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【教えてください】デカルト 「我思う、ゆえに我あり」【わかりやすく】

1名無しさん@おーぷん:2018/02/07(水)22:42:08 ID:BJx()
どういう意味ですか?
2名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:42:40 ID:8M1
デカルトに聞け
3名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:42:41 ID:8M1
デカルトに聞け
4名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:42:46 ID:wyw
考えてるって生きてる!
5名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:43:31 ID:btc
この世界が幻であっても考えてる「自分」は確実にあるってことやなかったっけ
6名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:43:52 ID:BJx()
>>5
へえええ

それも幻じゃないの?
7名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:44:47 ID:W1L
>>5
そうだよ

考えてる自分だけは存在しているってことやで
8名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:44:47 ID:0nC
>>6
幻かも?って疑問に思う自分って幻かも?って思う自分って幻かも?って思う自分って・・・

自分いるぅ!!
9名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:45:15 ID:BJx()
>>7
それも幻やないの?
10名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:45:40 ID:BJx()
>>8

それの疑いっていつまで続くの?
11名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:46:05 ID:ve2
>>6
2次元の中だろうがシミュレーションの中だろうが他人の夢だろうが自分はいるんやで
12名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:46:24 ID:BJx()
>>11
どうやって証明するの?
13名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:46:28 ID:0nC
たぶんTwitter哲学芸人さんの被害者やろな

お似合いの漫画アドラー心理学でも読むとええで
14名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:50:16 ID:BJx()
よくわかる人いないかな〜
15名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:51:34 ID:BJx()
幻かも?って疑問に思う自分って幻かも?って思う自分って幻かも?って思う自分って・・・

自分いるぅ!!

なぜなのか?
16名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:52:02 ID:elt
自分の可視範囲以外は構築と分解を繰り返してる説すこ
観測の瞬間に存在が確立する
世界というサーバーの負荷を軽くするためにユーザーであるわいの見えてないところは不完全なまま待機状態なんや
17名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:52:40 ID:BJx()
>>16
それってデカルトのこと?
18名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:53:21 ID:elt
>>17
知らんけど違うと思う
19名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:53:24 ID:btc
>>15
デカルトによれば、自分の手足すら幻かもしれないんや
だからここで言う我は精神的なものや
20名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:53:32 ID:BJx()
量子論みたいだね
>>18
21名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:53:59 ID:BJx()
>>19
なんで
我思う、故に我ありになるの?
22名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:54:46 ID:v1M
こんな意味深そうな一文書くだけで語り継がれるってチョロ過ぎる
23名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:54:59 ID:Bhl
馬鹿は理解できないからそのままにしておけ
24名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:55:00 ID:0nC
当時の哲学者が言い換えたバージョンの方がわかりやすい

我疑う、ゆえに我思う、故に我あり
25名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:55:12 ID:BJx()
>>16
それも幻かも
26名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:55:36 ID:elt
>>20
二重スリット実験とか大すこやで
27名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:55:41 ID:BJx()
>>24
それも疑えると思う
28名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:55:48 ID:0nC
デカルトは幻か実在かは論じてないから幻でもセーフ
29名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:56:09 ID:0nC
>>27
疑うかぎり疑う我があるんやぞ
その時点で再起性が発生さとるんや
30名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:56:13 ID:BJx()
>>28
全部嘘ってこと?
31名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:56:28 ID:0nC
諦めた
アイマスやろ
32名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:56:39 ID:BJx()
>>29
疑うかぎり疑う我があるんやぞ

これも疑えるじゃん
33名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:56:40 ID:btc
>>21
我が何かを思うってことはその思う我がいなきゃ成立せんのや
だから我が何かを思ってるから我がここにおるってことが証明されるんや
34名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:57:59 ID:btc
>>32
それを疑うのは誰や?
それが「我」や
35名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:58:09 ID:BJx()
>>33
なんで、その思うのが我って言えるの?
36名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:58:35 ID:BJx()
>>34
その「我」も疑えると思うけど
37名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:59:47 ID:V69
>>36
じゃあ誰が疑ってるんや?
38名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)22:59:55 ID:btc
>>35
>>36
今思ってるのは自分じゃない可能性があるってことか?
それに関しては定義の問題やろ
39名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:00:36 ID:BJx()
何かを思うってことはその思う主体がいる と言いたいことはわかった

なぜその主体が我になるのか
40名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:00:43 ID:NUV
なんか「鶏が先か卵が先か」議論みたい
41名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:01:21 ID:fGT
ヤックデカルチャー
42名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:01:38 ID:BJx()
>>38
可能性があると思う
43名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:01:41 ID:U62
簡単に言えば植松聖やで
44名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:01:42 ID:0nC
>>40
そのどっちが先がわからないけどどっちでもええ再帰性に辿り着いたからOK
45名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:01:42 ID:Vit
デカルトの二元論はガバガバだって近代になってからは批判の的やで
46名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:01:46 ID:btc
>>39
むしろその主体のことを我と呼ぶと考えた方がええな
47名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:01:58 ID:BJx()
>>37
だれ?我じゃなくてもいいと思う
48名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:02:08 ID:N1X
先入観を捨てて一旦考え始めた場所まで戻ろうという宣言やで
49名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:02:12 ID:xwE
>>26
この世界は仮想世界かもしれんのう
50名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:02:16 ID:ve2
見事に無限後退に陥ってて草
51名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:02:20 ID:Sbl
我ってなんだ? 何者なんだ? って考えてるときは「我」という存在があると我は思ってるで
52名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:02:34 ID:V69
>>39
彼思う、故に彼あり
これやとそもそも彼が思っているて前提に確証がないやろ
53名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:02:40 ID:UHR
僕のチンポをしゃぶってくれたらイラマチオ感じさせてあげるって意味だよ。神託であるぞよ。
54名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:02:42 ID:BJx()
>>46
なぜそうなるかわからない

決めつけじゃないの?
55名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:03:03 ID:DQl
命燃やすぜダイカイガン
56名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:03:18 ID:BJx()
>>50
陥るんじゃないのか?
57名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:03:22 ID:NUV
>>54
定義やし何とも
58名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:03:43 ID:BJx()
つまり

無限に続くってこと だから我ありなのか?
59名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:03:57 ID:LCf
自分は存在するのかどうかは分からないが 自分が思考しているということは確実に言える
60名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:04:07 ID:BJx()
>>51
思っているだけでしょ?
61名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:04:08 ID:fGT
主体思う、故に主体ありでもええやん
62名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:04:21 ID:btc
>>54
言葉の定義上そうなってるからな
63名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:04:26 ID:UHR
またお前か。真面目にそれについて考えて生きる事に答えを出すクソガキもおるんやから愉快犯はやめーや。
64名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:05:00 ID:BJx()
>>59
そう思っているのは実は自分じゃないかもよ
65名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:05:12 ID:UHR
一切の愉快さ抜きに悩む奴をクソみたいな屁理屈でバカにするな。
66名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:05:18 ID:ve2
>>56
存在論に足突っ込むと沼やで
67名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:05:33 ID:btc
>>58
むしろ無限に疑い続けた結果、疑いようのない我の存在に気づくってことやな
68名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:05:50 ID:BJx()
>>67
これを待ってた!
69名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:06:21 ID:LCf
>>64
それでも自分じゃないかもしれないと考えている その思考は存在している
70名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:06:38 ID:UHR
つまり日帝は全員死刑になるべき以外の意見は受け付けないって話ですね
71名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:06:58 ID:BJx()


無限に疑い続ける。

ダウト!

無限に疑い続ける?

誰か証明したのか?
誰か疑い続けた人はいるのか?
無限に???
72名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:07:39 ID:0nC
>>66
今流行りやからな  

なおカントすら通過しとらん模様
73名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:08:16 ID:BJx()
そう!

無限に疑い続ける。これは誰もなし得ないこと!

そこから「我思う、故に我あり」となっているとしたら

全く疑わしい!

よってデカルトのそれは真理でもなんでもない!
論破!
74名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:08:29 ID:btc
>>72
いや方法的懐疑論なんて手垢がついた議論やろ
今のトレンドじゃない
75名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:08:39 ID:N1X
我あり、というより、我以外なし、という意味合いが強いんやろ
間違った先入観によって論が乱れてないか繰り返し見直そうという意味の、あくまでスローガンやと認識しとるで
76名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:08:41 ID:UHR
良い子のみんなはこんなクズ相手にせずググって辞書の解説でも読もーね。
77名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:08:56 ID:BJx()
>>69
と疑わしい
78名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:09:11 ID:NUV
定期だったのか……?(困惑)
79名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:09:16 ID:fGT
>>73
おめでとう
じゃあこのスレも終了やな
80名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:09:26 ID:BJx()
>>79
ちょwおまw
81名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:09:29 ID:0nC
>>74
存在論のことやぞ
オントロジー空前のブームやろ
82名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:09:32 ID:fGT
みんなおつかれー
83名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:09:39 ID:aCS
ここは知恵袋じゃねーんだぞ
84名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:09:56 ID:BJx()
>>75
そう!

ただのスローガンw
85名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:10:49 ID:UHR
>>78
定期やぞ
86名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:10:52 ID:BJx()
デカルトの公開処刑やなw
87名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:11:16 ID:0nC
我論破する故に我ありイッチか

デカルトしか知らんのやろな
88名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:11:22 ID:BJx()
【定期】デカルト公開処刑

やな
89名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:12:06 ID:I7Z
どんでん「そんなん知らんの?何も知らんのやな!」
90名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:12:09 ID:BJx()
>>87
「我論破する故に我ありイッチか」と思う、故に・・・

無限にやっていなさいや!

無限なんて、全く疑わしいw
91名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:12:50 ID:NUV
単芝に屡笑う
92名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:12:51 ID:UHR
そろそろ現実を見ろや
93名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:12:54 ID:BJx()
偉大と言われた哲学者を論破する快感
94名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:12:55 ID:N1X
>>84
あ?
95名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:13:02 ID:BJx()
>>94
い?
96名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:13:39 ID:0nC
老衰で絶滅したアインシュタイン論破爺を思い出すな
97名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:13:45 ID:BJx()
これぞ論破〜だ〜い論破あ〜あ〜!
98名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:14:15 ID:BJx()
>>96
それも疑わしいんだよな
99名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:14:33 ID:btc
>>81
むしろ認識論のほうがトレンドやろ
アドラーとか
100名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:14:40 ID:ovc
今日うんこしたっけ
疑わしいわ
101名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:14:49 ID:BJx()
>>100
いいね!
102名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:15:30 ID:BJx()
そう!

無限に疑い続ける。これは誰もなし得ないこと!

そこから「我思う、故に我あり」となっているとしたら

全く疑わしい!

よってデカルトのそれは真理でもなんでもない!
論破!
103名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:15:38 ID:btc
我以外に疑いようのないものはありましたか…?
104名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:16:12 ID:BJx()
>>103
我も含め全て疑わしいんだよ
105名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:16:22 ID:0nC
>>99
OOOとSRブームやろ今

あとアドラーは認識論じゃないですやで
106名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:17:12 ID:mYn
またワイが真理ガイジか?
107名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:18:06 ID:UHR
如何に仏や解脱をほざく奴が下らんかって話やな。一つの真理や、崇めーや。
108名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:18:27 ID:BJx()
「「「「我思う、ゆえに我あり」と我思う、ゆえに我あり」と我思う、ゆえに我あり」と我思う…

しかし、本当に無限に続くのだろうか。無限まで疑い続けた人がいるのだろうか。
109名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:18:54 ID:BJx()
>>107
なんでも真理とすればいいわけではないぜ
110名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:19:28 ID:pYi
ワイが真理やで
111名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:19:43 ID:BJx()
>>110
その、諦めがいいねw
112名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:20:44 ID:iTC
スワンプマンってどう思う?
113名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:20:48 ID:zLB
我ら想う故に我らあり
114名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:20:55 ID:BJx()
おーい!デカルト、見ているか!

ここでお前の命題を、大論破してやったゾーーーー!
115名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:20:58 ID:0nC
>>110
ついに見つけたで
116名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:21:31 ID:BJx()
歴史の大転換やね。
117名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:21:34 ID:pYi
>>111
興味失うとそれで良くなるんや
わいと同じ道を歩もうやで
118名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:21:34 ID:YaR
デカルトがガイジだってのは昔から言われてるで
119名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:21:43 ID:UHR
>>109
気持ちいい事が真理なんやろ。
真理を圧縮した言葉でも教えてやるから唱えーや。真理でもなんでもない脳内麻薬で気持ちよくなれるかもしれんで?
120名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:22:06 ID:pYi
>>115
真理たるわいはねるで
121名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:22:21 ID:BJx()
>>119
ナンマンダぶつ
122名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:23:16 ID:0nC
>>120
サンキュー真理
123名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:23:43 ID:UHR
真理なんてどうでもええから逆に大脱線するんやろ。
無味無臭な事実に主観や人間主義での色付けを徹底的に殺して、それで満足できんなら初めから正しさじゃなくて政治に舵を切っとけや迷惑じゃ
124名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:23:50 ID:BJx()
>>119
教えてください〜

また、論破できる命題が一つ増えるw

楽しみだねw
125名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:24:43 ID:BJx()
>>123
俺は将来、この世界から、地球大統領になる人と約束されておるぞw

皆、頭が高い
126名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:24:48 ID:pYi
>>122
君も暖かくして寝るんやで
127名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:25:12 ID:BJx()
俺こそ最強!
128名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:25:47 ID:UHR
>>124
わいが何を教えてもお前には事実かどうかはわからんし、所詮脳内麻薬に基づいて好き勝手に生きるしかお前にはできんで。
論破して気持ちいいとか聖人でも悪党殺しの人殺しとかいちゃもんは付けれるからな
129名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:26:33 ID:BJx()
>>128
そうなよ。気づけたね。

この世界には絶対確実なことなんてないんだよ。

全て疑わしいのだよ。
130名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:26:40 ID:btc
「我」も疑わしいなら「我」を疑う必要があるやろ
デカルトが無限に疑ったことを疑っても「我」を疑ったことにはならんぞ
131名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:26:56 ID:UHR
>>127
お前はゴミやぞ。ワイにとってはな。
132名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:27:23 ID:8D1
そういやコンビニに仏教の本があって読んだんやけど、あれに般若信教の最後らへんは多くの経典を圧縮してできたものだから
説明できない、唱え続ければそのうち真理に気づくってあったんやけどあれなんなん?
133名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:27:29 ID:BJx()
>>130
では、俺がうたがおう!我とは何か?
134名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:27:54 ID:UHR
>>129
お前の限界はそこなんやろ?ワイは先に進まんとあかん。妄想ではなく現実で。人間関係ではなく事実で。
135名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:28:05 ID:BJx()
>>131
俺を論破できてない時点で…
136名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:28:38 ID:BJx()
>>132
そんなん諦めた奴の言い訳やろw
137名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:28:45 ID:btc
>>133
やから考える主体やって
138名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:28:56 ID:UHR
>>135
子供の遊びやからな。子供を多分盛大に巻き込んで察処分するお前の価値観や生き方ではなあ。
139名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:29:05 ID:BJx()
>>137
その主体って何?
140名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:29:21 ID:btc
>>139
それが我なんやって
141名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:29:35 ID:BJx()
っていうか気づいた!

ソクラテス方式使えば、全部論破できるんじゃね。
142名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:29:36 ID:NUV
イッチ頭いいな
143名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:29:44 ID:BJx()
>>140
我とは何?
144名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:29:59 ID:BJx()
>>142
お、君は優秀だね
145名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:30:01 ID:btc
>>143
>>137
146名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:30:14 ID:Iz4
ワイはワイって思えばワイやけど
ワイがワイのことを蛇って思えばワイは蛇なんやろか?
147名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:30:19 ID:8D1
そもそもすべての論理は最終的に自己言及か無限後退がドグマに行き着くから真理について考えるのは無駄やぞ
考えるべきは現実についてや
148名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:30:30 ID:BJx()
>>145
どこまで続くのこのやりとり?
149名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:30:45 ID:BJx()
>>146
その可能性は大いにあるね!
150名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:30:46 ID:UHR
>>132
信じたかったら信じればええやん。
きっと人間は神の視点でモノを把握出来て、下らんタイムマシンがあれば発明者もわかるがそいつは物理法則も知悉してて現代科学者なんてその後追いでしか法則を発見できんのやろ
151名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:30:46 ID:btc
>>148
お前が始めたんやで
152名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:30:49 ID:kmr
哲学ってなんかポプテピみたいやな
相手に言われる前に自分で言う
153名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:31:13 ID:BJx()
>>147
つまり、全て疑わしい
154名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:31:28 ID:Iz4
>>150
言ってる意味わからんぞ
もっとバカでもわかるように言ってくれめんす
155名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:31:36 ID:btc
>>146
それもワイや
156名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:31:36 ID:BJx()
>>151
質問に答えて

どこまで続くの?
157名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:32:01 ID:UHR
>>152
ガイジが蔓延ってるだけやぞ
発明者を主張するガイジが湧きまくるのはどこでもいっしょやけど
158名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:32:22 ID:Iz4
>>155
つまりワイは蛇…?
159名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:32:33 ID:BJx()
>>157
それが実際に発明者であれば賞賛のあらしやね
160名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:32:43 ID:NUV
イッチ頭いいね
こんなとこで駄弁ってないで有益なことをしなよ
161名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:32:44 ID:btc
>>156
ワイが納得するかお前が納得するかやろ
162名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:32:48 ID:BJx()
>>158
お、いいね!
163名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:32:56 ID:Iz4
ワイは蛇!wニョロニョロ!w
164名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:33:25 ID:BJx()
>>161
納得するまでかw

じゃあ疑わしいなw
165名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:33:28 ID:8D1
>>153
お前が全てを疑わしいと思っても現実は存在し続ける
ならそんなことに考えを費やさず今現在について考えるべきや
166名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:33:43 ID:btc
>>163
君が蛇なら僕は猫だw
167名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:34:01 ID:wM5
みんな博識やな
方法序説買ったけど読んでないわ
168名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:34:18 ID:Mk6
無限後退定期定期
無限て言う概念が理解できないのに近いな

イッチは的外れなこと言ってるようで的を射ていると思うぞ
むしろこの言葉で思考停止してしまう方がまずい
169名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:34:49 ID:UHR
>>154
悟りを開いた仏僧にセンター試験の物理解かせて満点取れるんか?肉体の認知機能にどれくらい支配されてるか自覚してるか?
ドーパミンドバドバ注射したら自分は仏が現世に介入する為の依り代(神)とか語り出すレベルで、それこそ肉体に縛られてることに自覚がない馬鹿じゃないか?楽なんて肉体の感覚やぞ
170名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:35:12 ID:8D1
>>167
このスレにいるやつなんてワイ含めてそんな奴らばっかだしセーフ
171名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:35:24 ID:N1X
>>167
このスレの人間も誰一人読んでないからセーフやで
172名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:35:41 ID:btc
>>164
実はもう飽きてるから終わるわ
全然反証になってないし少なくともワイの中でデカルトは生き続けるわ
173名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:36:02 ID:UHR
下らん、はったりなんてどうでもいい。無味無臭の真理が他人を幸せにするはずがない。
でも絶対に正しい事に知りたい。ようこそ個人の哲学へ。
174名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:36:02 ID:BJx()
>>165
その現実も疑わしいんだがな
175名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:36:42 ID:BJx()
>>168
優秀!

S あげるで!
176名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:37:30 ID:8D1
>>150
ワイが言いたいのはあれはただの無意味な行為やと思うのになんで仏教の奴らは信じているのかって話や
少なくとも信じてるってことはなにか理屈があるんやろ
177名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:37:49 ID:BJx()
>>169
これこそデカルトの生んだ残骸や
178名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:38:09 ID:WmA
「この世の全ては偽や!!!!!」という仮定、ワイがいなきゃできないやんけ!!!ってことやろ(遅レス)
179名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:38:23 ID:UHR
>>176
理屈は有るし人間にとって都合がええんやろ。社会学みたいな話やな。
180名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:38:31 ID:BJx()
>>172
疑わしいワイの中で生きてくれればいいよ
181名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:39:02 ID:BJx()
>>173
違うんだな〜
182名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:40:13 ID:UHR
>>181
馬鹿かな?新垣結衣を嫌いな奴は全員間違ってるから察処分しようぜ時間泥棒さんよ
183名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:40:13 ID:8D1
>>174
だからこの世界が10秒後存在してるかもわからんけど今まで存在してきたしこれからも存在する可能性は高いやろ?
だったら重要なのは疑わしいかどうかではなくどう生きるかや
184名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:40:22 ID:BJx()
>>178
それも嘘かもよ。

つまり無限に続くんや。

無限に続くからこそ、それでも残る我が確実というのがデカルトの言い分。


でもな


無限なんて

もっと疑わしいんだぜ。
185名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:40:50 ID:wM5
>>171
>>170
序文だけで理解するのに時間かかりすぎて投げてもうた
186名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:40:58 ID:BJx()
>>182
ぶおw
187名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:41:07 ID:WmA
デカルトがなんでこんなこと考えたって、当時のキリスト教がクソだったからだよなあ
それでも神の存在証明で媚びを売るあたりがすこ
188名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:41:28 ID:BJx()
>>183
可能性

って言ってるで…
189名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:41:33 ID:0nC
>>126
【朗報】真理、やさしい
190名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:41:52 ID:L91
ワイも名言言うで
「ガイジの立てた釣りスレはつまらない。」
191名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:41:59 ID:Mk6
1 箱の中に2個ボールを入れます
2 次に箱から1つボールを取り出します
3 1に戻りこれを無限に繰り返します

箱の中にはボールがいくつ残るでしょう
って言うスレ思い出した

理系だと0って答えるらしいな
デカルトの我もこんな感じ?
192名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:42:06 ID:BJx()
>>190
それも疑わしいんだよな
193名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:42:26 ID:8D1
>>179
だからそれはどんな理屈かって話や
そもそもワイが言ってることで合ってるかも疑わしかったし確認のためにも聞きたかってん
194名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:42:31 ID:btc
>>184
無限がどうとかは主題じゃないんだよなぁ…
少なくとも我はあるけど他に疑いようのないものは見当たらないわけやし
195名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:42:41 ID:BJx()
>>191
全く違う
196名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:43:04 ID:UHR
>>191
無限まで増えるやんけ
197名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:43:19 ID:BJx()
>>194
それの由来が無限から来てるんだってばw
198名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:43:57 ID:Mk6
>>196
試行回数が無限だから前に入れたやつも取られるってスレ主は言ってたな
本当かは知らん
199名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:44:12 ID:8D1
>>188
そら完全な証明はできひんからすべてのことは可能性でしかしゃべられへんし
200名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:44:37 ID:BJx()
>>194
なんで我があるってわかるんだよ

それはなあ

「「「「我思う、ゆえに我あり」と我思う、ゆえに我あり」と我思う、ゆえに我あり」と我思う…

という無限からだ
201名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:45:33 ID:UHR
>>193
ゴール(答え)なんて要るんか?
タイムマシンがあったり他人の思考回路が読めるなら、すっごいくだらん何の真理も含まないたった1つの真実が分かるやろうが、それを知りたい訳ではなく人に受け入れられてきた要素が知りたいんやろ?
哲学スレとは趣旨が違うよなあ
202名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:46:49 ID:btc
>>197
実際に無限に疑わなくてもええやろ
我が疑いようなくて他になければ成立とみなせる
まぁ言葉だけで言えば我が存在しさえすればええんやが
203名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:48:30 ID:UHR
>>198
普通にプログラミングレベルで明白な話やん

n=ランダム

※繰り返し
n+2
n-1


204名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:49:28 ID:BJx()
>>202
「我が疑いようなくて他になければ成立とみなせる」

それって何回疑えばできるの?w
205名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:49:46 ID:UHR
>>200
瞬時に無限に考えることなんて出来んよ。お前に言うだけ無駄やろうけど。
206名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:49:49 ID:btc
>>203
n+2をnに代入しなくてええんか?
207名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:50:12 ID:BJx()
>>205
瞬時じゃなくてもいいよ
208名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:50:44 ID:nRD
>>166
君が猫なら僕は下痢だ……w
209名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:51:37 ID:UHR
>>206
特定言語の記述法に基づいた正確な記述をしようと思ってるわけじゃないし。whileだかラベルでのループだかgoloopだかメモリジャンプだか何でもいいけど繰り返しもぼかしてるのはその為だし
210名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:51:43 ID:tCs
何故自分が自分で他人の誰かではないのか?

自分が認識する自我は他の人も同じように存在するのか?

何故自分は自分なのか?

自分と同じように生きている人も同じように自我を持っているのか?

この世の中は自我を持っている自分が中心に見えるのは何故か?

この視覚内に映る物体は自分の為に存在するのか?それとも自分が存在させてるのか?

自分の意識が消滅すれば一体この世はどうなるのか?
211名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:51:56 ID:UHR
forloopか
212名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:51:57 ID:btc
>>204
無限に疑うはデカルトの手法であって
ワイの手法は少し異なる
成立の要件さえ満たせば良い
213名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:51:59 ID:ve2
>>203
無限にあったらどっかで重力崩壊してブラックホールになるから0になるんやろ(適当)
214名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:52:06 ID:Mk6
>>208
にゃーんw
215名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:52:17 ID:BJx()
>>210
全てが疑わしいだろ?
216名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:53:14 ID:BJx()
>>212
その要件さえ疑わしいのにねw

俺は本当の真理を見つけたけど教えて欲しいか?

全てを認めるぜ。
217名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:53:46 ID:8D1
ぶっちゃけ言うと全てが疑わしいことに意味なんてないんだよなぁ…
218名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:54:05 ID:UHR
>>207
考えた瞬間しか我の存在は認識し取らんのやぞ。
我ありの「あり」を言い切ったあたりでは既に、我は思う、なんて語ってた時点での自分はおるかどうかなんて厳密にはわからんぞ。
219名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:54:34 ID:WmA
逆に「自我の存在が偽」とはどういう状態なんやおしえてやイッチ
220名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:54:41 ID:BJx()
>>218
え、俺の言っている通りじゃねえかw
221名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:55:01 ID:btc
>>209
いや0になるいうのがピンとこんからな
ワイには∞(n+1)=∞に見えるんやが
222名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:55:12 ID:BJx()
>>219
おう。

今この状態やで。
223名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:55:48 ID:8D1
>>222
いま文字を打ってるのはいったい誰なんや…
224名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:55:49 ID:UHR
>>220
考えてる瞬間の自分を認識している事以外、何も正しいと信じられることはないって話やぞ。故に考えてる我はおるんやろな。
225名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:55:58 ID:Mk6
>>221
無限は数字ちゃうんやろ(適当
226名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:56:10 ID:BJx()
>>223
それも疑わしいんだよ
227名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:56:20 ID:I7Z
ヴィトゲンシュタイン松「言葉の誤用であり問いとしてノンセンスやぞ」
228名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:56:53 ID:UHR
>>221
ワイにも無限に思えるぞ。
ゼロになる条件を無理やり考え出すなら、きっと箱の底はぼっとん便所方式で増えるとゼロになるんやろ。
229名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:57:06 ID:WmA
はい知恵袋引用したるわ めっちゃカシケ〜〜〜〜〜〜wwwww

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333151603
230名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:57:22 ID:BJx()
「故に考えてる我はおるんやろな。」と思う我はおるんやろな。」と思う…
以降無限

無限は疑わしい

よって我も疑わしい
231名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:58:02 ID:8D1
小難しいこと考えずに素朴実在論の立場になればええやん
我思う我ありなんて考えても我あることしか分からんし
232名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:58:17 ID:BJx()
>>229
それ、実は答えになっていない
233名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:58:44 ID:UHR
>>231
その推論をするやつは現実の経験を伴うぞ。
234名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:59:25 ID:0nC
>>227
ホモゲンスタインの方がよほど詭弁感あるわ
235名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:59:37 ID:WmA
無限は疑わしいっていう断定が最初の「全てが偽」からくるものならそれすらも疑わしくなるのでは
236名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:59:46 ID:BJx()
>>231
思う我ありなんて考えても我あることしか分からんし」と思う、我ありなんて…

以降無限。

しかし、無限は確認できないので疑わしい。

よって我も疑わしい。
237名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)23:59:55 ID:8D1
>>233
すまんもう少しかみ砕いて説明してクレメンス
238名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:00:12 ID:W1t
>>230
そもそもそれを続けるのがおかしいやろ
それで無限疑ったところで無限に続くところが疑われだけやし
239名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:00:51 ID:IN3()
>>238
なぜ、無限に続くと言い切れるのかな?
240名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:00:54 ID:H3i
>>232
序盤の「論理学の論証の見地からは、「論点先取の虚偽」と呼ぶ論理違反です。」で充分やと思うけどなんでや?
241名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:01:47 ID:tc2
>>236
ワイが言いたいのはデカルトのやり方じゃ我ある以外のことは分からないってこと
242名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:01:50 ID:IN3()
>>240
デカルトはそれを言われ論破されて、「我思う、故に我あり」を直観によるもの。

だとほざき出したからだ。
243名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:02:02 ID:Xan
「我」って何
定義のレベルで議論してるようにしか見えん

あと「無限は疑わしい」は意味不明
244名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:02:03 ID:W1t
>>235
だから本気で疑ってるわけじゃないって議論は後世にあるで
だからこそ「我がある」方が語り継がれたのかもしれんが
245名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:02:21 ID:IN3()
>>241
だから、間違えなのw
246名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:02:29 ID:tZ5
結局中高生がイキって哲学者に噛みついてるだけにすぎない
匿名掲示板でいくら議論したとこでデカルトの権威は揺るがん
お前らの惨めさも変わらん
247名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:02:56 ID:IN3()
>>243
わかった。

無限に疑える人はいるのか?

ならいいか?
248名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:03:15 ID:e0J
>>237
我思う故に以下略をどっかで読んで懐疑の道に入るヤツには過去にその言葉に出くわした経験や思考してきた時間の蓄積があるぞ。我思う確認自体が過去の経験を肯定するぞ。
それでも我しかいないとするなら、世界はお前に所属するものかどうかって話になるが、お前は世界に対して不随意やぞ。つまりお前の外に世界はあるぞ。その関係性は何個も試せば結局現実世界の肯定に繋がるぞ。以上。
249名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:03:28 ID:IN3()
>>246
でも君、論破できてないじゃん。
250名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:03:59 ID:H3i
>>242
はえ^〜すっごい
251名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:04:35 ID:IN3()
>>248
で、何個ためした?

無限こか?w
252名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:05:11 ID:IN3()
>>250
その直観をも、ここで俺が論破したんだぜ?ああん?
253名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:05:30 ID:W1t
>>239

無限に続くとは言ったのはワイやないぞ
ワイはこの命題が成立するには我が疑いようないことと他に疑いようないことが発見できないことで足りると言ってるだけやが
254名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:06:01 ID:e0J
>>251
世界とお前に相互作用があるのは壁でも殴ればわかるやろ。
お前がデカルトに行き着いた経験が語るところを信じるなら、お前ではない知恵をさずけた世界の中にお前が生まれたというのが事実っぽいが独我論側から反証は何か用意できるか?
255名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:06:13 ID:H3i
こういうのってあれやな 1/3みたいやな
256名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:06:16 ID:IN3()
>>253
この私がまさに、今ここで疑っているのですがw
257名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:06:25 ID:e0J
クソ長くなるが基本的に現実世界に合流して哲学は終わりやろ。
258名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:07:02 ID:IN3()
>>254
そもそも信じていないからな
259名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:07:34 ID:W1t
>>256
何をや?
疑うにはその宣言だけじゃ足りんぞ
その反例を持つことが必要や
260名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:08:27 ID:e0J
>>258
だったらお前にデカルトのセリフを語らせるものは誰や?
お前自身なら記憶を改変してデカルトでも今すぐ消してしまえばいい。不随意なら随意なお前とは別の何かがあるんやろ。まぁ我以外の何かやな
261名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:08:28 ID:IN3()
>>259

「「「「我思う、ゆえに我あり」と我思う、ゆえに我あり」と我思う、ゆえに我あり」と我思う…

しかし、本当に無限に続くのだろうか。無限まで疑い続けた人がいるのだろうか。

これでええか?
262名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:08:34 ID:H3i
>>252
まあワイは褒めたいけど たいていの人は直感と照らし合わせて納得するからなかなか褒められないやろな
263名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:09:02 ID:IN3()
>>260
その誰かも疑わしいんやで。
264名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:09:16 ID:jH7
結局イッチがデカルトをオカズに俺TUEEEオナニーしただけの壮大に何も始まらんスレやったね(ガッカリ)
265名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:09:30 ID:IN3()
>>262
直観も疑う大切さだね。
266名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:09:39 ID:W1t
>>261
だから実際に無限回疑う必要はないんやって
要件さえ満たせば問題ないんやって
267名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:09:46 ID:e0J
>>263
外部世界を否定するならお前は我は女の子って思えば女の子じゃないとあかんのやで犯罪者
268名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:09:49 ID:IN3()
>>264
この俺を論破できるかな?
269名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:10:19 ID:IN3()
>>266
君が確実だという我以外の疑わしい要件をか?w
270名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:10:43 ID:IN3()
>>267
それも疑わしいね
271名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:10:52 ID:e0J
>>269
つーかお前学生か?仕事しとるんか?
272名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:10:59 ID:Xan
>>261
一つ目の「本当に無限に疑い続けることは可能か?」は問うべき問いに見える
二つ目の「本当にそうした人がいるか?」は本質的とは思えない
273名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:11:06 ID:IN3()
>>271
ちょwおまw
274名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:11:29 ID:W1t
あと無限ってのは理論上の存在だから別に理論の話をするときには特段問題にならんよ
数学だって落としどころをつけてる
275名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:11:35 ID:e0J
>>273
当たり前やろ。普通明日があるし課題が宿題か予定があるもの。
276名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:12:03 ID:IN3()
>>272
ああ、ごめん。

わかりやすく追加しただけ。

本質は、1つ目ね。

問うべき問いなんだよ。君は理解がいいね。
277名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:12:12 ID:e0J
>>273
遊びでやるんならタイトルにでもそうつけえや
278名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:12:34 ID:IN3()
>>274
じゃあ、問題なく俺はデカルト論破やねw
279名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:12:40 ID:Xan
>>275
ヴィトゲンシュタイン松「あした太陽が昇るかどうかさえ我々は確実には知り得ないぞ」
280名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:12:50 ID:W1t
>>269
なんかワイの提示した要件と違う気がするんやが
281名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:12:59 ID:IN3()
>>275
君は、残念だ。

真理に一番遠いい所にいるよ。
282名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:13:21 ID:e0J
>>270
疑わしいなら証明しなよ
論理を語るのか自分の論理が破綻しようが「論破」を語る生き物なのかどっちやねん
283名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:14:06 ID:IN3()
>>282
全部疑わしい。確実なことなんて一つもない。

Q.E.D
284名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:14:45 ID:W1t
>>283
一つもないってのは疑わしいんやが
285名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:14:53 ID:e0J
>>279
何で?論理とかのこの世界での後付の道具を用いずに答えよ。なお世界五分前仮説は現実世界以外物証を提示できないので仮説に仮設を重ねることになるので使用を却下する。
286名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:15:01 ID:IN3()
>>284
お、いいね!

それや!
287名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:15:28 ID:W1t
>>286
いやお前が矛盾しとる
288名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:15:29 ID:Xan
>>283
「確実なことは一つもない」という命題自体には疑う余地はない?
289名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:15:43 ID:e0J
>>283
それは真理か?確実なことが出来たね。
お前は神か?確実な事が出来たね。
290名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:15:45 ID:IN3()
>>288
疑っていいよ
291名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:15:51 ID:POc
mhxxの砂漠ラージャン狩猟クエ
292名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:16:00 ID:tZ5
人間誰しもひねくれたこと言い出したくなることあるよね
こうやって大人になっていくんだと思うと自分を見ているみたいで微笑ましい

学生のうちにいっぱいいろんなこと考えて大人になりなさい
大人になると仕事に追われてそういうこと考える暇もなくなるから
293名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:16:08 ID:IN3()
>>289
疑っていいよ
294名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:16:26 ID:IN3()
>>292
それも疑わしいんだよね
295名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:16:43 ID:e0J
>>294
あ?殺すぞ
296名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:16:50 ID:jXc
つまりこのスレの着地点はなんや?
297名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:16:51 ID:IN3()
>>295
ぶおw
298名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:17:18 ID:IN3()
>>296
俺がデカルトを論破したことを見せしめること。
299名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:17:40 ID:jXc
>>298

300名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:17:52 ID:W1t
無理やり論理破綻を命題にしようとするなや
自分が矛盾したこと言ったから世の中は矛盾だらけだなんてアホらしい
301名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:17:53 ID:Xan
>>292
ワイはなんぼ歳重ねてもそういう問いから逃れられないどころか、ますますひねくれた困った人間になっていってるので、そういう言い方ができる人は羨ましい
302名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:18:06 ID:e0J
>>296
愉快犯が毛嫌いする哲学でスレを伸ばす試みに挑戦中。
なお真摯な人間やキッズに盛大に悪影響を与える模様
303名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:18:33 ID:IN3()
>>300
デカルト論破できたからやで?
304名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:18:56 ID:IN3()
>>301
同情より金をくれ
305名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:19:12 ID:W1t
>>303
いやお前の論理に矛盾が起きとるんやって
306名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:19:27 ID:IN3()
>>302
いい問題提起になればええね。
307名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:19:28 ID:e0J
>>293
信じなくても真理は真理だし事実は事実だからどっちでもいいよ
308名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:19:47 ID:IN3()
>>305
指摘してみ?
309名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:20:19 ID:IN3()
>>307
とあたなは思う。
310名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:20:31 ID:tCb
教えて下さい分かりやすく、やなくてイッチがただただ論破()したいだけやないか…
311名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:20:50 ID:IN3()
>>310
気づいたか。タイトルは餌だった。
312名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:21:07 ID:W1t
>>308
確実なことは何一つもないことが確実にないやんけ
313名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:21:52 ID:IN3()
>>312
それでいい。全てが疑える状態こそ、俺の真理の真髄やで!
314名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:21:54 ID:W1t
確実にないってなんや確実でないや
315名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:22:00 ID:tCb
>>311
で?
316名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:22:06 ID:e0J
>>309
わいは神やないから真理と事実はワイのモノやないぞ。
私が真理でないことを真理だと思おうが、事実は事実としてあるから真理という言葉があるんやぞ。
317名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:22:14 ID:W1t
>>313
だからそれが君の論理破綻なんやて
318名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:22:19 ID:IN3()
全てが疑える状態こそ、俺の真理の真髄やで!
319名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:22:40 ID:IN3()
>>315
俺のデカルト論破、いかがだったかな?
320名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:22:49 ID:e0J
>>318
認識してないものは?
321名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:23:01 ID:H3i
無限に続くものが存在していることは間違いないというそれにまた無限ハメしても無限の存在照明できんちゃう?できないか
322名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:23:10 ID:IN3()
>>316
と、あたなは思う。
323名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:23:10 ID:W1t
>>319
むしろ自己論破してて草
デカルトは安泰やね
324名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:24:13 ID:IN3()
>>317
「論理」も疑わしいんやで?

むしろ破綻していいんやで。
325名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:24:16 ID:e0J
>>322
じゃあ、と、あなたは思う。
ここで私とあなたがガイジであり、現実を直視できないので現実における事実のことを真理と名付けた。
真理は真理やな。人間主義がすぎるで。
326名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:24:35 ID:IN3()
>>320
疑わしい。
327名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:24:36 ID:e0J
>>324
おっ、偉いぞ。
328名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:25:12 ID:IN3()
>>321
いや、無限こそ疑わしいんやで
329名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:25:27 ID:e0J
>>326
いやいや、疑わしいじゃなく認識外の語りえないものは?
沈黙しろって前フリじゃないで
330名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:25:31 ID:Xan
「すべては疑い得る」と「すべては確実ではない」は同義ではないのでは

デカルトの主張を「何もかも疑ってみたけど、疑っている主体たる『我』の存在だけは疑いようなかった」という内容と捉えるならば、
イッチのような何らかの方法で「すべては疑いうる」ことを示してやることで反駁できる(できるとは思えないけど)
331名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:25:40 ID:IN3()
>>323
と、あたなは思う。
332名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:25:40 ID:W1t
>>324
それじゃあもう議論にもならんて
333名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:25:44 ID:tCb
>>319
「どうや?どうや?」と言われてもなぁ…強いて言うのであればこんな考え方もあるんやなとだけ
334名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:26:10 ID:IN3()
>>325
それはただの勝手な決めつけ。
335名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:26:25 ID:xre
>>1
336名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:26:38 ID:e0J
>>334
おっまえうっぜぇなぁ……
337名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:26:45 ID:IN3()
>>329
全てです。
338名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:26:58 ID:IN3()
>>336
よく言われるんだよな〜
339名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:27:19 ID:jXc
このズレっぷりが草
340名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:27:24 ID:e0J
>>337
意味不明。完全な全てを理解できるとか神かなにか?
341名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:28:49 ID:IN3()
>>330
何もかも?

無限に?

それこそ疑わしいんだよなw

疑えないよw
342名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:28:59 ID:tCb
>>331
それ、相手にも言える事は自分にも言えることやで
343名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:29:23 ID:xw7
そもそもをして、無限への考え方は
「いつまで続くのか」やのうて「いつまでも続くのは何か」や
344名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:29:27 ID:IN3()
>>339
でも俺を論破できていない事実
345名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:29:45 ID:Xan
>>341
ゆっくりでもいいからもう少し言葉を尽くしてもらわないと君が考えていることが理解できない
346名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:29:47 ID:IN3()
>>342
そうだよ。
347名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:30:16 ID:IN3()
>>343
そんなのあるの?確認もできないのに?
348名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:30:26 ID:jXc
>>344
どうやろ?
349名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:30:38 ID:W1t
論理破綻を肯定するとかこれもうわかんねぇな…
まあ、言葉の存在や論理の存在まで疑ったら話にならんから、それを疑いえないものの範疇の外に置くのはおかしいという言い分も可能ではあるが
350名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:31:11 ID:IN3()
>>345
「何もかも疑った」

これ自体疑わしいでしょうがw
351名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:31:29 ID:H3i
懐疑の森に引き篭もった住人じゃあなんか相当な発想をもちださなアカンやん
352名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:32:01 ID:xw7
幻かと疑う自分を幻かと疑う自分を幻の疑う自分を……というのは無限に続くやろ

ほんならば「いつまでも残るもの」は「自分」やね
故に「自分」は「自分」が思考する限り実在するということや
353名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:32:04 ID:IN3()
>>349
すげえだろ。

俺にしかできないことだ。

違った視点を持てる人間はすげえってこと。開拓やで!
354名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:32:26 ID:e0J
コギトを現実に接続しちまえば後は脳細胞が論理を生み出してるって話から論理の不完全性と物理依存性へと持ち込んで不完全でも結構ですの。ロボトミーでいつかは三の倍数だけ無自覚にアホになりたいね。
355名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:32:29 ID:W1t
>>353
ただのガイジやで
356名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:32:58 ID:Xan
「疑う」ってのはどういう思考の動きを指すんやろな
357名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:33:02 ID:IN3()
>>352
無限に続くことが疑わしいだろってw

無限に続けた人がいるのかな?
358名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:33:34 ID:e0J
>>357
多分デカルトもお前みたいな頑強なキチガイ大量に相手するハメに陥ったんやろなあ……
359名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:33:58 ID:IN3()
>>354
それが叶わないことを俺が証明した。
360名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:33:58 ID:jXc
>>357
おらんやろなぁ
361名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:34:17 ID:IN3()
>>356
それも疑わしいべ?
362名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:34:33 ID:jH7
>>351
自分自身は疑っとらんようやけどな
363名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:34:37 ID:e0J
>>359
現実世界を否定するならビルから飛び降りたら?
364名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:35:01 ID:W1t
>>356
まあ場面によって異なるやろが
ここでの意味は反例の余地を提示するっていうことなんちゃうかな
365名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:35:30 ID:xw7
>>357
無限を疑うお前が存在する、ことを疑うお前が存在する、ということは無限に続くように思えるが、その無限を疑うお前が存在する、ことを疑うお前も確かに存在する、ということは無限に続くように思えるが……という下りも無限に続くように思えるが……
という下りも無限に続くように思えるが……
366名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:35:33 ID:H3i
循環するそれを一回試せばそれは無限回試行したことと同じでええやろ
無限自体の存在は間違いない
367名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:36:32 ID:IN3()
>>365
無限に続けてみてください

できないでしょうが

無限なんて確認できるのかな?

してみてよ
368名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:37:02 ID:xw7
>>367
その意見そのものが無限の証明や
369名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:37:02 ID:Xan
>>364
「皆は『我』は存在すると言うけども、ワイはそうは思えへん、違うかもしれんやろ?」

これが「疑う」ってことでええんか?
370名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:37:07 ID:IN3()
>>366
と、あたなは思う。
371名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:37:44 ID:IN3()
>>368
0点
372名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:38:13 ID:IN3()
>>369
ええよ!
373名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:38:15 ID:H3i
>>370
あーなるセックス
デカルトんときと同じやわ
374名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:38:55 ID:xw7
>>371
決して冗談やのうてそういう考え方なんやで、
0点とつけたからには無限の証明を否定するわけやろ?つまり否定してるお前は存在しとるんやな
375名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:39:33 ID:Xan
イッチは無限論に対する知見はあるんか
自由に物言うのは構わんが、ある程度は基本的な前提を共有してないと議論できそうにない
376名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:39:42 ID:IN3()
>>373
お、やって理解してくれたね。

嬉しいよ!
377名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:39:56 ID:W1t
>>369
ここではそれで足りなくて違うかもしれへん可能性を持ってくる必要があるんやがな
言葉の意味が場面によって異なるってのは往々にしてあることやし、君のそれも疑うことの一つの形やと思うで
378名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:40:18 ID:H3i
>>375
語ってクレメンス
379名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:40:26 ID:IN3()
>>374
と、あたなは思う。
「「「「我思う、ゆえに我あり」と我思う、ゆえに我あり」と我思う、ゆえに我あり」と我思う…
380名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:40:26 ID:ZOw
誤字多いな
焦りすぎやから落ち着け
381名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:41:15 ID:W1t
>>380
誤字っていうかコピペあるいは間違えて言葉を覚えたAIかなんかレベルの間違いやぞ
382名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:41:29 ID:xw7
>>379
なーんや、よう概念理解しとるやんけ
あとはお前自身が思想ではねつけとるだけや
383名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:41:33 ID:IN3()
>>375
無限論というか共有認識の無限でも理解できるっしょ?できない?
384名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:41:47 ID:W1t
>>379
あたなってなんや?
あなたやぞ
385名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:42:14 ID:ZOw
>>382
落ち着いてへんからそんなんにも気付けへんねん
386名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:42:50 ID:IN3()
>>382
そこ理解しているんならわかるだろ?
387名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:42:53 ID:W1t
>>385
君も落ち着くんやで(その目は優しかった)
388名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:43:14 ID:ZOw
あたなだのやってだのあまりにお粗末や
どんなにかっこいいこと言ったつもりでも滑稽やから落ち着け
389名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:43:14 ID:IN3()
>>384
それも疑わしいんだよな。
390名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:43:42 ID:IN3()
>>388
誤字多いぞ
391名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:44:02 ID:ZOw
>>387
すまんな
392名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:44:11 ID:H3i
疑うことだけで疑わしいことが成立するのでイッチをボコしたいなら会社のミーティングの場というステージまで引っ張り出すしかないやろwwwwwwww
393名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:44:21 ID:W1t
>>391
ええんやで
394名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:44:33 ID:Xan
>>377
そこの違いが重要かつ繊細であるように思うんや

「疑う」を「ワイは〜とは思えへん」と言うだけで果たせるのだとしたら、「すべては疑い得る」という命題も自然に従うし自己矛盾もしない
それだけでは不十分で「〜である可能性もある」ことを示さなければならないとしたら、デカルトが想定した『我』のような疑い得ない実在を見出すことはできるかもしれない
395名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:44:40 ID:IN3()
やっぱり誰も俺にはかなわねえじゃねえかw
396名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:44:56 ID:W1t
ガイジっぷりがな
397名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:45:28 ID:IN3()
>>392
多数決で攻撃かよw本質的でないなw
こっちの方が本質的だなw
398名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:46:19 ID:IN3()
>>394
だからめっちゃ疑えるんだってry
399名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:46:29 ID:W1t
>>394
いやそのとおりやで
ワイはこの場面においては後者やと認識してる
日常生活なら前者でも構わんかもしれん
400名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:46:50 ID:IN3()
>>399
と、あなたは思う。
401名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:47:13 ID:W1t
お、直った
マジのAI説あるか?
402名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:47:31 ID:ZOw
>>390
>>309
>>322
>>331
>>370
>>376
>>379
お前じゃい!
403名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:48:01 ID:xw7
ヘイSiri、明日の梅田の天気は?
404名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:48:14 ID:IN3()
>>402
大爆笑したw
405名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:48:15 ID:W1t
>>402
お疲れ様やで
406名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:48:29 ID:Xan
>>399
ここまでのあなたのレスを読むと、一貫して後者で考えているように見える
ワイはどっちでもいいけど、ここの認識を明澄にしないと話にならないでしょうね
407名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:48:37 ID:IN3()
スレッド内にできたまとめスレ ってなw
408名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:48:55 ID:ZOw
予測変換使いこなせへんガイジなだけやろ
一回ミスってからずーっと気付いてへんねやな
409名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:49:26 ID:IN3()
>>403
梅が降ってくるでしょう。
410名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:50:12 ID:xw7
>>409
jajaja;)
411名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:50:27 ID:IN3()
あ〜あ〜

やっぱり誰も俺を論破できなかったか。

やっぱり俺はデカルトを大論破したんだな〜。

おやすみ。
412名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:50:39 ID:W1t
>>406
せやな
まぁデカルトがこれの成立を主張した時点で黙示的に定義されたと判断しとるわ

ワイは前者も使うで
413名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:51:00 ID:ZOw
>>407
おう、まとめたったんやから反省しろや
ワイも安価ミス反省したんやからそれはできるよね?
414名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:51:28 ID:xw7
>>411
となると、イッチはワイを論破出来ていないのでワイはデカルトを大論破したイッチを特大論破したんやな
415名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:52:08 ID:ZOw
イッチを翻弄した予測変換くんが最強やぞ
416名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:53:11 ID:IN3()

まあ、俺が正しいことをまた実感したいから、またこのようなスレ立てるよ。

それまでに皆、勉強してくるように!
417名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:53:27 ID:xw7
>>415
つまり予測変換を使いこなすワイこそが最強のレスラーなんやな
418名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:53:35 ID:xw7
>>417
レスバトラーやったわ
419名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:53:50 ID:Xan
>>418
使いこなせてないやんけ!
420名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:54:07 ID:ZOw
>>416
お前はタイピングなり予測変換の使い方なり勉強してこいよ
421名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:54:25 ID:1Qe
>>419

422名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:56:05 ID:ZOw
>>418
これはワイの方がレスバトラーとしてはマシって証明やな
423名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:56:06 ID:W1t
Ymobile予測屁使い込むで
424名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:56:57 ID:ZOw
>>423
臭いやんけ
425名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:57:59 ID:W1t
>>424
掘削
426名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)00:58:32 ID:Xan
「ワイは実在する」「ワイは実在しない」のいずれの命題も「そうは思えへん」という意味合いにおいては疑い得ると思うけど
「ワイは実在するかしないかのどちらかだ」という命題に対しては疑いの余地はない気がする(排中律を認めないとか言われると困るけど)
427名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:01:16 ID:xw7
>>426
命題に対する真と偽の考え方やと思えば構わんやろ
つまり疑うってのは「偽やと仮定する」や
428名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:01:31 ID:H3i
デカルト側は無限ループの中でも真理を示し続けてる分アドってことですかべ
429名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:03:44 ID:W1t
>>426
それやとそれもワイが「ワイは思えへん」って言った時点であかんようになるで
430名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:09:15 ID:Xan
「我思う、ゆえに我あり」→「ワイはそうは思えへん」
「君は実在する」→「ワイはそうは思えへん」
「君は実在しない」→「ワイはそうは思えへん」
「君は実在するかしないかのどちらかだ」→「ワイはそうは思えへん」
「君は全ての命題に対して『ワイはそうは思えへん』と言う(=疑う)ことができる」→「ワイはそうは思えへん」

うーん...
431名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:12:42 ID:Xan
「ワイは今『ワイはそうは思えへん』と思った」→「ワイはそうは思えへん」
「ワイは今『ワイは今<ワイはそうは思えへん>と思った』ことをそうは思えへんと思った」→「ワイはそうは思えへん」

(以下、無限に続く)

「ワイは『ワイはそうは思えへん』と無限に後退することができる」→「ワイはそうは思えへん」

無敵やんけ!
432名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:14:18 ID:H3i
全てが疑いうるという事を繰り返しているだけで、それは何か真理を生み出すわけじゃない
けれど皮肉(?)なことに本人はその事実を得て喜んでいるわけやからお開きでええんちゃう?
433名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:14:52 ID:xw7
>>431
そうでもないです
434名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:16:40 ID:Xan
「ワイはそうは思えへん」とつぶやくことを「疑う」ことだとするならば、「すべては疑い得る」ことは自明だし(このこと自体も疑い得る)自己矛盾もしない
当然デカルトの言明も疑い得る

でも「疑い得る」ということが疑われた命題の真理性をいささかも揺るがすことがあるだろうか?
「うん疑わしいよね、それで?」ってなってそこから議論が始まるのは良いことだけど、イッチはその議論を放棄して「全部疑える、ハイ論破」って言ってるだけでは
435名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:17:12 ID:xw7
なんでですます調なったんや……
まあええ、Xan君の言うとるのはつまり、
『「ワイはそう思わん」と思っとる「ワイ」は実在する』と言うまぁコギトエルゴスムの基本理論にも
『「ワイはそうは思わん」と返すことができる』と思っとるんやろ?
436名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:17:36 ID:ZOw
疑うだけなら誰でもできるんや
予測変換使いこなせなくってもな
437名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:18:39 ID:Xan
>>435
思っとる
しかし>>434に述べた通り疑い得るという可能性自体は元の命題をいささかも揺るがせにしない
438名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:19:23 ID:xw7
でも『疑っている「我」は存在する』ってのは演繹的な証明によるもんやから、その後に「そう思うか思わないか」ってのは関係ないんやないか?
439名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:21:28 ID:xw7
いやちょっと待ってな、ワイが勘違いしとったかもしれんわ
440名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:22:28 ID:xw7
せやな「関係ない」が「関係ない」とも言えるわ
「関係ないから疑えない」と言うことはないもんな
ワイが勘違いしとったわ
441名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:23:42 ID:Xan
ほな、また......。
442名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:24:45 ID:LRJ
自分の名前も身分も他人から与えてもらったもので、本当の自分は誰かは分からないがとりあえず今自分はこうして考えることが出来てるから自分はこの世に存在してるよ
443名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:25:23 ID:ZOw
ワイが考えとるんやから少なくともその考えとるワイは存在せなおかしない?ってのを疑うことはできるやろうな
疑ったところでじゃあ考えとる君は何者や、考えてないんかってとこけ
そんでイッチはそれに対して無限だの疑わしいだの言っとるけど、イッチは何者なん?何考えてるん?って話かい?
444名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:26:10 ID:xw7
まぁそもそも「コギトエルゴスム」ってのは
Xanの唱えた根幹の二択において
「そうは思わない」やなくて『「〜である可能性もある」という理論が必要』の方なんやけどもな

そこは一貫しとる、ワイのさっきの「命題への偽」ってのはええ例えや
445名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)02:06:32 ID:gRJ
つまりワイはワイだった...?
446名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)14:19:30 ID:9Sp
誰も存在できないなら何も証明できない
よってその答えは


終わり

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