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メタルギアソリッド2とかいう現代を予見しているゲームwwww

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1 :名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)00:38:04 ID:ORf
大佐の最後の説教はヤバすぎるやろ
162:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:24:11 ID:4Tk
>>156ワイは自由を信奉してるから反対やわ悪魔的で素敵やん?
163:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:24:29 ID:ORf
>>159匿名は発信する情報に対する責任を持ちませんっていう表明でもあるからな(ブーメラン)
164:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:24:49 ID:ORy
>>162カオス歓迎なら悪魔的やろ
165:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:25:09 ID:iCg
女神転生も予言的や あれはヤバい カオスとロウの選択なんてまさに現代や
166:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:26:00 ID:3WX
>>158民衆「脱糞!ホモビ!レスバ!」キャッキャッAI「あかん…このままでは人類は滅びる、情報統制しなきゃ(使命感)」
167:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:26:24 ID:4Tk
>>160菜食も別に人に凄まじく良いわけでも無いけどね本編見ればわかるけど、その話って広告が蔓延りすぎて、メーカーの言うことを鵜呑みにしてるって言う皮肉?でもあるんや見易さ的にウォーリーとか見てみるとええかも
168:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:27:20 ID:4Tk
>>164悪魔は自由信奉やからね統制は悪魔に反してる悪魔は悪いことをさせる存在やし
169:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:27:35 ID:ORy
>>165真理はその中間こそにあると思うてるわ尤もその真理は紀元前にあるものやが
170:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:27:39 ID:ORf
>>161このゲーム自体は2001年なんやまさしく現代のデジタルメディア環境や政治的状況を表してる
171:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:27:49 ID:LWC
愛国者たちのAIの名前が歴代大統領の頭文字からとってるのすこ
172:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:28:50 ID:ORy
>>167むしろ逆かもしれんそれを経てそうなることもままあり得る
173:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:28:57 ID:lC9
>>165あれもニュートラルの皆殺しルートとかはある意味人間として神や悪魔の統治、支配をぶっ壊せるという一つの可能性示してるよねぇ
174:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:29:19 ID:yWx
け〇フレ騒動や小島本人の追放なんか見てると説得力が凄まじい
175:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:29:47 ID:4Tk
メタルギアもディック作品の影響強いのは確かやけど、ここら辺って元ネタはなんやろパッと思い浮かばん細かいところはブレードランナーやと思うけど
176:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:29:56 ID:cWm
>>171MGSは小ネタに欠かんな
177:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:30:30 ID:ORy
>>176所詮、映画パロディやしな
178:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:31:47 ID:u7g
なお愛国者の息子たちが破壊されてもミームは止まらん模様
179:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:32:36 ID:ORf
>>174小島の追放はゲームの一つの転換点のような気がするシナリオがめっちゃ作り込まれてるゲームよりソシャゲやゾンビゲーまあ納期延ばした小島にも責任はあると思うが
180:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:32:50 ID:LWC
戦争経済とかいう無能AI
181:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:33:09 ID:4Tk
>>169「自由と平等の平和」っていう相反するものを掲げて戦争をするってあたりが猛烈にすこ
182:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:33:09 ID:aKs
最初期のメタルギアがガンヘッドやったり自分がみておもろい思ったのを即取り入れる姿勢は潔くて良い<小島
183:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:33:48 ID:M4Y
>>182彼岸島の作者と同じ姿勢やな
184:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:34:26 ID:ODR
戦争って概念が無くなると人間ってどうなるんやろな
185:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:34:28 ID:ORf
>>182あと小島の凄いところはちゃんと元ネタの製作者と仲良くなって許可貰ってるところメタルギアの一番の元ネタはニューヨーク1997なんやけどその監督は割と訴訟起こしてることで有名小島はその監督と仲良くなって訴訟起こされないようにしてる
186:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:34:41 ID:lC9
>>183今更刃牙の東京ドームトーナメントにハマったんかな先生は?
187:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:34:44 ID:nCU
>>166野獣先輩「イキスギィ!」A「これは人類の叡智」
188:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:35:07 ID:ODR
>>187クソ強ミーム
189:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:35:32 ID:yWx
>>182なんなら自分で解説する模様http://www.tsutaya.co.jp/movie/sp/mgs4/cinema.html>>185まじかいな草凄い
190:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:35:36 ID:4Tk
>>184争いとか言葉が変わるだけやろ個人同士ですら喧嘩するんやから、どうやっても無理
191:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:35:59 ID:3WX
>>187人類の進化にとって必要な資産だから仕方ないね
192:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:36:06 ID:ORf
>>184実際現代では従来の戦争のイメージが無くなってるとも言われてる経済戦争がそうやしハッキングとか情報に移ってきてるからな
193:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:36:30 ID:aKs
小島作品順に見てると昭和〜平成に流行ったモノがそのまんま詰まっててオモロイ逆に完全オリジナル要素は生み出せてないってのも良くわかる天才ってよりは努力の人やね
194:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:36:51 ID:ex0
実は言うべきか言うまいか迷っていた事があってな…。
195:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:37:17 ID:yWx
>>193どれだけ忙しくても一日一本は映画見てる(おそらく数年~数十年単位)というのは凄い
196:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:37:29 ID:lC9
>>193なんというか「自分の見て良かったのを伝えたい」って感じがすごいするんよなこの人って
197:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:37:32 ID:ORf
ニューヨーク1997のストーリーは隔離された犯罪都市に大統領の飛行機が墜落して人質にされてしまう主人公のスネーク・プリスキンが単独で潜入して大統領を救出しようとする
198:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:38:00 ID:X1j
すこもっと語って
199:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:38:20 ID:LWC
MGS3の無線で映画の話するパラメディックすこ
200:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:38:24 ID:4Tk
>>197名前とかスネークの見た目もシナリオも全部丸々同じやもんなとくにMGS1作目
201:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:38:53 ID:aKs
>>196わかる黄金期のジャンプ漫画家みたいな感じ良い映画見てこいつの面白さをキッズに伝えたいからマンガ描くみたいな
202:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:39:50 ID:nCU
小島監督って読書も相当しとるよなビッグ・ボスのファントムとか安部公房作品の壁に出てくるS・カルマ氏みたいな設定やし
203:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:39:59 ID:ORf
>>193むしろ完全オリジナルとは何か?みたいなポストモダニズムを代表してるわ
204:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:40:12 ID:yWx
>>202どっかで子供時代は読書ばっかしてたみたいなこと語ってたはず
205:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:40:44 ID:ORf
>>202小島は安部公房大好きでメタルギアのダンボールの元ネタは「箱男」という小説やで
206:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:40:57 ID:ODR
生まれた星が違えばメタルギア7くらいまでは出せてたかもな
207:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:40:58 ID:4Tk
>>189このジャンルバラバラな作品群をしっかりと再構築させていくのはすごいと思うほとんどの作品、ワイもすこやけどメタルギアにはならんなぁ
208:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:41:43 ID:ORf
ピースウォーカーのシナリオは博士の異常な愛情をシリアスにした感じあとAIについてる赤い目とか記憶板抜いて段々狂ってきたりするのは2001年宇宙の旅が元ネタ
209:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:42:13 ID:yWx
デイビットとエメリッヒもモロやな
210:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:43:15 ID:nCU
>>204はえ〜そうなんか小説家になっとった可能性もあるんやなあ>>205ファッ!? 安部公房大好きやったんか!?
211:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:43:37 ID:4Tk
>>2032000年代前後から現代はそういう作りな作品がかなり多いというか、もう新しいものがほぼ作れない時代になってしまった昨今、ひとつの現代文学の方向性やなタランティーノらへんから多くなった
212:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:44:11 ID:ORf
>>210https://i.imgur.com/FwlX0o5.jpg
213:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:44:11 ID:LWC
アラモを忘れるな
214:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:45:25 ID:hxT
メタルギアはあの時代にAIとかドローンとか力による支配とかクローンとか的中させてるから凄い
215:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:45:44 ID:4Tk
>>208ピースウォーカーの「稼働してる時に女性の声がする」ってのなんか元ネタありそうやけど、ワイの引き出しからは出てこないなんかあった気がするんやけどなぁ
216:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:47:26 ID:ORf
手塚治虫も海外のSF読み漁ってたらしいけどやっぱりSFに強い人は先見的な作品生み出せる率高いよな
217:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:47:35 ID:EO5
メタルギアソリッド2はストーリーはともかくボス戦が全然楽しくないし爆弾解体も作業感が強いし
218:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:47:36 ID:vBO
ほんとはゼロはビックボスが好きでビックボスを匿ってたの知って悲しくなった
219:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:47:57 ID:iCg
火の鳥はガチ
220:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:47:58 ID:yWx
>>217でもブレードは楽しい
221:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:48:41 ID:cWm
>>215そういやaiって大体女声よな元ネタあるならワイも知りたい
222:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:48:56 ID:lC9
>>216科学者がこうなるかもっていう予想を何かしらのsf作品が表現してそれが当たるって感じなのかね?
223:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:49:50 ID:LWC
ファットマンとかいう演習を理解した有能
224:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:50:01 ID:EO5
フォーチュン(ボス戦)チャフを投げてる間だけ攻撃が当たるとか雷電対スネークとのボス戦とかあっても良かったのに
225:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:50:28 ID:yWx
>>224そもそもフォーチュンと決着つけさせてくれよと
226:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:50:58 ID:4Tk
>>222化学よりも社会や道徳、哲学に強い方がそういうのは導きやすい気がする
227:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:51:06 ID:ORf
でもMGS2のボス戦のBGMは最高やろ?https://m.youtube.com/watch?v=uzXh6rjl0XY
228:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:51:44 ID:ORf
>>222科学者の予想というより科学的な事実に対してSF作家が想像してって感じやな
229:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:53:18 ID:M4Y
>>227だいすきシンプルでループ短いのにな
230:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:55:57 ID:Ahx
最高難易度のファットマンとかもう鬼畜すぎて最後までクリアできんかったわ
231:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:57:25 ID:4Tk
ゲームシステムとしては一番2がやりやすかった気がする
232:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:58:12 ID:EO5
やっぱメタルギアソリッド3の3dカメラ版やな
233:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:58:12 ID:VPA
>>184ナノマシンで感情の制御が出来るなら無くなるかもしれないけど戦争がこれからもビジネスとして成り立つなら無理だな
234:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:58:37 ID:ORf
>>231主観撃ちあるしなグラの進化が凄いわPS1→PS2が一番革新的な気がする
235:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:59:20 ID:M4Y
>>230爆弾何個おくねーんって感じやったわあれのレーダー無しとかだれがクリアできるんや
236:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)01:59:23 ID:yWx
>>232これのPW操作が一番やりやすかった
237:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:00:07 ID:CRy
死にかけのps2と中古のディスクやったから一周やって本体がお陀仏になったンゴ全ネット民に今一度聞かせてやりたい演説やね
238:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:00:54 ID:4Tk
>>234視界レーダーあるし、走ってもバレないしイライラすることは少なかった3はシステムとかは好きやけど、そういうところのイライラは多かったなぁ
239:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:01:49 ID:EO5
ワイは仕方ないとはいえフルトンシステムがステルスゲー殺してる感あって好きやないしミッション制になったのも好きやない1個の大きな任務を遂行してるワクワク感が好きやったのに
240:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:02:41 ID:ORf
>>239PWはPSPでワイワイ楽しめるゲームにするための良い工夫だと思ったけどMGS5だと確かに賛否両論になりそう
241:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:03:20 ID:ORf
ミッション制はやっぱりボス戦の緊張感なくなるわなええ!ここでボス戦なんか!っていきなり戦闘始まるのは面白い
242:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:06:45 ID:LBl
これは小島監督が鬼才だなって思った、今や半ば信者化してもうたンゴ
243:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:07:07 ID:u7g
その辺はVがよかった気がする
244:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:08:06 ID:4Tk
>>240多分やけど、小島監督的に雑魚敵をただ殺すだけのアクションゲームへのアンチテーゼとしての側面は強かったんやと思うOPSあたりでそこらへんが完成して、5で「もし、今から集める仲間が無印メタルギアでの敵だとわかりながら集めるとしたら、どんな気持ちなんだろうか」と思ったんやないかと思うそんな気持ちってメタルギアくらいでしか作れない設定だし、「ラスボスを操る」ってのもまた複雑な気持ちにもなる
245:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:08:45 ID:LWC
アーセナルギアとか一見とんでも兵器かと思ってたが実際にアメリカ海軍が開発しようとしとったのを元ネタにしてたの知ってビビったわ
246:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:13:29 ID:VPA
>>245アーセナルギアって潜水空母であってるのか?
247:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:16:53 ID:LBl
やっぱりメタルギアは神ゲーだったんやな、もっかいやりたい
248:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:17:35 ID:LWC
>>246アーセナルギアはどちらかと言えば核攻撃特化の戦艦ちゃうか?メタルギアRAYは核攻撃が目的やなくてアーセナルの護衛様に配備されとるし
249:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:17:38 ID:4Tk
MGS4がps3持ってないからできないps4でデータ配信でいいから出してくれ
250:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:33:56 ID:gFf
やばすぎやろじゃなくてその部分の動画貼れよ
251:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:34:08 ID:gFf
>>1無能
252:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:36:38 ID:ORf
>>250動画は>>4
253:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:37:48 ID:jR8
コジマはやっぱり神だからゲーム作れ
254:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:44:56 ID:N2P
ゲームじゃん
255:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)02:57:52 ID:iCg
ps5でバイオみたいにリメイクすべきや
256:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)03:00:17 ID:1hU
でもMGS5はクソだよね
257:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)03:14:40 ID:ORf
>>256蝿の王国に関してはガチで収録できなかったことが露呈しちゃったからな
258:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)03:15:53 ID:1hU
>>257ほんまYoutubeに上げられたのがショックやったしあれで小島信用できなくなったわ
259:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)03:16:42 ID:ORf
>>258アウターヘブンまで作るのは流石に無理だとしても最後はイーライのサヘラントロプスと激闘したかったわ
260:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)03:19:57 ID:1hU
>>259ほんまになぁ…動画上げられんかったら「もしかしたらDLCで…」とか淡い希望を持って待てたのになァ…
261:名無しさん@おーぷん:19/07/13(土)03:21:03 ID:pHn
小島監督ってKONAMIの人じゃないって聞いたときは驚いたな
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