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学者「西洋社会が先進国になれたのはキリスト教のおかげだ」

383名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:13:16 ID:iY8
>>382
調べたが?
384名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:13:38 ID:HE8
>>383
それでも同じ感想?
385名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:14:31 ID:vyz
正直ID:HE8も大概やで
君相手が言うこと聞いてくれる存在やと思っとる?
386名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:14:32 ID:iY8
>>384
変わらんが
387名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:15:35 ID:HE8
>>385
やっぱ無茶かなぁ?
388名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:16:38 ID:iY8
ここまで>>232のどこが間違ってんのか本で得た知識()で指摘するやつなし!w
389名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:17:03 ID:vyz
>>387
遊ばれてるだけやぞいい加減気づけや
世の中には必死に議論してこようとする奴で遊ぶガイジがおるんやで
390名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:17:40 ID:Dyf
まずそもからして大衆の受け皿たる思想とブルジョワの思想があるって考えてる時点で大間違いやわ
後進性は相対的なもんで、先進性が絶対的なだけやわ
これはつまり数的な力を表現しとるんです
ブルジョワ打倒のために思想が利用される事はあっても、思想が敗者の為にたちのぼる事はない
391名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:18:38 ID:iY8
勝手にガイジ扱いしてどうぞ別に×押してくれてもええが
>>232と本の内容が矛盾してんならワイは素直に間違ってたと認めるんだが?ww
392名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:18:57 ID:HE8
>>389
マ?
悲しいなぁ
393名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:19:50 ID:iY8
自分の推論は述べられない本の知識たれながしどもよ
はよ知識で否定してくれや
394名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:20:19 ID:HE8
>>391
また芝生やしとる
ええからカルヴァン派がそこまで広まってなかったって証明してみぃや
それが出来んなら>>232は土台から崩れるで
395名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:20:59 ID:Dyf
>>391
「と言う理屈が資本主義の隷下では成立しうる」ってだけやぞ
そもそも資本論すら読んでないやろお前
そんで資本論でマルクスが何て言うたかもわかってへんやろ
396名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:23:37 ID:iY8
>>394
証明はできないが
前提も推論やし
397名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:24:23 ID:CoL
羽入折原論争でも調べろ
398名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:25:11 ID:HE8
自分の前提で出来た自分ワールドに組み立てた理論広げて「はい論破してみろ(前提の正しさは呈示しません)」とかやられても困るわ
399名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:25:39 ID:iY8
宗教家の説が庶民に広まる状況だったと本に書いてあんの?
400名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:26:29 ID:CoL
>>399
当時の宗教の社会的影響力知らんな?
ちびるで
401名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:27:17 ID:HE8
>>396
せやったら>>232は正しいとはならんよな
あくまで前提が間違いなければ正しいかもしれないってだけや
402名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:27:37 ID:iY8
>>400
庶民は影響うけたというより翻弄されたんだろ
403名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:27:57 ID:vyz
またやってんのか(呆れ)
馬に念仏が理解できると思っとるんか?
404名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:28:43 ID:CoL
>>403
せやったなすまんな
405名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:28:57 ID:Dyf
>>402
翻弄もくそもない
ポピュリズムやアジテーターを悪って定義することがそもそも間違い
406名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:29:00 ID:iY8
そもそも「キリスト教が資本主義を促した」っていうのも推論でしかないけどな
407名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:29:32 ID:iY8
>>405
宗教家の発言が庶民まで知られる状況にあったのか?
408名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:30:12 ID:Dyf
>>406
資本主義を肯定するのに都合よかったて観点で言えば完璧にそうやけど?
409名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:32:09 ID:HE8
>>403
石の上にも三年や
410名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:32:43 ID:iY8
>>408
なんでそういえんの
411名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:35:41 ID:HE8
>>407
ジュネーブとかご存じない?
412名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)00:48:37 ID:Dyf
>>410
なんで?
信者が多い&こじつけれる理屈があったから
やけど?
理想だけを抽出するのは君の勝手やけど影響力ってもんが如何にツールとして利用されてきたかを勘案できんようならゴミやでホンマに
413名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)01:10:14 ID:cyR
>>232見てみたけど、
カルヴィン主義が資本主義を肯定するというのはちょっと。

カルヴィン主義は「お前が救われるかどうかは生まれる前から決まってる
なんで人間ごときの祈りや善行で、神の歓心を買って救いが得られると思うのか。
貴様をどうしようと神の勝手じゃ」
って衝撃的解釈で世間を恐怖のどん底に叩きこんだ、
それ自体は金儲けとまるで関係ないシロモンなんだけど。

むしろ金持ちには「銭の力の善行なんて価値はゼロ、まったくのゼロ。いい気になるな」
っていっちゃうほう


それがなぜ近代資本主義思想の根本を形成していくかを解説するのが
『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』
414名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)01:11:50 ID:zbT
解説(ヴェーバーの妄想)
415名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)01:12:16 ID:zbT
ゾンバルトをすこれ
416名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)01:14:25 ID:DI0
むずかしいはなし
さんぎょうで
おしえて
417名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)01:17:23 ID:zbT
そもそもキリスト本人は
「神のものは神のもとに、カエサルのものはカエサルに」
って言ってんだよなぁ

ちなみにここでいう「カエサルのもの」とは
具体的には「ローマ皇帝の顔が彫られた帝国の貨幣」である
ローマ軍人に目の前にコインを出されて
「お前神はえらいとか言うとるらしいけど、このコインに掘られた皇帝陛下が目に入らんか?ええ、どないすんねん」
と煽られた時に上記の言葉を返した、というエピソードが聖書に収録されている
418名無しさん@おーぷん :2018/06/12(火)17:24:08 ID:aiG
中世も後期になると、カトリックも金儲けなり商売なりに対してはかなり寛容な姿勢になるからなあ
商人や金貸しも、自分たちの生業と罪の意識との折り合いを付け始めてるし

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