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ワイ将、ゲームプログラマー

1名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:50:12 ID:Di4()
眠れんから質問受け付けるで~。
スマホ業界しか経験ないからコンソールのこと聞かれてもわからんから
それは勘弁してな!
2名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:51:53 ID:Iq3
今までにどんなアプリ作ったんや?
3名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:52:29 ID:Di4()
>>2
よくあるソシャゲが多いな。
アクション・RPGもあるで!
売り上げベスト20入りも経験したことあるで~
4名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:53:43 ID:RtY
限界退社時間決められてる?
5名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:53:59 ID:KC9
好きなゲーム
6名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:54:19 ID:Di4()
>>4
会社にもよるで。
大きいとこやとかなりうるさい。
小さい会社やと怪しいところばっかやな。
7名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:54:36 ID:RtY
>>6
ニキはどうなんや?
8名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:54:46 ID:Di4()
>>5
一番長く続いたのはたぶんFGOやな
9名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:55:12 ID:Di4()
>>7
ワイはかなりホワイトやな。
月45時間なんて1回しか超えたことないレベル。
10名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:57:01 ID:Di4()
じゃんじゃん質問まってるで~!
11名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:57:02 ID:2DZ
やっぱ言語はJavaが多いんか?
12名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:57:06 ID:RtY
現在の市場の良い点と問題点はプログラマー目線でなんかあるん?
13名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:57:22 ID:Di4()
>>11
Javaとかほとんど使わんな。
ワイが使ってるのはC#やな。
まれにJava使うけど。
14名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:57:49 ID:2DZ
>>13
サンガツ
C#か
15名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:58:10 ID:Di4()
>>12
良い点は最近コンソールに近いゲームが増えてきていることやな。
これによって結構仕事楽しいと思えることはあるで。

悪い点は勘違いしてる業界人がかなり多いということ。
未だに過去の成功にとらわれてる人が多い印象がある。
16名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:58:16 ID:KC9
>>8
何でや
17名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:58:28 ID:Di4()
>>14
他にもC++とかもまだ主流ちゃうかなー。
18名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:58:32 ID:nPU
好きな飲み物は?
19名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:58:50 ID:Di4()
>>16
純粋によくできてたで。
ちょっと回りについていけなくてやめてしまったけどな。
20名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:59:09 ID:Nck
Mac?Windows?
21名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)01:59:41 ID:nPU
スタッフロールで名前出るんか?
22名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:00:53 ID:zFZ
アニメのオーバーロードみたいなゲームは作れへん?
自由にオリジナルキャラクター作れるとか
23名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:01:25 ID:3wf




正直、コンソールゲーム(パチモノゲーム)を作る人はどう思うんか?
24名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:01:56 ID:KC9
>>19
FGO以外で好きなゲームは?
25名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:03:34 ID:uLs
ガチャについて一言
26名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:04:51 ID:RtY
>>15
具体的にどんな勘違いや?
27名無し :2018/07/10(火)02:09:56 ID:vmR
書き込み反映されんくなったからまってな!
28名無し :2018/07/10(火)02:10:20 ID:vmR
あ、スレ主やで。今から返していくわ
29名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:10:42 ID:nPU
おかえり
30名無し :2018/07/10(火)02:10:48 ID:vmR
>>18
モンスターエナジーやな!
31名無し :2018/07/10(火)02:11:29 ID:vmR
>>20
窓やな。アプリビルドで結局Macいるけど
32名無し :2018/07/10(火)02:11:37 ID:vmR
>>29
ただいまやで
33名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:11:44 ID:Agq
もうかりまっか?
34名無し :2018/07/10(火)02:11:51 ID:vmR
>>21
でたことないな!
35名無し :2018/07/10(火)02:12:41 ID:vmR
>>22
オンラインゲームやなそれは。
ただオバロみたいのは作ってみたいわ
36名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:12:53 ID:nPU
>>30
はぇ〜
>>34
アプリなんかやと
スタッフロールとかそもそも無いね
37名無し :2018/07/10(火)02:13:08 ID:vmR
>>24
今はシャドバかなあ。
38名無し :2018/07/10(火)02:13:33 ID:vmR
>>25
ガチャだけでいけると思うなよ!かな
39名無し :2018/07/10(火)02:14:23 ID:vmR
>>26
昔売れた方法でやる傾向があるかな。
だから売れはしても大ヒットまでいけないのをよくみる
40名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:14:58 ID:Agq
なるほどな
41名無し :2018/07/10(火)02:15:28 ID:vmR
>>23
その技術いかして業界こいよかな。
ただコピペエンジニアはng
42名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:15:33 ID:RtY
>>39
はえー
43名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:16:02 ID:Agq
昔のヒットを忘れられん人もおるんやろねぇ
44名無し :2018/07/10(火)02:16:11 ID:vmR
>>33
まったく売れないのも経験あるで!
45名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:16:34 ID:RtY
日本のソシャゲはやたらタイトル表示とメニューへのロードが長い気がするけどもなんでなん?
46名無し :2018/07/10(火)02:16:49 ID:vmR
>>43
というか売れたのが正義だと勘違いしてる経営者もいるかなあ
47名無し :2018/07/10(火)02:17:24 ID:vmR
>>45
技術力とあとは過去に縛られているからやな
48名無し :2018/07/10(火)02:18:24 ID:vmR
過去の売れたゲーム模倣するからそこから離脱できない人は少なくとも多い
49名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:18:44 ID:nqD
大学でC++やってたんやがC#と何が違うんや?
抽象的にと
具体的にと答えてほちい
50名無し :2018/07/10(火)02:20:14 ID:vmR
>>49
C#はc++と比べると考えなくていいことが多くてめちゃくちゃ簡単やな。
ただコーディング規約がかなり厳しい
51名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:20:16 ID:RtY
>>47
悲しいなぁ...
52名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:20:25 ID:mSy
絵描けるからソシャゲっぽいもの遊びで作ってみたいわ
53名無し :2018/07/10(火)02:20:47 ID:vmR
>>52
わいは感激するで!!
54名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:20:50 ID:Agq
上から今売れてるアレみたいなの作れって
言われたら断れへんよね。
55名無し :2018/07/10(火)02:21:35 ID:vmR
>>54
ほんまそれな。
売れてる理由考えてほしい
56名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:22:04 ID:RtY
アプデとかでアホみたいに容量増えてくよね
ワイのやってるKOFUMOLはその点アプデ10MBとかだからありがたい
57名無し :2018/07/10(火)02:22:52 ID:vmR
>>56
ある意味時代にそってる気がするわ。
ただ容量削減頑張らないアプリ増えてるのは残念
58名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:23:13 ID:6SC
ソシャゲ作る上で不足しとる人材とかおるか?
やっぱ絵描きはありふれとるんか
59名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:23:27 ID:Agq
人気アニメとか放映始めてから
事前登録開始ー てソシャゲのCM打ち始めるけど

だいたい完成までどのくらいかかるものですか?
60名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:24:24 ID:RtY
>>57
ストアから大容量アプデが多過ぎてな、ワイのそのアプリは起動すればアプデDLしてくれるから楽やで
61名無し :2018/07/10(火)02:24:50 ID:vmR
>>58
ゲームにあう絵描きはたりてへん気がする。
エフェクトは人材たりてへんかなあ。
エンジニアはいつもたりてない
62名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:25:40 ID:KC9
何でプログラマーなったん
63名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:25:45 ID:6SC
>>61
おお…もう…
星の数ほど生まれては消えていくソシャゲの闇の片鱗を聞いた気がしたで
64名無し :2018/07/10(火)02:25:54 ID:vmR
>>59
早くて半年、1年半が目安かな。
アニメ系は目処たったからだからだいたいしてから半年かなたぶん
65名無し :2018/07/10(火)02:26:45 ID:vmR
>>62
プログラマーしかできる仕事がなかったガイジやからかな
66名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:26:54 ID:Agq
なるほどぉ
67名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:27:13 ID:KC9
>>65
好きってわけじゃないんか?
68名無し :2018/07/10(火)02:27:43 ID:vmR
>>67
すきやで!そういう意味ではすきなものしか続かんからやな
69名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:28:38 ID:KC9
>>68
好きになったきっかけは?
70名無し :2018/07/10(火)02:29:09 ID:vmR
>>69
昔ゲーム作りたい思ってさわりだしたからやな
71名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:29:58 ID:uLs
ゲームアプリ「800MBです」
ワイスマホ「よし!通せ!」

一ヶ月後

ワイスマホ「空き容量ないやんけ!一ヶ月前の新入り!お前どんなもんや!」
ゲームアプリ「2GBです!」
ワイ「ファッ!?」
72名無し :2018/07/10(火)02:31:00 ID:vmR
>>71
あるあるやな!
じわじわ増やしてくるやつやな
73名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:31:58 ID:RtY
徐々にインフレしていくゲームについてどう思う?
74名無し :2018/07/10(火)02:32:47 ID:vmR
>>73
そうしないと売れへんからしゃあない。

と思うけど実際違うんちゃうかなが本音
75名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:34:04 ID:3qd
javascriptでゲーム作ってもええか?
76名無し :2018/07/10(火)02:35:05 ID:vmR
>>75
ええで!実際そういうゲームもある
77名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:35:51 ID:uLs
自分が関わってきた中で駄目そうなのと成功しそうなゲームの差ってどんなん?
78名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:35:58 ID:RtY
>>74
割と人が離れる原因よな。やるならインフレ前のキャラもテコ入れするしかないで、キャラゲーなら尚更
79名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:36:17 ID:3qd
>>76
サンキューガッツ
80名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:36:24 ID:UOv
なんで売り上げいいソシャゲってスタミナ消費のクエスト回す系のばっかりなん?歩き回るRPGやりたいんやけど
81名無し :2018/07/10(火)02:36:41 ID:vmR
>>78
最近ちゃんとてこ入れしてるゲームは増えて、そういうのが生き残ってる来はするな
82名無し :2018/07/10(火)02:37:26 ID:vmR
>>80
社会人多いからちゃうかな。
時間ない人には向かないゲームはやっぱつらいで
83名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:37:28 ID:nqD
>>80
どこで課金させるか考えるの大変なんちゃうか
新しい課金システム考えられたら一攫千金できるで
84名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:38:50 ID:uLs
スタミナってあれやろ?
日本人の勿体ない精神を利用してゲームに縛りつける為の物やろ?
85名無し :2018/07/10(火)02:39:44 ID:vmR
>>84
実際は制限かけてコンテンツの消耗防ぐ意図ちゃうかなー
86名無し :2018/07/10(火)02:40:16 ID:vmR
スタミナ無制限にするとすぐコンテンツなくなるから
87名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:40:30 ID:3qd
多分ゲーム制作側の新しいステージを作る速度とユーザーの攻略スピードが釣り合わないからだと思うゾ
88名無し :2018/07/10(火)02:40:49 ID:vmR
>>87
だいたいあってる
89名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:42:55 ID:vm8
test
90名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:43:00 ID:RtY
>>81
そうね、ワイのアプリもテコ入れしてほしいで...
91名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:43:20 ID:vm8
お、ようやくPCからいけた。
主やでー!
92名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:43:29 ID:vm8
>>90
なにやってるん?
93名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:44:01 ID:vm8
ここまでもし見落としあったらすまんな。
まだまだ質問まってるでー!
94名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:44:39 ID:UOv
コンテンツ増えなくて毎月同じような内容の周回をやらされるのは萎えるわ
95名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:45:24 ID:vm8
>>94
実際そういうゲームってあんま売り上げのびひんイメージあるな。
基本ユーザーあきさせないようにあれこれ考えて売り上げ維持するか
あげることを努力してるのが企画マンの腕のみせどころやな。
96名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:45:32 ID:uLs
謎のエッチなソシャゲのクソゲー率の高さ
97名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:45:39 ID:RtY
>>92
さっき言ったKOFUMOLやで
格ゲーをソシャゲにしたんや
98名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:45:52 ID:vm8
>>96
エロあればいけるやろの精神。
99名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:46:12 ID:3qd
>>96
エッチってだけでわらわら人が集まるからしゃーない
100名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:46:16 ID:vm8
>>97
もうそれはしゃーないと思うわ。
101名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:46:42 ID:vm8
実際えっちなソシャゲもいろいろやったけど
ゲーム性ちゃんとやってるのアイギスぐらいなイメージやな。
他はほんま有象無象。
102名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:47:04 ID:uLs
ガチャガチャ規制されたら収入源どうなるやろなぁ
103名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:48:07 ID:vm8
>>102
まぁこんなこというのあれやけどガチャ制限はまぁかけへんと思うで。
そこ制限かけるとたぶんゲーム以外でも困るコンテンツでるやろうし。
MMOみたく、月何万までみたいな制限はあるかもしれんね。
104名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:49:32 ID:RtY
>>100
元が格ゲーなだけでシステムは全然違うんやけどね
後発組になればなるほどテキスト量が増えていって状態異常バフデバフ増し増しになっていってるんや、それでもワイは先発組使うが
105名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:50:21 ID:vm8
>>104
なるほど
KOFのソシャゲって地味に何度か出てるけどイマイチなイメージ強いな。
ちょっと時間みて触ってみようかな。
106名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:52:06 ID:vm8
思ったより質問きてワイニッコリ。
なんでも聞いてくれてええんやで
107名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:53:14 ID:uLs
関わった中で一番大変だった出来事
108名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:53:35 ID:RtY
>>105
面白いは面白いんやで
109名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:53:44 ID:vm8
>>107
1ヶ月家に帰れず寝る時間なかったってことやな。
110名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:53:57 ID:RtY
>>109
ヒェッ
111名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:54:17 ID:vm8
>>108
ほーん
KOFはかわいい子多いからそっち路線期待してまってるわ・・・。
112名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:54:36 ID:uLs
>>109
寝袋でも用意してたんか?
113名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:54:58 ID:vm8
>>112
伝家の宝刀ダンボールとパイプ椅子やで!
114名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:55:12 ID:RtY
>>111
そっち路線は諦めてswitch で出る格ゲーやって、どうぞ
115名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:55:55 ID:UOv
会社ごとに出すゲームの傾向みたいなのってあるん?
116名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:56:02 ID:uLs
>>113
可哀想に
117名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:57:21 ID:vm8
>>115
うーん、詳しいことはわからんけど会社によっては得意はあるっぽいな。
アクション得意な会社、ローグラ得意な会社みたいな。
そういう傾向はある程度あると思うで。
118名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:57:42 ID:6SC
ソシャゲの運営はエアプとかよく言われとるがどうなん
119名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:58:36 ID:vm8
>>118
実際エアプも多いとは思うけど、やってるところはやってるで。
ただ想定外は当然おきるときは起きる。
これは作り方の問題もあると思うからなんともいえんかな。
120名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)02:59:56 ID:UOv
キャラとか武器の性能とかってどうやって決めてるん?
121名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:00:34 ID:m69
作ったゲームのタイトルはなんや
122名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:01:46 ID:vm8
>>120
これもタイトルによって異なるで。
オリジナルなら属性、版権なら雰囲気とかそれにあったものが
選ばれることが多いな。
「企画のエゴ」で決めてるように見えることは正直こっち視点あることはたまにある。
123名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:01:59 ID:vm8
>>121
内緒やで!
いったら会社ばれるやんけ!
124名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:03:39 ID:nqD
コラボキャラの強さってどうやって決めてるんや
たまに作品のメインが雑魚でサブキャラが必須みたいになってるけど
125名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:04:25 ID:vm8
>>124
コラボは経験あるけど、会社によるんとちゃうかなって気はする。
ワイが経験したときは「この画像つかってなーあとはまかせるでー」
って感じやったな。
126名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:08:29 ID:UOv
ソシャゲだいぶ色々やったけど結局プロスピに落ち着いてもうたわ
インフレ嫌いやねん
127名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:09:16 ID:vm8
>>126
ちなみにワイもインフレしていく環境ってどうなんやって
思ってるところは結構あるで。
128名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:09:40 ID:uLs
そういや昔あるスレで関わってたゲームの話を語る的なスレがあってそれがまとめに載ったんや
別にそのスレのイッチが特にゲームの名前とか出してはいなかったんやけど、そのゲーム作ってた時に起きたトラブルについて詳しく語ったってたのが災いしたのか
まとめに載った翌日にやたら攻撃的でイッチに対してイッチに向けて実名らしき物出して煽ってくる人がいてビビったわ
本当にそのイッチの実名なのかそれともただのキチガイの勘違いなのかはともかく闇深かった
129名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:10:46 ID:UOv
>>127
例えば萌え系だとイラスト変えれば釣れるからインフレ抑えられたりとかはないんか?
130名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:10:57 ID:vm8
>>128
そうならないためにも自分が関わった案件についてはわからんようには
しゃべってるで~。
というか内部で起きたこと話したらそらばれると思うわwwwって感じやな。
131名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:11:22 ID:vm8
>>129
その答えはFGOが出してる気はするで。
ステータスに付加価値つけるからインフレしていくんや。
132名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:13:32 ID:nqD
何で属性=3or5って風潮なん?たまに4とかもあるけど天下のポケモン様は18なのに
133名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:14:17 ID:vm8
>>132
パズドラベースでみんなゲーム作っていったその名残やとおもう。
カードソーシャルの時代もそうやけど、あっちは当時流行った
神撃のバハムートの三すくみのほうがベースやったんちゃうかなぁ。
134名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:16:18 ID:Wek
スマホのマイクラのmod作ってーや
135名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:16:21 ID:UOv
なんか最近パズドラモンストグラブルの劣化みたいな量産型ソシャゲが減ってきた気がするわ
136名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:16:31 ID:vm8
>>134
しんどいわ・・・!
137名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:16:47 ID:vm8
>>135
それじゃ正直今の市場で勝てなくなってきてるからやと思うで。
138名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:16:49 ID:0r0
>>135
結局本家に勝てへんねん
139名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:17:50 ID:0r0
ソシャゲプレイヤーの平均年齢が40越えてるという嘘みたいな結果について
140名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:17:55 ID:Wek
>>136
プログラマーやったら20分くらいで作れるんちゃうん?
Jsとかいうファイルやったで
141名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:18:26 ID:vm8
>>140
設計とか考えると結構時間かかるで。
作りたいもの好きなものを率先して作る場合は時間かからんかもしれんけど。
142名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:18:32 ID:RtY
これヤベェなって思ったゲームは?
143名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:18:40 ID:vm8
>>139
ぜってー嘘だわっていいたくなるwww
144名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:18:47 ID:vm8
>>142
タガタメ
145名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:19:13 ID:RtY
>>144
どういうところがヤバイ?
146名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:19:45 ID:vm8
>>145
運営のエゴでたぶん結構ユーザー離れてる。
コアなファンばかり残ってしまって空気的にも正直
新規お断りなところは感じる。
147名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:20:15 ID:P9a
ゲーム業界に就職するのって難しいんか?
148名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:20:34 ID:0r0
ワイのやってるソシャゲもなんか終焉の香りがしてきて辛い
割と好きやのに
149名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:20:45 ID:vm8
>>147
ソーシャルだったらそんな難しくないんとちゃうかな。
大手は無理かもしれんけど中小はハードル低いと思うで。
150名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:21:14 ID:UOv
フジグミは体裁とかなんかぱっと見よくて中身微妙なイメージ
151名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:21:20 ID:vm8
>>148
終わりとはいつかくるもんやで。
152名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:21:38 ID:vm8
>>150
意外とものづくりは真摯にやってるで。
ただ運営が暴走するだけなんや。
153名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:22:02 ID:0r0
>>151
ガチャ以外ソシャゲっぽいの無くて好きやったのに寂しいわ……
154名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:22:23 ID:vm8
>>153
なにやってるんや?
155名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:22:31 ID:6SC
課金額増えたら給料も上がるん?
156名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:22:35 ID:UOv
>>152
やから作り込まれてるけど渋いしあんまおもんないなぁってなる
157名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:22:40 ID:mSy
ガチャのプログラミングってやっぱむずいんか?
ガチャで出たキャラをポケモン図鑑みたいに埋めていくのとか作ってみたい
158名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:22:55 ID:vm8
>>155
それであがったこともなければボーナスふえたことも経験ないな。
そういうのがあったってチームは聞いたことがある。
159名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:23:08 ID:vm8
>>157
正直死ぬほど簡単。
160名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:23:43 ID:vm8
>>156
わかるわ
161名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:24:17 ID:Wek
ソシャゲとpcゲームのプログラーマーって実力違うんか?
162名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:24:27 ID:nqD
>>159
ドッカンテーブルって存在しうる?
163名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:25:12 ID:vm8
>>161
なんともいいにくいところある。
ただ求められる技術領域はたぶんちゃうと思うで。
医者でいう内科医と外科医ぐらい違うと思う。
164名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:25:38 ID:vm8
>>162
うーん、僕が知る限りないと思う。
一方でドッカン事件のことでいうとあれが起きる理由はまぁ
なるほどなって考察はしたで。
165名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:25:59 ID:0r0
>>154
アナザーエデンっていうんやが三月頃にプロデューサー変わったばっかりやのに六月にまた変わったんや……
更新ペースも最近遅い。元から遅かったけど
166名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:27:10 ID:vm8
>>165
アナデンはまぁまだ大丈夫やろ。
経営してる会社のことでいうと怪しさはあるけど。
これからや、心配しなくてええと思うで。
167名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:29:39 ID:0r0
>>166
ならええんやがなぁ
流石に外野から見てもP変更ラッシュはやばさを感じるんゴ
168名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:30:13 ID:UOv
アナデン対人ないしやることなくなってすぐ飽きるわ
169名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:30:17 ID:vm8
>>167
P変更はまぁよくある話やと思うで。
ただそれで破滅したアプリがないってわけでもないのも事実やな・・・。
170名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:30:20 ID:6SC
メンテが明けるとメンテが始まるのはなんでなんや
いやまあ予想はつくが
171名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:31:07 ID:vm8
>>170
ちゃんとスケジュールと体裁用意してやれば普通は起きない。
なお初回リリース時はサーバーが耐えられず発生する模様。
172名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:33:16 ID:vm8
意外といろいろ興味もらってもらえてワイはうれしい模様。
173名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:34:12 ID:6SC
日頃やってるのに知らんことばかりやからなソシャゲって
ここまで答えてくれるとも思わんかったわ
174名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:34:58 ID:2yW
超連射68kとかいうプログラマーのキチガイの産物すこ
175名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:35:40 ID:vm8
>>173
運営経験のあるタイトルとかはいえへんけど
どんな感じなのかいうのはお安い御用やで!
ただこれが業界のすべてとは思って欲しくなくて
あくまでワイの主観ってことはわすれんとってほしいな!
176名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:36:11 ID:vm8
>>174
調べたら草
177名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:37:11 ID:UOv
プログラマって一つの作品に従事するんじゃなくて何個も何個も掛け持ってやるもんなん?
178名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:37:41 ID:vm8
>>177
ワイの経験だけでいうと基本1つに集中する。
何個も掛け持ちとか正気の沙汰じゃないで。
179名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:37:58 ID:6SC
プログラマーが逃げたとかよく聞くけどみんなはぐれメタルなんか?
180名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:38:30 ID:vm8
>>179
逃げた人ってのは社会人経験の中で1人ぐらいやな。
みんななんだかんだ責任もってやるで
181名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:38:37 ID:2yW
>>176
68k時代のゲームなのに最近win10対応したのほんと草生える
作者今メガデモ分野で活躍してるみたいや
182名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:39:05 ID:vm8
>>181
win10対応したってのはすごいな。
183名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:40:12 ID:2yW
>>182
stg系はプログラマーが頑張ってるイメージあるわ
サマーカーニバル92烈火とか
184名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:41:42 ID:UOv
ゲーム作りにおいてプログラマ権限というかやる範囲ってどれくらいなん?
185名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:42:28 ID:vm8
>>184
これも会社による。
エンジニアにいろいろやらせるところもあれば、そうでないところもある。
結構なんでも屋としてやらせるところのが多いイメージやな。
186名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:42:42 ID:yP5
全くの門外漢だから頓珍漢な質問かもしれんけど
カードゲームって作るの難しいんか?
187名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:42:52 ID:0r0
前に終わったソシャゲに関わってた人のインタビューにプログラマーが退社して、
関わってた部分がブラックボックス化して大幅に弄ろうにも弄れず詰んだって言ってたけど実際あるもんなんかな
188名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:43:04 ID:yP5
>>186
もちろんプルグラミングで
189名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:43:31 ID:vm8
>>186
正直簡単やと思うで。
カードゲームの難しさはバランスとルールの整備やと思う。
190名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:44:02 ID:vm8
>>187
これは実際ある話。
経験もしたことある。
「なまじ経験つんで変な方向にスキルが伸びたプログラマ」にありがちな
ことやな。
191名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:44:14 ID:0r0
遊戯王並みにカードの種類やルールあるゲームやと作るの地獄そう
192名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:44:21 ID:yP5
>>189
どういった作り方するとか分かる?
193名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:45:13 ID:vm8
>>192
プログラミング、という意味でいうとほんまそのルール通りプログラミング
するだけやで。
カードゲームはルールが決まってるからそれに沿えばいいだけやな。
複雑になればなるほど量は増えるけど難易度自体はあがらん。
194名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:45:57 ID:UOv
プログラマもデザイナー的な?仕事もするってこと?
195名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:46:25 ID:vm8
>>194
例えばUIの組み込みとかプログラマに丸投げされるときはあるで。
素材作るだけ作って。

素材も作ったりしたことはあるかな。
196名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:48:10 ID:vm8
>>191
意外とやってみると楽しいかもしれへんな遊戯王は。
作ってみると、ああなるほどこう破綻するのか、
とか発見できそう。
197名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:48:53 ID:8N5
イッチまだおるんか?
198名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:49:06 ID:vm8
>>197
おるで!IDかわってしまったけど
199名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:49:51 ID:UOv
>>195
例えばカードゲームやと、カードの効果とか考える人はプログラマとは別なん?
200名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:50:05 ID:0r0
愛してたゲームのシリーズがソシャゲになってしまったときの感想
201名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:50:13 ID:vm8
>>199
別やね。
そういうのは企画の仕事や。
202名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:50:17 ID:8N5
ちょっと聞きたくてな
ゲームプログラミングってどんな感じや?
というとあまりにも抽象的でアレなんやが、内容自体は普通のプログラムなんか?
203名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:51:14 ID:vm8
>>202
普通のプログラムやで。
ただ考え方が重要やなとは思ってる。
ゲームプログラマになりたければたったの2ヶ月の勉強で十分。
ただ上の領域いきたいなら10%の知識と90%の閃きが必要な世界やと思う。
204名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:52:06 ID:8N5
>>203
ほーん、そんなもんか
いやワイも大きいくくりで言えば同じ業界やから、ワンチャンそんな案件こねーかなとか思ってたりするんや
205名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:53:17 ID:UOv
>>201
やっぱそうなんや
てことはプログラマさんってのはゲームの快適さ?みたいなのに関わる感じでおもろさは企画とか運営次第なんやな
206名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:53:23 ID:vm8
>>204
うーん、それは難しいんとちゃうかなぁ。
仕事の依頼ってやっぱ信頼できるところでしたいってのがあるやろうし。
ちゃんとゲームでやっていく意志があればワンチャンかもしれんけど
207名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:54:01 ID:vm8
>>205
ただアイディアそのものを言ったり、
実装するのはエンジニアやからまったく介入しないか、でいうと嘘やな。
こんなことはできるので、その領域で考えてみたいな話はする。
208名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:54:53 ID:8N5
>>206
まぁそりゃそうや
はーでもそうなるとまだしばらくはWeb系をシコシコ作らなアカンか
流石に飽きてきたわ、転職しよかな
209名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:55:22 ID:vm8
>>208
そういう時はまさに転職やな!
210名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:56:42 ID:8N5
>>209
しかしもうjavaなんて使いたくないンゴねぇ・・・
やっぱパイソンや
211名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:57:29 ID:vm8
>>210
ゲームやと今主流はC#やC++やと思うで工藤。
WebだとPHPとかgolangとかよく聞くかな。
212名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:58:33 ID:UOv
>>207
じゃあゲームの新しいモード?みたいなん作る時とかはプログラマが結構大事ってことなんか
213名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:58:44 ID:o8F
AndroidはJavaやkotlin使うって聞くんやが
214名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:58:58 ID:8N5
>>211
スマホのゲームがC#ってのはなんとなくわかるんやが、PS4とかって中身なんなんやろなアレ
ワイみたいな掃いて捨てる程いるSE程度やとまだアカンな、もっと勉強せな
215名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:59:01 ID:vm8
>>212
何やるにしてもプログラマが実現できな意味ないからな。
そういう意味では大事どころか要。
216名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)03:59:28 ID:vm8
>>213
AndroidはJava使うことあるけど
今の主流ではあんまJavaのコードはかかんと思うで。
217名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)04:00:37 ID:vm8
>>214
基本的にはUnityとかUEとか使うから言語になると
C++だったりC#やと思うで。
カプンコみたいにオリジナルエンジン使うところはしらん!
218名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)04:02:39 ID:8N5
>>217
サンガツ、勉強になるわ
しかしゲーム系は楽しそうやなぁ。
たまには金融以外のシステム携わりたいンゴオオオオオ
219名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)04:03:27 ID:vm8
>>218
考え方はゲームとWebだと全然違うからそこは注意が必要やで。
220名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)04:04:59 ID:8N5
>>219
そう、そこが知りたいよなぁ
ワイらが常識やろこんなんと思ってる事と真逆の事とかしてたりするんかもしれんし
隣りの芝じゃないけどそういうのってめちゃくちゃ興味あるわ
221名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)04:06:17 ID:vm8
>>220
Webは手続き型的な考え方でいいから始まってから出力までのプロセスが
大切だけど、
ゲームって流動的に動いていくものだから、
縦だけじゃなくて横も意識して設計しないとすぐバグるのよ。
WebでいうところのJavaScriptの考え方がゲームに近いかも。
222名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)04:09:42 ID:8N5
>>221
流動的って意味やとあれやろか、株とか証券とかの売買システムに近いんやろか
ワイが受け取った感じとしては多分それが一番近いような気がするわ
でもJavaScriptと言われると違うような気がしてならない
223名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)04:10:17 ID:vm8
>>222
こればかりは触ってみたほうが理解はやいかもしれんな。
機会があればやってみるとええで。
何事も経験や!
224名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)04:11:11 ID:8N5
>>223
まぁ確かにその通りやな、サンガツ
そろそろ寝ないと流石に遅刻するわ
万が一同じ現場になった時はよろしく頼むで
225名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)04:11:28 ID:vm8
>>224
がんばるんやで!
ワイはまってるで!!!
226名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)04:15:38 ID:vm8
興味持ってる人多くてニッコリ。
ゲームを作るって本当に楽しいから興味ある人
どんどん増えてほしいんや。

ワイは落ちるで、来てくれた人たちありがとやで!
227名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)04:20:13 ID:RtY
イッチお疲れやで
228名無しさん@おーぷん :2018/07/10(火)04:42:49 ID:3qd
>>215
以前任天堂の記事で見たもので
「ピクミンは自分でルートを考えながら物資を運ぶように作ってくれ」
っていうと、プログラマーはそれは無理ですって答えるが
「網の目状にルートを引いておいて、最短経路を辿っていくようにしてくれ」
っていうと、それならできますって答える
とかいう話が面白かったわ

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ワイ将、ゲームプログラマー
CRITEO