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最近の恐怖ゲームは「どこが怖いの?」って出来栄えのものばかり

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1 :名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)18:59:32 ID:4DZ
緊迫感がない
100:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:19:00 ID:E2S
VRサイレンとかいう一度は考えるけど絶対やりたくないやつ
101:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:19:12 ID:S0x
>>95だから、そんなんされてもプレイヤーは現実におんねんから詰んだら「は?クソゲーやん」って思うだけやろ具体的にどういうシチュエーションの事を言うてるんや?
102:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:19:53 ID:1k4
>>101精神だけ世界に入りこんで出られないようなのが理想
103:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:20:13 ID:tks
>>98確かに論理が通じないと怖いわバイオ7はまだ論理でできたイメージ
104:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:20:13 ID:ECA
>>101ホラーゲームやらなきゃいいじゃん
105:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:20:13 ID:S0x
>>102だから具体的に何のゲームやねん
106:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:20:35 ID:UoM
>>102メルヘンで結構なことやが妄想の話なら他所でやれ
107:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:20:43 ID:S0x
>>104ホラーゲーム=すぐ詰むなの?変な感覚やね
108:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:21:19 ID:7BJ
青鬼はほんま蛇足やわ最近の初期の淡々とした怖さがないし
109:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:21:37 ID:1k4
>>107違うもともと詰んでいる状態から始まるすぐ詰むって言うのは詰んでいない前提だけど
110:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:21:44 ID:Pps
びっくりはホラーとして認めないptみたいなゾクゾクするやつはないんか
111:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:21:48 ID:UoM
ボンバーマンで初手爆弾置いてビビっとけや
112:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:22:06 ID:S0x
>>109詰んでないのか詰んでるのかどっちやねん
113:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:22:19 ID:ECA
>>111>>112こいつら仲よさそう
114:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:22:19 ID:MjN
よ、夜廻…
115:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:22:50 ID:S0x
>>113ホラーゲーム=すぐ詰むなの?変なの
116:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:22:53 ID:E2S
>>114あれ好きやけど言うほど怖くはないか
117:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:23:20 ID:ECA
>>115ゲームの進行と演出の違いがわからないとかかわいそう
118:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:23:33 ID:UoM
>>109トゥルーエンド(地獄行き)みたいなゲームがええんか?コールオブクトゥルフのゲームがじきに日本語対応する野郎から待っとけや
119:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:24:07 ID:KVC
Forgotten memoriesってちょい古いホラーアプリが1/10やから買ったんやけど、今も昔もやること大差ない
120:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:24:28 ID:S0x
>>117演出にしろ詰んでたらゲーム開始せんやん、何かしら目的があってプレイヤーに委ねられるんやんけ何を言うてるんやお前は
121:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:25:14 ID:tks
>>120ワイも同意見なんか一個具体例欲しい詳しく見えるから尚更
122:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:25:15 ID:2N8
セール中買った死印良かったけどフルプライスであれはなあ…
123:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:25:20 ID:E2S
ワイが最近やったのでもうしたくないなったのはimscaredやろか現実にはみ出てくるのは卑怯よ怖いやんけ
124:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:25:24 ID:ECA
上のほうのサイレントヒルの階数が増えるネタも一通り怖い所を歩かせてストレスフルにさせておいてなんだーどっか見落としてるだけかーと安心させてからのほら、次行く場所(恐怖)だぞ^^と落としてくるから最高に怖いのであって
125:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:25:58 ID:UoM
>>123ああいうファイルに操作してくるの海外ゲー好きやんな
126:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:26:00 ID:ECA
>>121詰むとかいう用語をマジで詰むことしか考えてないとか頭悪そう
127:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:26:20 ID:1k4
>>112このまま進んでいったら助からない前提なのが理想プレイヤーがなんかやってその状態を変えなきゃその道へ突き進むだから死に向かっているのがデフォルトそのまんま進むと詰むこのまま進んでいったらいつか助かる前提で失敗するとゲームオーバーになったり詰むのがダメな例やり直すだけで済む
128:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:26:58 ID:S0x
>>126すまん、それは君の方が日本語力に問題あると思う
129:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:27:18 ID:S0x
>>127具体的なゲームは?
130:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:27:21 ID:ECA
>>128お前のオツムが幼児園児以下なんだよバーカ
131:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:27:24 ID:E2S
現実にはみ出てくる言えばDSのナナシノゲエムシリーズ好き地味にストーリーも好きやし
132:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:27:42 ID:S0x
>>130な?
133:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:28:53 ID:1k4
>>118エンディング分岐のゲームで言えば助かるトゥルーエンドにするためには特別な段階を踏まなきゃいけないその手順を発見しなきゃいけないデフォルトではバットエンドに向かっているエンディングまで行っても何も考えず進んできたならそこで殺される
134:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:29:35 ID:ECA
SIRENにしてもどこに敵がいるからわかるからこそ退路のない切迫した雰囲気が怖いでも個人的にはアーカイブ読んでコズミックホラーじみた狂気に触れるのもいい
135:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:29:45 ID:MjN
The Conjuring Houseはどうや…敵も中々怖いしいつ来るか分からん恐怖も付いてくるぞ
136:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:29:53 ID:S0x
>>133結果的にバッドエンドでもやってる最中は助かる気満々やろ小説や映画でもええから具体的にどういう設定の事を言うてるのか教えてや
137:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:30:27 ID:ECA
>>136お前は理解する気も無いのに理解できるわけないだろ
138:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:30:33 ID:UoM
>>133はっぴーえんどが隠し要素なゲームはあるけどそれに面白みを感じたことは皆無やな
139:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:30:50 ID:S0x
>>137いや具体的教えてくれたら理解するっちゅうねん…
140:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:30:53 ID:ECA
オマエノシワザダタノカ…
141:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:31:18 ID:ECA
>>139どうせ否定して逆張りガイジに徹するだけやろ
142:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:31:40 ID:S0x
>>141それは物によるけど、まず具体的があるかないかだけ教えてや
143:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:32:00 ID:ECA
>>142モノによるって時点で信用ゼロやくたばれ
144:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:32:15 ID:tks
>>139ワイもほぼ同じ分かってない>>127のことなんでしょ?
145:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:32:25 ID:E2S
ホラゲーって出るまで怖くて出たらこんなもんかってなるのたまにある
146:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:32:32 ID:S0x
>>143信用が無いのは今君やからな?何の話をしてるのかめちゃくちゃやねん、君
147:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:32:47 ID:ECA
>>145それはわかる怖がらせるというのが一番怖い
148:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:33:06 ID:2N8
>>145深夜帯に電気消してやるのが一番やね
149:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:33:11 ID:S0x
>>143それになんだろうと肯定するって方が信用無いやろ
150:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:33:28 ID:ECA
>>146当たり前やろお前に信用された所でクソの価値ほども無いわ
151:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:33:33 ID:Tfd
サイレンは序盤の雰囲気はええんやけどなぁ
152:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:34:35 ID:ECA
>>149肯定するというより理解するのではなくて頑なに否定してマウント取りたいだけやろ?もう×するから安価つけんでええわ
153:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:34:38 ID:MjN
>>145あるあるやな
154:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:34:40 ID:S0x
>>150うーん、それだとどうも具体的な例もなく喋ってしまってそれを誤魔化す為に駄々をこねてるようにみんな見てると思うけどなあ
155:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:35:13 ID:E2S
深夜廻の暗い部屋でさせてメニュー画面でドーーン!だけはゆるさんストーリー自体の伏線回収は好き
156:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:35:38 ID:S0x
>>152それは君やんまあ具体的を言わない理由が無いから、訳の分からん事言うてしまってすんませんって事でええんかなほなな
157:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:36:13 ID:1k4
>>145だから、出さない、か出すなら見合ったものを出すちなみに見合ったというのは見た目や脅かすだけの事ではないから
158:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:36:18 ID:ECA
微かに画面にノイズ走ったり良く聴くと異音がしたりするのはマジで正気削れるからやめてクレメンス…まぁホラーとしては正解やが良く見ると配置変わってる系も苦手
159:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:36:56 ID:MjN
>>155一番最後のシーンのうん やだ この2択つらい
160:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:37:40 ID:1k4
>>145見た目より「何をする存在か?」の中身が大事そいつが出る=被害が出る
161:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:38:03 ID:qXW
VRバイオエアプばっかだな怖すぎて前なら進めねーから
162:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:39:06 ID:ECA
>>160出会ったらアカンやつがいるという恐怖やなビックリ箱より危険性のわかる殺人鬼のほうが当たり前やが怖いという心理
163:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:39:17 ID:S0x
>>161それな1回やればビックリとか以前に暗闇の怖さが分かる
164:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:39:28 ID:YQN
https://i.imgur.com/gdN8jka.jpghttps://i.imgur.com/J2wddfs.jpgこういうのがすこ
165:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:39:42 ID:MjN
13日の金曜日のVR出たら楽しそう…SAN値が削られそうやが
166:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:40:13 ID:1k4
>>161VRってのはただのビッコリだからこけおどし参考までにやっては見たけど
167:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:40:13 ID:UoM
なるほどな、理解できてきたホラゲの根本的なジレンマがリトライにあるのは確かやリトライするまでもなきゃヌルゲーになって怖ないし、どうも難しいやつも怖いのは最初のうちだけでやり直すうちに怖さが薄れる1k4は最初で最後の一撃にホラー要素のブーストを全ツッパする事で最初からから最後までを新鮮な怖さにしたいんやな
168:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:40:31 ID:E2S
子供の描いた絵とか言うエースで四番のホームランバッター
169:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:40:34 ID:89V
キモオタ乙
170:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:41:23 ID:xmb
なんか映像で驚かせにきてるよねなのになぜか昔の方が怖い
171:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:41:54 ID:S0x
>>166お前やってないやろマジで怖すぎるから、驚かされる前からな
172:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:42:32 ID:ECA
デッドスペースとか典型的なビックリとグロでゴリ押しするスタイルやけど色々と後味悪い設定のお陰で前に進むのがウンザリするこのウンザリするってのがホラーで大事やと思う
173:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:43:15 ID:E2S
そういえばPSPのコープスパーティイヤホンつけてやってたらヒーヒー言うてしまったわ聴覚って大事よな
174:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:43:58 ID:YQN
>>172わかるわ今のホラゲーって設定で大喜利やっとるやろアウトラストとか良い例
175:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:44:42 ID:S0x
>>174それ別に全部のゲームで言えることでは?
176:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:46:38 ID:kGf
>>175設定の斬新さは重要やけど最重要では無いと思うヴァンキッシュとかベタベタやけどおもろいし
177:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:46:55 ID:1k4
>>171実際やったけどグロいだけ警官が頭切断されるのは衝撃的だけどだから?って内容その他、ただグロを詰めただけ
178:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:47:18 ID:S0x
>>177ん?VRでやぞ?
179:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:47:38 ID:ECA
ラスボスは人間よりはるか昔に存在していた上位者やで←えぇ…そのラスボスを倒したナンみたいな武器はラスボスより上位存在やから有効やったんやで←ぬぅ〜?(啓蒙)ちなみに永井には救いはないで←あぉ〜^(発狂)
181:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:48:35 ID:UoM
>>179なんの話かわからんかったからラスボスがナンみたいなの振り回すブラボ思い出してもうたdlcやけど
182:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:48:40 ID:1k4
>>178VRはどっきりするだけそういうのは恐怖じゃないから
183:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:48:57 ID:YQN
>>175わざわざ鬱臭い設定にする必要はないやろビックリ要素で脅かして暗い設定ならホラーになると思っとる傾向にあるわ今の
184:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:49:39 ID:ECA
>>181寄生虫塗れの死体から生まれた年老いた赤子が子宮を武器に振り回す(啓蒙+99)
185:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:49:43 ID:tmZ
最近のゲームで一番こえーと思ったシーンhttps://i.imgur.com/2iPpZcD.jpg
186:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:51:25 ID:xmb
ホラーとびっくりは神霊スポット行くのとジェットコースターぐらい違う
187:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:52:00 ID:ECA
ただ物がひとりでに倒れるだけでそこそこ煽れるからな
188:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:55:01 ID:kGf
>>181ブラボは世界観コズミックホラーなのに全く怖く無いよねスタイリッシュ感の演出にガン振りしてるのと戦闘が高難易度だから世界観を楽しむ余裕が無いからかな
189:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)20:56:48 ID:ECA
>>188最初はヒェっと思っても死に戻りするたびに殺意に変わっていくからねソウルシリーズとはそういうものだ
190:名無しさん@おーぷん:18/11/03(土)11:12:59 ID:mLL
考え方がいろいろと逆なところがまずおかしいVRも含めてプレイヤーに直接ダメージ与えようとするけど世界の外にいるプレイヤーにどんなに攻撃してもダメージ与えるふりにしかならないその世界の中で生きている主人公キャラだったら、何をやっても助からないって設定が作り上がっているからこその恐怖なのにそこ崩してプレイヤーへ直接攻撃張りしようとしても、恐怖なんて得られないどっきり演出、VR、グロ全部含めて
191:名無しさん@おーぷん:18/11/03(土)11:14:07 ID:3Ld
個人的にサイレントヒル2に叶うホラーゲーにはお目にかかれてない
192:名無しさん@おーぷん:18/11/03(土)11:15:37 ID:mLL
矢印の向きが正反対今の作品って恐怖の与え方の向きが、「ゲーム側からプレイヤーへ」になってるプレイヤー自身には自由や選択権がないから、ゲーム側の案内に沿ってルート通りに進む事になるんだけどゲームの指図通り進むと、ゲーム側から何かされて脅かされるっていうのが今のゲームの演出のパターンでも昔は違って、恐怖の向きが、「プレイヤーからゲーム側へ」プレイヤーは空間に放り出されて、行動は自由でプレイヤーから見て気になる場所を調べる→するとどうなるかな?と実際やってる事が正反対
193:名無しさん@おーぷん:18/11/03(土)11:16:26 ID:mLL
今のパターンはこんな感じそっちにしか行けないから進んでいると突然ゲーム側から、大音量で敵が出てきたり敵が武器をふりかぶるのが禍々しいとかそういう脅しそういう表現昔のは部屋に入ると見えるものはイスとテーブル額縁血まみれの人が転がってるそこで何を見て何を知らべて何をいじるかは全部プレイヤーに委ねられる調べてみたいって思うでしょ気になる場所いざ調べてみると・・・どうなるの?っていうのが恐怖表現
194:名無しさん@おーぷん:18/11/03(土)12:10:13 ID:96g
銃持ってると一気にこわさなくなる対抗手段あるにしても鉄パイプでくらいでいい
195:名無しさん@おーぷん:18/11/03(土)12:24:53 ID:mLL
今の作品はつまり『どう脅してやるか』昔の作品は『何が起きるのか?』主語は今の作品は『ゲーム側の開発者が』どう脅してやるか昔の作品は『プレイヤーが』何をすると何が起こるのか?
196:名無しさん@おーぷん:18/11/03(土)13:58:30 ID:nuN
またこいつかよ
197:名無しさん@おーぷん:18/11/03(土)15:53:43 ID:KSW
>>194どっちか言うとそういうのはダメな例じゃないかな、と鉄パイプで戦うっていうと、要するに素手に近いね素手で敵を対処しろ=素手で敵を対処できる敵自体のレベルが下がるただ難しいけど恐怖感は感じないゲーム銃はいいと思うけど作ってる人間の認識の問題で銃持つとただのシュートゲームになるだけだから銃が困ってる自分の救世主になるよう作らないと
198:名無しさん@おーぷん:18/11/03(土)15:55:38 ID:kp3
いまのクッソ画質良くなったゲーム機でSIRENやってみたいンゴねぇ
199:名無しさん@おーぷん:18/11/03(土)15:59:37 ID:EZV
>>1641枚目はケジメニンジャかな?
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