- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

最近のオープンワールドが当たり前みたいな風潮

1名無しさん@おーぷん:2017/12/20(水)16:03:52 ID:75D()
つまらないんじゃ
ゼルダは良かったけどマリオとかモンハンとかどう考えてもオープンじゃなくてええやん
2恥知らずなうんこ◆Tvh.OOYvtM9o :2017/12/20(水)16:05:11 ID:Bc7
最近のグラ重視な風潮嫌い
4名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:05:29 ID:qyi
マリオオープンってどれや
5忍法帖【Lv=3,ゆうしゃ,8X0】 :2017/12/20(水)16:06:33 ID:FqY
モンハンはオープンちゃうぞ
6名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:06:52 ID:Tfy
家ゴミ和ゴミがつまらないのは元からだろ
7名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:07:11 ID:uJ4
選択肢恐怖症
8名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:07:41 ID:75D()
最近のゲームって画質とか操作性とか目に見えるとこばっか進化しててストーリーがおもんくないわ
一周で飽きるゲームが増えた
9名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:08:15 ID:RsM
オープンワールドにしたせいで世界観縮小するのってどうなんやろな
10名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:09:05 ID:lkS
>>8
pillars of eternityやってどうぞ
11名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:09:12 ID:aKi
インファマス好き
12名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:09:58 ID:uJ4
ウィザードリーとかの時代と比べたらそりゃ良くなってるが
ちょっと前のゲームのほうが操作性良かったりするけどな
Fallout3 → Skryrimとか明らかにUIが劣化してる
ていうかUIまで客にmodとして作らせようって発想か
13名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:12:36 ID:Tfy
>>8
見た目オンリーになったのは家ゴミ和ゴミが子供たちの脳を破壊したから
14名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:12:49 ID:r4f
クエストがいっぱいあるだけで自由度の高さを謳うゲームが多くないかね
っていうかクエストって概念をもう無くしてくれ
ほとんどただのおつかいじゃねえか
15名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:13:00 ID:75D()
あと最近のゲームはバージョンアップでいくらでも変えられるから逆にバグとか不具合が多くなった

昔みたいに一旦発売したらもう改良できないっていう緊張感がゲーム会社から無くなったせいやな
16名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:13:28 ID:uJ4
>>14
現実世界で誰の役にもたってないんだから、せめてゲームの中でくらい他人に奉仕しろよ
17名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:13:45 ID:r4f
そういや最近のゲームってUIがパッとしないよな
18名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:13:56 ID:AcJ
たけしの挑戦状とかいう箱庭ゲーム
19名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:13:58 ID:aKi
つまりグラが良くて操作性が良くてオープンワールドなElonaがあればええんか
20名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:14:59 ID:uJ4
>>17
Skyrimはゲーム機に慣れてないメーカーがゲーム機優先でUI作った結果だな
21名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:15:43 ID:uTy
ワインクラフトオープンワールド
22名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:15:44 ID:uJ4
>>19
日本のお子様が求めるのはグラが良くて操作性が良いシレントルネコやろ
23名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:15:59 ID:kkB
ええよ客にいじらしちくり
24名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:16:04 ID:sfJ
ホライゾンがこれだった
オープンである意味がなかった
25名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:16:53 ID:uJ4
ていうかそもそもJRPGってRPGである意味がないもんな
ビジュアルノベルかアドベンチャーで充分
26名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:17:28 ID:75D()
ストーリー>操作性>画質
箱庭>オープンやわ
27名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:17:41 ID:uJ4
ビジュアルノベルやアドベンチャーをオープンワールドにしたら散漫でつまらなくなって当然
28名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:18:39 ID:sfJ
メインシナリオの薄さがより目立ってしまうよね
29名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:19:29 ID:r4f
グラと操作性とシナリオがよくて一本道のアンチャーテッドって神だわ
30名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:20:11 ID:uJ4
美少女が出てくるお話が読みたいだけなのに冒険を強制されるから「つまらない」って言うのかも
なろう小説に鬱展開入れると感想欄が炎上するのと同じ
31名無し :2017/12/20(水)16:21:27 ID:3x7
ほんとワイでも書けるくらいなレベルのつまらんストーリー使うのやめてほしいわ
グラフィックに使う金を少し回してストーリー強化してどうぞ
32名無し :2017/12/20(水)16:22:18 ID:3x7
オープンワールドもそれが活きるゲーム以外に実装する意味がよくわからん
箱庭ステージ選択でええんやで
33名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:22:26 ID:uJ4
最近の家ゲ原作アニメのつまらなさって異常だもんな
34名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:22:47 ID:75D()
>>29
グラは見るからに凄いけどストーリーもええんか
ほんとに制作陣が楽しんで作ってそうやな
35名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:23:05 ID:sb5
ドラクエ11はオープンワールドでもいいじゃないんかってぐらい作り込まれてたな
行けない場所にモンスターが配置されていたり
36名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:23:13 ID:lkS
DQ3からロマサガ2くらいの自由度がちょうどいいかなと思う老害
37名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:26:05 ID:XJi
世界は多少閉じてた方がええ

アトリエすこ
モンスターデザインだけが弱点
38名無し :2017/12/20(水)16:26:11 ID:3x7
無意味なお使いクエストも需要無いです
そこに良いストーリーとか楽しい戦闘があるならかまへんけど

どうでもいいクエスト解くとよくわからんつまらんゲーム内小説みたいの貰うようなシステムもすごく嫌いや
小説くらいゲーム外で読むから……
39名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:26:28 ID:r4f
>>34
深いストーリーではないんだけどね
映画的な良さというか
40名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:27:40 ID:XJi
広いフィールドを延々と走るのも逆にシュールよな
超巨大都市に人が十数人とか

完全にその逆にいったアンサガ有能
なお評判
41名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:27:55 ID:1mM
ストーリーなんてゲームやるヤツはどんなストーリーにしても文句いってくるから適当にしてるんやない
そのかわりグラは全力ださんと文句言うし
42名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:28:47 ID:75D()
ようはストーリーの多様性とかを表現できないゲーム会社がオープンワールドを作ることで自由度の高さを「演出」してるんやで
43名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:29:26 ID:q3B
こんな風にゲームに対して愚痴ばかりになったらゲームと距離をおくべき時
楽しまないなら楽しめない、ゲームなんてそんなもの
44名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:29:30 ID:4ba
マリオオデッセイはオープンでも何でもないやろ
45名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:30:17 ID:75D()
ゲーム内で行ける場所は広くなってるけど視野は狭くなっていってるわ
46名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:30:38 ID:1mM
>>43
一理ある
子供の頃はそれはそういうもんやと思って楽しむだけやった
47名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:31:09 ID:lkS
いまFF4とかやると世界狭すぎてびっくりする
48名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:31:21 ID:r4f
GTAみたいに作りこまれた街の中を走り回るのは楽しいんだけど延々と同じような風景の自然の中を探索するのは飽きる
49名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:34:29 ID:gyp
ワールドマップRPG復活してほしいンゴねぇ
50名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:36:12 ID:lkS
>>49
スカイリムとかもそうやが、ある程度の広さの地方を冒険するみたいな作品が多くなったな
世界を股にかける話はあんまりない
51名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:38:53 ID:75D()











その点ゲームキューブって神やわ
52名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:39:29 ID:XJi
ブレスオブファイア5みたいな完全クローズドワールドもええで
53名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:40:15 ID:1WB
モンハンはオープンワールじゃないんだよなあ
54名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:41:30 ID:GYQ
オープンワールドのルンファまだ?
55名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:42:05 ID:woG
マリオデは散々箱庭言ってたやん
56名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:43:29 ID:1WB
イッチが叩きたいだけの無知とよくわかる
57名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:43:37 ID:Pyc
オブリビオンやスカイリムほんと好きだわ

UIがクソだけどMod入れたら神UIになって草
58名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:45:29 ID:lkS
そういや最近ファルコムの閃の軌跡やったんやけども
シナリオの進行度ごとに行動可能な範囲が完全に限定されてて
これはこれでいまどき珍しいなと思ったわ

面白いかどうかはノーコメント
59名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:46:53 ID:VNQ
大松「シームレスだろ」
60名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:47:07 ID:75D()
>>57
mod込みで面白いゲームは元もそこそこ面白いと思ったんだがそうでもないんかな
61名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:48:20 ID:gyp
>>59
どこが大松や
62名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:48:23 ID:Vgq
ウィッチャー3とかいうDLCまで全部神な大作
ストーリーが面白ければおつかいゲーでものめり込めるってはっきりわかんだね
63名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:48:54 ID:Pyc
>>60
オブリビオンとスカイリムは元も面白いよ。
ワイはUIも言われるほど気にならなかったし。

modがあれば道具の見た目変えたりクエストを追加しまくって拡張できるってだけ。ワイはオブリビオンだけで2000h以上やったわ
64名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:49:53 ID:gKi
オープンワールドはええんやがエリア移動で毎回ロード挟むなんちゃってオープンは消えてほしい
65名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:51:37 ID:GYQ
>>64
バンピートロット「すまんなPS2の限界や、PS3で続編出すから許してクレメンス」
66名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:52:16 ID:1WB
>>64
もはやオープンワールドじゃないな
67名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:53:46 ID:1mM
ワイ正直UIの悪さとかよくわからんのやが
気にしすぎやない
68名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:53:53 ID:75D()
今のゲームってニューゲームで始めると主人公の弱さとかできることの少なさにうんざりしてまうわ
なんで昔のゲームってそういうのなくて新鮮に楽しめるんやろ?
69名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:55:43 ID:Wnc
ストーリーはオブリからスカイリムで劣化しとるのだけ残念
オブリは歯応えあって種族の特色もよく出てたのにスカイリムはキャラの印象薄すぎるのとハイエルフとノルド以外個性出てない問題
TES6でオブリのシナリオの人帰ってきてくんねーかなー
同じ人のアマラーレコニングは面白かったんだが
70名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:55:59 ID:lkS
スカイリムはお使いクエストばっかりじゃねーかってぼやいてるうちに
いつの間にかキャラや世界への愛着が湧いてて
ボス敵との対決は燃えまくる不思議なゲーム
アルドゥイン、メルセル・フレイ、ミラークなんかとの対決は熱くなったわ
71名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:56:10 ID:GYQ
>>68
昔のだからっていうことでハードル下げてるのはあるんやない

アンサガとか昔のゲームでよくある不親切レベルだと思うのに袋叩きだったし
72名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:58:44 ID:1mM
おつかいはゲームの基本な気もするけどな
まぁ単調なのはよくないけど
73名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)16:59:06 ID:XJi
アンサガは叩かれとるけどシステムとしては究極のミニマリズムやと思うで
よくできとる
74名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)17:31:57 ID:vff
ワンピースもそれっぽい新作でるな
75名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)17:37:00 ID:VSn
マイクラとかいうサンドボックスを流行らせただけのクソゲー
76名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)18:24:26 ID:75D()
>>75
マイクラは楽しみ方は人それぞれって言葉が一番合うゲームやな
でもそれはどんなゲームであってもそうかもしれん
ワイがつまらんと思う最近のゲームでも縛りプレイとかしてみたら面白いかもな

つまるところ最近のゲームが面白くないんじゃなくてワイが面白い遊び方を忘れてしまったのか
77名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)18:27:11 ID:q3B
ネットでゲーム論()みたいなことをしてると
割とマジでゲームつまんなくなるで
78名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)18:27:43 ID:FGA
>>77
これ
79名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)18:27:55 ID:75D()
>>77
ネットでみんな難易度クソ高いのやってるの見ると萎えるわ
80名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)18:28:21 ID:znV
もっと他の所に力を入れるべきなのは確か
81名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)18:28:54 ID:FGA
>>79
難易度高いゲームに対して「難しいのと理不尽は違う!クソゲー!」
って喚いてる奴の多さ
82名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)18:39:05 ID:1WB
難易度高いゲームって最初から効率よくすすめないと途中で積むようなシミュレーションとか反射神経がものをいうアクションゲーになるからもう難しいどうこうじゃないな

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:





最近のオープンワールドが当たり前みたいな風潮
CRITEO