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FF15の何が酷いかワイが冷静に語っていくスレ

1名無しさん@おーぷん:2017/09/14(木)06:13:43 ID:LP3()
反論や質問あったらお願い
2名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:14:18 ID:LP3()
一つ目

・物語の象徴である町に入れない
新宿をモデルとした現代風な高層ビル群と
中世ファンタジーが共存している世界観が本作の特徴だったが
本編中終盤崩壊した町のほんの一部に入れる以外はほとんど探索出来ない。
たかが町一つでと思うかもしれないが
ミッドガルが存在しないFF7を想像していただければ
FFファンの皆様にはその悲惨さが想像できるのではないだろうか。
ミッドガルという巨大な町があるからこそその外に広がる世界の広さに感動できるし
ミッドガルがあるからこそFF7の世界のサイバーパンクな世界観が味わえるというものだろう。
3名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:14:55 ID:9cc
未プレイのFF好きなので、興味あるは
4名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:15:51 ID:LP3()
>>3
やすくなっているので怖いもの見たさで買うのは有りかと思う
5名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:16:16 ID:ips
そういやFF7の頃から街探索の文化なくなったよな
一本道ばかりで
6名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:16:42 ID:9cc
>>4
そもそもps4がないんやで
7名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:17:12 ID:wiB
>>4
中古屋で2280円だった
8名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:17:14 ID:LP3()
>>5
せやろか
FF7は町中にストーリー以外にも立ち寄れる施設多い気がする
9名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:17:40 ID:LP3()
二つ目

・登場人物達が何を考えているのか解らない
巨大なボスに襲われている真っ最中突然キレて説教を始めたりする。
町まるごとあっさり犠牲にしたり
足手まといが味方の危険を顧みず無理やりついて来たり
リスクやコストに見合っていない判断が多い。
大事件が起きているのに舞台裏の人々の動きが感じられない。
10名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:18:02 ID:xIE
FF8,9とか死ぬほど脇道多かった記憶
11名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:18:32 ID:wiB
FF9路線のファンタジー路線に戻せばいいんじゃないかなぁ
世界観、ストーリー、キャラもコミカルにファンタジーしてるようなの
12名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:18:59 ID:9cc
>>8
タンスやタルの中にエリクサー、みたいのは少なくなった気がするで
3Dやと、どこが調べられる場所が分かりづらいからやろね
13名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:19:08 ID:LP3()
>>10
8は脇道使うかでゲーム性全然変わるね
9は脇道使うとえらい速さでレベル上げ出来たりした気がする
14名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:20:46 ID:LP3()
三つ目

・言葉遣いが安っぽい
言葉の一つ一つがアニメ風で現実味が無い。
軍人だったり報道だったりの言葉遣いが子供の真似事のようで全然それっぽく聞こえない。
15名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:21:43 ID:qR1
PV作るのだけはうまいよな
16名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:22:23 ID:9cc
三つ目はCGがリアルになったことてギャップかんじる
昔の
17名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:22:46 ID:xIE
FFでファンタジーやりたい社員おっても
その人はネトゲ担当になるんちゃうか
18名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:22:56 ID:LP3()
>>15
ヴェルサス時代とかFF15移行後しばらくのは結構かっこよかった
発売直前はちょっと嫌な予感がした
19名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:24:27 ID:9cc
スマン、途中で送られちった
三つ目はCGがリアルになったことによるギャップかもね
FF6とかもあのセリフのままリアルCGにしたら、
「なんやこいつら、アホちゃう?」ってなりそう
20名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:24:42 ID:LP3()
>>16
>>19
これはワイも思った
展開のおかしさはさておきセリフについては
FF9のビジュアルならそんなにおかしくはないと思う
でもFF8はこの辺を上手くやってたから
リアル風に出来ないのはしょうがないとも言えないかな
21名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:25:44 ID:xIE
確かにバッツの言動3Dでやってたらアホにもほどがある
22名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:27:14 ID:LP3()
こっからは戦闘について

・操作性の悪い戦闘
モーションも操作に対する反応も遅く
なおかつ敵の動きがそれに合わせて作られていないので予備動作を見た時にはもう躱せない事が多い。
しかもカメラワークが最悪で敵の動きがそもそも良く見えない。
23名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:28:06 ID:dwm
結局FF15がダメなのってホモホモしいからでしょ?
なんで女性キャラが回復役じゃないんや、FF生みの親の坂口さんも困惑しとったやろ

ヒロインの登場シーンがめっちゃ少ないとか、すぐ死ぬとか、そういう所に透けて見えるもんがあるわ
24名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:31:32 ID:9cc
一つ目の理由の時点で十分酷いと思うわ
FF7とか9とか好きなんやが、それってゴールドソーサー、コスモキャニオン、マダイン・サリとかにたどり着いたときに
「なんや、この雰囲気!?ドキドキ!」って冒険してる感あったのが良かったんよなぁ
25名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:31:53 ID:LP3()
>>23
ちょっとその一言で全て片づけるのは乱暴やけど
ストーリーに関しては欲求を強く出し過ぎてる感はあると思う
激しく感情をぶつけあうシーンや
妙にいちゃついたりする絡みを入れようとしすぎで
どうしてそうなるのかみたいな経緯がおざなりだったと思う
26名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:32:08 ID:OMQ
街には入れないとかRPG失格やろ
27名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:32:59 ID:9cc
>>26
街中に入れなくてもFFTは面白かったやん
28名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:33:32 ID:FvG
ガードレールの乗り越えもできないってマジ?
29名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:33:45 ID:ips
>>8
>>12やね
立体的に360度オブジェはあるのに行き来できるのは一本道の狭い範囲でしかないとかさ
30名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:33:48 ID:LP3()
>>24
>>26
すまんワイの言葉が無茶苦茶やった
町に一切入れないんじゃなくて
FF15の象徴となってる新宿風の都市に入れないって意味や
まあ他の町も二つしか無い上に面白い施設が全然ないんだけどね
31名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:34:35 ID:dwm
>>23
さながらゴールデンタイムに、極上のキャストで淫夢ドラマを放送したようなもんや
32名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:35:11 ID:dwm
すまん>>31>>25へのレスや
33名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:35:48 ID:8HM
ニーアとこうも差ができるものなのか
やっぱり外部委託がナンバーワン
34名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:36:01 ID:LP3()
>>28
これはマジ
手を伸ばして掴んだらイけるやんて所を昇らないから
わざわざ遠回りして階段探して登る事になる
ていうかそれ以外にも見えない壁が結構ある
35名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:37:24 ID:LP3()
ひとまず書き溜めたのはこれでラスト

・挑戦しがいの無い戦闘
押しっぱなしの自動回避があり勝手にカウンター攻撃もしてくれるので
基本的にそれに頼るのが最善策。
アイテムが瀕死になってから後出しで使えたり
特定の状況だと一方的にヒットアンドアウェイが出来てしまったり
プレイヤーの工夫のしがいがない。
タイミング良く回避をするシステムもあるが
操作性の悪さもあって使いづらい上にメリットが非常に薄い。
36名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:38:04 ID:xdA
開発が女子ばっかりなもんで、一流の素材を使った専門学校生たちの卒業制作みたいになってる
37名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:38:32 ID:ips
>>36
卒業製作わかりやすい
38名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:38:54 ID:9cc
>>30
ああ、つまり、カームとジュノンは入れるけど、ミッドガルには入れないってことか
いやいや、十分酷いやろ
39名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:40:45 ID:LP3()
>>36
個人が趣味で作った無料で配布してる実験作とかやったら
今後に期待って感じもするんやがな
40名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:43:39 ID:LP3()
>>38
入れないも入れないし映像としてもあんまり見せてくれんのや





これがないFF7ってわけわからんくないか?
そのせいで
その世界の人々の技術水準や生活や価値観みたいなものが良く解らんまま
何となく現代風っぽい世界に放り出されるんや
41名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:46:10 ID:Gdw
あと10年待てば完璧になったという風潮
42名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:47:54 ID:LP3()
>>41
発売後もアップデート続けてるけど
意地でもファンに指摘されてる部分直そうとしないし
今の体制でもう10年は無意味な気がする
ソラトロボコースやない?
43名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:48:47 ID:xdA
アーデンのキャラ作りも浅ましくて嫌い
声が藤原啓治っぽいのがいいよねーわかるーとか言って作られてそう
44名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:50:11 ID:wiB
>>36
それ初耳
でも統括Pとかは男なんだろ?
しっかり方向性示さなかった責任は重いんじゃない?
45名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:50:32 ID:dwm
発売日から数年前のPVではメッチャ新宿の中でベヒモスと戦ってましたやん
ガチでそういうの無いの?
46名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:51:06 ID:Gdw
>>45
ラストでそれっぽいのはあるで
47名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:51:50 ID:LP3()
>>43
演出面全部そんな感じやけどね
ゲームやアニメにあるこういうシーンって良いよねっていうシーンを
適当に大量に繋げたみたいな
48名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:51:54 ID:xdA
>>44
こんな感じやったとか見たで




49名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:52:55 ID:dwm
>>46
新宿に入れることは入れるんけ
50名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:53:38 ID:LP3()
>>49
崩壊してるしほんの一部やけどね
建物とかは入れないし
交差点みたいな所でちょっと戦闘があるだけ
51名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:54:12 ID:Gdw
ワイはストーリーが説明不足やと思ったけどシステム 面はかなり楽しめたで
52名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:54:38 ID:9cc
>>40
発売前から新宿画像を前面に出してたからなぁ、
それでそこを旅できないのはないわぁ

「FF10でも過去のザナルカンド旅できないのに
気にならなかったのは何でやろなぁ」と思ったけど、
あれはスピラという異世界を冒険する話であって、
ザナルカンドの種明かしが世界を理解する鍵になってたからなんやなと思った
53名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:57:20 ID:dwm
実は裏技で帝国の領土歩けるらしいで(ただしゴーストタウン)
なぜかデータはあるけど、普通には行けんらしい。オンライン用に準備したステージなんやろか
54名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:58:13 ID:LP3()
>>53
というか景色様に探索に使えないマップ大量にあるっぽいで
高層ビル群の町もはりぼてやけど存在はしてる
55名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)06:58:24 ID:xdA
容量多すぎて中身詰め切れなかったんちゃうか?
あんなもんの中身作るとなればロックスター開発陣も一目で嫌がりそう
56名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:00:11 ID:9cc
>>55
それは見せ方ちゃう?
ミッドガルも実際行けるところはそんなに多くないけど、広大な街を感じられたで
57名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:00:21 ID:xIE
内部データだけはあるってのはファミコン時代からよくあることよ
大抵納期か容量でカットや
58名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:00:45 ID:xdA
移動に重きを置いちゃったもんで新宿没になった気がする
新宿拠点でクエスト形式で各地回るんやったら出来たんちゃうか
59名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:01:44 ID:9cc
>>58
それはそれで「モンハンかよ」って言われそうやね
60名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:01:47 ID:LP3()
>>55
ミッドガルもミッドガル全部歩ける訳やないやん?
61名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:03:47 ID:LP3()
新宿をモデルとした高層ビル群と
中世ファンタジーが共存している世界観が本作の特徴だったが
本編中新宿風の都市には崩壊したほんの一部にしか入れない。
たかが町一つでと思うかもしれないが
ミッドガルが存在しないFF7を想像していただければ
FFファンの皆様にはその悲惨さが想像できるのではないだろうか。
ミッドガルという巨大な町があるからこそその外に広がる世界の広さに感動できるし
ミッドガルがあるからこそFF7の世界のサイバーパンクな世界観が味わえるというものだろう。

こう書くべきやったね
すまん
62名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:06:09 ID:9cc
>>61
これなら分かりやすいわ
いずれにせよ、「ミッドガルに入れない」って喩えが秀逸
63名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:06:51 ID:dwm
>>61
現実に基づいた幻想と宣伝してたわけやから、
新宿と中世ファンタジーの両方をきちんと見せんとアカンかったわけやな
64名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:07:23 ID:59N
あの世界観好きやったけどそんなに行ける場所が多くないのがなぁ

通常モンスターが現代風でシガイが過去作の魔物風ってのはちょっとうまいと思った
65名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:08:15 ID:xdA
帝国基地とかボンボン置く暇あったらモーテルとかじゃなくて小さい町とか置いてほしかったし
町にちなんだダンジョンとかも作ってほしいし
そこで取れるレジェンダリー武器とかハクスラ要素欲しかった
66名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:09:09 ID:Gdw
15での反省は16に活かされるから(震え声)
67名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:09:41 ID:xdA
次は10年後ですかね…
68名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:10:20 ID:9cc
げんなりしすぎて、イッチは残りライフポイントが3になってしまったんやな
69名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:11:07 ID:dwm
>>66
初の女性キャラゼロへ! 新たなる男ファンタジーの扉が開く!
70名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:12:07 ID:Gdw
DLCの仲間エピソードはどうやったん?
ワイはまだやっとらんけど
71名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:15:12 ID:EXA
>>48
もしこれが本当なら残当ですわ
72名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:15:57 ID:LP3()
>>52
FF10におけるザナルカンドは広報的にそんなに推されてなかったってのもあるけど
終盤まで物語上は謎の場所じゃん
謎の場所が謎の場所なのは別に良いんや
FF15の問題は新宿風という尖った特徴を持つ
あの世界で有数の都市が目の前にありながらほとんど描写しないという所やね
73名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:17:12 ID:xdA
作り切れんから序盤で破壊してもうたろの精神
74名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:18:48 ID:LP3()
>>65
今の戦闘と育成のシステムでハクスラしても楽しくない気がするが
カスタマイズのシステム欲しかったのはわかる
75名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:19:55 ID:dwm
最近のFFは女キャラに全然魅力がないんや。ストーリーうんぬんってそういう所もあるやん

ニーアオートマタの2Bちゃんみたいなキャラは作れんのやろな
思えばFF13くらいから女キャラが微妙。FF10の頃はリュックとか良かったんやけどな
76名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:20:01 ID:xdA
>>74
ウィッチャー3は面白かったで
ぶっ壊れ確率で敵が炎上してのたうち回る武器とか
77名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:21:01 ID:LP3()
>>76
すまん
また言葉がまずかった
今のっていうのはFF15の現状でって事や
ハクスラは好きやで
ディアブロも仁王も遊んだ
ウィッチャーはストーリーも良かったな
78名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:21:37 ID:LP3()
>>75
野島さんの功績はなんだかんだデカかったという事やと思うで
79名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:23:16 ID:hWA
16だせるの?10年以上かかるだろうけど
13からのゴミっぷりヤバない?
80名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:25:27 ID:LP3()
>>79
何がすごいってFF15はFF13以上につまらないんですよ
81名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:26:19 ID:yxz
>>68
何の話かと思ったらIDか
82名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:28:01 ID:LP3()
新宿風都市に関しては
全体は無理でも広めに切り取ったマップに
ミニゲームやらサブクエストやら店やら詰め込んで
龍が如くの神室町みたいにしちゃえば良かったと思う
それプラス物語上重要な施設をいくつか巡れたら
雰囲気も広さも十分感じられると思う
83名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:29:37 ID:9cc
新宿以外のフィールドはどうなん?世界観を感じられる?
84名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:32:50 ID:LP3()
>>83
ベネチア風都市と南米っぽい町があるで
ベネチア風都市の方は最初着いた時は一瞬映像美で「おお」ってなると思う
でもその一瞬切りかな
目を引く建物や景色を作ろうという工夫が見られないからすぐ飽きるで
大した施設も無いのに時間稼ぎの為にわざと迷路みたいにしてあって
最終的にはストレスしかたまらない
85名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:34:40 ID:R2Z
9あたりまでの爺さんやキッズや動物が仲間になるの好きやったけど
リアルCGじゃきついんやろな
86名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:35:43 ID:LP3()
>>85
そういう実写ファンタジー映画もあるわけで
それでおかしくなるとかそういう事は無いと思うで
87名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:42:01 ID:tMG
>>85
そういうファンタジーキャラはドラクエみたいなグラにしたらええんちゃうか?
88名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:45:16 ID:9cc
>>87
正直、FF9の方向性で発展して欲しかったわ
89名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:46:08 ID:LP3()
FF9は神ゲー
はっきりわかんだね
90名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:46:58 ID:tMG
>>88
12は世界観はFF9寄りやったと思う
でもストーリーがね…
91名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:47:42 ID:LP3()
>>90
バカ「この物語の主人公やで」
アホ「バルフレアーッ!」
ワイ「は?」
92名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:48:12 ID:xdA
>>91
アホに草
93名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:48:48 ID:9cc
>>90
エンディングと、中盤過ぎあたりの主人公の扱いだけどうにかすれば、
そんなに悪くないストーリーやと思うで
94名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:49:16 ID:tMG
本気でバルフレアしか名前覚えてへんわ
95名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:49:38 ID:LP3()
>>94
主人公はパンネロちゃんやぞ
96名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:50:10 ID:9cc
ヴァなんとかさんと、バなんとかさんと、バなんとかさんがおるで
97名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:52:04 ID:tMG
>>96
濁音多すぎぃ!!
98名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:52:11 ID:FJi
FF13のクリスタルってあれマンコ丸見えだよね
クッソ興奮する
99名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:53:15 ID:JlJ
モブのパンツ見えないのが一番腹立ったわ
100名無しさん@おーぷん :2017/09/14(木)07:53:55 ID:9cc
FF13はスマホでやり始めたんやけど、
操作性悪すぎて三章でやらなくなってしまったンゴねえ
操作ができればおもろいんやろか

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