- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

自作ゲーム作りってなんで挫折する人多いの?

1名無しさん@おーぷん:2015/05/16(土)08:34:33 ID:Zns()
わりと序盤で挫折するの?
それとも完成までそこそこちかくて挫折するの?

前者はりかいできるけど、後者は自分ならやったこともったいなくてできない
2名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:36:33 ID:Jl0
分岐点が多すぎてフラグ管理で心折れそうになる
3相反するインキュベーター◆d1bIho9adc :2015/05/16(土)08:36:47 ID:hPp
そりゃ前者だろ
大体は最終地点が漠然としているか、遠すぎるのが原因
4名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:37:10 ID:Zns()
>>2RPG?
5名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:37:54 ID:Zns()
>>3
最終地点ないのに作り始めるとか難しくない?
そんな漠然としすぎてるものを作り始めるのが大変だと思うんだけど
6名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:38:33 ID:KJp
スタートから終着点までしっかりしてるなら割と完成するけど
7名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:39:12 ID:Zns()
>>6
なるほど、逆に言えば無計画でやる人が多いのか
8名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:39:13 ID:Jl0
>>4
うん、シナリオ構成はオチまで完成してて分岐後の展開も把握しているけど、変数やフラグ管理が致命的過ぎて上手く形にできない
とにかく管理下手
9名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:39:48 ID:Zns()
>>8
紙に書いておくとかしないの?
いや、エクセルとかでもいいけど
10名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:40:35 ID:r8M
フラグ管理ミスってわやくちゃになって挫折
11名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:41:04 ID:Zns()
フラグ管理ミス多いけど、例えばどんなの?
全く別物すぎるルートとかつくってるの?
12名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:41:18 ID:KJp
シナリオとか改めて見ると恥ずかしすぎて死にたくなる
13名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:41:50 ID:Zns()
>>12
軽く内容教えてよ
14相反するインキュベーター◆d1bIho9adc :2015/05/16(土)08:42:08 ID:hPp
>>12
自分で作っといて「くっさ」ってなるよね
15名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:42:22 ID:KJp
いや俺は作ったこと無いけどさ
16名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:42:42 ID:Zns()
>>14
正直ストーリーとか一番難しくないの
17名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:43:15 ID:Jl0
>>9
何っていうのかな、格納場所に悩むんだよ
1番から100番まではどこそこのシナリオで使って、とか区分けしてるんだけど
イレギュラーというか補完や捕捉が必要になった際に格納場所がそれ以外になって、それが積もると破綻しまくってくる
18名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:43:52 ID:Zns()
>>17
ツクール?
19名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:44:37 ID:E9E
>>14
むしろストーリー思いついたから作ろうとした奴と
とりあえず適当に作ってストーリーでっちあげる奴とがいるから人それぞれ
20名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:45:06 ID:Jl0
>>14
シナリオ自体は抵抗無いんだけど、それぞれのキャラをロールして台詞入れてる時が恥ずかしさピークに達するぜ
21相反するインキュベーター◆d1bIho9adc :2015/05/16(土)08:45:32 ID:hPp
>>17
わかる
22相反するインキュベーター◆d1bIho9adc :2015/05/16(土)08:46:05 ID:hPp
>>16
難しい
大筋は簡単に作れるけど、煮詰めてくると色々とな…
23名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:46:07 ID:8ot
公開オナニーできるやつとできない奴の差
24名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:46:38 ID:KJp
変数管理はプログラミングの基本だからな
コメント付けてちゃんと管理せなアカンで
25名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:46:59 ID:Zns()
>>22
大筋すらつくれないんだが
むしろシステムありきでやってまう
26名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:47:04 ID:Jl0
>>17
ツクールとか某フリーソフトとかメジャーなやつかな
ゼロから作るのは趣味の範疇だから不要だと思ったり単純に知識不足でやってない
27相反するインキュベーター◆d1bIho9adc :2015/05/16(土)08:48:17 ID:hPp
>>25
俺もシステム思い付く→それに合うストーリーを考えるって形だよ
つっても普通のコマンドバトルに一撃必殺の逆転要素いれただけだけど
28名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:48:51 ID:Zns()
>>27
RPGならそういう感じか
なるほどね
29名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:50:48 ID:Jl0
>>25
俺は最初にオチを作って、その次にオチに辻褄を合わせた世界観やメインストーリー、そのメインストーリーに関わる理由を付けたメインキャラ
最後にその世界観、メインストーリー、登場人物が居るならこういうことする奴も居るんだろうなってイメージしたサブストーリーやサブキャラ作る
30名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:53:20 ID:7oN
>>29
これやるな
致命的なバグでて投げたこともある
31名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:54:11 ID:E9E
主人公が敵or仲間殺すたびにその能力得てパワーアップしていくってテーマで作ったが
味方いつでも殺せるからメンバーの生死のフラグ管理きつすぎて1年ほどふっ飛んだよ
32相反するインキュベーター◆d1bIho9adc :2015/05/16(土)08:56:35 ID:hPp
>>31
いろんな人を雇うように好きにパーティを組めるRPG作ろうと思ったけど、同じイベントを仲間の人数とかによって何種類も作らなきゃいけないのがダルかった
33名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:56:57 ID:Jl0
>>30
最後にサブシナリオとか作るとめっちゃ管理場所が滅茶苦茶になってフラグが二重に立ったりしてぐちゃぐちゃになるよな
34名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:57:04 ID:Zns()
>>31
もうメンバーをストーリーにあんまり絡ませない方がいいんじゃないかそれ

ヴァルキリープロファイルのDS版がそんなんだったよ
35名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:58:16 ID:r8M
SFCのツクールでドラクエ再現しようとしたら容量足りな過ぎて挫折した
36名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:58:31 ID:Jl0
>>32
さらにメンバーの組み合わせ次第でイベントが分岐するまでやるともうね
乗算するにも程があるってぐらい膨大になるよな
37名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:58:37 ID:Zns()
>>32
ストーリーに会話あるからめんどくさそう
なんか基本話すのは一対一でメニューで会話する程度がいいんじゃないのそれ
38名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:59:06 ID:p9r
マリオのステージとか
ドラクエのダンジョンだけ作りたい
そんでネットで配信したい
39相反するインキュベーター◆d1bIho9adc :2015/05/16(土)08:59:27 ID:hPp
>>35
台詞関連の容量消費が凄まじかった記憶がある
40名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)08:59:59 ID:7oN
>>33
あるあるテストプレイしてたらえ?なんでこのイベント?
関数管理がずさんな結果そうなる
41名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:00:20 ID:Jl0
>>37
一番面倒くさいのはほんっとにどうでもいい量産型村人NPCの台詞だぜ
あいつらに何言わせたらいいんだよってぐらい悩む
42名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:01:13 ID:MY1
序盤で作れなくなるのは、基礎技術不足
後半で作れなくなるのは、経験不足
経験不足の要因が、
行き当たりばったりで、中身がぐちゃぐちゃになって収拾がつかなくなる、
修正しようとするとより悪化する状態であり、基本設計図が無い。
3度作り直せば完成する。反省しながら3度目に作り直した状態が納得できる形になる。
思い切って、破棄して最初から作り直す、結果的に速いのです。
色々やると気が付くことが、一見不要と思われる設計書が実は重要であったりする。
43相反するインキュベーター◆d1bIho9adc :2015/05/16(土)09:01:17 ID:hPp
>>37
うん。
メインイベントは主人公と強制加入キャラだけ喋って、サブイベントは主人公とサブイベントのキャラしか喋らない様にしたんだけど、その辺を誤魔化す様な才能がなくて違和感バリバリだから作るのやめてしまった
44名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:02:42 ID:Zns()
>>43
サブイベントは一人確実に誰かがいないと進行しないようにしたらいいんじゃないか
もしくは戦闘外パーティでくっついてくるとかさ
45相反するインキュベーター◆d1bIho9adc :2015/05/16(土)09:04:06 ID:hPp
>>41
くだらんギャグ、わらしべイベント、意味深な発言(特に意味はない)、ボス情報とか攻略に関係する噂話
46名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:04:14 ID:Zns()
>>42
わかる
設計書の作り方を教えてもらったおかげで挫折してないよいまのとこ
47名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:04:29 ID:E9E
困った時の無口主人公~
48相反するインキュベーター◆d1bIho9adc :2015/05/16(土)09:07:05 ID:hPp
>>44
大体のサブイベントの起動条件がそのサブイベントのキャラが加入してることなんだけど、最大4人パーティだから2人無口な奴になっちゃうのが気になってな
49相反するインキュベーター◆d1bIho9adc :2015/05/16(土)09:07:47 ID:hPp
>>47
無口主人公好き
なんか可愛さを感じる
50名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:07:56 ID:Jl0
>>45
くだらんギャグ→致命的なセンス不足
わらしべイベント→おっ、これの最終段階のアイテムをサブストーリーの隠しキーアイテムにして……それに辻褄合わせた背景作って……
意味深な発言→せっかくだし無理矢理に辻褄でっち上げてサブストーリー作ってしまおう
攻略情報→何でこいつがこんな話知ってんだろ…よし、実はこいつは昔……

いや別にとにかく反対してるとかじゃなくてマジでこんな感じなんだよ
思いついた言葉にとにかく理由をつけたがってサブシナリオが肥大化して管理が破綻しちまう
51相反するインキュベーター◆d1bIho9adc :2015/05/16(土)09:11:06 ID:hPp
>>50
俺は無理に理由付けはしないなぁ
プレイヤーが勝手に妄想してくれた方が物語が壮大になりそうだし
52名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:11:08 ID:8ot
そぎ落としすぎて箇条書きみたいなゲームと会話イベントになって、「なんか面白みがない…」ってやめたことあったなぁ
53名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:13:13 ID:p9r
TRPGみたいに
ダンジョン探索のシナリオだけちょこちょこ作って
ネットで公開できるツールがあったらいいのにな
54名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:14:52 ID:Jl0
>>51
俺は全く逆のタイプなんだろうな
設定や理由はとことん詰めて想像してもらう面は意図的に隠すタイプ
話やオチは自分の中で決めてるんだけど全部の情報はゲーム内では出さない
でもブツ切れの手がかりを繋いでこう仮定したら話が繋がるんじゃね?って推理して欲しいって感じの
55名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:16:53 ID:9fu
システム、絵、シナリオの三本柱
56名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:22:42 ID:SIY
何か作りたい
57名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:22:49 ID:WIg
>>53
カードワースがそんなことが可能な形式じゃなかったっけ?
58名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:25:46 ID:p9r
>>57
ニコ動みたいに公開されたシナリオの評価ランキングみたいなことをすれば
良いシナリオが自動的に選別されて盛り上がると思う
59名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:29:44 ID:eQs
自分でやってみりゃ分かるよ・・・

俺はUI自作しようとして煮詰まって放棄した
リベンジしてやろうとは思っているが
60名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:36:56 ID:3d5
自分の作ったBGMを使うために作ろうと思ったけど、挫折した
61はなやに◆KQ12En8782 :2015/05/16(土)09:38:46 ID:vB4
そのゲームに飽きるからだよ。
62名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:40:21 ID:s4l
いっぺんRPGツクールでもいいからRPG作ってみろ、それだけでも飽きる奴は飽きるから
63名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:46:19 ID:WIg
まずはツクール2000体験版でksgでもツクってみればいいんじゃないかな

慣れたら製品版を買うなり他のツールを試してみるなりする方向で
64名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)09:47:40 ID:r8M
敵の調整が面倒臭い
65名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)10:32:03 ID:p9r
>>64
敵の強さ調整は自動でやってくれるシステムだったらいいのにな
66名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)10:36:35 ID:Jl0
敵のパラメーターはその段階で手に入る店売りの2番目の性能の装備で固めた主人公とかのバランスタイプのキャラのステータス数値を基準にしてるな
67名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)10:41:23 ID:p9r
ゲームバランスは適当に自動生成されて
後からいじるタイプのツクールできないかな
68名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)10:51:50 ID:Jl0
>>67
自動生成ツールならあったと思うぞ
他にもプレイヤーのレベルに比例して強くなるとかもあったと思う
69名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)11:16:19 ID:kzM
システム作るのが好きで最初はモチベーション高いけど
完成のメドがつくとやる気がうせる俺はきっと仲間が必要
70名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)11:32:10 ID:ocK
上でもちょろっと名前が出てたが昔カードワースっていう
フリーのゲームソフトでシナリオを幾つか作ったことがあるが
分岐も含めて話を一つ完成させるだけでも相当苦労したぞ

そこから話やシステム面でもっと完成度を上げたくなってくると
永遠に完成しなくなってくる

適当なところで自分を納得させてテストプレイもして完成した後で
readme.txtを書いてる最中が一番面倒臭すぎて挫折しそうになったわ
71名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)13:14:13 ID:SIY
挫折する人って多いのかな
多かったとしても自分が挫折しなければ別にどうでもいいよね
72名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)14:02:06 ID:ocK
>>71
挫折はしてもしなくても期限は決めた方が良いかもな
ゲームが完成しないのは挫折してるのと大して変わらないと思うから
73名無しさん@おーぷん :2015/05/16(土)16:45:20 ID:jvy
コードを1行も書く前に挫折する人が大半だろうなあ
74名無しさん@おーぷん :2015/05/17(日)02:34:21 ID:Bnl
今日のSteamのデイリーはGameMaker: Studio
http://store.steampowered.com/app/214850/
無料版もあるでよ

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:





自作ゲーム作りってなんで挫折する人多いの?
CRITEO