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本格ミステリとかいう廃れ行くジャンル

1名無しさん@おーぷん:2017/03/15(水)16:31:38 ID:EON()
ガチのパズラーと言える作家なんて本場のイギリスでも一握りな模様
2名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:32:11 ID:zUh
もう出尽くしたししゃーない
3名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:33:12 ID:Eck
現実の事件の捜査方法もどんどん高度に科学的にになってくるし
それを破れるようなトリックはそう編み出せんやろ
4名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:33:56 ID:6A7
もうキチ野郎VS無能警察ものばっかりになるんかな
5名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:34:39 ID:EON()
叙述や伏線を使ってのどんでん返し ホワイダニットが主流になってまったな
トリックは出尽くしたとしてしゃーないがロジックにはもっと可能性あるやろしその辺を頑張ってほしい
6名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:34:48 ID:Fjl
本格ミステリとか今やもう作者の自己満やし
しっかり頭捻ってうなりながら小説読みたくないわ
7名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:35:35 ID:erD
軽いのりの恋愛小説がすき
8名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:35:51 ID:Vhm
綾辻は神
9名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:35:52 ID:EON()
>>6
本格なんぞ自己満足でええのよ
エンタメとして面白くなくともすげえってなれればそれでいい
10名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:36:46 ID:vkg
フーダニットはもう無理やな
叙述トリック使いながらじゃないと読者を躱せないし
叙述トリックも警戒されてるからね
11名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:37:09 ID:izJ
デジタル化の影響で証拠の扱いとか
キーアイテムの使い方が難しくなった
って言ってた人がいたな。

例えば写真とか。
12名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:38:23 ID:EON()
>>8
綾辻も叙述よりパズラー系を量産してほしい
鳴風荘とか書けるんやし
13名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:39:53 ID:Vhm
綾辻京極三津田とかワイの好きな作家はみんな昭和後期を舞台に書いとるから安定感あるわ
14名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:40:14 ID:EON()
日本で今正統派フーダニット書いてるの法月 有栖川くらいやろ
15名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:40:50 ID:zUh
>>8
綾辻は最近ホラーに逃げてるイメージ
人が死ねばええんか
16名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:41:42 ID:Vhm
>>15
それは分かるわ、新装版出したら仕事終わりやないんやぞ
17名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:41:48 ID:vw9
どうせ犯人っぽくない奴が犯人なんやろ
金田一見てたワイが名探偵やわ
18名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:41:51 ID:vkg
>>15
Anotherが分水嶺になったな
19名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:42:25 ID:dIN
民衆「わざわざトリック使って人殺すとかアホやん」
綾辻「ほーん(十角館)」
民衆「人死にまくるサスペンスは有害!」
綾辻「ほーん(殺人鬼)」
20名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:44:24 ID:EON()
アメリカなんてもうハードボイルドばっかやし
フランスもバイオレンスホラー色強いし
21名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:44:39 ID:vkg
密室流行期に
密室は自殺に見せかけるもの
って概念が崩壊したのは草
22名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:45:19 ID:Vhm
>>20
アメリカは映像化可能を狙って書いてる感あって嫌だわ
23名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:46:02 ID:vkg
>>22
アメリカは小説より映像重視やから仕方ない
24名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:46:31 ID:dIN
煽り文「あなたは必ず騙される!ラスト20ぺージの驚愕!驚異のどんでん返し!」
25名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:47:48 ID:cmk
ワイダニットもおもろいけどミステリというより社会派スリラーみたいになるよな
26名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:48:29 ID:Vhm
>>24
このミスの帯でよく見るわ
27名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:49:04 ID:EON()
日本はまだいろんなジャンルそれぞれちゃんとしてる分だけましかな
28名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)16:55:15 ID:EON()
クイーン コリンデクスターに並ぶパズラー作家は現れないもんかな
29名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:46:01 ID:Thw
日常系のミステリってどうなん
氷菓独自かと思ったらちゃんと一ジャンルとして確立しとるんやな
多少頭の切れる自称凡人でもこれなら違和感ないし気軽そうやんけ
30名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:46:52 ID:vDq
ミステリーってどういう作品や?
別に殺人事件扱わなあかんってわけでもないん?
31名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:47:23 ID:zUh
>>29
むしろ最近はそれで溢れかえってるイメージ
32名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:47:58 ID:DPx
ガリレオは行き着くとこまで突っ切った感じがするわ
33名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:49:16 ID:EMZ
>>25
ミステリのホワイダニットと社会派の動機探っていく系の話がごっちゃにされてるのがな

石持浅海の扉はとざされたままとかはホワイダニットか
34名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:49:48 ID:EMZ
>>29
北村薫とかいいよ
35名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:50:32 ID:CuG
オススメは?
かまいたちくらいしか知らんけど
36名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:50:40 ID:jVW
正直東野圭吾はあんまりやけどガリレオはすこやで
>>29
東川篤哉思い出すな、ドラマ化とかしてて
言うてもそれももう2.3年前か
37名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:52:40 ID:EMZ
>>35
読みやすいのは北村薫
本格なら綾辻行人
変わったのなら石持浅海

を勧める

アンチミステリなら麻耶雄嵩の翼ある闇
38名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:54:17 ID:DPx
正直DSのソフトとか馬鹿にならんレベルのもあるわ
中古で探し出すのもすこ
39名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:54:52 ID:CuG
>>38
神宮寺三郎とか西村京太郎とか?
40名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:54:54 ID:vDq
>>35
かまいたちすこ
遊び心あふれるサブルートまで面白い
41名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:55:15 ID:vDq
山村美紗?はどうなんや
42名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:55:40 ID:EMZ
>>38
西村京太郎のやつ良かったわ
時刻表苦手で敬遠してたけど、買って良かった
43名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:55:49 ID:EON()
>>29
米澤も最近ミステリ作家として注目されてるけど本格とは言えないからね
44名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:56:45 ID:EON()
>>30
謎を探偵のロジックや伏線を用いて明かしていくのがミステリ 殺人とかは関係ない
45名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:56:50 ID:DPx
>>39
それもやけど個人的には癸生川シリーズ
元々はアプリゲーやけどその中から一つがソフトになったのが仮面幻影殺人事件や
46名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:58:15 ID:EON()
>>41
短編のが好みだな 新幹線ジャックすこ
47名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)20:59:59 ID:CuG
DSのウィシュルームってのが気になっとるんやけどどうなんや?
48名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)21:00:17 ID:EMZ
西澤保彦も好き
本格ではないが
49名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)21:01:20 ID:vDq
>>44
はえーサンガツ
50名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)21:01:29 ID:EON()
広義のミステリも好きだが本格の居場所が狭くなってくのは悲しい
51名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)21:02:23 ID:DPx
本格推量小説委員会とかストレートすぎるラノベのタイトル
52名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)21:03:19 ID:jVW
本格ミステリって具体的にはどうなんや?
色気無しに単に探偵、トリック、犯人ってことでええのか
53名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)21:05:13 ID:EON()
>>52
人によって違うからこれぞって答えはないがそれでも共通した答えはとにかく謎の解明が主軸であること それを解く鍵が読者にしっかりと与えてられていること
他は探偵の要不用とかあるけどその辺は人による
54名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)21:07:44 ID:CuG
ミステリーの定義とはなんて議論し出したら止まらなさそうな議題やな
55名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)21:07:54 ID:jVW
>>53
ほえー、軸だけをまず見るなら割合他のジャンルとも兼ね合えるわけやね
ハードボイルドとかそれこそ日常やらユーモアやらトラベルやら
56名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)21:13:14 ID:EON()
>>55
ミステリは他のジャンルとの相性も結構いいからね
sf 恋愛 サスペンス 時代
形式でも掌編 短編 長編から日記体 書簡型といろいろできるから
57名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)21:29:13 ID:Thw
わざわざ本格って冠を付けるくらい以前のミステリとは違うんか
ワイはようやくクリスティのそして誰も読んでオリエント急行読み始めたわ
58名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)21:32:25 ID:EON()
>>57
以前のミステリってかもともと今で言う本格ミステリがあってそこからミステリ要素を含んだエンタメ小説とかが浸透していったわけで
59名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)21:32:52 ID:dnd
時刻表トリックってキッチリ定刻に列車が来ること前提の
日本特有のものって聞いたけど、こマ?
海外の列車事情に詳しいミステリ好きなんてそうはおらんから
翻訳されんだけと踏んどるんやが
60名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)21:38:01 ID:uqu
世界初の推理小説の犯人がゴリラって
最初のわりにオチが変化球すぎやしませんかねぇ…
61名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)21:50:13 ID:EON()
>>60
逆に考えろ ミステリってのは基本なんでもありだ
連城三紀彦なんてプロットだけみたらわけわからんぞ それでも文章での説得力や演出力がよければ評価される
62名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)21:53:42 ID:Thw
黎明期のヘンテコさがあったからこそ十戒や二十則ってのができたんやないの
偶然だとか動物誘導したとか超常現象あてにしたとかどこまで適当なのかは知らんが
63名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)22:24:02 ID:aNJ
本格って社会派の対義語というか
社会派要素を含まないミステリが本格なんちゃうの
64名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)23:25:52 ID:EON()
別にそうではないだろ 社会派ミステリってリアリティ重視で社会的な題材を含んだもんってだけで謎解きが主題でも構わんわけだし
松本清張は社会派の代表格と言われるがミステリの骨組みもしっかりした本格ミステリも残してるし
65名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)23:27:17 ID:kVd
別になんでも良いよ面白けりゃ
66名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)23:27:30 ID:AnP
20世紀を舞台にすりゃへーきへーき
67名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)23:52:15 ID:bss
グロくないミステリー小説誰か知らんか?
68名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)23:54:15 ID:sXS
奥田英朗の無理、邪魔、最悪やぞ

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