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最近のゲームは死んでも直前復活みたいなヌルいのが主流なの?

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1 :名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)19:25:15 ID:K3p
死んだらイチからやり直しだから緊張感持ってがんばろうみたいなのは古いの?
90:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:29:39 ID:KcX
>>88本当は正しくないらしいハクスラの定義通りだと無双とかも含まれるから正確にはルートドリブンのRPGってことになる
91:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:29:54 ID:IpW
ゲームの選択肢が増えすぎて近くの人と攻略法を話し合う機会がなくなったのもね…近くの人に聞くことも出来ずかといってググればヌルすぎるってのがねタタンガの倒し方をパッパがタバコの箱使って教えてくれたのが懐かしいンゴ
92:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:29:58 ID:7P7
ドラクエ11でウルノーガ前にセーブしてしまって焦ったわ
93:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:30:05 ID:Gh6
>>90ふーん?
94:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:30:34 ID:Gh6
復活の呪文生き返れ生き返れ…
96:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:30:57 ID:IRZ
ドラクエってクリアするまで金欠だから死ぬと半分は困る...3までの話か
97:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:31:00 ID:7P7
>>94もょもと「生き返ってるぞ」
98:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:31:00 ID:VKc
>>94 じ ゅ も ん が ち が い ま す 
99:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:31:51 ID:ZrG
>>98コレがあるから一つ前のパスワードのチラシ捨てれんかったわね
100:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:31:54 ID:1UI
>>98ああああああああああああーーーーーー!!!!
101:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:32:01 ID:Gh6
>>95,>>97ファッ!? 恥ずかC…>>98あぁ^~、絶望の音ぉ~
102:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:32:11 ID:OSw
ワイが言いたいのは攻撃の仕方かに無駄が凄いって話
103:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:33:54 ID:KcX
>>102殻の内側にまだ身が残ってそう
104:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:34:38 ID:1UI
久々にカービィスパデラやったろフーフー、ペロ、ガチャ
105:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:35:15 ID:IpW
ドラクエ5「おきのどくですが…」デンデンデンデンデンデンデンデンデーンデデンワイ「お父さんごめんなさい、お母さんごめんなさい」
106:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:36:35 ID:Gh6
>>105親の冒険の書が消えたのかな
107:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:37:09 ID:IpW
>>106パッパのとマッマのとワイのが消えた
108:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:37:56 ID:KcX
ゲーム機のセーブが必ずえるように設計されてるのはその時代への熱いオマージュなんやろねえ
109:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:39:29 ID:Gh6
>>107あーあ…セーブデータのバックアップって取られへんのやろかPS4とかなら行けそうな気がする
110:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:39:30 ID:nMK
七英雄戦前でセーブしたろ!
111:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:40:36 ID:KcX
>>109PCだとセーブは何重にもバックアップされてて消えないのが普通
112:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:41:13 ID:KcX
セーブ消失は文化
113:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:41:50 ID:1UI
ゲームセンターCX見てると戻し作業ってこんなに辛かったっけ?なるのワイだけ?
114:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:41:58 ID:ir6
はいバベルの塔
115:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:42:06 ID:Gh6
>>111据え置き機やと無理なんかな?ファミコンやりたいけどセーブの心配したくないなぁ
116:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:42:42 ID:ZrG
>>110やりましたねえ!当時ぼく「術法は男らしくないので無用、女も無用」なおテンプテーションの見切りも無い模様
117:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:43:03 ID:CCv
リスタートや
118:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:43:08 ID:KcX
>>115PS初代の時代だと容量の関係で難しかったやろねえPS2以降ならやる気があれば可能なはずだから文化としか
119:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:44:16 ID:1UI
>>115VCで買うかレトロフリーク買うか
120:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:44:25 ID:PCf
タイトル思い出せないがスーファミで死んだら最初からになるクッソむずいローグライクあったはず
121:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:44:43 ID:Gh6
>>120トルネコかな(適当)
122:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:45:13 ID:7P7
ローグライク自体難しいです(半ギレ)初代トルネコすら大抵餓死よ
123:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:45:15 ID:IpW
ドルアーガの塔とかいう攻略情報前提ゲー
124:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:45:20 ID:PCf
>>121トルネコではないで
125:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:46:44 ID:bjL
むしろすべての戦闘が全滅しても勝ったことにして先に進むRPG
126:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:47:23 ID:nMK
>>125奈良ファンタジーみたいな名前にしよう
127:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:47:35 ID:KcX
>>122ローグライクは格ゲーと同じでプレイヤー自身が上達しなきゃクリアできないジャンルだから
128:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:47:48 ID:1UI
>>120これか?https://i.imgur.com/291MLNz.jpg
129:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:48:53 ID:Gh6
>>127ほんとぉ?運が一番大きいと思うわ
130:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:48:55 ID:PCf
>>128多分これ
131:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:49:12 ID:mrN
最近のゲーム(ワリオランド)
132:【46】【79】【23】【37】【85】:18/11/13(火)20:49:54 ID:6I2
変愚蛮怒やろうや
133:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:50:13 ID:Gh6
>>124トルネコ3やとバリナボチャレンジってのがあってやな死んだら最初からやまぁ普通に遊ぶなら そんな仕様ではないけど
134:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:50:37 ID:1UI
>>129よっしゃ合成の壺で最強武器作ったであと割って装備するだけやポイーE遠投の腕輪(呪)
135:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:50:39 ID:CCv
今のオートセーブ慣れると一昔前の自分でってのめんどくさいな
136:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:51:27 ID:mrN
エミュでクイックセーブ多用しすぎて結果的に詰むのほんとクソ
137:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:52:27 ID:ItC
ローグライクは麻雀と同じや配られたパイを最大限活かす技術やで
138:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:53:07 ID:Gh6
>>134そういう失敗談すこ投げて割ったら水の中にアイテム落ちたとか、割って出たパンが罠の上に落ちたとかいうエピソード好き
139:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:53:07 ID:RCj
>>104ダン!!0% 0% 0%
140:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:54:31 ID:Gh6
>>137元をたどればそうかもねトランプとか、手札を最大限活かすって楽しいもんね
141:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:54:53 ID:7P7
初代トルネコってパン少なくない?シレンとトルネコ2もやったけど餓死頻発は初代特有やったわ
142:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:55:35 ID:mrN
餓死システムの無いローグライクないん?ワイには難しすぎるわ
143:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:57:51 ID:Gh6
>>142出てきてもええはずやけど、出たら出たで「そんなのローグライクじゃない」って言われそうRPGでは飯食うって概念無いのに 何でローグライクはそんな仕様作り出したんやろか…難易度上がって面白い反面、鬼畜仕様でもあると思う
144:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)20:59:53 ID:ItC
>>142無限稼ぎが可能になったらテンポ悪くなるやろ少なくとも代わりにHPがターンで自動回復はなくなる
145:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:00:41 ID:7P7
>>144風が吹くからへーきへーき
146:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:01:16 ID:nMK
逆にあらゆるゲーム全てに食料問題を付けてええねんシューティングもプレイ中エネルギーが手に入らなきゃいけない
147:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:01:19 ID:Gh6
>>145これってトルネコだけの仕様なん?シレンとかチョコボやったことないねんけど
148:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:01:23 ID:mrN
>>143>>144まぁ言わんとしてる事はわかるけどな
149:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:01:54 ID:KcX
>>142普通にセーブリストア出来る「ローグライク」もあったりするしな>>143そのへん全部オリジナルの「ローグ」にあったからやで
150:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:01:58 ID:Ycq
即死トラップがあって死んだら長いロード挟んで長い道中をやってきて・・・とかめんどくさくてやってられない
151:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:03:12 ID:Gh6
>>149やと思ったわ大元が最鬼畜仕様ってどういうこと…徐々に鬼畜難度上げてけよ
153:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:03:52 ID:1UI
>>150ネオジオCDのロードに慣れればどんなロード時間も苦にならんぞ
154:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:04:13 ID:mrN
戦闘中セーブ(中断)できたポケカGBなおリセットで乱数調整できる訳ではない模様
155:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:05:56 ID:ItC
>>150失う痛みがあるから強烈に印象に残るんやで
156:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:09:04 ID:Gh6
>>155たしかに頑張って辿り着いた最上階でやられた事は何年経っても覚えてるわ
157:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:09:57 ID:7P7
ライトなローグライクやりたいならわくぷよダンジョン決定版オススメやで
158:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:10:19 ID:1UI
>>157糞高いんだよなあ
159:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:10:35 ID:mrN
>>156オリックスさん…
160:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:13:11 ID:Gh6
もっと初心者向けのローグライク出てもええやろチュンソフトって今も息してるんか?
161:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:14:14 ID:1UI
>>160息してるでドワンゴの傘下になってスパイクと合併スパイクチュンソフトになった
162:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:16:48 ID:Gh6
>>161はぇー、何か強そうゲーム会社の合併って、なんかすっげー期待値高まるよな!今までにない最高のゲームを世に出してくれそうな感じがさ!
163:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:17:34 ID:WUs
>>162成功例あった?
164:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:18:54 ID:ItC
>>160チョコボがPS4スイッチで出るらしいで
165:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:20:01 ID:mrN
>>163たれwwww
166:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:20:28 ID:Gh6
>>163(知ら)ないです…まず合併例をスクエニくらいしか知らんわゴールデンゴーレムできると思ったら「ようがんまじん」と「ひょうがまじん」の配合の仕方間違えた感…
167:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:20:45 ID:1UI
>>163スクウェアエニックス(震え声)
168:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:21:30 ID:pvK
スパチュンといえばダンガンロンパやな
169:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:21:53 ID:fQJ
>>167スクエニ、ワイ的には合体した結果史上最悪の魔王になった感すごいんやが
170:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:21:57 ID:FcW
最近のゲームは脱出ボタンを押して自機からパイロット逃がさないとデータが消えるぞ
171:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:22:36 ID:mrN
かまいたちの夜リメイスはまだですか
172:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:23:03 ID:pvK
リメイスってなんかかっこいいな
173:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:23:09 ID:Gh6
>>164そうなんやでも高グラでローグライク作る意味が分からんなぁドットで十分やし、ドットゲーム息吹き返してほしいhttps://www.youtube.com/watch?v=QUEsuT5xAuI
174:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:23:16 ID:fQJ
>>171こないだリメイク出て盛大に叩かれてなかった?
175:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:25:15 ID:1UI
>>166バンダイナムココーエーテクモタカラトミー
176:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:27:12 ID:Gh6
>>175どれも聞いた事ある会社やん!サンガツ
177:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:28:40 ID:1UI
>>173ドットで作る方が今は時間かかるんやで>>174チュンソフト絡んでない黒歴史リメイクだから…
178:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:30:29 ID:ItC
>>173「ドットで十分」ってほとんどのゲームジャンルに当てはまっちゃうんよなあSFC時代に完成してしまったジャンルはその後全部衰退しとるPSPやDSはいい受け皿になってたけど
179:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:32:24 ID:Gh6
>>177,>>178作るの時間掛かるけど、今の綺麗なゲームって慣れへんしポツポツ出てきてほしいなって暇つぶしのゲームを大量生産するより、面白いゲームを時間掛けて一個一個出してほしいドットだったら何でも面白いってわけじゃないけど
180:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:32:49 ID:ItC
トルネコ2のモンスタードットとか考えるだけで気が狂うな1モンスターに付き、(通常・眠り・攻撃・ダメージ)×8方向=32パターン…をアニメーション、やで?そら3Dモデル作ったほうがラクやわ
181:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:35:59 ID:fQJ
>>179そういうのはインディーズゲームが今細々やってる印象あるわIGAの作ったドラキュラっぽいゲームのスピンオフ作品もドットが丁寧で良かったやで
182:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:39:01 ID:Gh6
>>180ワイが間違ってたわ…ドッターの事を考えずに いち消費者の暴論を吐き出してしまってたみたいやな…反省するわ
183:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:39:46 ID:1UI
個人でドット作ったりするレトロゲーム紹介動画貼ったろhttps://youtu.be/gjz3XB9S4lw
184:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:40:18 ID:Gh6
>>181五十嵐孝司って人かインディーズまでは追ってなかったわそらデッカく宣伝する金も無いやろしなぁ…サンガツ
185:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:41:46 ID:kOr
旧アイレム→SNKのドッターは職人芸やったわね海底大戦争とかメタスラシリーズ
186:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:41:51 ID:ItC
>>182別にええんやでどこまで凝るかなーって感じで手を抜く方法も多いやろし3Dは3Dで大変なとこもあるし
187:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)21:50:13 ID:Gh6
>>186サンガツ今は3Dが主流やし、流れが落ち着いた頃に出てくるかもやね。期待
188:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)23:23:31 ID:RCj
チュンソフトはドアドアが一番すき
189:名無しさん@おーぷん:18/11/13(火)23:30:26 ID:Gh6
>>188ワイはトルネコ3(GBA版)
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