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ゲーム開発会社って「難しい」と「理不尽」を勘違いしてるよな

1名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)07:55:15 ID:gom()
攻略のやり甲斐があるゲームとか作れなくなったよな
2名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)07:58:17 ID:pyT
敵強くするで
即死攻撃
回避軽減不能の大技ー!
体力増やすでー!

コレジャナイ
3名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:00:12 ID:2Mm
理不尽なほうがわかりやすくてユーザー受けがいいからわざとやってるんやで
4名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:00:28 ID:aPE
アカン...インフレしすぎや

せや糞ゲーにしたろ
5名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:01:15 ID:Jte
マルク「極太ビームゥ!」
昔ワイ「グエー」

マルク「極太ビームゥ!」
今ワイ「ストーンで避けられるやんけ!」
6名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:01:38 ID:DU5
ダークソウルみたいなのが難しいゲームって感じやな、
逆にモンハンみたいなのは理不尽て感じ
7名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:02:04 ID:AMf
体力高いザコ敵増やしたろ!
8名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:02:51 ID:OG3
アイテムなんか使ってんじゃねえ!←は?
9名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:03:06 ID:9nm
90年代のヤツくらいがちょうどよかった
10名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:04:12 ID:jFM
スパロボの悪口はそこまでだ
11名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:04:13 ID:2iD
手動セーブなんて甘えや!禁止したろ!
12名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:05:00 ID:AMf
>>6
なお調子に乗ってダクソ2のような面倒臭いだけのクソゲーを作ってしまう模様
13名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:05:52 ID:dEM
ブラボ2だせ
隻狼なんて出しとる場合ちゃうぞ
14名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:05:54 ID:jaH
最近のは生ぬるいやろ
ファミコンなんかクリアさせる気無いようなゲームばっかりやったで
15名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:06:01 ID:DU5
>>12
ダクソ2のHP減っていくシステムとかほんといらんかったわ
16名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:06:28 ID:NHp
昔のゲームのほうが理不尽定期
17名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:06:58 ID:gom()
>>16
昔は開発環境的にもしゃあないやろ
今の何でも思いのままになる環境で理不尽なゲームしか作れないのがやばいんやで
18名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:07:11 ID:r7W
親切をヌルいと勘違いしとるユーザーも大概や
19名無し :2018/06/13(水)08:07:13 ID:jop
CAPCOM「ロックマン出したいなあ…難易度の基準は何がええやろか…」

CAPCOM「せや!魔界村基準にしたろ!」
20名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:07:17 ID:NHp
>>17
最近何のゲームやったん?
21名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:07:40 ID:0eA
今のゲーム理不尽なのそんなないやろ
22名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:08:04 ID:dEM
>>18
システムを理解出来ずにクソゲー扱いとか草生える
23名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:08:28 ID:gom()
>>20
いやそういう話をしとるんやない…
24名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:09:05 ID:NHp
>>23
最近のゲームやってなかったら最近のゲーム語られへんやん
25名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:09:25 ID:r7W
どうせソシャゲやろ
26名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:09:52 ID:lC2
ダークソウルはわかっててブラッドボーンは理不尽の典型
だからフリプになる
27名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:10:12 ID:aRV
3DS版ドラクエ8の追憶シリーズとかな
28名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:10:12 ID:2iD
>>23
どのゲームの話をしとるかは重要やろ
全てのゲームを一括にはできんのやし
29名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:10:23 ID:dEM
ワイはダクソ3
ブラボ
オーバーウォッチ
>>26
全然理不尽ちゃうやろ
フリプなのはSIEやからやぞ
30名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:10:41 ID:zsC
パワフェス簡単過ぎると面白くないやんけ!
接戦になるようにしたろ!
31名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:10:48 ID:LwN
モンハンの極限とかのことか!
32名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:10:58 ID:CDS
懐古厨のプレイヤーも大概
昔のゲームが難しい→やりがいがある
今のゲームが難しい→難しいと理不尽を履き違えてる
33名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:11:12 ID:2iD
>>30
リ ッ ジ レ ー サ ー 3 D
34名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:11:44 ID:wzC
大事なのは難しさや理不尽さやのうて楽しさやぞ
35名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:11:46 ID:aPE
>>27
リメイク8より9の方が酷いだろ
2ターンキルとかあるけどさ
36名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:12:36 ID:NHp
今の若い子は1箇所で3回ゲームオーバーになったらゲーム諦めるみたいなことをペルソナ5の開発者がいってたな
37名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:13:16 ID:wzC
>>36
リプレイまでの長さとかそもそものデザインも重要な部分やけどな
38名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:13:18 ID:LwN
戦略シミュの敵「プレイヤーと違って制限なしで兵隊いっぱい作るンゴ!移動にワープするンゴ!資源も無限ンゴ!」
39名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:13:18 ID:0rm
課金したら楽しくなる←わかる
課金しなければクリアできない←わからない
40名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:15:05 ID:2iD
>>37
これやろな
もしクリスタルタワーの後ろにヤズマット配置したらほとんどのプレイヤーが投げるやろし
41名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:15:17 ID:lC2
>>39
そんなのなくね?課金しないとほぼクリア不可能ならあるけど
42名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:15:53 ID:fQJ
ワイレイヴン、高みの見物
43名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:16:44 ID:6x9
ロンダルキア地方「せやろか?」
44名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:16:49 ID:kpR
イッチ、消える
45名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:17:33 ID:KIb
自分の腕の悪さをバランスのせいにして文句言う奴最近よく見たわ
46名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:18:12 ID:lC2
>>29
それは少数意見
ブラボだけ評価が低いのは理不尽と思うプレイヤーが多いから
47名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:18:18 ID:2iD
>>39
後からDLC追加はええけどコンシューマーゲームで課金ガチャは嫌やなぁ
48名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:18:22 ID:4G1
イッチは例の最近のゲームはガイジやろ
昔の方がいいとか言いつつ具体例出さないんよな
49名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:18:24 ID:1HQ
死んでリトライしてそこまで戻るのが遠いねん
50名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:18:26 ID:LwN
モンハンとかいう不便さを難易度と言い張るゲーム
51犬の星で夢はシリカ60w◆4TnFTjRntmEM :2018/06/13(水)08:19:31 ID:5dA
ファミコンのゲームって基本的に面白くない
52名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:19:35 ID:Gdu
>>36
言うてこいつらペルソナ1といいデビルサマナーといいクソダンジョン塗れのゲーム作ってるからなぁ…
53名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:19:37 ID:lC2
>>45
自称コアゲーマーのお前には腕がないから云々難癖つけるやつも同じくらい増えたけどな
54名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:19:46 ID:dEM
>>46
ダクソより簡単やけどな
敵の攻撃単発やし
55名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:19:49 ID:6x9
>>50
じゃけんGEやりましょうね
56名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:20:36 ID:NHp
>>52
メガテンはユーザーが高年齢多いから理不尽にしてもへーきへーきって言ってたで
57名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:20:40 ID:fQJ
失敗したら弾薬費と機体修理費差っ引かれて最初からやろ?
前払いのミッションやとわざと失敗して報酬持ってドロンとか出来るやで
58名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:20:43 ID:dEM
あぁでも白痴のロマは発狂したわ
59名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:20:44 ID:6x9
>>52
カテドラル
60名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:21:09 ID:m5v
     パ ワ フ ェ ス
   オ  ー  ト  失  点
強  制  二  点  差  以  内
61名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:21:36 ID:Gdu
そういやYHVHの宇宙もとんだクソダンジョンだったわ
ほんまアトラスふざけんなよ偉いこと抜かす前にクソダンジョン作んのええ加減にしろや
62名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:22:02 ID:nZU
難易度を上げ過ぎなければもっと儲けられるのにな
ソシャゲもMMOも長くやってるタイトルはひどいやろ
63名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:22:20 ID:lC2
最近の据え置きゲーでそこまで理不尽すぎるゲームってあるか?
64名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:22:22 ID:6x9
世界樹の迷宮Vの第六層とかいうクソマップ
65名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:22:44 ID:NHp
アトラスはおっさん向けゲームと若い子向けゲームで作り変えてるらしいからな
おっさんは文句言いながらクリアする
66名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:22:52 ID:Gdu
>>63
ない気がする
言うほど網羅してるわけじゃないけどちゃんと救済は用意してるイメージ
67名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:22:56 ID:dEM
>>62
マゾゲーにしないとヘビーユーザーが離れる
68名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:23:36 ID:zHm
SIREN→むずいやん
SIREN2→たらこが多すぎるんやで
69名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:23:41 ID:LwN
>>63
パーフェクトクローザー「やったぜ」
70名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:23:45 ID:GA9
どのメガテンか忘れたけど
壁のない大部屋で進む床と方向転換とワープあったマップで無理やなと思った 
71名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:23:54 ID:KIb
>>53
ある程度プレイすればクリア出来るとこにすら文句つけるような奴らのことを言ってるんやぞ
コアゲーマー()
72名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:24:32 ID:LwN
いまはないけど、昔パワプロのサクセスでトラックに撥ねられるイベントだけは理不尽だった
しかも最後の年とかにやってくるし
73名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:24:40 ID:6x9
難易度簡単→ぬる過ぎ!クソゲー!!
難易度難しい→ムズすぎ!クソゲー!!
キッズ→ムズすぎ!クソゲー!!
ゲハ→クソゲー!!
はちま産→クソゲー!!

こんな世の中じゃ
74名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:25:13 ID:6x9
>>68
武器奪える時点で大分楽なんだよなあ…
75名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:25:39 ID:lC2
>>69
古くね
76名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:25:45 ID:Gdu
>>70
メガテン4のロウの最終ダンジョンだと思う
77名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:26:02 ID:4mq
敵の数字だけ増やして高難易度とかマジ死ね
78名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:27:43 ID:lC2
なんでゲーム業界だけはいい加減なものでも発売が許されるんだろうな
79名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:28:05 ID:r7W
>>78
戦犯納期厳守
80名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:28:06 ID:pVG
アバチュのクヴァンダ付近クソクソ
81名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:28:20 ID:Gdu
あでも進む床ならSJかな
82名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:29:57 ID:6x9
>>80
アバチュの真のクソは缶詰工場やろ
83名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:31:02 ID:pVG
ペルソナ5ではUIも快適性も死ぬほど進化しててビックリしたンゴねぇ
難易度も絶妙ですこやけどネズミになるマップのせいで大幅減点トントンみたいな感じや
84名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:31:22 ID:2n9
>>72
理不尽ってこういうやつのことを言うんだよな
85名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:31:32 ID:3eU
難易度上げる為に敵の数増やせばいいという風潮
86名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:31:45 ID:NHp
>>85
ダクソ2やん
87名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:32:54 ID:6x9
FC版ドラクエ2とかいうテストプレイしたのかも怪しい代物
88名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:33:55 ID:jFM
煽ってスレ初期に消えるイッチはアフィ
89名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:33:59 ID:kTN
>>45
DQ11で馬レースで勝てなくて
クソゲーとか言うてたガイジがいてな
なんか色々と察したで
90名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:34:25 ID:r7W
アフィって理不尽だよな
91名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:35:12 ID:6x9
SO3のバニィレースとかいう苦行を考えたやつ
92名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:35:24 ID:kTN
>>87
通してのテストプレイはしてない
だからロンダルキアの洞窟は想定してたレベルよりも
10も離れることになった
93名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:35:58 ID:6x9
>>92
ロンダルキアの洞窟後もやべーやろ…
94名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:36:20 ID:kTN
>>93
洞窟抜けた後は運ゲーやん
95名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:36:20 ID:rkz
ゲーム開発部門の奴らのちんこはマジで臭い これはマジ
96名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:36:48 ID:pVG
まホ壊
97名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:36:54 ID:6x9
>>94
それを理不尽というんじゃ…
98名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:37:21 ID:kTN
>>97
ふっかつのじゅもんが違う理不尽に比べたらまだ
99名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:38:41 ID:Pxr
難しいの延長線上に理不尽があるだけ
お前らイージーやノーマル選ばんしディフィカルトからスタートするやんけ
下手くそでもそんな選び方するのに上手いやつの為にその上を設けるのは当然
理不尽を理不尽と思う下手くそのお前らなんかお呼びやないんや
100名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:39:08 ID:DNz
>>35
レベル魔王たちは意図的に強くしないと強化されないんやがなあ
101名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:40:40 ID:LwN
>>89
あれ俺でも何度もやってれば勝てたのに勝てないやつがおるんか
102名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:41:20 ID:LKA
やっぱりざくアクって神だわ
103名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:41:47 ID:IQB
ん?この前の能動受動ガイジか?
104名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:42:56 ID:nZU
正直ロマ2のクイックタイムみたいに救済措置を残しておけばいいのにな
105名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:46:06 ID:Mtz
いくら終盤とはいえ雑魚敵が一定以下の時に一定確率で全体必中即死攻撃かましてくるドラクエ2
106名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:46:42 ID:Mtz
>>105
×一定以下
◯一定以下のHP
107名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:47:46 ID:6x9
>>105
マホトーン使わないやつが悪いぞ
108名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:48:28 ID:Mtz
>>107
そのマホトーンが必中ならまだ許せた
109名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:53:53 ID:0eK
昔の人「でかい敵は耐久力下げて爽快感出すか…」
110名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:54:43 ID:PMd
極限考えたやつほんまクソ
二つ名は隙あるやつも多かったからええわ
111名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:55:41 ID:Dv2
>>14
そもそもクリアという概念が存在しないゲームとかな
112名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)08:56:14 ID:h8m
>>110
あれは頭おかしい
てか4シリーズは武器格差も酷すぎたしストレス要素半端ない
113名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:00:31 ID:0eK
開発者「ちょっと難しくしたけど少し考えたら楽にいけるやろ……ええ調整や」
少しも考えないユーザー「なんやこれ!難しすぎる!クソゲー!」

こういうことやろ?
114名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:04:18 ID:5QP
ワイが気持ちよくクリアできないゲームは開発が無能!
が99割
115名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:04:56 ID:Dv2
>>113
ドラクエ2のロンダルキアへの洞窟とかはそれよな
一見落とし穴が理不尽やけど壁づたいに歩けば難なく行ける
116名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:06:23 ID:h8m
>>114
すまんな、罠も属性も状態異常も全て無くして全武器弾くわ
もちろん心眼も無効化するやで
117名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:06:45 ID:0eK
>>114
その結果生まれたのがQTEやで

ムービー「ここで○ボタンを連打だ!」
ユーザー「○○○○…」
118名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:07:30 ID:LKA
>>113
海の王者だけど渓流に出るで
海に潜らないと力出ないけどバリバリ放電するで
119名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:08:41 ID:Gdu
>>117
ここでコントローラーを上下に振る!その後スティックを右に入力し即座に時計回りに捻るんだ!
120名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:09:29 ID:Dv2
ファイアーエムブレム外伝のリメイクでミラの歯車っていう一手単位で時間を戻せるアイテムが追加されたから「最近のゲームは緩いわ」ってレスしたら「使わなきゃええやん」「これだから老害は」って散々叩かれたんやけどワイが悪いんか?
121名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:10:50 ID:VmX
モ ト 劇 場
122名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:11:13 ID:nZU
自分が操作できない時間が長いのはクソゲー
これは間違いない
123名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:12:41 ID:0eK
>>122
わかる

2Dシューティングやろうやで
124名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:13:04 ID:112
ラスボス戦で取り巻きだす出すことで難易度あげるのほんま嫌い
ガチンコ1対1でぶつからせろや
125名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:15:42 ID:XOC
ダクソ2はマジで理不尽って感じやな信者怒りそうだけどとりあえず大量に配置したろ!wはないわ
126名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:17:32 ID:Mtz
>>122
なんでやPS版ギレンの野望面白いやろ
ロード時間は糞やけど
127名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:23:06 ID:g8G
ダークソウルなんてええやん
最後までモブの使い回ししないで頑張ればクリアできるくらいの難易度にしてるし偉いわ
128名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:26:55 ID:fQJ
フロムは難易度の調整が上手いなぁ
ナインボールセラフなんていうキチガイじみたのも出るけど
129名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:27:27 ID:4mq
ラスボスは無理ゲーくらいでええんやで
130名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:30:48 ID:g8G
>>128
それよりも初代の最終ステージの方が精神的にキツかったわ
131名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:31:08 ID:OG3
フロムは一見難しく感じるけど攻略の糸口が見えるみたいな上手い調整してるよね
132名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:33:14 ID:fQJ
>>130
ムダナコトハヤメロ
オマエノウンメイハスデニキマッテイル
133名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:34:24 ID:pVG
>>122
うーん、これはF完結編!w
134名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:43:15 ID:70w
昔のやつは単純に調整が下手やっただけやろってのが多い
135名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:44:17 ID:fQJ
一番アカンのは1時間動画見たご褒美に5分間ゲームをやらせてやると言わんばかりのゲームやな
一時期のRPGに多かった印象や
136名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:48:48 ID:4mq
世界で初めて20秒のムービー見るために一日21時間7日間ぶっ通しでやるゲーム
137名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)09:49:57 ID:h8m
>>134
カプンコとかな
尚今も
138おんJの王・言葉刃物ニキ◆iYNQoTBULM :2018/06/13(水)09:51:54 ID:Sj0
アクション要素のあるゲームで神げーかどうかの判断は レベル1でクリアできるかどうか
つまり己の実力次第でちゃんとクリアできるよう作られてるかどうか

キンハーしかりソウルシリーズしかり レベル1でちゃんと全クリ出来るゲームは神げーでありちゃんとした難しいゲームとして作ってある
139名無しさん@おーぷん :2018/06/15(金)18:08:29 ID:c4W
めっちゃまとめられとるやん
やっぱアフィ潜伏しとったんやなぁ

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ゲーム開発会社って「難しい」と「理不尽」を勘違いしてるよな
CRITEO