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ゲームの制作費何億とかって言うけど

1名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:29:20 ID:eqT()
あれって何でそんな掛かってるんや?
開発済みのエンジン使えば人件費とその他の調整ぐらいしか普通かからんやろ
2名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:29:51 ID:GIi
これはワイも気になるンゴねぇ
3名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:31:11 ID:eqT()
>>2
せやろ?何処に金かけてるのか謎
4名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:31:29 ID:lnL
何年かの長期期間で作っとるんやろうからそんくらいかかるんちゃう
それもプログラムとかイラストやらなんやら全部一新しとるんちゃうか
5名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:32:05 ID:eqT()
>>4
人件費がほとんどって事か?
6名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:32:34 ID:cXq
あんな破綻の少ない高精度グラフィック描くだけで相当金かかるやろ
7名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:33:09 ID:lnL
>>5
人件費の他にも広告とかもかかるんちゃう?
8名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:33:13 ID:1aE
そら人件費よ
デバッグにも結構金かかるんや
9名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:33:54 ID:Ah5
なんやかんやリメイクされてるゲームが多いしドット絵でええやろ
10名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:34:09 ID:eus
年収500万20人のチームが1年で開発しても開発費1億?
11名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:34:35 ID:eqT()
>>6
パソコンだのその他の機械使ったって掛かるのは電気代やろ?
パソコンでエンジン作るのに金要求される訳ちゃうやろし
12名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:34:50 ID:lnL
>>10
1億以上やろ
13名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:34:51 ID:4N2
給料を責任者800万、プログラマを400万(額面)×10人とすると4800万円
ここにムービー、音楽、ボイス、宣伝広告、その他諸々かかるとあっという間に億超えるやろ
14名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:35:27 ID:GIi
>>13
なるほどなぁ確かにそれなら億超えそうやね
15名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:35:32 ID:4N2
>>13
あ、これ開発期間1年の場合やね
1年超えたら給料跳ね上がる
16名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:35:49 ID:eqT()
>>13
なるほど結局人件費なんか
17名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:36:15 ID:lnL
>>16
人件費好きやね君
18名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:36:15 ID:1aE
と考えるとff15とか目がクラム額やろなあ....
19名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:36:57 ID:6Y5
デバッグって洗脳か拷問レベルだよな
金やらんと気が狂うわ
20名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:37:16 ID:eqT()
>>17
だって費用の話なんやからその言葉以外無いやろガイジ
21名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:37:56 ID:lnL
>>20
えぇ…
22名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:37:58 ID:cXq
>>11
月に一人で何体のグラフィックかけるかしらんが給料と生産数考えてみ
作れる数そう多くはないぞ
23名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:38:27 ID:Tio
>>13
さすがに社員の給料を制作費として計上せんのじゃないか?
外部のイラストレーターとかの外注費とか声優雇う金は計上するだろうけど
24名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:38:49 ID:LLI
NEW GAME見たワイ「アハハ!」
25名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:39:52 ID:lnL
人件費はあくまで雇用契約されたやつにかかる金で広告費とか外注費とは別なんちゃうか?
26名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:40:29 ID:1ub
キャラの動きを作るための
モーションセンサー機材数十億するけど
役者とかスタントマン雇って
演技させるのにも金がかかるらしい
27名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:41:14 ID:eqT()
>>26
一回その機材使ったら使い回し出来るやろ?
28名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:41:32 ID:4N2
今のゲームソフトが大体2GBとかやろ
ムービーや音声で1/4になっても残り500KB

これだけプログラム書いたり文章作ったりせなあかんとか死ねるンゴねぇ
29名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:41:33 ID:Lvj
実入りが悪いわけやなあ・・・
30名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:42:13 ID:4N2
>>23
いや、入れるやろ
社員の給料なしでどうやって制作すんねん
31名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:42:14 ID:1ub
>>27
そんな機材建てられるゲーム会社ほとんどないで
ほとんどがスタジオ借りてやるんやで
ちなみに使用料だけで数千万とかそんなレベルらしい
32名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:42:35 ID:cXq
ファミコンのゲームなんかスタッフロールに名前が5人とかで草
それでミリオン売れる夢があるんやからゴールドラッシュに群がる感じやったんやろな
33名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:42:52 ID:eqT()
>>31
はえ〜そうなんか
34名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:43:53 ID:Tio
>>30
そうやけどそれは固定費と言ってな、開発しようがしまいがかかる金や
わざわざ開発費として別枠で計上せんやろ
35名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:44:02 ID:ViA
>>23
人件費は制作費やで
しかも本人が受け取る給料以外にも人雇うと金がかかるんや

あと取材費、機材のリースや新規購入、声優やら外注やらに払う金、打ち上げも会社によっては経費
CGは特に高いし制作期間延期でまた金が出ていく
元なんかとれへんのが多いんや
だからソシャゲで稼いどる
36名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:44:18 ID:eqT()
よくよく考えてみると労力と売り上げがほんと見合わない商売なんやなぁ...そりゃスマホに移るわな
37名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:44:33 ID:1aE
専属でそのタイトルばかりやっているだけやないこともあるだろうしその辺りの計算法は気になるンゴ
38名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:45:13 ID:Tio
>>35
なんやゲーム開発の世界では社員の給料まで開発費としてあげるんかい。一気に価値が下がったな
39名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:45:48 ID:lnL
スマホゲーも今は要求されるクオリティが高くなっとるし新規参入さむずかしそうやね
40名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:45:59 ID:ViA
大手以外はデバッグは外注に頼むのがほとんどやけど、
そのデバッグ会社もここ数年ソシャゲのデバッグに人とられてて
ほんまコンシューマとアーケードはきついで
41名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:46:00 ID:bqH
CODとか2億ドルいくとか
42名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:46:01 ID:4N2
>>34
ttp://norizn.hatenablog.com/entry/2016/01/06/023739

プログラマーのブログやけど
43名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:46:21 ID:e48
ワイも開発費に既存社員の給与を入れるのは違和感あるンゴねぇ
外注ならわかるけど
44名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:46:45 ID:GIi
>>31
えぇ…クッソ高いやんけ
45名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:46:47 ID:cXq
ありえないほど低いけど月給20万の人間が50人集まってかかりきりになったら月1000万の年1億超やぞ
46名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:46:49 ID:4N2
>>38
普通どんな職種でももの作るとこは給料含めた人件費も制作費に入れると思うんですけど(名推理)
47名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:46:50 ID:eqT()
やっぱりガチで詳しい人は居ないんやな
社員でも来てくれれば早いんやけどな
48名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:47:19 ID:1aE
http://lifecaremag.com/post-4158-4158#i-2

ファミコン時代に比例させてそのまま考えたら、今のゲームソフトは1本580万円する計算になります。
49名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:47:40 ID:jDV
イッチが上から目線で草
50名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:47:45 ID:drl
なんらかの作業したら働いた分の金額上乗せするやろ
51名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:47:50 ID:cXq
開発費に給料は含まないとか
なんか原価厨みたいになってきたぞ
52名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:48:06 ID:Tio
>>43
せやろ?
そのゲームの開発のためだけに特別に雇ったスタッフの人件費はわかるけど普通の社員の給料まで計上されるのは違和感ありまくりや
53名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:48:34 ID:eqT()
>>48
有能
54名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:48:46 ID:Tio
>>46
入れてないで
55名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:48:51 ID:1ub
>>33
野球場みたいな球体なところに
ほぼ全方位にカメラが付いていた

レイトン教授のゲーム制作の
テレビで見たんだけどあんまり
動かないゲームでもえげつない額
かかったって言ってたわ

あと演技の時は役者はセリフをしゃべらせてた
実際に会話させると、間とかの微妙なことが
合わせやすいらしい
56名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:48:58 ID:nCJ
グラフィッカーが100人ぐらいいるでしょ
57名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:49:22 ID:eqT()
>>56
そこまで居るのは珍しいやろ
58名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:49:25 ID:drl
工場でネジ締めたりするのでも金額発生するやん
59名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:49:48 ID:cXq
給料を原価に含まない派の人たちはどんな風に利益計算してるのか知りたいから教えてちょーだい
60名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:49:56 ID:sJ6
制作費に普通の社員の人件費含めないんか?
含めないとすると普通の社員の人件費はどこで回収してくるんや
61名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:50:01 ID:ViA
開発済みのエンジン使えばってイッチがいっとるけど
開発済みでほんまに完成されとるエンジンなんて見たことないで
エンジンの会社と連携とりつつアップデートしてもらいながらの作業になるんやで

休出や残業代もバカにならんから
人事は残業すんな、開発はもっと時間使わせろってもめて
大きい会社ほど仲悪いケースが多いで
62名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:50:21 ID:drl
給料っていうか手間賃みたいなもんやろ
63名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:50:48 ID:Tio
>>58
もちろん金額は発生するで
製造原価としては当然給料含む人件費計上するけど開発費ってのはなんか違うと思う
64名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:51:16 ID:4N2
>>42のブログによると(程度にもやるけど)残業ウェルカムらしいで
ちょっとの残業で全体が早く終われば開発費(人件費)安くすむらしいから
65名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:51:25 ID:Bcf
広告宣伝費は何パーあるんやろ
66名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:51:28 ID:1ub
>>63
ネジ閉めとかは開発費と言うか製作費やな
67名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:51:36 ID:drl
>>62
間違えた
時給いくらで作業した分上乗せするやん
68名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:51:42 ID:sJ6
>>63
純粋な開発費ってなると確かにまた違ってくるな確かに
69名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:52:25 ID:e48
広告費も開発費に含めてええんやろか…
70名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:52:42 ID:drl
広告は違うんやないの?
71名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:52:50 ID:XK1
ライセンス料も高い
PS4のライセンスなんかいくらか見当もつかんわ
72名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:52:56 ID:sJ6
>>69
それはもう広告費やん
73名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:52:58 ID:1ub
>>69
広告費言うとるやん・・・
74名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:53:02 ID:gFy
シェンムーの70億円は草枯れる
75名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:53:07 ID:4N2
というか人件費含めなかったら確かに開発費減るけど、「開発費○○円!!」ってアピールしたいなら少しでも開発費多い方がええんやし人件費も開発費に含めた方がええやない?
76名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:53:31 ID:cXq
>>74
ありゃメガドライブのソニック制作費まで含んでたらしいしな
77名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:53:45 ID:eqT()
>>74
ワイがスレ立てした理由がそれやで
78名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:53:59 ID:drl
開発費と制作費の違いかな
79名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:54:04 ID:e48
>>72
>>73
でも13で広告費含めてるで
80名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:54:12 ID:Tio
結局こういうのって発表する側のさじ加減ひとつなんやろか?
どこまでをゲーム開発費として入れるかなんて何も規格ないんだろうし
81名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:54:35 ID:4N2
>>77
海外やとビッグタイトルは100億単位の金動いてるみたいやで
82名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:54:49 ID:sJ6
>>79
製作費と開発費の認識の違いやと思う
83名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:55:12 ID:bqP
>>74
実際は70億どころできかんらしいけどな…
まあどこまで信じられるか分かったもんやないが
84名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:55:36 ID:drl
ゲームのシステムやらを開発するのと
デザインやパッケージの制作するのと
そういう違いやろ
85名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:55:49 ID:sJ6
製作費〇〇億っていうのは開発費宣伝費人件費全部ひっくるめてだから高いんだと思う

制作費の中に開発費も含まれているんやと思うで
86名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:55:49 ID:Bcf
>>80
確かに
87名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:56:19 ID:e48
ほーん
88名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:56:50 ID:cUT
>>28
>>28
>>28
>>28
>>28
89名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:57:41 ID:drl
このくらい開発に時間掛かったから1人当たりの時給はいくらですって感じやろ
90名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:57:47 ID:eqT()
ゲームだけに掛けた金ってのはほぼゼロなんかな
91名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:57:48 ID:lnL
>>88
500MBやね
92名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:58:12 ID:4N2
あ、単位ミスってたわ
すまンゴ
93名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:58:48 ID:leh
SEの単価がざっくり一ヶ月100万だとして30人で3ヶ月やったら9000万だぞ
94名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:59:08 ID:e48
金額増えたら凄そうに見えるしある程度盛ってるやろな
95名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:59:38 ID:sJ6
>>90
これ誰か解説してクレメンス
96名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)22:59:48 ID:Tio
あ!制作費の話やったか…
開発費の話と勘違いしたったわ
スマンゴ 制作費なら人件費やら広告費も入りそうンゴねぇ
97名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:00:09 ID:Bcf
ゲームってどんな風につくるんやろ
チームに予算与えて自由に使わすのか
用途で制限設けるのか
98名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:00:09 ID:drl
>>95
人件費 さん抜いたらってことやないの?
99名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:00:15 ID:1aE
ところでノムテツがディレクター降りたのって無能だからンゴ?
100名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:00:40 ID:lnL
>>90
???
101名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:01:17 ID:eqT()
>>100
いや分かるやろ
102名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:01:38 ID:lnL
>>101
わかるわけないやろガイジ
103名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:01:55 ID:sJ6
>>98
その解釈が正しいとなると典型的な原価厨になってしまうんだよなぁ
人件費もゲームにかかってるし
104名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:01:56 ID:eqT()
>>102
お前がガイジやろw普通に理解しろや
105名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:02:27 ID:drl
>>103
そこを理解してないんやろ
106名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:03:02 ID:Tio
>>101
なるほど わからん
107名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:03:02 ID:lnL
>>104
そんなフワッとした意見で理解しろっていうのは無理やろ
108名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:03:36 ID:S8v
>>97
予算ありきで何にいくら使うってのを事前に打ち合わせしてると思うで
どこの企業でも同じだと思う
109名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:04:23 ID:eqT()
>>105
別に金が掛かってなかろうが面白ければ関係ないやろ
単純に何処に金かけてんのかなーって疑問や
110名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:05:03 ID:S8v
>>90の発言と>>109の発言が全くリンクしないんやけど
111名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:05:20 ID:drl
>>109
仕組みについて質問してたんやないんか
112名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:05:38 ID:Tio
人件費は制作費に入りますか?ってのはバナナはおやつに入りますか?に通ずるな
113名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:06:00 ID:eqT()
>>112
それ言い出したのワイちゃうで
114名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:06:01 ID:Qia
ロボットが自動で作ってくれるんか?
115名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:06:21 ID:S8v
結局>>90の意図が読めない
116名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:06:23 ID:drl
>>113
そんなん分かっとるわ
117名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:06:41 ID:Tio
>>113
わかってるで
イッチに向けたレスではない
118名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:07:12 ID:lnL
>>115
ワイも
119名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:08:23 ID:e48
総制作費114514円!
120名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:08:46 ID:eqT()
なんか叩きたいだけの奴湧いてきとるけど別にそこまで深い意味を持ってスレ立てした訳ちゃうからピリピリすんなや
121名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:09:13 ID:S8v
>>120
そうじゃなくて>>90はどういう意味なんって聞いてるんやで
122名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:09:30 ID:RnO
正確な制作費なら上場しとる会社なら発表しとる場合があるで
123名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:09:30 ID:bqP
映画の制作費に出演者や監督のギャラが含まれてるかどうか
124名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:10:20 ID:lnL
>>120
君が適当な事言ってるから叩かれとるんやで
125名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:10:39 ID:8rf
開発にかかった期間の人件費は制作費に入ってると思ってたわ
126名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:11:11 ID:eqT()
>>121
ゲームの制作費何億!って宣伝してたりするけどゲーム自体には金掛かってないんかな的な意味や
ゲームの、ってうたってるのに人件費がほとんどって違和感感じへん?
127名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:11:34 ID:RnO
>>125
入ってると思うで
128名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:11:45 ID:drl
>>126
開発すんのは人やし
129名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:11:48 ID:lnL
>>126
そのゲーム自体っていうのがどこまでを指して言ってるんや
130名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:12:28 ID:S8v
>>126
その「ゲーム自体には金かかってない」って表現がワイには理解できないんや
開発するのは人やで
PCは人間の指示に従って処理するだけや
131名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:13:13 ID:S8v
人工知能でも出来て人間いなくても勝手にパソコンが開発してくれるなら内訳変わって来るやろけど
132名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:13:36 ID:eqT()
>>130
だから人件費を抜いた場合やろ
133名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:14:10 ID:drl
人件費抜いたらソフトとかやないの?
134名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:14:29 ID:S8v
>>133
パッケージとディスクの材料費って意味?
135名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:15:08 ID:lnL
それかゲーム機の事いっとるんか?
136名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:15:25 ID:kBf
人件費って言いやすいンゴねぇ……
137名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:15:43 ID:drl
>>134
いや、ワイもよう知らんけど開発ソフトとかあるんかなって
138名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:15:55 ID:eqT()
>>137
そうそれや
139名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:15:59 ID:aZp
70億かかったゲームとかもあるンゴねぇ
140名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:16:48 ID:eqT()
だから最初に書いたやろ機材だのエンジンだの使い回せば何億もいかんやろって思ってたんや
141名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:17:04 ID:nUe
学生さんかな?
142名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:17:36 ID:drl
>>140
それは人件費抜いた場合の話やろ?
143名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:17:47 ID:e48
一致が言いたいのはこのゲームのために新しい物理エンジン作りました!とかいうやつけ?
144名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:18:11 ID:eqT()
>>142
せやで
145名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:18:35 ID:FMs
何故トイレの落書きに聞いてしまうのか
146名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:18:41 ID:S8v
何でかたくなに人件費抜きたがるんや?
147名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:18:47 ID:RnO
>>140
機材とかエンジンとかは大抵の場合は定期的にお金を払うんやで
とはいえ、それも人件費に比べたら安いもんや
148名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:19:17 ID:q89
一人あたり100万やぞ
そんでもってAAAタイトルは数百人単位でスタッフが3年ぐらい働くんやぞ
149名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:19:56 ID:lnL
イッチはエンジン自体にアホみたいに金がかかってるって思ってたんか…
150名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:20:27 ID:eqT()
>>149
お前はアスペか何か?
151名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:20:31 ID:S8v
>ゲームの制作費何億!って宣伝してたりするけどゲーム自体には金掛かってないんかな的な意味や
ゲームの、ってうたってるのに人件費がほとんどって違和感感じへん?



話が良く分からなくなってくるから再掲しておくわ
152名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:22:16 ID:lnL
>>150
そんなレッテル張りに必死こくなら日本語もっと勉強してこいや
153名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:23:06 ID:w6D
制作費って言葉知らんかったんやろ責めんなや
154名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:23:51 ID:eqT()
>>153
すまんな開発費が正しかったな
155名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:24:20 ID:S8v
結局開発費の話なんか
二転三転するとややこしくなるで
156名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:24:51 ID:q89
>>154
で、結局なにが知りたいんや?
157名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:25:27 ID:myU
サーバーゲーならサーバー設立費用でかなり取られるんじゃね??
158名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:25:51 ID:eqT()
>>152
お前最初から叩きに来てたからもう書き込まなくてええぞ
!aku152
159名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:25:51 ID:eqT()
>>152
お前最初から叩きに来てたからもう書き込まなくてええぞ
!aku152
160名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:26:08 ID:dN7
>>158
>>159
うーんこの
161名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:26:09 ID:lnL
>>159
ミスってて草
162名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:26:20 ID:S8v
製作費(開発費・人件費含む)

イッチの知りたいことは開発費なんやな?
それなら確かに人件費は抜いて考えてええと思うよ
163名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:26:50 ID:S8v
製作費っていう大きなくくりの中に開発費や人件費がある
164名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:26:52 ID:drl
イッチは開発費のうち人件費がどのくらいをしめてるのか知りたいんやないの?
165名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:27:09 ID:q89
>>157
ポケモンGOはグーグルのサーバー借りれなければ絶対に運営できないって4gamerに書いてあった
166名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:28:05 ID:S8v
>>164
これって定義付け難しくない?

ワイ製造業やけど開発費は人件費含めないで
新規の設備投資や試作品の材料費,その他試験を外注する時にかかる費用で開発費や
167名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:28:21 ID:lnL
アク禁するならちゃんとしてクレメンス
あと、先に煽ったのはイッチやで
168名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:28:59 ID:drl
>>166
せやね
たぶん制作費のことなんかなって思った
169名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:29:25 ID:RnO
>>166
ワイはソフト開発業界にいるけど、人件費は開発費に含めとるはずやで
170名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:29:36 ID:eqT()
たいして考えてスレ立てしてないんやって
171名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:29:39 ID:S8v
>>168
スレタイは製作費やけど>>154見る限り開発費を知りたいみたいやね
172名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:29:43 ID:q89
>>166
だからIT関連はどんぶり勘定やで
一人一ヶ月投入したら100万円換算
173名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:30:07 ID:S8v
>>169
>>172
勉強になるわサンガツ
174名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:30:12 ID:lnL
>>170
さっさとアク禁しーや
175名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:30:19 ID:drl
製造は実際にモノを扱うからちょっと違うんかな
176名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:30:37 ID:myU
サーバー作るのに最新CPU1個10万メモリ16GB1つ2万くらいHDD忘れたが
mmo運営するにも何千万すると思うぞ
177名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:31:16 ID:FMs
人件費以外にも広告費とかかかりそうやけど
178名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:31:22 ID:S8v
>>175
一理ある

データに金払うって発想はあまりないわ
CADやその他解析ソフトは設備投資やし
179名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:31:56 ID:q89
>>176
運営中にコロコロ鯖変えたりセーへんから、分割してけば大したことあらへん
180名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:32:01 ID:pi4
ソフトウェア業界で労働分配率が60%ぐらい
1人日5万ぐらいで月一人なら100万で
人件費が60万
つまりそれ以外の費用は全部ひっかき集めても30万ぐらい
181名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:32:17 ID:eqT()
>>178
せやろ?だから何に金掛かってんのか謎だったんや
人件費を含めるとは思ってなかった
182名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:32:20 ID:drl
ワイも製造業で設計しとるけど試作やらなんやらあるからな
183名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:33:15 ID:q89
IT業界では人月って単位で超適当に開発費計算しとるで
184名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:33:52 ID:lnL
>>181
えぇ…
185名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:33:55 ID:S8v
>>181
それはやっぱり製作費と開発費の解釈の違いやね

スレタイが開発費になっていれば齟齬発生しなかったと思う
186名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:34:46 ID:eqT()
>>185
パッと思いついてスレ立てしただけやから許してクレメンス
187名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:35:09 ID:S8v
>>182
一次試作二次試作量産試作とかやっていけば開発費当然跳ね上がるンゴねぇ
188名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:36:41 ID:q89
>>181
じつはファ◯通のレビューを良くするための贈り物が大半だぞ
189名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:38:09 ID:lnL
>>185
けど、宣伝とかで開発費用を公表するってあるんか?
殆ど制作費用で公表しとると思うんやけど
190名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:38:11 ID:eqT()
>>188
低い奴は贈り物に満足してもらえなかったのか...
191名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:39:42 ID:q89
>>190
日々競い合ってるからな
年々高くなるいっぽう
192名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:40:20 ID:S8v
>>189
いやだからそれはイッチの解釈がミスってたという事やで
企業が宣伝文句で出してる「製作費」の事をイッチは開発費と勘違いしてたって事や
193名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:41:46 ID:lnL
>>192
ただのアホやんけ
194名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:41:50 ID:swt
今北産業
195名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:44:04 ID:drl
>>194
制作費
開発費
難しいね
196名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:47:03 ID:swt
>>195
なるほど
さっぱりだぜ!
197名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:47:23 ID:nUe
勘違いは誰にでもあるけどイッチは社会経験ほぼないんやなってのは分かった
198名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:48:00 ID:eqT()
>>197
学生認定しとるけど社会人やで
199名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:49:22 ID:nUe
どんな業界で働いてたらこんなことになるんや・・・
200名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:52:08 ID:eqT()
>>199
言うて日常生活で考えるか?
201名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:53:32 ID:nUe
>>200
すまんが199と200のレスに全く関連性がないんや
話があっちこっちに飛びすぎてどうしようもないんやで
202名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:55:38 ID:eqT()
>>201
勘違いの事やろ?お前はいちいち事細かに説明せんと理解出来んのか
203名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:56:13 ID:drl
まだやっとんのか
204名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:57:16 ID:lnL
もうイッチがアスペガイジやったで済むやん、争うのはやめるんやで
205名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:57:19 ID:nUe
>>203
流れ見てたけどなんかイッチの思考というか話の持っていき方がぐちゃぐちゃで気になった
206名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:57:50 ID:kBf
ワイがイッチの代わりに謝るわ
すまんかった
207名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:58:10 ID:lnL
>>206
ええんやで
208名無しさん@おーぷん :2016/10/11(火)23:58:48 ID:cmi
それじゃ以下好きな果物
209名無しさん@おーぷん :2016/10/12(水)00:00:12 ID:T2V
みかん!
210名無しさん@おーぷん :2016/10/12(水)00:01:01 ID:4MM
うんち!
211名無しさん@おーぷん :2016/10/12(水)00:04:52 ID:0Yn
自分は事細かに説明してもらわないと理解できないのに何言ってるんやここのイッチは
せめて分かりやすい日本語を身に着けてから書き込んでどうぞ
212名無しさん@おーぷん :2016/10/12(水)00:12:19 ID:TvU
開発費…次世代の作品どんな動きさせようか
     グラフィックどういうのがはやるかなぁ
     どんなコード書いたらいいんやろ
     とかまぁ機能開発にかかる費用

制作費…企画たてたろ
    シナリオつくったろ
    道具借りたろ
    コード組んだろ
    外注したろ
    バグだししたろ
    人あつめたろ
    とまぁ企画が動き出してパッケージに
    なるまでの費用

因みに産学官連携で補助金が出るような事業でも
人件費込みで請求するので
開発費制作費どちらも人件費込み
213名無しさん@おーぷん :2016/10/12(水)00:13:46 ID:5fG()
まだ書き込みあったんか
214名無しさん@おーぷん :2016/10/12(水)00:13:54 ID:yp8
しかしこんなに金も時間もかかるのに
1本クソゲー作っただけで
ボロクソに叩かれるんだから誰もやらなるわな
やっぱゲハ民て糞だわ
215名無しさん@おーぷん :2016/10/12(水)00:15:29 ID:TvU
>>213
よーわからんけど
イッチが納得してるんならおしまい
216名無しさん@おーぷん :2016/10/12(水)00:16:51 ID:Szu
>>214
まぁ口出すだけなら簡単やからね
とはいえ買うのは客やから客の意見が重要ってのもまた事実
キチガイなクレームもあるけど中にはまっとうな意見もあるし
217名無しさん@おーぷん :2016/10/12(水)10:03:18 ID:0fW
開発費(研究開発費):ゲームの仕様検討や計画、設計を行うのにかかったお金。人件費を含める
制作費:ゲームの仕様書やプログラム、実際の商品を作るのにかかったお金。人件費を含める

こういう事なんかな
開発費が制作費に入るのかどうかイマイチわからんかったけど

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