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ゲームの専門学校いってるけど質問ある?

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1 :名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:18:43 ID:j9e
暇だからなんでもきいてください( * )
24:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:33:31 ID:oFA
昨日は講師がスレ建てしてたな
25:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:34:32 ID:j9e
>>23いってねえ
26:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:34:47 ID:onM
良い大学>ゲー専>それ以下
27:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:35:12 ID:j9e
>>24それの影響で建てたあの人はいい講師だと思うよ
28:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:37:47 ID:j9e
>>26これは間違いない正直専門学校は授業だけやっていてもだめだね積極的に講師に質問したり、他の生徒と作品を作ったりしないと、技術はみにつかない
29:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:38:14 ID:1G3
>>14一日のスケジュールが知りたい例えば起床一限:授業二限:授業三限~5限:実験帰宅実験レポート作成みたいに
30:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:39:33 ID:Cs2
ゲーム作りたいと思ったきっかけのゲームは?
31:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:40:46 ID:9i6
>>26ゲー専より下の学校ってなんだよ声優?
32:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:42:19 ID:j9e
>>29自分で授業を登録するから、時間割も人によって違うぜ俺の場合は8:00起床8:10準備体操8:30朝食9:00~16:00授業こんな感じだレポートは授業中にやる
33:みるくてぃー◆/Pbzx9FKd2:15/05/06(水)11:42:29 ID:CP1
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1430805328/おまえら生徒のことを教師は金を払うゴミとしか思ってないみたいだよ
34:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:43:29 ID:j9e
>>30べただけどサイレントヒルだね。
35:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:43:36 ID:tKw
カナダの本場に言ってコンセプトアートの勉強するつもりだけど日本でコンセプトアーティストの需要って少なくね?
36:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:44:19 ID:onM
高専行ってなくてゲー専なら結構大変だろうな
37:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:44:22 ID:j9e
>>33それを読んでスレを建てたんだ!その人はいい講師だよ
38:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:46:26 ID:j9e
>>36それがそうでもないんだ!プログラミングもモデリングもできなかったけど、少なくとも授業が退屈に感じる程度にはできるようになったよ。
39:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:48:17 ID:j9e
>>35そうなん?だったらカナダで仕事すれば?
40:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:49:52 ID:iCI
専門学校の企画科?みたいなとこ行ってる奴でちゃんと物になってる奴いるの?ゲーム作りたい!俺企画担当で!なんて奴はksしかいないイメージなんだが
41:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:50:33 ID:tKw
>>39就職は日本でしたいんだけど正直日本のゲーム会社の待遇には期待してないアーティスト関係で日本のゲーム会社に就職しても大した報酬は貰えなくないか?
42:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:52:58 ID:j9e
>>40そもそも企画科なんて存在しないプログラムもモデリングもできないプランナーは、そもそもグループ組めないでしょうちの学校でグループ製作するときは、少人数だからプランナーもモデリングやプログラムをやんなきゃいけない企画だけやるとか言ったら絶対はねられる
43:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:56:03 ID:iCI
HALとか企画専攻あったはずやんと思って調べたらそういうとこはプログラムやグラフィックも一緒に勉強するのねまぁ当然と言えば当然か
44:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:56:07 ID:j9e
>>41それってアーティスト関係にかぎった話じゃなくね?大手に入社できれば話は変わってくるんだろうけど
45:みるくてぃー◆/Pbzx9FKd2:15/05/06(水)11:56:53 ID:CP1
ゲームの会社に内定もらえると思う?将来でっかいゲーム作ってると思う?
46:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)11:59:29 ID:j9e
>>45どうだろうね。もらえるといいね。就活してた先輩のほとんどは、ゲーム会社から内定もらってたけどでっかいゲームは作ってないんじゃない?
47:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:02:08 ID:j9e
専門に入ったらその業界に入れるってわけじゃないからね要はその学校で何を学んでナニをするのかってことだからなにもしない人が卒業後に学校のせいだって毒づいてるパターン多い気がする
48:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:07:53 ID:iCI
まず専門生って名前知ってるような会社は専門からじゃかなり狭き門で業界入れても下の方のブラックになりがちってのは分かって専門に入学しているんだろうか
49:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:11:54 ID:ocM
何を専門的に学んでるの?
50:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:12:27 ID:j9e
>>48わかってるよ去年だって大手に入社したの、俺の知る限りじゃ片手で数えられる程度だしでもまあ、いいんじゃない?それでも
51:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:14:44 ID:j9e
>>49大雑把に言うと、プログラム、モデリング、企画、の3つ少なくとも、ネットでよく言われる企画しかしないってのはありえないはず
52:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:15:44 ID:tKw
モデリングは主に何のソフトウェアを使ってるの?
53:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:16:57 ID:j9e
>>52mayaかBlenderだねSculptrisも使ってる
54:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:18:26 ID:tKw
>>53へーZbrushは使わないの?
55:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:18:52 ID:j9e
>>54あれって無料版あった?
56:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:20:14 ID:tKw
>>55体験版はあるんじゃないかな?っていうか払わないのか・・・そりゃそうかクソ高いしな
57:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:21:59 ID:j9e
>>56アカデミック版のライセンスとかあるやつもあるけどねそれに今はSculptrisとBlenderとmayaで困ってないし
58:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:23:10 ID:j9e
ちなみに授業としてやってるのはmayaだけ
59:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:25:20 ID:j9e
お前らもっと質問してください。暇なんや
60:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:26:00 ID:ocM
こんなゲームがつくりたい!っていうの教えて!
61:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:28:46 ID:j9e
>>60じめじめとしたJホラーかな!日本独自の空気感とかが再現された感じのホラーゲームが一番作る上で難易度低いし
62:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:32:40 ID:ocM
へ〜今ニコ動に四八っていうホラーゲームの実況動画があって面白くて見てるんだけど、知ってる?
63:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:35:57 ID:j9e
>>62いや、それは知らなかったね今度チェックしてみるわ
64:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:41:23 ID:ocM
ことわっておくがあれはクソゲーだからなwwちゃんと作り込んでおけば良ゲーになったと思うが個人的にゲーム作ったりはしてるん?
65:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:42:11 ID:iCI
ホラーゲーはポリゴンのクオリティ低くてもそれはそれで不気味さに貢献するから個人制作としてはやりやすいよな
66:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:43:01 ID:j9e
>>64やってるよやってないと就活のときに作品提出できないし全部ホラーゲームだね
67:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:44:30 ID:j9e
>>65あんまり複雑なシステムを実装する必要もないし、派手なエフェクトとかも他のアクションゲーと比べると必要ないもんねP.T.みたいなのが理想
68:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:46:34 ID:iCI
四十八はシナリオ微妙で妙に声が合ってなかったり、システムも良いとは言い難いし、何よりバグで完全攻略できないとかちゃんと作り込めばってレベルじゃない気がする…
69:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:57:00 ID:cyV
>>67問題は現実の幽霊とのリンクを如何に上手く張るか、だよね。こればっかりは他のゲームには無いスキルが求められるわ。
70:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:57:16 ID:B4g
>>61作りたいゲームがある人ってゲーム会社に入ることに抵抗はない?業界を知らない自分の想像だけど、入社しても大きなゲームのほんの一部分をちょこっと作って最後のスタッフロールに小さい自分の名前が一瞬流れるだけで自分の作りたいゲームは作れないイメージがあるんだけど…会社でノウハウ仕入れつつ作りたいゲームは個人でって感じなのかな
71:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)12:58:42 ID:j9e
>>69そればっかりはセンスの問題だね自分で作っていると怖いかどうかわからなくなってくるから、こまめに他のやつにプレイさせたほうがいいとおもう
72:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:00:02 ID:j9e
>>70抵抗あるって人いるねそれが理由で、内定蹴った先輩いたなあ別の業界で働きながら、自由な時間でゲーム作ってるわ今は色々なツールに、気軽にてをだせる時代だからね
73:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:01:49 ID:cyV
>>71センスと言うか霊感な
74:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:03:14 ID:iCI
>>70俺はまさにそれでゲーム会社志望やめたくちだわ仕事とは別にゲーム作る事も考えたけど、アイデアが被った時に例え会社が後だとしても断念せざるを得ないだろうなとかただ会社でのノウハウを知りたいってのはあるから元業界人の仲間を作るしかないのかなぁ
75:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:03:32 ID:WKT
プログラミング言語は何を習ってるの?
76:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:05:58 ID:j9e
>>74インディーズとか流行ってるわけだし、そういう人達の仲間になるとかってのは?そこでノウハウとか学べないのかな
77:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:06:11 ID:j9e
>>75主にC++
78:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:08:09 ID:WKT
>>77スマホゲー作るのを視野に入れるとなるとJavaやSwiftを覚えなきゃいけないと思うけど、そういうのを課外で自習してる同級生とかもいる?
79:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:10:04 ID:j9e
>>78javaは授業であるよん俺はC#とったけど
80:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:14:41 ID:IaR
カプコンはいれるか?
81:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:15:35 ID:j9e
>>80入ったやついるけどあんなんそうそう入れるもんじゃない
82:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:23:56 ID:ywj
俺は中小でゲームのイラレやってるわ責任あるって言うと嫌な言い方だけど大部分任せてもらえるから好きなようにできるし達成感あるよ
83:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:24:44 ID:j9e
技術力めっちゃあるのに就職できなかった人がいて、反対に技術力あんまりなくてもいいとこに就職できた奴がいるあたり、なんやかんやで一番大事なのはコミュニケーション能力かもしれん
84:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:26:56 ID:j9e
>>82インターン先の社員の人もそれ言ってたかっこいいな、尊敬するぜ
85:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:27:09 ID:wOA
シナリオとか設定練るのは好きだけど形にできないからなぁ…
86:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:28:54 ID:j9e
>>85unityとかUEとか、無料で使えるで試しに使ってみたら?プログラミング知識がないならRPGつくーるとかでもいいじゃん
87:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:29:12 ID:ywj
俺は3Dとかプログラムとかサッパリだから逆に憧れるわ簡単だよって言われたシネマ4Dでさえゴミしか作れんかったし
88:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:31:03 ID:wOA
>>86絵も描けないのよな昔ツクールでやったやつも登場人物全員うんこだったし
89:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:32:00 ID:j9e
>>87俺もそんな感じだったけど、意外となんとかなるもんよ
90:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:33:12 ID:j9e
>>89そんな状態で、そこそこ大手のゲーム会社に入った人がいたな発想とコミュニケーション能力が凄い人だった
91:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:33:23 ID:j9e
>>89じゃない>>88だ
92:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:34:49 ID:ywj
>>88そんなん全部フリー素材でいいよ今の時代キャラもマップチップも背景もBGMも何でもタダで使えるゲームのシステムさえ良ければ一般人はフリー素材とか気にしない
93:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:36:01 ID:B4g
>>72,74なるほどねーたまに無料なのにやたらクオリティー高いゲームに出くわすと愛を感じるけど好きな人が好きで作ってるからだろうねぇ…
94:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:36:37 ID:j9e
>>92ゲーム作るときにありがちなのが、結果じゃなくて手段を重視しすぎて、最終的に微妙なのができあがるってことだよねフリー素材とかいくらでも使っていいし、おもろいの作ってほしい
95:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:37:05 ID:wOA
>>92意外と全部うんこRPGも友達内ではバカゲーとして好評だったんだけど今はいい素材がすごい量あるんだね久々になんか作ってみようかな
96:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:37:44 ID:iCI
>>76まぁどっかいいとこないかは気にしてるけどなかなかねプログラム打ってるのが楽しすぎてどうしても作る方に偏ってしまう俺の場合音楽の才能が無さすぎるからそこだけはどっかから持ってくるしかないな
97:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:38:20 ID:j9e
俺もゲームエンジン使うのは嫌だとか言ってたけど、苦労して作ったゲームがうんこだったから色々理解した
98:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:39:17 ID:4hy
ゲームって1人で作るもんじゃねぇし下っ端はデバッグぐらいなんじゃねぇの?
99:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:40:17 ID:j9e
>>98そうなん?中小ですらデバッグはバイトにやらせてる印象なんだけど
100:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:40:54 ID:ywj
>>94スマホのアプリとかで全部フリー素材の奴でも面白いのあるもんなー今はプログラムもUnityあるし素人でも結構凄いの作れちゃう時代昔何とか一人でゲーム作ろうとHSPとかやってたな…懐かしい
101:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:42:26 ID:j9e
>>98でもさすがに正社員もチェックするかデバッグ地獄すぎてうんこ漏らすかと思ったわ
102:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:44:00 ID:iCI
作る過程も好きだから色々こだわりたくもなるがアホほど時間かかるからな…半年スパンくらいで作りたいってのがあるから人集めるなり妥協するなりしてかないとな、人生短すぎだぜ>>99俺の知ってるとこは外注+バイトだったな直す過程でもちろん社員も見るだろうが
103:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:44:33 ID:j9e
>>100unityでも最低限の知識は必要だけどねそれでもかなり敷居は低くなったし、単純にゲームファンとしていっぱいゲームがでてきて嬉しいわ
104:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:48:04 ID:j9e
>>102今10人くらいでゲーム作ってるけど、当たり前だけど1人でやってたときよりかなり進行はやいわ色々と勉強にもなるしおすすめだわ
105:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:55:37 ID:3qa
今行ってる専門に入学しようと思った理由は?なんとなく?
106:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)13:59:59 ID:j9e
>>105授業内容が気に入ったからかなそういうとこもちゃんとみたほうがいい
107:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)15:18:14 ID:ocM
がんばってゲーム業界盛り上げてくれ
108:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)15:21:28 ID:tKw
ゲーム業界詳しくないけどフロムソフトウェアレベルでもあまり入る人っていないの?
109:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)15:31:36 ID:j9e
>>108あそこけっこうな大手じゃないか競争率相当はげしいとおもうよ
110:ぷぷもぷん◆C/AS836NQo0.:15/05/06(水)15:45:02 ID:lj2
>>1学校は何年行くの?
111:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)15:49:15 ID:j9e
>>1103年だよ!0から始める場合は、間違っても2年以下にしないほうがいいちなみに今は2年生
112:ぷぷもぷん◆C/AS836NQo0.:15/05/06(水)15:51:24 ID:lj2
C++をやってるそうだけど他に覚えられる言語は何?どこらまでが卒業までの課題?
113:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)15:59:50 ID:j9e
>>112C++、C、C#、java、javascript・・・etc卒業までの課題というのは?別に覚える言語はひとつでもいいよというか3Dモデルでもいい
114:はなやに◆KQ12En8782:15/05/06(水)16:00:58 ID:SAE
HSPが懐かしい世代、か・・・いまでも、結構いるもんだな、子供のころからプログラムやってるような若者が。
115:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)16:01:03 ID:j9e
プログラマとしてゲーム系いくなら、今ならDirectX11で3Dゲームとかつくればいいよ
116:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)16:03:20 ID:j9e
>>114俺が触り始めたの入学してからだけど、やってる奴は高校時代とかからやってるらしいね。すごい人達だね!
117:ぷぷもぷん◆C/AS836NQo0.:15/05/06(水)16:03:53 ID:lj2
>>113同級生とかでアプリ作って稼いでるって話は?いるとしたらどれくらいの金額を?
118:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)16:05:26 ID:j9e
>>117稼いでる奴はいないなそれ売っていいだろってもの作ってる奴は普通にいるけどなんか抵抗あるみたい
119:はなやに◆KQ12En8782:15/05/06(水)16:09:49 ID:SAE
有料だと思うと、ダウンロードする気なくすから、同じように思われないように金をとらないんだろうね。それに、マーケットにも金出さなきゃなんないし。
120:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)16:12:29 ID:j9e
>>119それもあるかもだけど、単純に販売していいクオリティなのかわからないんじゃない?
121:名無しさん@おーぷん:15/05/06(水)20:36:29 ID:6Qr
就職できない奴は卒業後なにしてんの
122:はなやに◆KQ12En8782:15/05/06(水)20:40:07 ID:SAE
ゲームじゃないIT業界なら、結構行けそうな気がするけどねぇ。
123:名無しさん@おーぷん:15/05/07(木)02:12:25 ID:44n
専門学校って時点で無理底辺スレスレのクズしか居ない
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