- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。
このスレは1件 まとめられてるよ! まとめ表示

彡(゚)(゚)「・・・・・・旧暦?」

32名無しさん@おーぷん :2018/01/13(土)21:11:20 ID:S2y()
(´・ω・)「江戸幕府がやるの? 暦を管理してた陰陽寮は朝廷の機関だったよね?」

彡(-)(-)「残念なことに、宣明暦を使い続ける間に陰陽寮は無能化してしまっとる。
     それまでもたびたび日食や月食の予報を外しとったんやけど、対策を講じるでもなく機械的に暦を発行しとった」

彡(゚)(゚)「ちなみに暦を管理する立場にあったのは例の陰陽師、安倍晴明の家系やな。
     苗字が安倍だったり土御門(つちみかど)だったりするんやけど、どっちも同じ家系や」

(´・ω・)「代々引き継いできたんだね」

彡(゚)(゚)「そうして土御門家が管理を続けてはいたんやけど、改暦に必要なノウハウは失われてしまったんやな」

彡(^)(^)「そこで白羽の矢が立ったのが『渋川春海(しぶかわ しゅんかい)』という人物や」

(´・ω・)「どんな人なの?」

彡(゚)(゚)「計算が得意で、幕府の囲碁方(※5)を務めとった人や。
     幼少の頃から天文学に興味を持っとって、暦学の知識も相当だったみたいやで」

彡(゚)(゚)「せやから幕府は、渋川春海に土御門泰福(つちみかど やすとみ)と一緒に改暦を検討するよう命令を出したんや」

(´・ω・)「あぁ土御門ってさっきの… 一緒にやらせて良かったの?」

彡(-)(-)「改暦はあくまで朝廷によって宣言されるものやったからな。
     幕府としても政権を朝廷から預かっとる立場やし、陰陽寮そっちのけで改暦するわけにはいかんやろ」

※5:囲碁方

江戸幕府に存在した役職
将軍や大名が観戦するための囲碁の試合を行ったり、囲碁を教えるのが仕事
渋川春海は同じく囲碁方であった父の後を継ぎ、14歳でこの職に就いた
このレスの続きを表示(44件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

彡(゚)(゚)「・・・・・・旧暦?」
CRITEO