- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

彡(゚)(゚)「・・・・・・旧暦?」

1名無しさん@おーぷん:2018/01/09(火)21:46:07 ID:kcr()
(´・ω・`)「うん、『旧暦』のこと教えてよ」

彡(゚)(゚)「昔使われてた暦(こよみ)のことやけど…なんでそんなん知りたがるんや」

(´^ω^`)「きゅうれき と きゅうり ってなんか似てるじゃない?」

|  |
| ∥          (゚)(゚)ミ -_それだけか!
| ∥ グチャァァッ!!  つ  ミ  ─_____ ___
|  从ノ    (ミ_(⌒\ ヽ _ ___
( (≡ ̄ ̄ ̄ ̄三\ ⌒ノ ノ)
|(つWつ  ̄ ̄\  ⌒彡)   ノ =_
| \つ-つ     \,__,ノ ノ
|  | )       / / ≡=
|  |       / ノ      ____
|  |        /ノ _─ (´⌒(´
|  |        ミ/= (´⌒(´⌒;;
| ''''""'''"'''"""''"""'''''"'"''''""''"''''"""''"''"''"'''"'''''''"""''"

(#´・ω●)「すいません、真面目に興味はあるんです本当です」

彡(゚)(゚)「ならええんや。念のため言うときうりは無関係やで」

(´‐ω‐)「なんだ、関係無いのか」

彡;(゚)(゚)「どう考えたって無いやろ…」

~ 彡(゚)(゚) と (´・ω・`) で学ぶ 『旧暦』 ~
68名無しさん@おーぷん :2018/01/18(木)19:44:23 ID:t1u()
書き忘れたけど、ここで言う土御門家は安倍氏由来の土御門家やで
69名無しさん@おーぷん :2018/01/18(木)21:28:45 ID:t1u()
(´・ω・`)「ところで天保暦に改暦された後はどうなったの?」

彡(゚)(゚)「残念やけど、渋川景佑以降の天文方には特段に優れた人材は現れんかった。
     天文方による改暦も天保暦が最後やな」

(´・ω・)「最後? 今使ってるグレゴリオ暦への改暦が残ってるけど、天文方は関わってないの?」

彡(゚)(゚)「関わるもなにも”天文方は消滅してしまった”んや。
     1860年代の『明治維新』で幕府と一緒に天文方も解体されてしまったんやな」

彡(-)(-)「ちなみに、このどさくさに紛れて動き出した人がおる。土御門晴雄(つちみかど はるお)や」

(;´・ω・)「その苗字は…」

彡(-)(-)「せやな。陰陽寮の土御門家や」

彡(゚)(゚)「晴雄は天文方の解体に乗じて”暦の制作、配布、天文観測といった暦に関わる実権を掌握”するで。
     天文方に奪われていた権限を陰陽寮に取り戻したってわけやな」

(´・ω・)「土御門さんまだ諦めてなかったんだね。すごい執念」

彡(゚)(゚)「そして晴雄はすぐさま改暦に乗り出すんや。新たな太陰太陽暦を作ろうとしたんやな」

(;´・ω・)「あれ、太陰太陽暦は天保暦が最後じゃなかったの?」

彡(゚)(゚)「それで合っとるで。結局晴雄がやろうとした改暦は頓挫してしまうんや」

彡(-)(-)「専門家の中でも”科学に基づいた西洋の太陽暦を導入しよう”って気運が高まっとった。
     占いを重視するあまり太陰太陽暦にこだわった晴雄はあまり支持を得られなかったんやな」
70名無しさん@おーぷん :2018/01/18(木)21:32:44 ID:t1u()
彡(゚)(゚)「そうして改暦を成せぬまま、土御門晴雄は1869年に亡くなってしもうた」

彡(-)(-)「最後の頃には太陽暦への改暦に理解を示しとったらしいんやけどな。
     明治新政府は他の仕事で手一杯で、晴雄が改暦の必要性を訴えても後回しにされとった」

彡(゚)(゚)「ほんで、晴雄の死によって土御門晴榮(つちみかど はれなが)が跡を継ぐんやけど、まだ10歳や。
     当然仕事なんてできんから、暦に関わる権限は他に移されることになるで」

(´・ω・)「陰陽寮はどうするの?」

彡(゚)(゚)「”非科学的な陰陽の考え方は近代化の障害になる”って理由で解体されてしもうた。
     晴雄が全権を掌握したまま亡くなったから、新政府としては古い組織を一掃できる絶好の機会だったんや」

彡(-)(-)「こうして天文方も陰陽寮も消えてしまったんやな。
     結局は文部省によって改暦が行われて『グレゴリオ暦』が使われるようになったで。1873年のことや」

(´・ω・)「天保暦は29年間しか使われなかったんだね。やっぱり太陽暦の方が良かったのかな」

彡(゚)(゚)「使われた期間は短かったんやけど、天保暦は結構高精度な暦だったんやで。
     こういう風に見ると分かりやすいかもしれん」

彡(゚)(゚)「これまでに紹介した暦で定義されとった太陽年の比較や。
     実際の太陽年である約365.24219日からどれだけズレとるかって表やな」

(´・ω・)「旧暦のうちいくつかはグレゴリオ暦よりズレが小さいんだね。天保暦なんてほとんど差が無いみたい」

彡(゚)(゚)「太陽年の精度で見れば現行のグレゴリオ暦よりも優秀ということや。
     ルールは複雑やけど”天保暦が日本の旧暦における最高傑作だった”ことは間違いないやろな」

彡(^)(^)「そう考えてみると、カレンダーにこじんまりと書いてある旧暦の日付もちょっとだけ大きく見えるかもしれんな」
71名無しさん@おーぷん :2018/01/18(木)21:35:15 ID:t1u()
(´・ω・`)「旧暦のこと、なんとなくわかってきたよ」

彡(゚)(゚)「ほとんど昔話やけどな。暦が偉人たちの発想と努力の賜物なのは確かや」

(´-ω-)「そうだよね。生きてるうちに評価されるかは分からないけど僕も頑張らなきゃ」

彡;(゚)(゚)「頑張るって…原ちゃんにはまず関係無い話やろ」

(´・ω・`)「そうでもないよ。まだこの先も改暦はあるかもしれないでしょ?」

彡(-)(-)「そらまぁグレゴリオ暦だって完璧ではないわけやけど…」

(´^ω^`)「その時のために『きうり暦』を作っておくんだよ。毎月9の付く日はきうりの日にしてみんなで食べるんだよ」

彡(゚)(゚)「…………」

| ∥          (゚)(゚)ミ -_
| ∥ グジャッッ!!  つ   ミ  ─_____ ___
|(ill´;ω;)    (ミ_(⌒\ ヽ _ ___
( (≡'。゚_・゚。'。゚ ̄三\ ⌒ノ ノ)
|\つ'。゚_・゚。' ̄\  ⌒彡)   ノ =_
|     '。゚_・゚。'。゚\,__,ノ ノ
|  | オゲゲェェッ!! / / ≡=
|  |       / ノ      ____
|  |        /ノ _─ (´⌒(´
|  |        ミ/= (´⌒(´⌒;;
| ''''""'''"'''"""''"""'''''"'"''''""''"

~ おわり ~
72名無しさん@おーぷん :2018/01/18(木)22:30:51 ID:GWu
乙やで
73名無しさん@おーぷん :2018/01/18(木)22:36:27 ID:1Yb
お疲れ様やで
クッソ勉強になったわ、ありがとう
74名無しさん@おーぷん :2018/01/18(木)23:27:14 ID:HRz
>>67
なるほどなぁ
欲かかなきゃ有能として語り継がれる未来もあったわけか···

乙やで
75名無しさん@おーぷん :2018/01/19(金)01:03:10 ID:sSH
>>70
はえー天保暦めっちゃ優秀
そして天保暦って一発で変換できるのにちょっと驚いた
76名無しさん@おーぷん :2018/01/19(金)20:02:16 ID:frF
ちょい遅れたけど乙やで
77名無しさん@おーぷん :2018/01/28(日)09:42:04 ID:H5X
めっちゃ勉強なった
かなり遅れて乙です!

旧暦はまだまだ凄い有用で十二支の干支使って一日の吉凶判断する択日(たくじつ)っての何年か使ってるけどまじで危機回避になるよ

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

彡(゚)(゚)「・・・・・・旧暦?」
CRITEO