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今のRPGに求められているのは、ストーリーとゲーム性のバランス

1名無しさん@おーぷん:2018/02/13(火)03:50:52 ID:X3L()
引き込まれるストーリーと
バトルシステムの面白さ
これが両立しているRPGはほぼ大ヒットしている
2名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)03:51:17 ID:dyK
グラフィックはもういいから
3名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)03:51:52 ID:yGg
UNDERTALEみたいなのでええねん
4名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)03:51:57 ID:X3L()
>>2
グラフィックは料理で言えば味付けだと思っている
素材の良さを生かす
5名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)03:52:41 ID:X3L()
間違った
盛り付け
見栄えは大事
6名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)03:52:50 ID:1S6
ARPGもRPGとして認められるんやろか
7名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)03:53:11 ID:dyK
>>4
グラフィックばっかりよくて他がうんこ
8名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)03:53:47 ID:FUx
萌えは栄養
9名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)03:55:54 ID:EBz
ポケモン最高やな
10名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)04:00:11 ID:8Fx
>>8
萌えは麻薬
11名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)04:04:51 ID:Vhw
ポケモンのストーリー言うほど良いか?
12名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)04:12:08 ID:ypy
>>8
化学調味料やろなあ
13名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)04:12:09 ID:8Fx
>>11
固有名詞だけ入れ替えましたみたいなコピペ感はあるな
14名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)04:13:24 ID:pPi
最近売れたRPGでストーリーが良いのって何よ
15名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)04:13:38 ID:8Fx
無い
16名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)04:13:44 ID:Glt
歩き回りたいと思う世界観
魅力あるキャラ
先が見たいと思えるシナリオ
ストレスにならない操作性
簡単すぎず難しすぎないゲームシステム

全部大事やで
17名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)04:13:45 ID:yGg
ドラクエ11
18名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)04:17:20 ID:ypy
FF12インターかな
イヴァリース散歩したい
19名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)04:41:35 ID:pxF
>>16
すべて放棄したゼスティリアの炎上である
20名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)04:44:41 ID:Cdh
メガテン3かな
21名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)05:10:26 ID:JHN
ワイ「UNDERTALE」
22名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)05:14:44 ID:ihP
ディスガイアシリーズのやりこみ要素すこ
23名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)05:16:21 ID:hdG
あと音楽やで
音楽がよければ多少システムとストーリーが悪くても評価されるで
24名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)05:59:26 ID:kCJ
今更スカイリムとかで楽しめる奴はアホやと思うわ
25名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)07:45:31 ID:mfp
面白いバグが必要や
26名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)07:47:24 ID:HUa
サウンドノベル結構好きやったけど廃れたんか?
27名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)07:53:40 ID:Im8
ペルソナ5が海外でもある程度売れたしグラフィックはある程度あれば実際はいらない
28名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:45:56 ID:X3L()
アライアンス・アライブはスイッチ版も欲しい
今RPG少ないし
29名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:46:43 ID:RVv
飛距離と命中率と威力やと思う
30名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:47:36 ID:MZC
>>8
添加物(防腐剤)やぞ
31名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:48:21 ID:P2S
でもどうせ女の胸とケツ出せば買うんやろ
32名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:48:49 ID:qHc
>>19
世界観はええぞいつものテンプレごった煮やけど
33名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:50:20 ID:QbY
プレーヤー視点はもっと狭くした方がドキドキ感ある
たいして戦略性が無いのに俯瞰的すぎるのは困る
34名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:50:30 ID:BXE
ワイルドアームズ5なんかもっとシナリオ練り込めばかなり面白かったと思うんだよなぁ…
35名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:51:11 ID:MZC
>>31
新しいゲームでそれやられたら まず手を出さんけど、自分の好きなゲームのナンバリングでやられたらつい手 出しちゃう

分かる奴居る?
36名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:51:35 ID:sbR
ゲームに萌えやエロなんて求めてないから他のとこに力入れてクレメンス
37名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:52:23 ID:svL
ゼノブレイド2みたいなのほんまやめてほしいわ
もうあのシリーズは2度と買わん
38名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:52:53 ID:rjF
恵まれたマシン性能から糞みたいなシナリオ
39名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:54:36 ID:MZC
>>38
ドラッグオンドラグーンの悪口かな?
40名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:55:52 ID:X3L()
>>35
自分なら、本家メガテンに萌えとかエロが妙に目立つと
うわ・・それをやっちゃダメだろとは思うが
多分渋々買う
41名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:56:33 ID:X3L()
>>37
ネタバレ無しでどういうことッスか?
いずれ買うから頼む
42名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:57:22 ID:pPi
>>41
深夜アニメみたいなくっさいノリがチョイチョイある
メインシナリオは普通やから安心して買え
43名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:57:40 ID:X3L()
>>42

44名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)14:59:15 ID:P2S
ペルソナシリーズ許してる時点でメガテンもダメやろ
肝心の本家も3以降アレだし
45名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:00:12 ID:Huu
ドラクエ11すげー綺麗だったし、もうグラフィックはUEで作って、どうぞ
46名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:00:12 ID:TrB
ユーザー「サクサク遊べて奥が深いやつがええ」

メーカー「豪華声優フルボイス!ドラマチックムービー!」
メーカー「(世界観ぶちこわし)コラボ企画!」
メーカー「(時間がかかるだけのアンロック型)やりこみ要素!」
47名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:02:20 ID:X3L()
>>44
P3で全く別の方向へ行って
ゲームシステムは似てるけど非なる作品になってるからおK
48名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:02:52 ID:MPX
なら看板を変えろって話なんやがな
49名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:04:07 ID:pPi
メガテンなんか昔からちんこみたいな悪魔とか出してるしそんなに変わってないやろ
50名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:06:10 ID:X3L()
メガテンシリーズなら色々あって良いと思う
デビサバとかもあり
そのぐらい悪魔合体は親しみがある良いシステムだと思ってる
ドラクエだって色々あるでしょ?
51名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:07:18 ID:C6E
>>37
なんでやワイは最高におもろかったわ
52名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:08:18 ID:MZC
>>40
エロや萌えを推されたらそらワイも嫌やで
あくまでこれは料理を彩るパセリであってほしい
好きな奴は食べればええし、別に食べなくても料理自体は映えるやん?
53名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:08:24 ID:mwc
クソゲーやぞゼノ2は
54名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:09:40 ID:mwc
メインシナリオで女キャラに亀あたま発言させて別のキャラの頬赤くさせるRPGとかみたことない
55名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:09:43 ID:Glt
個人的には声優推しやめて欲しいわ
エンドロールどころか作中で登場人物出てきたら声優の名前も出てくるゲームは辟易したわ
56名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:12:23 ID:LuL
期待されるほどではなかったけどクソゲーではないな
57名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:13:31 ID:TPv
いいからはやくサイレントヒルとメタルギアの新作出すんだよあくしろよ
58名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:15:28 ID:alQ
ワイのようなへたれゲーマーのためにチート級の救済措置たのむわ
59名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:19:57 ID:MZC
>>58
ゲームやめろ
どれだけ難しくても面白いなら救済措置とかいらんわ
60名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:20:23 ID:X3L()
>>58
お金クエストや経験値クエストで簡単にレベル上げ出来るDLCはある
まさかメガテンにまでそれあるとは最近は凄いなと思った
61名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:24:28 ID:TPv
新世界樹3はいつですか…?
62名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:25:13 ID:X3L()
世界樹6が先みたいよ
新3については言及避けてる感じ
63名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:26:36 ID:TPv
世界樹は5で新しいことやろうとしたのはわかるけどイマイチ結果に結びつかんかったなあ
64名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:26:42 ID:mwc
世界樹ちゃんって任天堂が3DS生産やめたらどうやって生きて組んだろ
65名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:29:48 ID:X3L()
スイッチで新しい世界樹始めるんじゃない?
66名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:30:17 ID:mwc
2画面じゃなくなって成立すんの?
67名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:31:35 ID:07P
ゼノブレイド2 は音楽ええなって思うことあったけど他がクソすぎてやーめた
68名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:32:08 ID:X3L()
>>66
どうなるんだろうね?
地図描く要素をどうするか
もしくはバッサリ切り捨てて
まさかのダンジョンステルスアクションRPG
とか
69名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:32:26 ID:SlA
シンフォニアぐらいのシステムとストーリーのバランスでテイルズ欲しいわ
70名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:32:38 ID:zIp
ストーリーに関しては映画>ゲームは覆らんやろ
大半のゲームシナリオは理系が書いとるし、文系がやってるのなんてADVくらいや
結局理系は物語の才能ないわ
71名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:35:15 ID:X3L()
>>70
映画とゲームはアプローチが違うから仕方ない
ストーリー勝負の映画、小説だから
72名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:35:42 ID:tYi
ライブアライブほんますこ
73名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:36:28 ID:HUa
>>69
もうテイルズはかえってこないんだ…
別衣装すらダウンロードにすると小金稼げるって知ってしまったから…
74名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:37:40 ID:mwc
堀井雄二が文系っていうな
75名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:38:14 ID:JGt
お子様の要望を取り入れることで日本のRPGは衰退してきた
76名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:38:33 ID:zIp
>>71
実際、ゲームに合わせたシナリオとか無理だよな
シナリオにリアリティを持たせたくても、ゲームのメインが戦闘だと、戦闘ばかりするわけわからんストーリーになる
データの積み重ねと繰り返しが主なゲームと、流動性や変化性が美しいシナリオの相性は悪い
77名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:38:37 ID:UiK
>>69
ヴェスペリアはくっそ長かったけどテイルズだと一番すこ
78名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:42:26 ID:mwc
ちなみにペルソナ5の牧野圭祐も文系な
79名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:44:17 ID:JGt
>>70
日本のゲームのシナリオが酷いのはゲームを買う層の脳が未発達だからやろねえ
80名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:44:23 ID:X3L()
>>76
一本道ストーリーで戦闘→ムービーで良いなら
それはもう映画でいいだろうという話になるよね
そこに自由度があるのがゲームの良さであり
ゲームのシナリオはそれを邪魔してはならない
81名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:45:11 ID:pPi
>>78
ダメみたいですね…
82名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:45:53 ID:mwc
昔みたいに分業してなかった時ならともかく今時シナリオライターって文系の専門職だらけちゃう?
83名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:46:22 ID:zIp
>>80
難しいな
結局それでストーリーに寄せた結果がMGS4だしなぁ
あれはあれで面白かったけど、映画で観ても同じくらい悪くなかっただろうし
84名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:49:39 ID:mwc
ちなみにメタルギアの小島も経済学部だから文系やな
85名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:50:11 ID:HUa
>>82
普通に企画部とかグラ部の案が通ったりバイトで来てたり
メインのストーリーは会議とか上が大まかに決めるけど細部は全然別人がやるで
でもOK出すのは結局まとめる人間やから上が無能だと
86名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:50:11 ID:zIp
>>82
極端な例だと、ソシャゲなんかは理系のプログラマーが片手間に書いてる
だから基礎的な文章がめちゃくちゃなことも多い
大手ソフトメーカーでようやく、しっかりしたライターがつく
87名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:51:32 ID:mwc
なんでRPGのスレでソシャゲの話でてくんねん
88名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:52:05 ID:X3L()
>>83
世界樹なんかはストーリーは本当の大まかな触りだけ
登場人物まで自分で作る
それに主人公ヒロインやストーリーを入れたのが新世界樹
遊びやすさに舵を切った賛否両論ある作品
89名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:54:16 ID:mwc
>>85
例えば?
90名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:54:42 ID:X3L()
でも当然って言えば当然で
餅は餅屋
91名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)15:56:40 ID:zIp
>>90
二行ですべてまとまって草
92名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)16:09:37 ID:TPv
世界樹にストーリーなんて要らんやろ
最低限のクエストだけであとは自由に探索するスタイルでええやん
メイドインアビスみたいに探索すること自体が最終目的でええやん
世界とか救わんでええから
93名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)16:28:34 ID:8Fx
好きなシリーズが萌え豚路線にシフトし始めた切なさよ
94名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)16:29:53 ID:zIp
>>93
メタルギアを萌え化したら、もうコナミビルを爆破するしかない
95名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)16:31:03 ID:z37
RPG要素もういらんわ
FPSでいい
96名無しさん@おーぷん :2018/02/27(火)18:52:40 ID:Jr2
>>80
そもそも今のRPGはRPGのストーリー展開をしてないところが問題

今のRPGのストーリーってのは
まずストーリーが在って、それをたどるだけ
これじゃただゲーム側の命令を聞いているだけで面白い訳がない

本来のRPGのストーリー展開っていうのはこう↓
シナリオが織り込まれて隠されていて、それをプレイヤーは発見するという形式
分かり辛いだろうけど
もしも『町→洞窟で薬草ゲット→王様に手形をもらう→関所通過→城へ』だったら
プレイヤーから見た内容は『まず自分はお城に行きたい前提条件→お城への道は関所でさえぎられ通れない→関所通貨に必要な手形が欲しい→王様は病気だ→病気を治す薬草は深い洞窟の中に』
と逆転する



今のRPGのストーリーの展開の仕方はこう↓
『まず町からスタート→まず洞窟に行き薬草ゲットしなさい→王様に薬草を渡しなさい→もらった手形持って関所に行きなさい→城へ』
これだとただ命令を聞いているだけ
さらになぜそこに行かなきゃいけないのかをプレイヤーが自分で認識していない事も多いので
ただ命令を聞いているだけ
97名無しさん@おーぷん :2018/02/27(火)18:58:54 ID:Jr2
「ここに行かなきゃいけないんだ」「次はここに行ってこういう行動をとらなきゃいけないんだ」
ってやるからいけない
ただ命令を聞いているだけ



ゲームの展開はこう
まず行きたい場所が先に決まっている
でも実際そこにいざいってみると足止めをされて引き返す事になる
その場所へ入るためには、○○という条件が必要だ
さらにその○○という条件を満たすためには、別の□□という条件を満たす事が必要だ
□□をやり遂げ○○をやり遂げやっと最初の問題に到達した時『大冒険してきたな』って感じるのがRPGの言うストーリー
98名無しさん@おーぷん :2018/02/28(水)00:16:10 ID:ZvO
NG ドラマのように作られたストーリーを飾って演出
そのもともと作られてる筋をただたどるだけ

Good 一つの目的を達成するため、自分の意思と自分の足で歩いていろいろな場所へ行ける
  その一つの目的を達成するために結局歩んだ冒険の道のりがストーリー

99名無しさん@おーぷん :2018/02/28(水)01:26:13 ID:ZvO
NG
次はこんな事が起き、次はこんな事が起き、次はこんな事が起きる
それをゲームでやる

プレイヤーは自分では次にどこで何をするかを考える権限がない
次する事は逐一ゲーム側から指示を受ける
その指示に受け身に従う事がゲームの内容だ



Good
この目的を達成するためには、主人公はどんな道のりをたどるのか?
プレイヤーはその世界の主人公として、自分の目線で見て、自分の頭で考え、答えを探し出す

魔王が人を苦しめている、魔王を倒す旅に出る
⇒魔王の居城へ到達するためには、結局どのような道をたどるのか?魔王を倒すためにどんな道のりをたどるのか?
魔王の城へと到達するために様々な試練と冒険を経て、はるばるそこへ到達するその冒険の内容こそがRPGのストーリー
ただ一筋縄出は魔王のお城へは到達できない、ものすごい遠回りをして、世界中を渡り歩き目的地へ進むための条件をそろえる
そのたどった道の一つ一つ(折り畳まれたシナリオ)がRPGのストーリーだ
100名無しさん@おーぷん :2018/02/28(水)16:29:49 ID:ZvO
どこに行き何をいじれば、新たに今まで入れなかったどこに侵入できるようになるのか?
何をすれば、今までできなかった事ができるようになり、新たにどこに行けるようになるのか?
そしてその新たに行けるようになる場所が増えた事で何ができるようになるのか?

それを自分の頭で考え、次に進むべき道を自分で考える
その結果、最初の目的に一歩一歩接近する
そのたどった道のりこそが、RPGのストーリーだ
101名無しさん@おーぷん :2018/02/28(水)18:19:30 ID:ZvO
最初に与えられたゲーム目的を達成するために自分の意思で行動する
ゲームから目的を授かるのはゲームスタート前のたった一回最初だけ
それがゲーム目的
ゲーム内でプレイヤーのとるのは全てゲーム目的を達成するための行動
敵を倒しレベルを上げるのも、進めない通行禁止場所を通行可能にするのも、迷路のようなダンジョンを進んで何かを得ようとするのも全部
目的達成のため西の町へ行き王様に手形をもらい東の関所を通り目的の山まで到達した
というストーリー

最初に渡されたゲーム目的に向けて進むために歩んだ道のりすべてがゲームのストーリーだ
時に強敵を倒すためにレベルを上げ、時に関所を通過するために王様の頼みを聞き、時に鍵を見つけるために洞窟に潜り
102名無しさん@おーぷん :2018/03/01(木)00:17:46 ID:ZeE
bad
プレイヤー自身は何も目的がない、または最終的に何を達成すればゴールなのか分からない、目的が分からない
そういう状況で目下の目的を与える、それをこなすと新たな目的を与える
まずはどこどこへ行け、それをするとイベントが発生して次の目的を言い渡される、それを繰り返す
それがストーリーだ

good
プレイヤー自身が最終目的を認識していて、その目的のために自由に動ける
では目的を達成しようとすると、別の問題が発生して遠回りを強いられる
その問題を達成するためにはさらに別の問題を解決しなければいけない
最初の問題を達成するためにはるばる世界中を冒険し様々な問題を解決してきた、それがこの冒険のストーリーだ

魔王を倒すために魔王のお城へ行きたい
でもそこは湖に隔てられていて入れない、船か何かを手に入れなければいけない
船を手に入れるためには西の港町へ行かなければいけない
西の港町へは関所を通らなければいけない、関所は手形がなければ通れない
103名無しさん@おーぷん :2018/03/01(木)16:00:12 ID:ZeE
bad
プレイヤーはゲームから何か指示が来なければ何もする事がない
そこから事件を起こしプレイヤーに指示を与える
ゲーム側から何も与えなければ何もする事のない状態
洞窟に行け、城に行け、強敵をやっつけろ
言った通りにしているとそのうち因縁の敵がふっと表れ、やっつけるとスタッフロール

決められた筋書きにのっとって、進んだそれがストーリー

ストーリー=プレイヤーの進むためのレール



good
プレイヤーは初めからやらなきゃいけない事が決まっている状態
プレイヤーの目指す道に障害としての試練が与えられる
プレイヤーは魔王の城に行きたい
魔王の城に進むためには、洞窟を越えなければいけない、洞窟を超えるためには鍵が必要だ、鍵を手に入れるためには~
全ての問題を乗り越え、最初の目的にはるばるたどり着きそれを達成するとスタッフロール

ただ魔王をやっつけるという一つの目的のためだけに、振り返れば世界中を渡り歩き様々なものと出会い様々な事を体験した
どこに行き何をやり、そしてどこに行き今度は何をやって
それがストーリー

ストーリー=一つの目的を達成するために越えなければいけない道のり

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今のRPGに求められているのは、ストーリーとゲーム性のバランス
CRITEO