あると思うけど。
Unityとかあるおかげでホント嬉しいです。
199名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)14:05:27 ID:e4v
騙されるやつはむしろ嬉々として騙されているような気がする
そのせいで開発元はもっと騙してやれ!みたいな勘違いをしてる
いっぽう興味無い層はゲーム機に全く興味を失くしてる
この層はもう二度と帰ってこない
少子化によって騙される層が新規補充されなくなった時点でゲーム機は詰んでた
海外はまだ新規騙され層が残ってるけど、それもいつまで続くやら
200名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)15:13:53 ID:71h
ユーザーが映画やアニメみたいなものを求めてるっていうのはまあわかる
ただ、それで本当に日本のアニメみたいなもん作ってしまうのが日本メーカーの限界
ユーザーはGTAやTESみたいなのを希望して「映画みたいなゲームがやりたい」って言っているのがわかっていない
201名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)15:14:49 ID:D3g
このスレはいつまでもレスが付くな
202名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)15:17:33 ID:e4v
面白さそっちのけでエログログラキャラ宣伝売上だけを基準にゲームを購入し
そのあげく「面白くない」と文句言ってる印象
203名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)15:19:58 ID:BCr
>>199
コアゲーマーと開発者はまんまこれだな、ある意味でじゃれあってるというか
>>200
映画やアニメみたいなものを求めてる層は映画的ならメタルギア、アニメはアニメオタクぐらいじゃね?
204名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)15:21:55 ID:BCr
>>202
開発者の人かな?
205名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)15:25:49 ID:e4v
なぜか複合ジャンルに過剰な期待をする傾向あるよね
エロ+ゲームでエロゲー作ってエロもゲームも中途半端
萌え+ゲーム=ギャルゲー作って萌えキャラもゲームも中途半端

エロはエロ本やエロ漫画が一番だし萌えは萌えアニメが一番なんだから
ゲームはゲームとして楽しみつつ併せてエロ本や萌えアニメ見ればいいのに

なぜ混ぜて食いたがるんだよ?ビビンバ大好きかよ?

>>202
違います
ろくに金も出さず文句言ってるだけのおっさん
206名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)15:37:04 ID:GbS
>>205
取り敢えずお前の意見が間違っていることは直感的に理解できる
207名無しさん@おーぷん :2015/08/10(月)15:39:44 ID:BCr
>>205
いや好みのゲームだったら期待はするししても良いと思う
まぁエロは規制があるから多少はな…それだったらPC向けでしろって話だけど
そもそも萌えは提供されて萌える事は俺の場合ないからな
208名無しさん@おーぷん :2015/08/11(火)11:28:05 ID:SGl
結局なりきり君だったか
209名無しさん@おーぷん :2015/08/14(金)07:28:40 ID:4Dt
小売店がもう無理。
1本6000円だとすると仕入れは4800円。
10本入荷で48000円。定価で売っても2本以上売れ残れば赤字。
アマゾンが仕入れ値で売ってるってのも痛い。
田舎の小さなショップですら、FF13が200本くらい予約キャンセル。
FFシリーズは前入金での仕入れなので、すさまじい赤字を出して次々とつぶれていった
210名無しさん@おーぷん :2015/08/14(金)07:50:51 ID:obY
>>1は縦方向にも最適化したLODを知らんのか

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完全にゲーム業界から離れたからゲーム業界の裏側を話すわ